詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 海外に日本の良さを伝えるビジネスがしたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に日本の良さを伝えるビジネスがしたい

レス36
    (トピ主9
    😢
    ポパイ
    仕事
    30代半ば会社員のものです。 会社が不景気のあおりを受けて新規事業をと言われています。 ただ、うちはIT企業。 プログラマーや営業は居るけれど新規事業を経験した人は皆無。 私が前職で事業立上経験があったため抜擢されましたが、 かといって私は優秀ではありません。 新規事業は「何でもいい」「儲かる事」「固定費がかからないこと」と言われています。 思いつく事はやはり既に資金力のある大手が参入しています。 テーマがあってそれに対してアイデアを出す事はさほど難しくないのですが 0から1を作るのって苦しくて苦しくて。。。。 女性に「何食べる?」と聞いて「なんでもいい」と聞いてくるのと同じです。 苦しい中で、心がワクワク反応した事業は、 日本のよいところを海外に伝え、商品を売ることを考えています。 IT企業が飲食業界に参入?ばかじゃないの?無謀?と思いますか? ※海外在住の方や、海外に支店を持つ食品関連企業は進出してると思いますが。。。 私は「これがいい!」と思うと、良い理由しか思い浮かびません。 なので止めといた方がいい理由をご指摘いただけないでしょうか。 まだ試算表も作っていませんが、 孤独な新規事業案に少し感想をいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外通販では

🙂
    majimoto
    確かに日本にあるいろいろな素晴らしい製品(工業品、農産物、地方都市の名品など)が、外国では知られていません。私は、アメリカ、ヨーロッパに駐在していましたが、あれがあればなーと思うことが多々ありました。 外国向けの海外通販はどうでしょうか。 細かくは書けませんが、大体以下のような手順で。 1.国内の隠れた製品をリストアップする。 2.英語圏の発展国(アメリカ、英国、オーストラリア)などからターゲット国を   調べ、駐在する日本人や現地の人へのマーケット調査を行う。 3.その国の流通ロジステックを調べ確保する。 4.販売製品を決め、国内発送体制を整備 5.製品、マーケット対象国が決まったら、英文の通販ホームページを立ち上げる。 事業計画書を作成し、まず会社が初期投資としてどのくらいの資金があるかを確認する必要がありますね。また担当者の英語力が必要です。 成功を祈ります。

レスします

🍴
    ヨーダ
    基本的に「ストップ」の意見は要らないはずです。ほとんどの会社員は黙って放っておくと何の挑戦もせずにルーチンワークをこなして終わりにしてしまいます。あえてトピ主さんが抜擢されたのは、「放っておいても勝手に始めてしまう」事を期待してのことのはず。経営としては「マズイと思ったらタオルはオレが投げ入れるから、オマエは全力で戦え!」って事のはずです。ですから、「止めた方がいい」なら上からそう言われるから、こんなところでブレーキ掛ける必要なんかないと思いますよ。 少し古いですが起業家向けのビジネス指南書「ドリルを売るには穴を売れ」という本がお勧めです。ご一読を。

なぜ飲食限定なのかわかりませんが

ひろ
    日本のよさを伝えて設けたくてIT企業でしたら 日本のニッチなあれこれを紹介する英語や中国語のブログを作って海外鯖上で展開して、 そこで日本の商品のアフィリエイトすればいいのではないでしょうか。 べつに飲食に限定する必要はなく、むしろ全ジャンルのほうがいいと思います。 直接通販してもいいですが、倉庫代がかかるのと、 自社製品を海外に売りたい企業はすでに通販を展開していると思います。 なのでアフィリエイトのほうが効率がいいと思います。

いくらでもあるやめたほうがいい理由

🙂
    海外在住
    健康志向やアジア食志向の強い高所得者層が住んでいる中規模~大規模都市で、競争相手が少ないのをいいことにぼったくり商売をしている日本食・アジア食スーパーマーケットは少なくないので、効果的な宣伝をうって、世界中に薄利多売ができる流通経路を実現できれば日本食品ネット通販の商機はゼロではないと思います。そのうえで、ぱっと思いつくやめたほうが良い理由を挙げると、 ・競合が多い ・複数の海外市場で効果的なマーケティングをするには膨大なコストがかかる ・いつ終わるかも分からない円高傾向真っ只中の今、新規に輸出事業を始める? ・貿易事務ができる人材を雇う必要がある ・普通の方法では流通コストが抑えられない。画期的なシステムを作る必要がある。 ・よって、いつ事業が黒字になるか分からない ・文化的なリスクが高い。たとえば、「イスラム教徒向けに販売する食品の製造ラインで、従業員が手の消毒のためにアルコールを使っていた」なんてことがあれば膨大な損害賠償を求められる可能性がある。 ということで、やっぱりやめたほうがいいと思います。

やってみる

🙂
    十把一絡
    たぶん事業を立ち上げたことがない人からは反対意見が多く出てくると思いますが私は 応援しますよ。 私も周りが大反対する中、事業を立ち上げて今では会社の売上の7割以上を占めるように なりました。綿密な利益計画を立てて机上で成功すればなんでも100%成功しますよ。 ただし、本当に綿密な計画じゃないとダメですよ。利益計画は甘く立てがちですが、あえて 厳しく安全マージンを取ってそれでも利益が残ると踏むならやらない理由はありません。 あとは気合。勇気を持って前に進んで計画を実行するだけですよ。もちろんリスクはあるし 予想外の障害が起こるでしょうけれどリスクのない所にリターンもありません。

はい、どうぞ

🙂
    お寿司大好き
    その新規事業に関しての情報が「海外の飲食業界に進出」しかないのでなんとも言えません。 せめて進出する国だけでも書いてくれればいいのですが。 アジア、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアじゃ状況が全然違いますし。 まさか「海外=アメリカ」とか考えてます? >女性に「何食べる?」と聞いて「なんでもいい」と聞いてくるのと同じです。 正直これじゃ困るんじゃないかなぁ。 「女性」を画一的にカテゴライズし、個々の趣向さえもリサーチせず自らプランを立ち上げる努力も放棄し、しかもレストランが決まらない原因が女性にあるかのように考えてる。 おまけに、こう言った例を挙げた上で女性に意見を仰ごうとしてることに自分で気がついてない。 という感じです。がんばってね。

日本の良いところって?

在米20年
    >日本のよいところを海外に伝え、商品を売る  と >IT企業が飲食業界に参入? が繋がらないのですが、日本の食材を売るってことですか? サンフランシスコ在住ですが、日本の食材はそこら中で売ってますし(ここはチャイニーズが多いので、そこら中にスーパー等があります)、アメリカの普通のスーパーでも豆腐でも味噌でもカレーの元でも売ってますけど・・・。 日本食スーパーにはもちろんもっと沢山の種類があります。 今さら何を売るの?って感じですかね。 昔は日本食ブームなんていうのもありましたけど、今やご飯や砂糖の塊の寿司なんて健康の敵みたいになってますし、日本人にしか売れないんじゃない?儲かるの?と疑問です。 せっかく「日本の良いところ」なら、食べ物じゃなくて、もっと「丁寧で仕上がりが美しい日本の技術」、とか正確さを売り物にした何か、とか違う方向の方が良いんじゃないでしょうか。

トピ主です。

🙂
    ポパイ
    ご回答していただいた方に返信します。 majimotoさん 日本は主張やアピールが少し苦手だなと感じておりますが、 奥ゆかしく、礼儀正しく、信頼に基づいた理になった技術や伝統がある点が 日本の素晴らしさと考えています。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたよね。 健康的で安心というイメージが海外に定着しつつある中で 挑戦したいと思いました。飲食業に関連するもので掘り下げてみようと思います。 右も左もわからない私に、ライトで行く道を照らすような ご回答を頂きまして大変感謝しています。 ヨーダさん 古くても読みます!ありがとうございます。 アドバイスをいただけるのは幸運でしかないです。 私は、石橋を叩いて、叩いて、叩いて、安心したころに石橋が割れてしまうんです。 ビビり過ぎて、慎重になり過ぎ、タイミングを逃してきました。 チャンスの橋はあるのに。。。。。 大変心強く、背中を押していただいた気分です。

トピ主です。2

🙂
    ポパイ
    ひろさん ご回答ありがとうございます。 飲食限定ではないですが、「和食」に関するものがピンと来ている状態です。 先日ヨーロッパへ行ってびっくりしたのが、寿司barなのに 中国人が経営している事。日本人として本当の寿司を!と思いました。 食品でドロップシッピングと言う方法で倉庫代がかからないようにできるかも 考えていかなくてはならない問題ですね。 アフィリエイトは新規事業でやるというより個人での副収入のイメージでした。 無知はいけませんね。 調べてみようと思います。 海外在住さん 的確なことをご指摘いただきありがとうございます。 ※「イスラム教徒向けに販売する食品の製造ラインで、従業員が手の消毒のためにアルコールを使っていた」 これは本当に怖いですね。 飲食は人の命を預かる事であり、アレルギー表示や、遺伝子組み換えでないなどだれでも 安心して口に運べるものが大前提になるので「やめたほうがいい」リストが 増えるのは当たり前ですよね。 そこを明確にご指摘いただいた事で、冷静になれたような気がします。 特に、流通コストですね。。。 お金がないなら知恵を絞るしかなさそうです。

トピ主です。3

🙂
    ポパイ
    十把一絡さん 私は机上で失敗してきたのかも・・・・と思います。 損益計算書でも、初期投資費からずれが生じます。 一番怖いのはこれで、私が新規事業に手を出すときに、 素人なので素人なりの算出になってしまうんです。 吐き気がするほど一生懸命考えて検討したのに。 皮算用ですね。。。 イメージして、計算して、イメージして、修正して、計算して。。。 とまずは動いてみる必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。 お寿司大好きさん 海外=アメリカとは思っていないですね。 ちなみに当方は出産をあきらめていない独身女性です。 なので、女性の性格的な理不尽さを理解しての発言でした。 機嫌悪いのに「怒ってない」とか。 何でもいいって言ったのに「中華はいや」とか。 感情で動いてしまうので。。申し訳ありませんでした。

トピ主です

🙂
    ポパイ
    在米20年さん ご回答ありがとうございます。 私は東南アジアに旅をした時20年には及びませんが半年ほど暮らしていました。 その時も、日本食はたくさん売っていました。 ただ中国の食材と日本の食材は一緒にされているというより現地の人には どちらが日本の食材でどちらが中国の食材か分かりませんでした。 食品じゃなくてという点においてごもっともと感じています。 日本人は当たり前と思っている、服やバッグの「ファスナーの精度」は素晴らしいと聞きます。パリで日本製のファスナーは上質だと直接言われました。 商材を何にするかはものすごく検討がいりますね。 頑張って調査してみます!

昔から

🙂
    ss
    >日本のよいところを海外に伝え、商品を売ることを考えています。 このレベルのカテゴリーでの事業は明治時代から(ちょっと広げると縄文時代以前から)続いていますから、 やって見られればいいのでは。 このレベルの説明では、それ以外のコメントはないでしょう。

まあ、なんでもやってみればよい

🍴
    10時だよ
    とりあえず、トピ主さんが「これは日本のいいところだ!」と思うものをデジカメで写真に撮り、ブログで紹介するところから始めたらどうでしょうか?。 そのアクセスを見れば、トピ主さんの構想や着眼点が妥当かどうか分かるはずです。 もちろん、日本語で書いても意味がないですからね・・・・

一番の問題は

わからんでもないけど
    決済です。 海外向け通販では一番のネックです。 決済は円? ドル? それとも各国の通過? 為替リスクは? 決済手段はクレジットカード? 銀聯? Paypal? まさか銀行送金? すでにしらべているだろうけどどれも決済コストは安くない。 金と人と実績を持ってる大企業がなかなか海外通販を成功させられないその現状を研究すればもしかしたら解決法が見つかるかもよ。

もう日本ブームは去った

フレンチ婆
    私が住んでいるフランスでは、もう日本ブームは去ったと思います。寿司やラーメンなどの日本食は都市部ではまあまあ普及しているし、日本人でない人が寿司を握っているほどに一般化しているのです(日本で日本人がフレンチレストランを開いているのと同じ現象)。 そんなところにわざわざ参入する理由があるとしたら、市場として、ある程度の基盤ができているので、現地の人にまったくなじみのないものを持ち込むよりは楽なことくらい。 だけど、もう何十年も前から進出している老舗の店などもあるので、目新しさは皆無。トピ主さんの事業はワン・オブ・ゼムにしかならない。しかも、何十年も前からノウハウや人脈を駆使し、固定客も掴んでいるような店でさえ閉店を余儀なくされたりする経済状況。 最近はコンプライアンスがうるさいですから、一部の料理人が「労働許可も滞在許可もなかったけれどフランスの一流店で下積み修行した」などと言っているような暢気な時代ではなくなっています(はっきり言うとそれは不法就労。当時としても認められていたわけではない)。 出店する各国の法律顧問をつけるだけでもかなりの出費になると思いますよ。

ドリルを売るには穴を売れ

🍴
    ヨーダ
    同じ著者のシリーズお勧めです。ずいぶんと以前にある大手企業の新規事業開発に携わりました。その事業、10年近く経った今でもやっていますが、当時は大変参考にしたものです。

うーん

🐤
    弾丸旅行好き
    海外生活経験はありませんが、年数回北米やヨーロッパなど渡航する者です。 生活したことがなくとも、海外のSUSHIバーの経営が実は非日本人のアジア人がほとんどという事実って、もはや常識なのではないかと思っていたのですが、、、、 その程度の知識で商機を得ようとするのは安易すぎませんか? まずはターゲットとする予定の地域(まさかないとは言いませんよね?通貨も文化も経済状況も様々ですよ?)にしばらく滞在して、現地のニーズをきちんと把握することが大事ではないですか? ネットに出てこない肌で感じる現地人の好みや風習ってあると思いますよ。日本人が集まっている地域かどうかということもありますし。 これだけ世界情勢が不安定なのですから、嗜好品や贅沢品が売れる地域や購買層は自ずと絞られてくると思うのですが。マーケッティングってやっていらっしゃるのでしょうか?

そもそも

🙂
    flower
    >新規事業は「何でもいい」「儲かる事」「固定費がかからないこと」 このような無理難題を押し付けてくるトピ主さんの会社は大丈夫ですか?破れかぶれすぎません?そんな命令一つで儲かる新規事業ができたら、誰も苦労しませんよね~。しかもどうして畑違いのトピ主さんにそれを振るんでしょうか。 専門でもない新規事業に神経をすり減らすなら、同じエネルギーで転職活動したほうがいいのでは。 あとよくわからないのが、イメージして、計算して、イメージして、修正して、計算して。。。というくだりですが、イメージで企画書を作っているのですか?それだと永遠に負のループの中ではないですか? 何か、すべてボタンが掛け違っている感じがします・・・。自分の身にならない努力はしないほうがいいと私は思いますが。

🙂
    わたぬき
    社長業とは、顔を覚えることです 小さい部門でも、数十人の顧客のプロフィールと顔を一致させ、何に悩んでいるか、好みは何かくらいは把握しなくちゃいけません 部下も同じです 何人、顔を覚えられるかがアナタの器そのもので、どれだけ印象に残らなくても部下の名前すら忘れるようでは社長失格です その時は、即刻身を引くことをオススメします

トピ主です。

🙂
    ポパイ
    ご回答ありがとうございます。 マーケティングはやってないです。 私はお金を払ってでも ちゃんとした消費者傾向、市場規模、税法帰省や、顧客対応の仕方、海外ECビジネスでも集客方法など、プロにサポートしてもらいたいと考えていますが。。。。 実は、イメージしてっていうのは、やはり自分が思うそのビジネスのイメージです。 たとえば、集客はチラシ○万部を○回入れれば、△人しゅうきゃくできるよねー っていうイメージです。 憶測にすぎないわけです。 やはり、お金をかけるべき所にかけず、ズブの素人かイメージで進んでいくという状態になりそうですね。

トピ主つづき

🙂
    ポパイ
    ただ、畑違いでも、行動力と、資金力があれば出来る事はいっぱいあると思うんです。 ECビジネスの市場規模はどんどん広がっている。 なのに後から参入しては無理だというのは理屈上おかしいですよね。 希望はある(絶対ではない)という業界でしょうか。 ブルーオーシャンの業界なんてほぼないと思っております。 小町で質問して、壁が厚く高い事は分かりました。 他の事業も検討しつつ、私1人で進められるのか話し合っていきたいと思います。 わたしは、自信がなく、何者でもない中途半端な仕事人だと思ってきたので いつか必ず会社に貢献して売上をだせるようになりたいと思ってきました。 本当に何がやりたくて、愛情をもって仕事をしていきたいと思います。 みなさまに、いろいろご指摘を頂いた事を本当に感謝しております。 ありがとうございました。

学校の宿題っぽい印象

🙂
    お寿司大好き
    やはりダメなところや感想をもつほどの具体性や現実味を全く感じないのですが、たぶん実際には相当な部分が決まってるのですよね?ここでは公表できないだけで。なにも決まってないのに予算の算出なんてできないでしょうし。 ちなみに『女性に「何食べる?」』は感情の話ではなく、マーケティングやリサーチの話だったのですが。 せめてターゲット国だけでも書いてくれたら、もっと役に立つ具体的なダメ出しや感想が来るかもしれないのに。 私は在住国で日系中小企業進出のほんの一部のお手伝いをしていますが、スレトランなら日本の野菜を現地で栽培している人との信頼関係を築き協力しあうとか、日本からの輸出ならその製品を作っている会社との信頼関係を築きつつ売れそうな地域をリサーチして各分野の専門家に相談するとか・・・ですよね。 飲食業も販売も海外進出の経験もツテもないIT会社に簡単に大事な商品を卸したり、外国の不動産を貸すとも思えないし。一番大切なところはやっぱりコミュニケーションと信頼関係だと思います。 情熱というか信念が全く伝わらないのがちょっと?という感じです。

質問の仕方が悪いとこうなるという見本

キャッチボール
    海外永住予定。このトピをお気に入りに入れてウォッチしていました。トピ主さんのレス(特に2月26日の総括風レス)にがっかり。お寿司大好きさんのレスにあるように、宿題だから調べただけのように情熱も信念も感じられないし、皆のレスもちゃんと読んだのかどうか… >女性に「何食べる?」と聞いて「なんでもいい」と聞いてくるのと同じ これは「なんでもいい?(高いものやゲテものでも?)」と聞いてくるのではなく「なんでもいい(あなたに任せる)」と「返ってくる」の書き間違いですよね? トピ主さんが周囲の人とこういう会話しかできないのならば、それは質問の仕方が下手だからかもしれない。まだ食事の時間でないのに「何食べる?」と訊かれても困るし、断わりきれず会っている(食事までご一緒するのは避けたい)だけなのに「何食べる?」と食事前提の質問をされても困る。 たいした前提も条件も明らかにされていない中、小町の皆さんは「海外に日本の良さを伝えるビジネス」とだけ聞いて、それぞれが考えたことについてレスしているだけですから、トピ主さんのほしかったようなレスがつかなかった(のですよね?)のも納得。

これがあればよかったな、という日本製品

🙂
    ダメニンゲン
    とっておきのアイディアを公開しちゃいます。 日本が誇るKOTATSUの輸出です!! 欧米では冬でも外に座るカフェ文化。そのカフェのテーブルの下に電気の暖房をつけて、 長めで厚いテーブルクロスをかければ、なんて居心地のいいことに!! よくある屋外用のタワー型暖房よりも熱効率はいいんじゃないかなぁ。 それから便座。 高級ホテルを中心に売り込まれては。 温水洗浄便座はどっちでもいいけど、座ると温かいのは感動モノだと思います。

とにかく立ち上げてみる!

🐧
    プロペラ
    「固定費がかからないこと」が唯一の制限事項ですね。 「固定費がかからない」かつ「IT屋」でプログラマーがいるのであれば、 人が集まるサイトを立ち上げて、広告収入を得るが一番近道では? 収入の部分は、アフィエイトでもドロップシッピングでもいいけど、ECはなんだかんだ固定費かかるのでECはあとまわし。EC以外で人を集めて、収益化できるようになったら始めればいい。 初期投資にどれ位使っていいのか分からないけど、1つに絞らず、とにかく立ち上げてみる。社内のリソースで立ち上げられるなら持ち出しの費用も最小限で済むしね。 で、これはいける!ってのを残して事業を広げていけば?

トピ主です

🙂
    ポパイ
    >お寿司大好きさん 言う通りなんです。宿題のようで自発的にどう動けばいいか分かりません。 既にいくつかアイデアを提出してありますが 「なんとなくぱっとしない」ってことで却下されてきました。 ハッキリとした理由がない中での却下は堪えました。 情熱や信念が追いついてきません。 そしてマーケティングは初めての事。物を売ると言う仕事自体初めてです。 先輩もおらず、本当にキョロキョロして立ち止まってしまっていたのです。 お寿司大好きさんみたいな先輩がいれば、どれだけ勉強になった事かと思います。 今の自分の状況を嘆いてるだけでなく、行動しなければいけませんね。 (対象国はインドネシア、シンガポールあたりです) >キャッチボール 見透かされたようで恥ずかしい限りです。 あまりにも畑違いの、投げやりな上司の言葉に 孤立感や、焦燥感を感じ、何が分からないかもわからない、 何を聞いたらいいのかもはっきりしない状況で質問してしまいました。 しっかり回答してくださった皆様には大変失礼な結果となってしまい、 申し訳ありませんでした。 今は、対象国の購買意欲や、進出している日本企業、物価等を調べています。

トピ主です

🙂
    ポパイ
    >ダメニンゲンさん 炬燵は相当テンションあがるようですね! 去年に外国の友人とふんどしになる祭りを見に行って、 おでん、日本酒等を売ってる出店に入りました。 その時、炬燵を見た友人たちはこぞって写真を撮っていました。 寒いところから暖かいところに行く、あの幸福感はすごいですよね! >プロペラさん >>人が集まるサイトを立ち上げて、広告収入を得るが一番近道では? はい、実はその通りで、まずはそちらを最優先に進めようと思っています。 全く同じ考えで少し自信が出てきました。 ここ数回、新規事業撤退してたので(泣) 自分は仕事できない奴で迷惑かもしれないとずっとへこんでいました。 サイトをゼロから作るのは大変ですが、 対象国にユーザーをたくさん抱えているサイトがあるので それを土台にやってみようと思います。 ありがとうございます!! 私は、遠い憧れとして「海外放浪」や「海外との仕事」「海外移住』があります。 夢なんて叶わないからなんとなく。。。です。 でももっとリアルに想像して、イメージするとちょっとワクワクするんです。 このワクワクが強い情熱に変えられると信じて頑張ってみます。

コラボ

🙂
    賢者
    上司からの圧力、お疲れさまです。 「海外に日本の良さを伝える…」とのことですが、昔と違って今はグローバル化がすごいから、そう簡単に事業のタネは見つかりませんね。「寿司」と言ったって、私の住んでいる地域は韓国人経営の「寿司バー」であふれています。 また、本業がITなのに「新規事業」に素人集団が飛び込んでもなかなか成功するとも思えない。 しかし、お勤め先がありふれた会社でもそこには何か光るもの・得意なものがあるはずで、また違う分野でそういう立場の会社もあるはずです。だからお互いを補完できるそういう会社を探して新規事業に取り組んでは如何でしょうか? 「取り敢えず」狭い分野で試してみるか、それとも最初から本腰で合併まで意識するか、それはお任せします。

IT企業ですか

🙂
    ライ
    私だったら日本のアニメ漫画ゲームの強さを生かして 広告収入かなにかで作者にも還元される イラスト投稿型のSNSを日本から海外向けに複数言語翻訳機能付きで立ち上げますね。 作品で日本の良さをアピールしてもらえば一石二鳥。 というか欲しいので作って下さい。お願いします。

ちょっとトピずれ

🙂
    だめだこりゃ
    トピ主さんのレスを読んで一つ気になったこと。 >>先日ヨーロッパへ行ってびっくりしたのが、寿司barなのに 中国人が経営している事。日本人として本当の寿司を!と思いました。>> これよく日本の方がおっしゃります。経営者が日本人じゃないから、美味いはずない、とか。けどね、日本にある、フランス料理、中華料理、イタリア料理等、各国の人が調理している店、どれぐらいありますか?日本人が調理しているほうが多いでしょ。で、日本人向けに多少アレンジされたものも多い。けど、日本ではそれでイタリア料理、フランス料理として通用している。ニーズがあるからです。あと、これが本当の日本のXXXだ!って多くの消費者は、へえ、そう、ぐらいの反応のほうが多いでしょう。何が、日本のもの、韓国のもの、中国のもの、ってはっきり区別がついている外国人は日本人が思うほど多くないように思いますよ。実際に パナ○ニック、ソ○ーって日本の会社?アメリカの会社だと思ってた!って人実際に何人か見かけましたし。(当方欧州在住)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示