詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めます、でもいい気分

レス20
    (トピ主2
    春の嵐
    仕事
    40代女性です。パートとして3年勤めた職場を辞め転職します。 この職場で、私より少し先に入社していたある女性契約社員に嫌われて、いろいろと嫌な思いをしました。 私の何が気に入らなかったのか知りませんが、私のやっている仕事を貶めることを言ったり、 私が任されていた仕事を私にさせないように画策したり、といった仕事上の嫌がらせの他、 ランチタイムの仲間外しなど定番の意地悪。 いかにも女子らしい、陰湿な小さな嫌がらせや意地悪に、体調を崩しかけたこともありましたが、 私は悪くない、こんな扱いをうける謂れはないのに自分が辞めるのは悔しい、という思いから、耐えて勤めました。 良い所に転職でき、3年たった今では、彼女の本性が上司も含めた部署の社員の知るところとなりました。 彼女は正社員にはなれそうもありません。 (私への態度もですが、人の好き嫌いが激しくプライドが異常に高いため、自分が一番の扱いを受けないと気が済まない、 自分の要求が通らないと機嫌を損ね周りにあたる、要求を容れなかった上司の悪口をずっと言っていたり、などなど、攻撃的・感情的な面) また、女性の契約社員・パートが皆彼女の顔色を窺い同調し、つらい時期が続きましたが、ある時人が入れ替わり、新しく入った女性で、仲間外しはしない、という中立の立場を貫く人が出てきてから風向きが変わり、 全て彼女の思い通り、という状況が崩れていく様を目にしました。 受けた意地悪を忘れることはないけれど、今は、いい気分です。 転職先は、今の会社と遜色ない会社。そんなところに、40代後半の私がパートであっても転職できると思っていなかったのか、 転職を告げたら彼女が明らかに動揺し、悔しがっているのがわかりました。 新しい所に行かれたら、私に意地悪のしようもありませんけれどもね。 聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

よかったですね

🙂
    あらた
    でも、結局思っている事をこうやって吐き出さずにおれないのは、心のどこかに 納得のいかない悔しさがおりのようにたまっているからだと思います。 本当にすっきりしていたら、もう何も頭に残ってなくて、あるのは今後の楽しみばかりだと思いますから。 私も過去に会社で標的にされたことあります。 あまりの事に退職して、相手の事大嫌いでした(今でも) 私が辞めると知った時、同僚の数人が「怖くてかばえなくてごめんなさい」と謝ってきて(別にその人たちを恨んだことないけど) 私が退職した後も、何かと連絡してきて 私をいじめてた人の愚痴を「聞いてー」とか頼られたりもしています。 私は他の人に嫌われてなかったし 私が選んで退職したのだし、あの人と会わなくなって嬉しいし 今でもあの人はあの会社で嫌われてる。いい気味だって思ってたけど でも、嫌いといいながら表面上上手く付き合っている人が一番偉いよなって思います。 あの人にターゲットにされないで、上手くやれる対人スキル、私も見習わないと思ってます そうやって反省もしないと、あなたずっと他人のせいにして、自分は成長できないよ

辞めても、いい気分

🙂
    シャネル
    わかります~~超わかる 実は、私も同じような感じですが、今悪戦苦闘しながら職探し中です。シングルマザーにて、子供も居ます。 意地が悪い事をされると、えっ?何で?はっ?マジか?ッて感じで、毎日毎日続くと、最後は、嫌になって来ますよね 頑張ッて下さいね。

でもトピ主もなんだか・・

あずき
    読んでて途中からエールの気分が無くなりました。 根性の悪さはどっちもどっちな気がするわ。

苦言

無常の風
    人間関係において、その彼女に問題があれば、あなたとその彼女との関係が無くなれば、そこに問題が起きなくなるはずです。 しかし、あなたにも問題があれば、あなたとその彼女との関係が無くなっても、新天地で、同類の新しい彼女との関係が始まれば、また同質の問題が起きるのではないでしょうか。 彼女のような人は、どこにでも居るのです。転職前に、今一度、あなた自身の姿勢を省みて下さい。

良かったです!!

🙂
    がんばって!!
    久しぶりに胸がすかっ!とするトピを拝見しました。 不条理を強いる人間は当然その罰を受けるべきですもの!! 本当にそのような場所で3年頑張られましたね。 どうか新しい場所でご活躍できますよう お祈り申し上げます。

大変でした、ご苦労様

🙂
    中立の方への感謝
    さて、理不尽な生活、よく頑張られました。 お天道様は見ていてくれたのですね。 新天地への転身、おめでとうございます。 そう、そんな嬉しい旅立ちだからこそ、ちょっとだけ気をつけましょう。 人を呪わば穴二つ、 明日からは、もう嫌がらせ彼女を気にかけるのはやめましょう。 その代わり、中立の立場を貫いて、貴方を救うきっかけを作って下さった方への感謝。 新天地への気概。 ぜひ、マイナスな気持ちを消し去って、忘れることが、自分の精神衛生向上!くらいの気持ちで、厄落としを。 何はともあれ、おめでとうございます。

神様は

🐧
    ワモン
    きっと天から見ていてくださる。 私は今、仕事で困難な状況にありますが、愚痴ることなくしっかり頑張ろう。 励まされました。

トピ主です

春の嵐
    皆さまありがとうございます。 私がこの経験で、反省すべき点は、自分があまりにも無防備だったこと、でしょうか。 反撃すべき時に反撃できず、自分一人でため込んで、黙ってしまった。 子どもの苛めと同じで、この相手はやっても大丈夫、と思えばやりますね。 このパート以前は、若い時の正社員としての職歴しかありませんでした。 恵まれていたんですね、その頃は。 それに、彼女のような人は、その頃も職場にいたのかもしれませんが、若くて正社員の私に対して、 気に入らなくても苛める隙はなかったでしょう。 40代・パート、という弱い立場で、若いころと同じような無防備さでいた私、恰好の餌食?だったのかも。 私の根性が悪い、というご意見もありましたが、そうですね。 彼女の嫌がらせ・意地悪、あなたが気に食わないのよと言うオーラ。 彼女に、彼女に同調する同僚女性に、気づいていながら何もしない男性社員に、黒い感情を持ちました。 そのような感情をかつて人に持ったことがなくて、そんな感情を自分が人に持つこと自体が苦しくて、 受けた意地悪そのものより、そのことの方が辛くて体調不良に陥ったのかとも思います。 続きます

トピ主です、続き

春の嵐
    状況の変化は、一つは、あることがきっかけで私の様子がおかしいと管理職の上司が気付き、男性正社員から話を聞いたらしく、彼女と私の関係・彼女の私への所業が管理職にばれたこと。 以来、彼女の他の悪い面(先述の通り)にも上司の目が行き始め、信頼を失っっていきました。 もう一つは、前述しましたが、女性の契約社員で、中立で人に流されない女性が入社してきたこと。女性同僚にも彼女に同調しない人が増えていきました。 今後私が見習いたいのは、中立で公平だったその女性です。 また、強がる必要はないけれど、無防備でい過ぎない・理不尽なことをされたらその場で反撃するようにしたいと思っています。 良かったこととして、見返したい思い・黒い感情に飲み込まれたくない思いから、ある資格をこの3年間で取得できたこと。 それも、よい転職につながったかなと思います。 また、彼女の性格は悪いですが、仕事はできます。 そういう意味では、パートとはいえ仕事上のスキルはあればあるほど付け入る隙も少なくなるとも思うので、その点も忘れないようにしたいですね。

神様は見ている

🙂
    maimai
    「転職します」ということは、まだ新しい職場は知らないのですよね。「良い所」かどうかは行ってみないとわからないのではないですか?今の職場に採用されたときも、今と同じような気持ちでいたのではないでしょうか? 私も意地悪をされた経験はありますが、後半で感じるような「ざまあみろ」という気持ちがあると、今度の職場でもうまくやって行くことが出来ないかも?と思います。 次の職場は今の職場と遜色ないとありますが、人間関係も遜色ないかもしれません。その女性に転職先企業の名前を言ったのですか?それは必要ない情報です。彼女の悔しがる顔が見たかったからですか?そういう心の中を神様は見てますよ。

つまり、トピ主さんは何もせず逃げてただけ、と。

都市伝説
    職場の空気を換えたのは新しく来た女性。 トピ主さんは3年間、戦うこともせず、やり過ごしてきただけですね。 意地悪な女性の事をあれこれ言える立場じゃないですよ。 何もしなかったんだから。 転職おめでとうございます。 発つ鳥後を濁さずで、だまって綺麗に職場を去ったほうがいいですよ。 捨て台詞なんて言わないようにね。

見習いたい

ran
    私もパート3年目。うちの職場は全てパート。 都合よく「ここはパートだけど正社員と同じように自分たちで考えて動け」「パートなんだから文句言うな」・・・と使い分けられています。陰口、嫌味・・・大人気ない人もいてストレス溜まります。正社員並みの仕事量と責任を押し付けられ、なのに有給昇給ボーナス一切なく、残業費もケチられ。 周りのスタッフが良い方が多いので続けていますが・・・良く考えたら、皆人が良いから上手に騙されていて辞めないだけなんですよね。 私もスッパリ辞めようと思います。はやく、いい気分になりたいです!

私など

🙂
    ミナ
    若い時に会社でされた意地悪をいまだに忘れられません。 とぴぬしは強くていいですね 。 がんばってください 。 応援しています!

因果応報

なるほど
     という言葉を思い出しました。そういう女性がどうしてくびにならないのかしらね。また、親が他人から恨まれることをすると子供に跳ね返ってくるから気をつけなさいと聞いたことがありますね。  今のトピ主さんの心境は、してやったりという心境でしょうか? これをきっかけにこの意地悪さんの事を忘れたほうがいいですよ。思い出す時間がもったいないです。  しかし、トピ主さんが、もし正社員だったのなら前の会社に残ったでしょうね。必死で反撃するか上司に相談するか手を打ったでしょうね。パワハラでうつ病になりながらも頑張っているひとたちがいることをお忘れなく。  

良かった良かった!!

🎁
    pepe
    私も同じようなこと今までたくさんあったから 春の嵐さんの気持ちわかりますよ その意地悪な人、因果応報で何かの形で不幸が 訪れますよ 本当に春の嵐さん耐えられましたね もう、給料じゃない、意地悪なんてされたら仕事 できなくなるし 新しい職場で思い切り仕事してくださいね!!!

応援してます

🙂
    お疲れ様です
    お疲れ様です。 会社はいろんな人の集まりだからそれなりにいろいろあるでしょうけど、だからってイジメは認められないですよね。 利益をあげる面から論じても。 3年、大変でした。 そしてありがとうございます。 励まされました。 私は色々反省しなくちゃいけない方ですが、それでも今の理不尽を受けるのは納得いかず…。 静かに嵐が過ぎ去るのを待っている状態です。 もちろん、キチンと仕事をしながら。 時間はかかっても分かる人は出てくるし続かないと言うことを知ることが出来て、勇気づけられた気持ちです。 主様の新しい職場が主様にとって開かれたものでありますように。

お気持ち分かります!!

🙂
    くりまんじゅう
    私も同じような目に遭ったことがあります。 私がメンタル的なことが原因で体も悪くし我慢出来なくて転職した後、本社に悪事がばれたその正社員は一月後には僻地に飛ばされていました。 心の底から『いい気味だ!』って生まれて初めて思いました。 確かに醜い感情かもしれません。 こちらにも原因があったかもしれませんが、その正社員が他人に理不尽な事をして良い理由にはならないのです。 トピ主も悪いなんて書いているのは今まで幸運にも理不尽な目に遭ったこともない、また想像力が乏しい愚かな人達です。 気にすることはありません。 そういうきれい事を言う人がトピ主と同じような目に遭ったとき、はたしてどんな立ち回りが出来るのかぜひぜひ見てみたいです。 少しでもこのどうしようもないような毎日、辛い日々を体験もしくは想像できるならえらそうなことなんて言えるはずがないのです。

違和感

🙂
    ばば~
    タイトル「辞めます」→辞めました、それも3年前・・・ですよね。 良いところに転職でき、3年たった今では・・・とお書きになってらっしゃる。 よほどお酷かったのでしょうが、時系列がいまいち理解できません。 もう、前の事は忘れて楽しく働きましょう!!

違和感・・・失礼いたしました。

🙂
    ばば
    2度読んで、自分の早とちりに気づきました。 今の職場で頑張って働いて3年で辞める事にしたのだが、派遣社員女性の陰湿ないじめがここにきて露呈した・・・ってことですね。 よく耐えました。次の職場が働きやすいところでありますように。

一点だけ

🙂
    心機一転ですね
    その人の毒気にあてられたのかな、トピ主さんも少し嫌な人になりかけているようなんですが、、、 余計なお世話かもしれませんが、ただその一点だけ気になりました 新しい職場でのご活躍をお祈りしております