詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • オシャレな海外駐在妻さま アジア 教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレな海外駐在妻さま アジア 教えてください

レス15
    (トピ主2
    🙂
    エルメ子
    話題
    夫についてシンガポールへ帯同赴任になります。アラフォー。 昨今の為替をみていると、日本の高級中古品がものすごく安く感じませんか? カルティエの時計、バーキン、ケリー。 子供の手が離れることもあり、中古で全部買おうか迷っています。 子育てばかりで、欲しかったけれど買いに行けない程で、この5年間貯めてばかりで、オシャレがしたくなったのです。 私は新品より少し使った感のあるバッグの方が ヴィンテージが大好きです。お安めですし。鑑定は信頼できますし。 比較的お金に余裕のあるお客様に会うビジネスを本格復帰するため、高級感をだしつつ、オシャレに、キチンと見せたいです。 私は、いま高級品はピコタン、エブリン、ヴァシュロン、ボッテガカバや財布、ロエベ(新品もあります)などをもっています。 きちんとした場にはハマノをもっていきます。 やはりバーキンには憧れます。 中古でも、最高級のバッグは素晴らしく活躍してくれています。 エルメスは、シンガポールでも流行っていますよね。 もし今、日本からかっていくとしたら、このアイテムを買いたい!というアイテム、教えてくださいませ!

ランキング

レス

お仕事に必要なら

🙂
    もも
    シンガポールに住んでいます。 エルメス…町中でほとんど見かけません。別に流行ってないですよ。 でも、わたしの知らない超リッチな人たちの間では、 当たり前のアイテムかもしれませんね。 ただし、ここで言うリッチな人達とは、普通の駐在員のような勤め人ではなく、 会社経営者や裕福な一族出身、外国から移住して来た富裕層などのことを言います。 駐在員がびっくりするようなお金持ちがたくさんいます。 そういう方々をおつきあいがありそうなら、 あれこれ好きなバッグを揃えていらしたらいいと思います。 でも、そんなにとっかえひっかえ高級バッグを持って出かけていると、 駐妻の間で浮きますよ。もちろん、トピ主さんのような趣味の方はいますけど、 頑張りすぎで悪目立ちします。ここは常夏の国なので、 そういうバッグが似合うファッション、あまりしなくなるんですよ。 また、気候柄、ほとんど使わない革のバッグなんかは要注意です。 カビが生えますから。 バッグなどをしまうクローゼットとバスルームの位置などは、 注意してお家を探した方が良いと思います。

中古なんて買ったのがバレたら何言われるか・・・・

海外小町
    中古で高級ブランド物買うのなら絶対に他の駐在奥様達にバレないように極秘で購入し、身につけるときは「あ、このバーキン?母が若いときに使っていたのをもらったの」とか言わなきゃだめですよ。 中古で買っているのがばれたら影で何言われるかわかりませんから。 そうでない駐在妻さんや妻グループも当然無いとは言わないですけど、海外駐在妻サークルは日本に輪をかけてママ・妻社会がすごいです。 中古ブランド品の購入は絶対に極秘で!

カビにご注意を

🙂
    Marina
    シンガポール在住です。 こちらは湿気が多いので、革製品は注意が必要ですよ。 うちは幸い大丈夫ですが、靴やバッグのカビ被害は良く聞きますので… エアコンは常につけているとしても、旅行の時や一時帰国の時 心配じゃないですか? まずはお手持ちのもので様子を見てからにしてはいかがでしょうか。 高級品がカビたら悲しいですから。

バーキン、ケリーを持ってどこへ?

😣
    k
    アラフォーとは確か43くらいまでですが、お子さん達はもう独り立ちしたのですか? 43とした場合、ご主人も同じ年齢だったとして…ご主人の赴任先での立場は? 年齢からしてトップとは思えませんが、日本人会などのパーティーはもちろん、お 買い物へ行った時に、たまたま取締役などの奥様にばったり会った時バーキン、ケリーを持っていたら… ぞっとします。怖いです。 それ以外のワンランク、ツーランク下のものを持ち歩きましょう。

失礼しました

😣
    k
    ご主人自営業なのですね! 気兼ねなく持ち歩いてください!(笑) いいですね~ あと、新品で買ったほうが愛着が湧くような気がしますが…

オシャレ?

🙂
    星の子
    夫の仕事の都合でシンガポールに住んでいます。 ありとあらゆるブランドを持っていることがオシャレだとは思いません。 単なるブランド好き。派手、移り気という印象しかありません。 オシャレとは程遠い印象です。 しかも中古で全部買いそろえる? あり得ません。 こちらの日本人社会派大変狭いです。 浮いた存在にならないよう気を付けた方が良いと思います。

バブルです

あわこ
    シンガポールの金融街でOLしています。 この界隈で働くシンガポール人女性の持ち物はブランド物だらけです。エルメス、シャネル、LV、靴はフェラガモ、ルブタン。。。 みんなよくお金持ってるなーと思います。とにかくブランド物! 分かりやすい定番ブランドの保有率高しです。 大部分の非金融・非商社の日系企業の日本人駐在妻は地味なイメージしかありません。 一方、ご主人が外国人、もしくは国際企業にお勤めの日本人奥様方はキラキラ・ギラギラ・華やかで、シンガポール人に負けないぐらいブランド物をお持ちです。ただし、シンガポール人と異なるのは、ブラント物ながらも一捻りあるアイテム保有率が高いかな。 赴任後、どこのグループに属するかで活躍するアイテムが異なるでしょうね。 中古購入はあまり聞いたことないかな。 私だったら、シンガポール人が持ってなさそうなレア物アイテムが欲しいな。

エルメスすき

😍
    あや
    シンガポール在住、経営者の妻です。29歳。ケリーやバーキン愛用しています。中古3つ(香港、パリで購入)、母から2つ、新品購入7つ。 どなたか仰ってるような、中古での購入がバレたらダメとか。。分かりようもないし、滑稽な考え方!たかだかカバン。コピーでもない。お金払って買ったもの。新品だの中古だのって物に書いてないし周りもイチイチ興味ない。 ちなみにバーキンもケリーもデパート、コンド内、子供たちの学校、機内、ホテル、どこでも見かけますよ。流行に関係ないから持つんだと思いますけどね。 私は普段はワンピースが多いです。ディオールとかオスカーデラレンタ、フェレッティ、かなりカジュアルだとプッチやレオナール。これにエルメスのバッグが定番。1日のなかで日に晒される時間なんて殆どなく基本的にクーラーの効いた屋内で過ごすから暑くない。 でも富裕層相手なら、質素で上品が正解かと。モノは意図せぬメッセージを伝えてしまいますからね。下手したら経済観念疑われます。 私なら、鞄より不動産や事業に投資する。シンガポールなら尚の事。 本題から逸れましたが、中古はエコで賢明です。

革・ブランドでなければ、ダメですか?

🙂
    元在星
    他の方も仰っているように熱帯気候なので、ファッション・メイクや髪型も日本にいる時とは少し変わると思いますし、カビが生えやすいので物の保管には気を使います。 雷雨やデパートのトイレでも使用後にシャワーで豪快に洗う人もいるので、あちこちに水が…なんて事もあり、鞄が濡れないように気を使う事は日本より多いと思います。 私の個人的な感想ですが、革鞄は東南アジアよりも欧州の方が気候、服装、風景や生活スタイルと合っているような気がします。それぞれの文化やファッションがその地で発祥・発展したのには理由があると実感しています。 私の知り合いの在星、社長(女性)は2つ目の顔として、発展途上国の女性の地位向上を手助けしたいと、リサイクル小物、鞄やオーガニックコットン製品作成・指導等で就労・収入・自立支援をしています。高級品を買う金銭的余裕はありますが、普段使いには敢てその女性たちが作った鞄やグッズを愛用していて素敵でした。私も使っていますが、現地ではこちらの方が使い勝手が良かったです。もちろんブランドにも良さがありますけどね。 購入を焦らず、生活に慣れた頃、購入を決めても良いと思いますよ。

たしかに

🙂
    z
    隣の国に住んでいますが… 暑いし湿気もあるし管理が大変だと思います。 実際住んで様子をみてから購入したほうが良いです。

レスをありがとうございます

🙂
    エルメ子
    レスを下さった皆様ありがとうございます。 心配してのレスだと思いますが、ビックリしました。好きなバッグももてないなんて、酷い人がいるんですね。ボスママ?に何か言われるのでしょうか。でも、何のために?無駄遣いするなと? 笑 確かに、戒めて貰った方がいいのかも! 今の子供の学校ではエルメス率高いけれど、誰も気にしません。どうでもいいですよね。 フラトンホテルに滞在中、レストランでも伊勢丹でもバーキンをかなり見かけました ちなみに夫は外資です。 確かに、暑くて革のバッグには環境が良くなさそうですね。 入居予定のコンドミニアムは日本の方が少なさそうです。学校もインターだし、日本人会には入らない予定でした。 とはいえ日本の塾などで、お局様?ママに、あなた!バーキン買わずに、貯金せよ!と言ってくれるのでしょうか。。 そんな時は、貯金せず働いた方がいいよ、と真顔で返せばよろしい?私みたいな人に合わせないチャラチャラした人は賢い駐妻社会には受け入れられないのかぁ、、 みなさん、円安だからこれを買いたい!というものはありませんか?どなたもおっしゃいませんが、遠慮しておられるのでしょうか。

いますね。

moena
    日本人でも経営者の奥様や、自分で何かを経営している女性にいますね。 派手でギラギラした方が・・・ そういう風になりたいのでしょうか? 誰もが知っているようなブランドをとっかえひっかえ持つことが、比較的お金に余裕のあるお客様に会うビジネスを本格復帰するため、高級感をだしつつ、オシャレに、キチンと見せることになるのか?かなり疑問に思いますけど。 逆に移り気な印象を受けます。

温湿度管理ロッカー

🐱
    黒猫
    そういうのに保管しないと、カビだらけ+接着剤融けますよ(笑)。 いや、マジで。 あと、現地の小金もち夫人は小汚いTシャツにだっせぇ丈のスカート、生足にサンダル、スッピンでジャガー乗り付けてバーキンとかこれ見よがしに持ってます。 仲良くなれそうですね(笑)。

私もシンガポールです

🙂
    kei
    日本人ですが、夫が外国人の外資勤め、子供はインターです。 コンドも日本人はいないし、日本人社会とは無縁です。 で、普通にバーキンでもなんでも持っています。 結構みんな、さりげなく持ってますし、別にだからと言っていちいち話題にもしません。 子供の日本の塾も、ママが送り迎えなんてしないでしょ?メイドさんと運転手の仕事。 先生とも個人懇談だし、ほかの駐在ママと会うこともありません。 余談ですが、この国では働く女性は、よほど本人が稼ぎのある仕事でない限り、夫の稼ぎが悪いから働かなくては”いけない”と思われるそうです。 女子の夢は専業主婦になること。もちろん、メイドは必須です。 とても住みやすいところです。楽しんでください。

レスありがとうございます 2

🙂
    エルメ子
    引き続きレスを下さった方々、ありがとうございます。エルメスって書いちゃったから話が変な方へ流れてったね。 デザイナーが違えばデザインもガラッと変わるからそこにアソビがあるのにね。好きな服きたらもっと毎日が楽しいのに、勿体ないな。 助言はありがたく頂きます。色んなものをMIXして自分流にアレンジして自己満してますが、、 でも心のないすぐに壊れる安物はキライ。色んな理由から新品で安物買うより良いものを沢山持ちたい人も一定数います。 メイドは必須ですが、言う事をきかない子供を一緒に歩かせるのは事故が不安になりませんか?心配しすぎかしら。子供の近くで勉強を見たり、話したいです。唯一子と二人っきりになれるチャンス、私の楽しみでもあります。私は父の介護費用も貯めておきたくて働きますよ。グレードアップにかける費用を少しでも夫に出してもらいたくなく。要らないかも知れないけど。子供と仕事は私の大好きな生き甲斐です。 皆さん美しく楽しく過ごしてらっしゃる様で、何よりです。 私の聞きたかった質問に答えてくださったあわこさま、ありがとうございました。 レアアイテムかぁ、なるほど!