詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病のあるママ!不調時の心の持ち方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    サチママ
    子供
    はじめまして。 とある進行系の持病のある、サチママと申します。2人の幼児がいます。 同じような持病のあるママさんたちとコミュニケーションしてみたくて、この場をお借りしています。 私はこんな感じです。 ・普段は投薬のみで元気に過ごしている ・ランダムに訪れる発作時には、頻繁な通院が必要 ・酷い発作時は入院もありえる。 ・発作を繰り返すことでダメージが蓄積され、いずれは体が不自由になる。遠い未来か近い未来かはわからない。 未就学児2人のママです。 発作時はいろんな不安が押しよせて、普段より子供に冷たく当たってしまいます。 それが申し訳なくて、つらい。 こんな気持ち、誰かと話してみたくてトピ立てしました。 共有したり、できれば先輩ママに乗り越え方を伺ったりできたら…。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2年間くらい

匿名さん
    子供がまだ小さい時のことです。 上の子が小学校に入ったばかり。 その頃はとあるアレルギーで、24時間ひっきりなしに咳がでっぱなし。 きつい薬を飲んでも咳は止まらず、2年間以上咳は続きました。 そのせいで喘息になり、喘息で死にかけました。 寝たきりで、余計に悪化した慢性のぎっくり腰 実は圧迫骨折もしていたことが判明。 這うように子供を見送っていました。 関節が全て弱く、2度ほど手術をしました。 今後も、ほかの関節を手術していくことになりそうです。 筋肉も弱り、取り除いたため、カバンを持ち続けることができません。 「痛い」と子供の前で言わない 「痛い」顔もしない 小さい時は、そのようにしていたのに 言ってくれたらよかった、辛いなんて知らなかったから 動いてくれないお母さんが嫌だったと、子供が大人になって言われました。 今も、痛くても私の顔を見ただけではわからないと言われます。 お子さんのこと、お辛いですよね。 私ももっと動けていたらと今でも思い出します。 もっと元気なお母さんみたいに色々してあげていたらと思います。 ただ、辛く当たるのは我慢しましょう。 深呼吸です。

育休もどきのイクメン

😀
    花は桜木人は武士
    ご主人に有給を取ってもらい、イクメンになってもらう。 子育て支援センターに相談して子どもを預ける。 一時保育を利用して、親もリフレッシュしましょう。 健全なる精神は健全なる身体に宿る。 持病と上手に向き合いながら生きる、ストレスは軽減させる努力を。 ご主人にも協力を求め、ご主人もストレスも発散できるように、家族一緒に生きる。 支援を買いましょう。 お金がかかるが、これが堅実で現実です。

お互いつらいですよね

いずみ
     私も進行性の病気で、30歳の時には1歳の次男をおいて入院しました。 今、48歳です。次男も大学進学が決まり、長男は社会に出ます。  つらいです。仕事もフルタイムでしていて、主人も長時間労働の、残業多い職場です。  でも、ここまできました。もちろん、何度かの発作と休職を繰り返し、職場ではいつもつらい思いをしながら、頭を下げることばかり。  病気は遺伝性の強いもので、親を恨んだこともありました。 何事も、考え次第で、今日一日、生きた。 もうそれだけでいいんじゃないでしょうか。 お子さんも心配ですが、あなたが今日一日生きて、楽しいことがあったら、それでいいんです。一つでもいいんです。