詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌が綺麗な人の炭水化物摂取量

レス18
    (トピ主1
    🙂
    G.A.
    肌が綺麗な方、一日の炭水化物(糖質)量はどのぐらですか? 元々炭水化物中心で綺麗な髪・肌・快便だったのが、食生活を野菜果物海草類中心、タンパク質・脂質も意識してとり、砂糖類は一切やめ、肌に良い食材を探しては取り入れ…そんな生活に変え、最初の一ヶ月は調子良かったものの、すぐに浮腫、肌の乾燥、炎症、便秘、顔や唇の血色が酷く悪い、抜け毛、冷え、視力低下など謎の不調が数年続いてしまいました。(病院の検査では異常なし) ある日ふっ切れて夜中にスーパーに行き、2年ぶりぐらいに市販の甘いカフェオレ(500ml)とぽたぽた焼き一袋を買い一挙食い。 あぁ、明日は酷い顔になるんだろうな…と覚悟していた数時間後…なぜか顔がすっきりして(浮腫がひいてる?)見た目はともかく痒みや乾燥を感じない…。 それからお菓子やパン白米は毎日食べる炭水化物中心にしてますが、どんどん良くなっています。でも、野菜中心の時も大体70~100gは糖質をとっていたと思うのですが、それじゃ足りなかったのかな?と思い質問させて頂きました。 もしかして太っている方で、血色が良く肌が綺麗な方もお肉や脂質以上に糖質をとっているのかも…?

ランキング

レス

悩みどころが違うと思う

🐱
    正論
    >肌が綺麗な方、一日の炭水化物(糖質)量はどのぐらですか? 炭水化物(糖質)量と関係ないです。 誤った知識で悩んでると、トピ主さんの肌が劣化します。

山のように食べています

🙂
    真似しないように
    炭水化物の量を計ったことはなかったけど、 朝・白米2杯。昼・パスタなど2皿。夜・白米3杯位でしょうかねえ。 他にも肉、野菜、お菓子甘いの辛いの、山のように食べてますよ。 これだけ食べたら、お相撲さんみたいになるはずなのに…と言われてますが、 やや中年太り。くらいですね。 スポーツも一切してません。健康診断は問題なしです。 自慢ですが、肌だけはこれでもかと誉められます。 ポッチャリや太ってる人は、肌が綺麗な人が多いですよね。 細い人は、乾燥してたりシワがあったり…。 肌に砂糖は悪いと聞きますが、全く信用していません。 毎日チョコやケーキなど、並々たる量を摂取してます。 今はいいけど、そのうち肌がボロボロになるよーと、20年前から言われていますが、 変わらず褒められるので、私には全く関係ないです。 ま、肌は…です。 今はOKでも、そのうち体には影響があるかもしれませんね。 ちなみに言うと、化粧を落とさずに寝ると肌がボロボロになるよーも言われますが、 25年前から落とさずに寝てます。朝洗うだけ(すみませんね) 美肌のコツは、沢山食べること、ズボラお手入れ、遺伝だと思います。

炭水化物、脂質、たんぱく質、全部とらないといけません

狸夫人
    ここにもまたトンデモにおかされた人が… 炭水化物、脂質、たんぱく質は三大栄養素で、三つともバランスよく摂る必要があり、取らなくていいものはありません。 砂糖はダメだの牛乳はダメだの酵素がどうだのというような説は本当にきちんとした裏付けがありますか? もっととらしく書かれていることを鵜呑みにして、あえて書かないでいることに知らないふりをしようとしてませんか? 多分中には糖分を控えてこんなにいいことがあった!とレスする人もいるでしょう。 思い込みで健康になれる人もいるので否定はしません。 ですが、思い込みでなんとかなるなら、鰯の頭を信じても健康になります。

肌が一番綺麗だったのは、

🙂
    hipi
    油を徹底的に抜き去る鈴木その子さんのやり方の時でした。 このやり方は、白ご飯は、油分がないのでむしろ推奨される食べ物です。 肌を綺麗にしたいというよりも、ダイエット効果を目的としてやっていました。 真面目にやれば2週間で4キロ落ちました。 その時は20代の前半で今よりもずっと代謝のいい時でしたが。 ただ私の場合このやり方をしばらく続けると、献血では血の比重で引っかかって、できなくなりました。 立ちくらみなどはなく、体は軽くなりますが、献血したくても断られるようになりました。 この方法は、外食がしにくくなるので、私はそのうちうやむやになってまた普通の生活に戻ってしまうのですが、今まで色々試した中で、一番効果はあったダイエット法でした。

トピ主です

🙂
    G.A.
    正論さん>> あの、知識も何も披露していませんが…? 野菜好きな方、や お肉好きな方、肌は綺麗ですか?というトピはたくさんあるのに、いきなり意味の分からない否定をされ、びっくりしました…。 もちろん個人差はあると思いますが、単純に肌が綺麗な方のご回答お待ちしてます。

直感を信じるべき

さやこ
    世の中、アレが効くといえばみんな倣い、コレが効くといえば… という感じで、糖質制限もその一種です。 糖質制限は、確かに目に見えて効果が出ます。体重に。 でも、安易に始めてしまうと、あとで後悔しますよ。 まず、一生お寿司やパスタ、スイーツを食べずに生きられるか? 糖質制限の怖いのは、禁断にしていた上記の食事をしたとたん、血糖値が急激に上がり高血糖になり、危険な状態になることもあります。 また、糖質に依存してしまう体になる可能性になります。 糖質制限を始める前よりも、もっと糖質を体が欲するようになる、ということです。 世の中あまりにもいい加減なダイエット情報が溢れてて危険です。 糖質は完全シャットアウトではなく、ご飯の量を減らしたり、全体量を減らせばいいです。砂糖の糖質、不飽和脂肪酸は認知症や糖尿病の原因になるので控えましょう。 私も、ベジタリアンやビーガンの知人がいますが、みんな実年齢より老けて見え、肌カサカサです。 日本人は米と魚と野菜でずっと生活してきた民族です。肉や乳製品を取るようになってから歴史が浅い。欧米の健康法が日本人のDNAに合うとはかぎりません。

私ではないですが

🙂
    なな
    これは私、気が付いてましたよ。 肌がすごく綺麗な女性は、甘いものが好きな人が多いです。 太るから、ご飯などの炭水化物は控えめにしているようですが、みなさん甘いお菓子が大好きです。

たっぷり頂いてます。

🙂
    まま
    お菓子以外 好きな物をまんべんなく 食べています 40歳ですが、肌艷 髪の毛 爪は綺麗です 但し、雑食いは駄目です いろいろ意識しつつも 良いものを少しずつまんべんなくが基本です。

はて?

🐤
    huuu
    美容業界では、逆に炭水化物が敬遠されているのに・・・ AGEを調べてみてくださいね。 必須の栄養素は、脂肪酸、アミノさんだけです。 炭水化物は必須栄養素ではないので、お間違いなく。

人それぞれ体質が違うから

🍴
    KF
    正しい食事法は人によって違うという記事を最近読みました。簡単に言えばAさんの血糖値を上昇させる食べ物はBさんに影響なし。逆にAさんの体にとって良い食べ物はBさんにあまりいい影響がなかったという研究結果です。 >元々炭水化物中心で綺麗な髪・肌・快便だったのが、食生活を野菜果物海草類中心、タンパク質・脂質も意識してとり、砂糖類は一切やめ、肌に良い食材を探しては取り入れ… と書かれているので、どこかで読んだり聞いたりした知識をもとに食生活を変えたわけでしょ。元に戻してまた調子が良くなった今のままでいいと思いますよ。他人の肌をきれいにしてくれる食べ物は必ずしもトピ主さんにいいというわけでもないだろうし。 私は若いころから肌と髪は特に手入れしなくても綺麗だと褒められ、さすがに中年になった今はシミが出てきましたがトラブルはありません。髪もまだツヤあり。痩せ形ですが、炭水化物大好きでお米・麺類は欠かせません。頭で考えるより、体が要求するものを食べて野菜は多めに摂る、を心がければ大丈夫だと思ってます。ジャンクフードの食べ過ぎなどで体のセンサーが壊れていたら意味ないですけど・・・

お米は食べますが、パンは食べません。

🙂
    roca
    炭水化物は摂ります。主に白米ですね、大体夕飯で0.5合分。 パンやラーメン、そうめん、粉物は食べません。 間食(いわゆるおやつ)は週に1度、好きなものを1種類だけ食べますが、延々と食べないように袋入りのものは買いません。その場で食べきれるもののみ。カップアイスとかが多いですね。 おかず類に制限はしていませんが、揚物は昔から好きではないので食べません。 薄味のもの中心です。とにかく塩分控えめです。 おそらく、白米を止めておかず類を中心にした結果、満足感を得ようと塩分の強い味の濃いものを食べるようになっていたのではないですか? 浮腫みなどは塩分の取り過ぎの典型的な症状ですし。

正論さんは間違ってないですよ

🙂
    暇人
    キレイになりたい、痩せたいと思ったらバランスのいい食事です。 そして肌質は生まれつきが多いです。 テレビで炭水化物は太るや、糖質オフなど様々な情報が出ていますが、何事も取りすぎず、バランスよく取れば問題はないです。後、ストレス。我慢するから暴飲暴食をするんです。

主様はおいくつ?

💋
    肌に自信あり
    年齢にもよるとは思いますが、 あまり極端な食事制限は、たとえ良いものばかり摂取していても、効果はないのかな?と思いますよ。 私は53歳ですが、肌はいつも人様に褒められます。ニベア塗ってるくらいなんですけどね。食べ物は、体重が増えすぎない程度に大食いを控え、何でも好きに食べてます。ただ、睡眠だけはたっぷりとって、ストレスはためないように楽しく生きてます。 私の友人で美容フリークみたいな人がいて、良いといわれるものにはいつも、とことんのめり込んでますが・・・久しぶりに先日会ったら、癌かと疑うほどに痩せて肌もかさかさしわしわでした。さすがに心配でそれとなく聞いたら、本人は美容のために毎朝スムージーを飲み、チアシードやら何とかシードやら、聞いたことの無いものばかり一年以上食べ続けていて、急激に体重が落ちたそうです。確かにスリムだけど、50代以上で急に痩せすぎると、顔にたるみやしわができて、かえって老けると思いました。満足しているようだし癌ではないみたいなので、安心しましたが。彼女には言えないけど、貧相になった感じがしました。 結論として、肌は結局のところ「遺伝」かなと思います。

肌はかなり綺麗だといわれます

🐤
    きいろ54歳
    炭水化物 はほどほどに摂ってます が、甘いものはあまり食べません。 加えて世間の常識とは多少ずれていると思いますが 果物は 子供の頃から嫌いです。 どれくらい食べないかと言うと 剥いてもらってフォークに刺したものを口元まで持っていってくれたら 仕方なく一口食べる程度。 大人になったらそういうシチュエーション無いですが。 その代わり野菜は大好きでもりもり食べてビタミン補給。 「果物食べないと肌に悪いよ」と昔から諌められて来ましたが 未だに綺麗な肌 何使ってるの と言われ続けているんですよねえ・・・

炭水化物も糖質も脂分も摂ります

cawa_kawa
    正論さんのおっしゃっている事、間違っていないと思いますよ。 カリカリしていたらかえって肌に悪いのではないですか? その年齢でその肌質はあり得ないとビックリされる者ですが、 タイトル通り炭水化物も糖質も脂分もしっかり摂っています。 職場でおやつ(甘いものもせんべいのような炭水化物も)が出るのですが、同僚は食べると体調が悪くなったり肌が荒れるから代わりにあげると言うので、二人分食べていますがなんともありません。 自分が食べたいものを食べているだけです。 ただ、無意識のうちにセーブはしているかもしれません。 一週間のうちにタンパク質ばかり摂りすぎていたら、自然と野菜が食べたくなったり、ジャンクフードはあまり食べないとか(好きだからたまに食べるけど。インスタントも)。 「これを食べるのが正しい」という自称美容家・医師の流行り言葉は信じていません。 TVの健康番組も観ません。 ちなみに痩せています。 父は太り気味ですが年齢よりかなり若く見えます。父方の家系は100歳前後まで生きるぐらいの長命です。 母は痩せています。 両方の遺伝子がブレンドされているのだと思います。 後とにかくよく寝ます。

看護師です。炭水化物摂取量と肌の美しさは全くもって無関係

🙂
    ナースちゃん
    看護師しています。 正論さん、暇人さん方のおっしゃる通りです。 炭水化物摂取量と肌の美しさは、無関係です。 そんな質問しても、何の因果関係もないので、意味ないです。

遺伝

🙂
    既婚
    私と息子は肌褒められます。息子は生まれた時から、現在受験生ですが肌良いですよ。でも甘い食べ物が嫌いで殆ど食べません。 私は、気を付けて食べていますが、バランスですね。 夫は甘い物が好きで、毎日ジュースにアイスの生活で、糖尿病になったしまいました。 炭水化物の制限、お菓子禁止の生活です。夫の肌は、結婚時から全体に良くないです。 過剰摂取は危険ですから、気を付けて下さい。ちなみに私の高齢の母も、今でも肌は褒められるみたいです。

正論さんは正しいです

黒砂糖
    トピ主さん、正論さんの意見は正しいですよ。 トピ主さんのためを思ってレスしてくれているのに、お礼を言うどころか、ヒステリックに文句を言うなんて。 かなり感じ悪いです。 カリカリしているとお肌が乾きますよ。 ところで。 トピ主さんの体調不良は、食生活ではなくストレスが原因なのでは? ストレスによって痒みや炎症が起こる、というのは実はよくあることです。 >ある日ふっ切れて夜中にスーパーに行き、2年ぶりぐらいに市販の甘いカフェオレ(500ml)とぽたぽた焼き一袋を買い一挙食い 夜中に一気食いしてしまうのは、心理的なストレス要因があるからです。 翌日すっきりしたのは、一気食いによってストレスが解消されたからでしょう。 また、この経験によって「糖質をとると見た目がよくなる」と刷り込みされ、狂信的に糖質をとるようになると、症状が進んでいます(いまその一歩手前ですよね) 健康診断ではなく、心療内科・精神科などへ相談されることを、真剣におすすめします。