詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビの録画機能は必要か

レス33
    (トピ主1
    ゆっか
    話題
    我が家のテレビの録画ができなくなりました。 修理代はおそらく、3万から4万だと思います。 修理をしようと思いつつ、2ヶ月がたちました。 最初は、見たい番組を録画できない事がストレスでしたが だんだんどうでもよくなり、今、自分にとっては 修理しなくてもいいと思っています。 ですが、家族にとってはどうかなと。 夫は単身赴任中なので、いないものと考えます。 子供は小6の女子ひとりです。 録画できないと、見たいテレビが見られないと言い 子供の為には、修理せねばと思っていました。 が、実際、塾、習い事などで忙しく 休日は友達と遊んだり、でかけたり。 リアルタイムでテレビを見る事はあっても 録画してまで見る暇はありません。 昔は学校で前の日のテレビ番組の話で盛り上がっていたと 思いますが、今はみんながみんな、同じ番組を見るわけではないし 習い事や塾で、リアルタイムに見られない子も多いと思います。 前日の内容で盛り上がるわけであって、録画した1週間前の内容じゃ どっちにしろ話にはついていけないかなー?って。 今の若者はテレビ離れの傾向にあるというし。 ドラマは、パソコンやタブレットで娘と一緒に見たり 娘1人で見たりできます。 「必要ない!」と言って、録画機能の修理をしないのは 親の身勝手だと思いますか。 これからの時代、録画してまでテレビなんて 見ないよーって感じだと思いますか? もちろん、夫の単身赴任が終わったり、 どうしても見たい番組が出てきたら 修理をする事を考えてますが、その日まで放置でいいかなと思ってます。 数年すればテレビが壊れて、買い替えるかもしれませんし。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私には必須

🙂
    でんち
    私はテレビでドラマや映画を見るのが趣味なので必須です。 無ければDVD借りたりするでしょうが、録画装置を持たない選択肢はありません。 でも私にはラジオは全く必要ありません。 これと同じことではないでしょうか。 主さんのおうちには必要無かったと言う事でしょう。 子供さんは、例えば嵐のファンだったら嵐が出てる番組を見たい。ドラマを何度も見たいと思ったりしないのかな? あ、今日の深夜のこれ見たい!と思ってもすぐ修理できるわけではないのだから、いずれ直すことを考えてるなら今直せばいいのではないでしょうか。

トピ主宅には必要です

🐱
    消耗品
    今、テレビ放送をリアルタイムで見てる人が減っています。 録画しておけば、見たい番組を放送してる時に、テレビの前にいる必要が無いからです。 >数年すればテレビが壊れて、買い替えるかもしれませんし。 今が、その時です。テレビの録画装置が壊れた。 ところで、テレビに内蔵された録画機能の話ですか。 それとも、外付けの録画装置? 修理しないで録画装置を購入する考えもあります。 >修理代はおそらく、3万から4万だと思います。 修理代金相当で、録画装置を買えます。 トピ主さん、必要無いとがんばらないでください。

時代も他人の意見も関係ないと思います

🎶
    マイコ
    >これからの時代、録画してまでテレビなんて見ないよーって感じだと思いますか? 時代は関係ないと思います。 20代女ですが、テレビなんて気が向いた時にしか見ません。 つまり、私には録画機能なんて不要です。 しかし、同世代の友人達は決まった連ドラを毎回録画して観ていますよ。 リアルタイムで観て、翌日に話題にすることが目的なのではなく、本人がその番組を観て楽しむことが目的なので、録画したものはちゃんと観ています。 そんな彼女らには録画機能は必須な機能なのだと思います。 録画機能の要・不要は人により様々なのですから、トピ主さん宅で必要なら直せば良いし、さして必要性を感じないなら直す必要が無いということでしょ? 『テレビの録画機能は必要か』なんてことは、自分の家族に確認すれば済む話なのに、家族以外の他人に尋ねて判断の基準にしようとする理由が分かりません。

昔、ビデオデッキ販売のアルバイトをしていました。

カエルくん
     販売上よくお母さま方から心配の声として『こどもが一日中テレビ(ビデオ)を見ることになるのではないか?』と言う質問意見が数多くありました。  私は即座に否定しました。(当時は)「今のテレビ番組はその時を逃すと当分見られないので意地でもその時間帯、前後を含めテレビ前に居座りついちゃいます。後で見れるとなれば執着しませんし録画してもほとんど見ないで済むことも多いです。」  トピ主さん家庭は現状テレビ以外にしなくてはいけないことがあるので必要性を感じないでしょうが、実際テレビ視聴が必要な時はテレビに振り回される=リアルタイムでテレビの前という事態も想定する必おようがあります。  

いずれ録画禁止になるそうですから

🙂
    Char
    時間帯がかぶる2番組を両方見たかったり 毎週見てる番組/見たい番組があるのに仕事が押してその時間に帰れなくなったり おそらく専業主婦であろう主様には関係ないでしょうが 後者は特に会社勤務だと重要です。 まあ、4K放送時代になると録画自体禁止になるようなので レコーダー市場崩壊、テレビ自体も見なくなるかもしれませんね…。

どうしても見たい映像だけ買う

🙂
    マリ
    うちも録画してまでは見ません。 どうしても見たいドラマや映画は、レンタルショップで借りてもいいし、プロバイダのサービスで買うこともできますよね。 そんなに高くないので、うちは映画とかドラマなんかは買っちゃいますよ。 サービス期間だと格安なので、そういうサービスに上がってる中からけっこう選べますし、インターネットでもそういうサービスありますよ。 月額数百円で、かなりの映画やドラマの種類のなかから好きなものが見放題だったりしますから。

そこ悩むところですか?

おっさん3号
    >修理代はおそらく、3万から4万だと思います。 こんな金出すなら、レコーダを買うという一択でしょう。 もう少し出して5~6万位なら、3番組同時録画機能付きもありますよ。 TVの録画機能では、視聴と裏で1番組録画だけでしょう。それに3万も4万も出すなんてもったいない。 もしくは、主様が言うように録画機能なんて不要だから一切金は出さない。 ですね。 子供の為にどうこうは考慮不要だと思います。

HDDレコーダーとかは?

満月なひき
    見ないとはいっても、どうしても録画したい番組があったらどうしましょうか。 安いレコーダーを買い、接続する方法もあるかと思いますが。

なぜ本人に聞けない?

😑
    Uマチック
    「びっくり」にポチしました。 なんで一緒に住んでいる娘さんのことを、すべて推測で語ってるんですか? 今の若者だとかこれからの時代のことを気にする前に、まず娘さんの 希望を聞きましょうよ。 はっきりいってトピ主さん、ヘンです。 娘さんと家庭内別居でもしてるんですか?

それでいいんじゃない?

あんみつ
    トピ主さんもお子さんも特に困ってなさそうなので、それでいいと思います。 テレビや録画機能の使い方なんて、家庭によって違いますよ。

子供に聞けばいいのに

🙂
    ぼんみ
    子供にちゃんと聞けばいいのに。 >録画できないと、見たいテレビが見れない すでにやり取りはしてるんですか。 テレビがない家も最近は少なくないので、 修理しないというのも必ずしも悪いことではありません。 ただ、そのことと子供がどう納得するかは別です。 私なら間違いなく「母親がケチでテレビを修理しないんだよね」 って友達に愚痴ってますね。

レスします。

カタクリ
    大きく分けてテレビの録画方法は3種類あります。 お使いのテレビのメーカーや機種名が分りませんが、 多分、下記の2番目の種類かと思います。 一つは、テレビから直接DVDに録画するもの。  これはディスクの価格がかさむ事と、  他のテレビで再生できない事です。 もう一つは、テレビにHD(ハードディスク)を 内蔵していてそれに録画するもの。  テレビの寿命はふつう10年以上ですが、  HDが3~4年でダメになる事が多いようです。 最後の一つは、テレビ本体には録画する事が出来ず、 外付けのHDが必要になるものです。 DVD等に保存するには別途ディスクに書き込むための機材が必要です。 この機種はテレビの録画ソフトが故障する事はまず考えられません。 トビ主さんがどの程度録画した番組を見るのか分りませんが、 3~4万出す価値があると思うのなら、修理するしかないでしょう。 現在故障中でも不自由が無いのであれば、修理の必要は無いですよね。 なお、新規に考えるのなら、3番目の外付けHDを使用するものか、 別途レコーダーを購入する事をお勧めします。

個々による

🙂
    すみ
    今時とか全く関係ないですね。 トピ主さんの家族がどう考えるかだけの話でしょ。 誰も録画を観ないって言うなら別に修理の必要もないし テレビの録画じゃなくても観る方法があるから それで十分だと言うなら、それでいいじゃないですか。 でも実際はお子さんが観たいテレビが観れないと言っているんですよね? お金に余裕がないのなら我慢してもらうしかありませんけど 自分が観ないから、子供も見ている暇なんてないでしょ?と 勝手に決めつけて修理しないっていうのは可哀相だと思います。 >前日の内容で盛り上がるわけであって、録画した1週間前の内容じゃ どっちにしろ話にはついていけないかなー?って。 あくまでもこれはトピ主さんがそう思うだけですよね? それだと、単純にそのテレビを観たいと言う気持ちは 全くないって事になりますが。 子供だって話を合せる為だけにテレビを観ているわけじゃないでしょ。 テレビの修理が面倒なら、安めのレコーダーでも買えばいいんじゃないですか?

ビデオは?

🙂
    sh
    >修理代はおそらく、3万から4万だと思います。  4万円もだせばブルーレイ・レコーダーを購入できます。  録画目的なら、レコーダー購入をお勧めします。

安い録画機買ったら?

あずき
    修理に3万もかかるなら、安い録画機を買った方が良いでしょう。 ちなみに私はしょっちゅう録画してるので、録画が出来なくなったらパニックです。

私には、

😑
    こりん星人
    録画機能は必要です。 数年前から全チャンネル録画機能付きのレコーダーを使ってます。 全チャンネル自動録画なので、後で見れば良いや。ってテレビの呪縛から解き放たれました(笑 更に知人との会話や家族との会話で”あれ見た?”って言われたら、ほとんどの番組を時間をさかのぼって見ることができますので、見逃しは有りません。 で、修理代が2~3万との事ですが、それだけかけるのなら新品のレコーダーを買った方が良いですよ。

TVは録画してみるもの

🐤
    詩音
    HDDが登場してから、レスタイトルの通りです。 ちょっと興味がありそうな番組は録画して、倍速でCMカットして見ます。テロップがずっと出るような物は早回しでも情報が追えるから便利。 ライブで見てると、しつこいぐらいのCM引っ張りとか、情報番組だと芸能人の会話とか要らない部分にイライラしなきゃいけない。 録画ならストレスフリー。 でもトピ主さんの生活スタイルなら要らないかも。娘さんが録画見る時間もないのでしょ? 旦那さんが戻られてから、新しく買い換える方が良いと思います。

録画でしか見ない

私は録画でしかほぼ見なくなりました。 洋画が好きで映画館にもよく行くのですが、有料チャンネルも契約しているので、 録画し、ゆっくりとお茶を飲みながら好きな時間に好きなように見ています。 地上放送も見たいのがあれば録画しています。 録画ができないなら、私はテレビはもう見ないと思うので、 テレビで放送されたものを見たいなら、私は録画機の修理は必須です。

いやいや

とくめい
    3,4万修理代掛けるなら、後々、レコーダーを買えばいいじゃないですか。 旦那さんが戻られてからでも大丈夫だと思います。

他人様のお宅は知りませんが

独身女性です
    私は一人暮らしですが、録画できない状態ですが不便を感じません。 そんな面白い番組はないですし。 タブレット所有ですが、YouTubeその他にあがってることもあるし。 見逃したら、あー見られなかったーで終わりです。

TVは捨てていい

今日は晴れ
    TVは別に見なくてもいいのです。 情報はネットで十分です。

録画命の者です

🙂
    ささ
    リアルタイムでたまたま気になる番組があったら録画します。 そして、別の録画した番組を観ます。 というくらいなので、一般の人より録画している自覚はありますが、 それでも録画機能あったら良いんじゃないですかね~。 娘さんが強く言わないのは母親を見限ってるだけかもしれませんよ。 必要に迫られたら修理したら良い、と考えてるようですが、 夜に録画したい番組をその日の朝に気づいたら間に合いませんよね。。 信念を持っての対応なら何も言いませんが、面倒なだけならどうかと思います。

TVは垂れ流すモノでなく情報をピックするアイテムの一つ

🙂
    ゆゆ
    と私は考えています。 親の庇護にあるし趣味思考も固まってない今現在は良いですが…。 (録画できないから諦めたのでなければ) どうでも良い番組は多いですが、学習系番組や報道やドキュメント、ノンフクションなど、中には見て身になる番組もあると思うんです。 (CS、BSなども録画してみています) 私は、リアルタイムでは出勤前の時計とお天気確認以外では見ていませんけれど、集めたい情報やニュースなどは録画してみています。 あなたはドラマ以外は見ないから良いかも解りませんが、これから社会に出るお子さんには、広い見識をつける為にも、多少は必要だと思います。 今は学生さんも習い事や塾で多忙だから、尚の事、情報を選んでみる時間もいるかな~と。 ただ、垂れ流し番組などの娯楽のみに使うならまだ必要ないかなと思います。 でも夫が帰ってきたら直すなら、今直しても問題ないでしょうし(その3.4万が厳しいの?) それ位かかるなら、いっその事、買い替えも検討できる価格でしょう。 家族で(今ならあなたと娘さんで)録画した映画など一緒に見たりはしないんですか? なんか一緒に生活してるのに不思議だなぁ。

レコーダーが安い

🐧
    早送りと飛ばしで
    テレビの録画機能の修理費よりも、ハードディスク内臓のレコーダー価格のほう安くなっています。 録画が必要なくても、ネット以外で、販売やレンタルのメディアの視聴したい時にも便利です。 要不要は、家族に聞けば良いでしょう。 私は、視たいとこだけ視る、時間短縮に必要です。

我が家は必要

🙂
    ゆう
    2台ある、録画内臓TVのうち、1台が最近不調です。 修理に3~4万円かかるなら、わたしならDVDレコーダーなどの外付けのHDを買いますね。安いものなら、修理代の半分で済むでしょう。

不要です

綿菓子
    うちは録画してまでテレビを見ることはないです。 映画や海外ドラマのDVDは見ますが、テレビ番組は一期一会ですね。 2ヶ月必要性を感じないなら、いらないものなのでは?

トピ主です

ゆっか
    レスをありがとうございます。 「子供に聞けばいいのにー」 確かにです。実は聞きました。 即答で「録画機能いるー」でした。 それで、修理をしようと思ったのですが 見る暇がないことに気づきまして。 新たに録画はできない状態ですが 撮りためた番組は見れるんですね。 見ないんです。リアルタイムでテレビを見てるので 録画まで手が回ってないですね。 子供って、あるものはなんでも、とりあえず欲しいし 手にしたがるじゃないですか。 なくてもなんとかなるかな?って考えるのって大人というか 40代以降くらいかな?って。 なので子供に聞いても「いる?」「いるー」という展開で あまりアテにならないというか...。 撮って安心して、結果見ないみたいな感じです。 外付けHDです。HDを新しいのを買って 取り付けてみましたが、テレビがHDを認識しなくなって 録画できません。 再生はできるので、HDではなくテレビに問題アリでした、 新しいHDにすでに出費してるので、修理代を出し渋る気持ちがあります。

お嬢さんは要るんじゃないかなあ

サクラ
    私、テレビ殆ど見ないんです。 んだからテレビがまだブラウン管(笑。 録画はチューナー付きレコーダーにて。 でも、中三娘がいますが、やっぱり中学に入ってからは結構録画して見てます。 「昨日の〇〇」って話題にはならなくても、見たいものって結構あるようだし。 定期テスト前の勉強の時は見たいのは録画しておいて、終わったら「やったー」ってまとめて見るとか、割と使いますよやっぱり。 小六息子もいますが、先日のNスペ『映像の世紀』をとても興味深く見て、私や夫と色々と話しました。 前回のは見損ねていて、「こないだ録画したのもすっげ見たくなった」と翌日見てましたし。 「面白いよねえ。教科書読んで想像してたイメージと全然違うんだよ不思議だなあ。今までの全部録画してあるよね?もう一回見たいよ」 とワキワキしてるので、こういうのは録画できて良かったなーと思います。 娘は今回見てませんで(定期テスト前)、「また終わったら見るの楽しみ」と言ってますし。 ま、お金ちょっと払えばNHKオンデマンドで見られますがね。

レコーダーを買えば?

🐱
    黒猫
    修理代より安いですよ。 だから私は録画機能がウリのTVは買わない・・・事無いな(笑)。 逆に録画してみるほどの番組がほとんどないので、某社の丸録画機能は重宝してます。

やっぱり人に聞くことじゃないと思う

🎶
    マイコ
    >子供って、あるものはなんでも、とりあえず欲しいし手にしたがるじゃないですか。 >なので子供に聞いても「いる?」「いるー」という展開であまりアテにならないというか...。 それは、トピ主さんがその様に育ててしまったからでしょう? 6年生にもなっていたら、本当に必要かどうか、ちゃんと考えてみる頭がもうありますよ。 「いる?」「いるー」「あっそー」で終わらせないで、「本当に必要なのか?」「無いと何がどう困るのか」など、ちゃんと考えて意見を言わせることをしたら良いのに。 きちんと自分の頭で考えて結論を出すことを習慣付けるのは、とても大切なことですよ。 我が子の言葉がアテにならないのでしたら、全く生活環境の違う見ず知らずの我々の言葉など、もっとアテにならないでしょうよ。 トピ主さん宅のテレビ事情なんて誰にも分からないもの…。 日頃の子供の様子を良く知っているトピ主さんが判断するしかないことだと思います。 >撮って安心して、結果見ないみたいな感じです。 じゃ、要らないでしょう? >修理代を出し渋る気持ちがあります。 じゃ、修理しなくていいんじゃない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示