詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病のあるママ!不調時の心の持ち方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    サチママ
    子供
    はじめまして。 とある進行系の持病のある、サチママと申します。2人の幼児がいます。 同じような持病のあるママさんたちとコミュニケーションしてみたくて、この場をお借りしています。 私はこんな感じです。 ・普段は投薬のみで元気に過ごしている ・ランダムに訪れる発作時には、頻繁な通院が必要 ・酷い発作時は入院もありえる。 ・発作を繰り返すことでダメージが蓄積され、いずれは体が不自由になる。遠い未来か近い未来かはわからない。 未就学児2人のママです。 発作時はいろんな不安が押しよせて、普段より子供に冷たく当たってしまいます。 それが申し訳なくて、つらい。 こんな気持ち、誰かと話してみたくてトピ立てしました。 共有したり、できれば先輩ママに乗り越え方を伺ったりできたら…。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お子さんが小さいときは大変ですね

😣
    おばば
    不治の持病があります。 辛いときの乗り越え方ですか…、「なるようになるしかない」です。 本当にどうしようもないですから。 やるべき事をやり、日々を出来る範囲で生きていくしかないのです。 ただ、子どもには、もう少し人の生死や苦しんでいる人への扱いをなれて欲しいと思います。せっかく、身近に良い練習代があるのだから、冷静な対処方法を徐々に習得してくれたらなぁと思います。 最近の子は、嘔吐や痛みによる唸り、悲鳴、出血等に慣れてませんからね~。 私が幼い頃は、自殺、事故、病死等で救急車がしょっちゅう来てました。 人間、キレイな所だけ見ては生きられないのよー、だからこそ、貴重で必死な命なんだと学んで欲しいものです。

うつ病の母です

うつ病ママ
    進行性の病気ではないですが、うつ病を患っている、1才児の母です。 私は妊娠前から長く闘病生活をしていたので、主人の実家の近所に引越しをして、自分の親にも近所に越してきてもらい、市役所の家庭支援センターや保険センターにも妊娠中から相談して、毎月家庭訪問してもらい、私は仕事はしていませんが、子供は昼間は保育園に預かっていただいてます。 子供が熱がでたときや、私の体調が悪いときは双方の両親がすぐにかけつけてくれるように万全のサポート体制ができています。 私が入院したときは、お姑さんが面倒をみてくれることになっています。 持病を持っている母親は、体調が悪くなったときや、いざという時のために、周りのサポート体制をとっておくことが大事になってくると思います。それだけでも、心持ちが軽くなって、お子さんに冷たくなることも少なくなるんじゃないでしょうか。 私はうつ病ですが、うつ病って怠け病だと思われがちなんですよね。周りのママさん達には言いませんが、夫や、親や、役所の方や、保育園の方などには、「私はうつ病なんだ。だから助けて!」って堂々と訴えますよ。そういうのも必要です。

子どもに冷たく当たるのだけはやめて。

🙂
    ふむふむ。
    私も持病持ちで 通院・入院を繰り返しながらの子育てでした。 家族には普通の食事を作っても 自分は味のない蛋白質を控えた食事。 うっかり子どもが風邪ひいて 私がもらいでもしたら・・・また体調悪化の繰り返し。 でも 子どもに当たったことだけはありません。 だって 私の病気は 子どものせいではないから。 私は 病気がわかっていながら それでも子どもを産むことを選んだけれど 子どもは 母である私を選べた訳ではないのですから。 ただちょっとだけ、もしかして 私長く生きられないかも って思って 焦って 自立させるの早かったかな・・・。 小さい頃からお料理も家事も教えたので ちょっと無理させちゃったかな・・・。 将来への不安はいつもあったけど それは自分の心の中だけで 夫にも言ったことはありません。 でもその分 家族には いい思い出が残ればいいなって 努力してきたつもり。 怒ることはあるけど それは私の体調や気分とは関係なくて 本当に必要なとき。 子育てって 人間としての修行だとも思うんですよ、病気もね。 辛いけど だからって悪い対応していいわけじゃない。 辛いのは 自分だけではないです。