詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

願望と苦悩

レス5
    (トピ主0
    🐧
    まろ
    ヘルス
    夫婦、男の子2人の4人家族、長男は大学生でほとんど家に寄り付かず、次男が高校受験を控えています。夫はサラリーマン、私は癌により手術、退職し経過観察、心身不調のため療養を兼ね現在は専業主婦ですが、次男の受験が終わったら早々に働きたいと思っています。 そんな中、夫はステップアップの難関資格を1年かけて受験すると言い出し、我が家に受験生が2人、ピリピリした毎日を送っています。勉強を始めた夫は、自分よりお気楽で緊張感に欠けている次男を敬遠し、事ある毎に怒鳴り散らします。 その度に私は次男からは八つ当たりをされるため、夫には初めての受験だし威圧的暴言で刺激をしないよう伝えますが、自分も受験する身、あんな偏差値の低い高校を受験する中学生とは雲底のプレッシャーだと聞く耳を持ちません。(補足で、確かに次男は偏差値は低く要領も悪いため同級生から軽視される、どちらかと言うと空気が読めず無意識に人を不快にさせるタイプで、大小問わずトラブルが絶えない悩みの種です。が、根は真面目で、ご近所迷惑だけど大音量目覚ましで自力で起き、少しずつ自分で出来る事を増やし、ゴミ出しや買出しなどを手伝ってくれる良い面も多くあります) 昨年末より本格的に受験一色になってしまった夫はとても自分本位になってしまい、自分に不快を与え邪魔だと思える行為や存在への容赦がなくなり、威圧的かつ攻撃的で、夫が自宅にいる時間は毎日気が休まりません。元々自宅に寄り付かない大学生はさらに帰って来なくなり、高校受験生は私への反発と八つ当たりが増え、私は消えてこの世から消えてしまいたい衝動に駆られてしまいます。もうどうして良いのか解りません。アドバイスをください。

ランキング

レス

もっと自分を強く持ちましょうよ。

柳に風邪
    雲低は雲泥の間違いでは?トピ文から判断すれば、貴女は善良ないい方とお見受けしますが、逆にそれが欠点だと思いますよ。二男さんに舐められていますもの。二男さんが八つ当たりしてきたら、ガツンと反撃すべきところを、逆に二男さんに媚びていませんか?父親からすれば二男さんは物足りないのでしょうね。でも、貴女は善良過ぎますので何も効果的な対応は、夫にも二男さんにも出来ないと思いますよ。従って、あまりオロオロせずに、好き勝手にしてくれと言って居直る事です。二男さんにも、今度八つ当たりしてきたら言い返す必要がありますよ。相手の顔色ばかり窺って生活するの辛くありませんか。居直らないと、貴女がパンクしますよ。

夫にも悩みが・・?

ジジコマチ
     御主人が受験を目指す目的や意味は何なのか考えてみると、現状への、特に職場への強い不満があるのではないでしょうか?状況から御主人も相当追い詰められているようですね。  子供さんへの影響もありますから、先ずは夫婦の会話の復活が第一のように思います。それには、夫婦で悩みを共有する、人生の戦友としての団結が必要でしょう。  今の状況が続くと、家庭分解の危機が迫っていると感じます。  貴女も病後の辛い状況でしょうが、ここは生死を分ける覚悟で取り組まれないといけないような感じを受けます。

母も切れる

🙂
    げるまにうむ
    皆勝手にすれば? 母も病気と闘っているのに・・・ たまには切れてもいいと思います。 思いやりのないご主人ですね。 家族に構わずひたすら勉強すればいいだけなのに。 ご主人は2度目がある、でも次男さんは落ちるわけにはいかない高校受験です。 雲泥の差(雲底のプレッシャーとありましたが)と言うなら、次男さんの方が大事ですよ。 私も子供たちに切れたことがあります。 母だって傷つくししんどいのよ・・・ しかも病後、無理なさらないでください。

えー

🙂
    らか
    夫にビビり、息子に馬鹿にされ、 そんなの家族なんですかね? 楽しいですか? 息子さんに八つ当たりされた時、キチンと叱っていますか? ドーンと構えなさいよ。 そんなピリピリした家庭、嫌ですねー。

他人事とは思えないです

🐤
    ひよこ
    トピ主さん、疲れてますよね。分かります。 我が家も受験生を抱えピリピリした雰囲気です。 さらに追い打ちをかけるように主人に別の問題が発生。 家族を巻き込んでいろいろ話し合いをしてるところです。 残念ながら我が家では主人だけが残念な人なのです。 そういう主人なので私は結婚してからずっと苦労ばかりでした。 共働きにもかかわらず、主人は家事子育て全くしないのですべてが私の負担となり、 過労&運動不足&まともな食事もとれず、がんに2度もかかりました。 そのため退職したのですが、受験が終わったらまた働きます。 とにかく外にでないと息が詰まりそうです。 次男さんの受験が終わったら外の空気を吸いに行きましょう! 長男さんは大学生ですし、必ずしも家庭の雰囲気だけではなく、年齢的にも仕方がない部分もあるのかもしれませんよ。 人生うまくいかないことが多いと感じますが、 頑張るだけでなく、うまくやり過ごしながら、 時間が解決してくれるのを待つのも一つの手かもしれません。