詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平日休みの旦那さん

レス7
    (トピ主0
    サヤ
    子供
    はじめまして。 私は4歳2歳の保育園児を育てています。 パートで9:00-17:00、週4日働いています。 旦那は会社員、土日祝休みですが、平日は保育園の送り迎え、家事等はほとんど私です。 週末は旦那が子供二人を公園に連れて行ってくれたり、家族で出かけたりしています。 同じマンションで、上の子が同級生なこともあり、挨拶、何度かママ友達らでお茶したことのあるAさんは 旦那さんが土日祝は仕事 平日仕事の時は帰宅が遅い などから、家事育児負担が重いといって週3日の仕事だそうです。 旦那さんは多分結構高収入、朝の送りはしてくれるそうです。 Aさんは週末旦那さんがいないことで1対1で子供の相手がつかれる、週末は休んだ気が全くしない、とよく愚痴を言っています。 ちなみに平日休みの旦那さんの休みは不定休らしいので家族全員揃う日はあまりないそうです。 でも、私からすると、朝は旦那さんが送ってくれて平日2日子供が保育園行っている間のんびりできる日があるからいいじゃないと思います。 それにさほど生活にも困っていなさそうなのでしばらくAさんは働かなくてもいいのでは?とも思います。 Aさんははっきりはわかりませんが時給がとてもいいお仕事っぽい(たぶん1,700~2,000円)ので時給がその半分くらいしかない私の僻みもあるかもしれません。 旦那さんが土日祝休みではないことってそんなに嫌なことですか?

ランキング

レス

嫌では無いです

ぷう子
    1歳の子供がいる専業主婦です。 うちの夫も仕事柄平日休みが多いです。 私もずっと平日休みの仕事をしてたので、そういう生活に慣れているのもあるのかな? 平日休みの方が何処に行っても割りと空いてるし、何か得した気分になりますけどね。 ただ、子供がこの先、小学校に通うようになったら、土日祝日休みの方が良いんだろうなと思います。まだまだ先の話しですけどね。

レスします

🙂
    たあ
    他所は他所じゃないですか。 比べても仕方無いですよ。

僻みですね

🙂
    こっぷり
    思いっきり僻みですね。 Aさんは旦那さんの平日休みが嫌なのではなく、マイナス点があると言っているだけだと思いますよ。 そもそも、ママ友同士で幸せな話とか、恵まれている話をすると陰口を叩く輩がいますから、賢い人はペラペラ喋りません。 で、本題ですが、旦那さんの平日休みについて、私の体験から言わせてもらうと。 幼稚園や保育園の休みに手の掛かる遠くのレジャー施設には、母親だけでは行きにくい。 公園に連れて行って長時間思いっきり遊ばせようと思ったら体力的に大変。 子供の小さいうちに家族揃う時間が少ない。よその人が羨ましい。 一日中母親だけで子供といると疲れる。 メリットもあります。 平日に子供を休ませてレジャー施設に行くと空いている。 どこに行っても空いている。など。 ママ友同士の話なんて深い意味はありません。ただの世間話か愚痴の言い合いっこが殆ど。 いちいち反応しなくてよろしい。 へ~、そうなんだー。でいい。 あなたがどう思うかは他人の生活に関係ないのよ。 働く必要が無いのに働くなんて偉いじゃん。 でも、働かないなら働かないで、あなたがまた妬みそうだけど。

心の負担が正直大きいです。

🙂
    かぼす。
    夫が平日休みです。 私は平日フルで働いています。 時間なくてセルフカットしてるのに、ちょっと髪切ってくる? 録画見てゆっくりした?ビール買ってくる?美味しいものを食べたとルンルンの写真付きメール…。 分かってるけど…、あれこれ手伝ってくれるけど、自由気ままな姿を見ると…。 なんか、Aさんの言うことがよく分かります。気持ちがね、折れちゃうの。 夫が休みの日も、ご飯作ってあれしてこれして、二人で休みの時は、ちょっと見てもらって息抜きできたけど、休みが合わなくなって、本当に時間がないです。 時間はあるけど、自分の都合で動ける時が一瞬もない。 今も寝てるけど、抱っこじゃないと起きるので、今日もご飯作れず。 もしかしてAさん家も手のかかるタイプの子かな?とちらっと思いました。

良い事が多いです

🙂
    きょすてぃん
    我が家も主人が平日休み、パートをしていますが、土日は子供に合わせて休み、平日は旦那に合わせて休むので週2、3日しか働けません。 平日休みはメリット多いです ◎子供が学校に行っている間に、結婚前の様に夫婦で子連れで行きにくいお洒落なお店にランチにいったり雑貨屋に行ったりできます。 学校から子供が帰ってきたら公園に行ったり温泉に行ったり家族で遊びます。 ◎旅行やキャンプなどの宿泊を伴うレジャーは春休み、夏休み、冬休みに集中して行きます。平日価格で安く行けてお得です。さらに、人気の予約が取りにくい所も平日は空いているので、前日まで天気を見てから直前で予約するので天気で残念なこともありません。 ◎遠出や帰省も平日なので高速の渋滞に巻き込まれない。 もちろんデメリットもありますよ! ◎イベントやお祭りは土日開催が多いので家族揃って行けない。同じ平日休みの家庭の友達と行きます ◎運動会などは有休をとってもらわないといけない ◎家族ぐるみの付き合いはお盆や年末年始の休みの時しか会えない そのお友達が小さい子供抱えて土日が大変だと思うなら、同じ平日休み家庭の仲間を探したら良いと思いますよ。

自分は自分、他人は他人

部外者
    >旦那さんが土日祝休みではないことってそんなに嫌なことですか? そこが論点ですか? Aさんが不満なのは、旦那さんが不定休なことではないですか。 先の予定が組めない事はかなりのストレスになりますよ。 家族全員揃う日があまりない事も、ストレスの大きな要因でしょう。 尚、Aさんの時給の件は余分でしたね。 トピ主さんの品位を損ねています。

うちも平日休み。

🐤
    ぽちゃゴロ
    普通の休みの生活を知らないので比較はできないですが。 子供が小さい頃は育児ノイローゼ状態でした。 二回ほど、気がおかしくなって絶叫したことあります。私が。 うちは子供が2人なのもあるかな。 ちょっと記憶がない時期もあります。 私は実家が遠いし、働くつもりも、働く気力も余裕もなかった。 生きるだけで精一杯で。 預けて働くというのは、気分の問題だと思う。 働いてもほとんど保育園代に消えるんじゃないかな。 働いてた方が精神的にいいからそうしているんでしょう。 私は逆に、小学校に行き始めてからの子供会で、 他の人達の余裕のある生活ぶりを知る方がキツかったです。 夜8時や9時に帰ってくるんだとか。愕然としました。 近所に親が住んでて預かってもらってるとか。 そういう人たちに合わせたスケジュールなのもモヤモヤしましたね。