詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 今私はインフルエンザ4日目 9ヶ月の子世話のコツ 夫不在
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今私はインフルエンザ4日目 9ヶ月の子世話のコツ 夫不在

レス15
    (トピ主2
    🙂
    しんどい
    子供
    こんにちは。 4日前から風邪の表情で熱が38度と上がったり下がったりするので昨日病院にいったところインフルエンザうっすら反応でした。イナビル服用しましたが、相変わらず上がったり下がったり、二日以内じゃないときかないとのことなのできいていないかもです。夜プールにはいったのかというくらい汗でずぶぬれです。 夫が長期出張中、親は遠方なので頼まずのりきるつもりですが… 子どもにはTVづけ…申し訳ない… ベビーフード多い離乳食… 母乳は与えたい だから無理やり食べてます 子どもに病院連れて行って申し訳なかった気持ちと、なんとかのりきりたい、米に失敗作の肉じゃがもあきてきて、買い物に行く気力もなく…いやこのPCうつ余裕ありで…頑張ろう!は…フラフラします 普段は支援センターでハイハイしまくる子ども、もっと運動させてやりたい 同じ経験された方励ましやコツを教えて頂ければ幸いです 早く治したいです 注射うっとけばよかった…夫はうってたのでもどってきてもOK こどもにうつるかも心配です もう今はどうしようもないです 吐いたり高熱下がらず本当は行きたくなかったですがどうしようもなかったんです、許してください 今は高熱時はカロナールです ちなみに今病院インフル大流行りですごいです 簡易でつくられたパーテーション隔離部屋がいくつもあって、たくさんの人が滞在して結果待っていました

ランキング

レス

赤ちゃんにうつさない為には授乳が一番。

辛いよね
    私は3年前、下の子が生後2ヶ月の頃、インフルエンザA型に(夫から移った)。 授乳中は免疫力が落ちることを忘れて予防接種を怠ったのが原因で…。 もう授乳はしていませんが、怖いし、体も辛かったので、毎年注射を受けています。 さて、私が内科医から言われたことは「赤ちゃんにうつさない為には、授乳するのが一番」と。 私は混合で育てていたので、「どうしても体が辛い時は粉ミルクでも良いが、授乳することで赤ちゃんに免疫が届き、予防になるから、出来るだけ頑張って授乳してあげて下さい」と。 私もカロナールを飲んで熱が下がって多少回復したら、せっせと授乳してました。 お陰様で下の子は発症せず。 上の子は、予防接種を受けていたので大丈夫でした。 主さんの食事ですが、宅配、色々ないですか? 頑張って下さい。

子供にうつるかどうかは心配しなくていい

🙂
    はね
    心配しても、うつる時はうつる、うつらない時はうつらない。 心配するだけ損です。 私だったら、多分マスクもしません。 自分の食べかけを与えたり、カトラリーを共有したり、顔に向かって咳をしたり・・・なんて事はインフルじゃなくても普段からしませんが、そういう、普段から気を付けている事だけで充分です。 それ以上気を付けてもうつる時はうつりますから、心配するだけ無駄です。 おだいじに。

私も乗り切りました。

🙂
    みかん
    夫は出張、実家は遠方。子どもは年長と2歳。 私がインフルで倒れたとき、放置でしたよ。 大丈夫。ここは母の仕事を忘れて、養生してください。 適当な食事、テレビ三昧。数日のこと。復活したら 元気なお母さんに戻りましょう! お大事にね。

熱が下がってないなら病院へ。

おいおい
     お子さんにうつるとか、母乳を出すとかそれどころではない状態ですよ。今の症状が続けば、トピ主さんは確実に命を落とします。9ヶ月の子どもを母親なしにするおつもりですか?いくら予防接種をしていないとはいえ、4日間も熱が出続けるのは明らかに異常であり、とても危険な状態です。  そのまま、明日朝解熱剤を飲む前に検温し、熱が下がらない状況ならば、明日朝一番でもう1度受診してください。  インフルエンザは死ぬ病気です。病院へ行ってください。

まずは治療を優先させる

🐱
    きこ
    誰にも頼れないなら、母乳は諦めてベビーフードや市販のミルクを使いましょう。 母乳は体力も使うし、服薬するので危険です。 インフル何て1週間で終わるのですから、後数日です。 時運の食事はデリバリーを頼めばすみます。 それでもダメなら、ネットスーパーで購入しましょう。 子供のTV漬けは、割り切りましょう。 1週間乗り切れば、体も楽になるので、完治後、子供と向き合ってあげればよいです。 数日間TV漬け、外遊びなしでも問題なしです。 後数日の我慢です。 頑張ってください。

私もインフルエンザA型になりました

😡
    むしむしさん
    2月16日から背筋がぞくぞく寒いと思いながら17日は会社で仕事を夕方までしましたがやっぱり背筋が寒いので会社帰りに近所の お医者さんに行ったところインフルエンザA型になっているとのことで 自宅で5日間の休養を命じられました 今日は3日目なので少しはましになってきました 1日目は38.8度まで上がり寝ていても汗がびっしょり出ました 休養を心かけているしだいです

iku
    誰か頼れる友だちはいないのですか? 同時発症の可能性もあるから遠方の親を呼ぶ!(父方、母方どちらでも) ヘルプできる絆作り日頃からすべし…

ただしんどくて

🙂
    しんどい
    つらいです。 昨日も38度いったいいつになったら治るんだろう。今週はインフルエンザで終わりました。 子どもは以前より寝ますが、夜中覚醒するとなかなか寝ません。 1時に起きて3時になっても寝ないし、お家探検したがるので、頭つかんで「ねろー!」って言ってしまいました。そしたら理解したのか眠りにつきました。でもわずかな睡眠タイムでした。子どもが7時にねるので、夕飯、8時に寝ましたが熱がどんどんあがってカロナールとかいろいろ水枕とかなんやらしてたら昼間もねたからか一向に眠れなかったんです。 つらいよー 朝は朝で離乳食つかみ食べしてて、勝手に手だして私のお茶ひっくり返し、やけどするところでした。ぬるくて助かりました。 夫は自分のお世話をして!って感じなので、私の面倒(イラ、しんどい)ってなると思います。夫の世話をする余裕はないですが、長期出張から帰ってくるので、彼もぐったりしているはず。今まで子どもと別々に寝ていたので結構まとまった睡眠とれると知りました。一緒だと私の咳がひどいので起きちゃいそうです。 私の咳がひどいときに赤ん坊の子どもが「おかあ」っていってやってきてくれたやさしさに感謝です

うちもです

ぱんだ
    うちの年中の子も初インフルでした。タミフル飲んでますが、39度以上になってぐったりしてます。私も微熱で薄くA型陽性でしたが、これでインフル?という感じです。小児科の先生によると症状は個人差があって大人は軽いひとも多いそうです。他人には移さないように1週間はできるだけマスクしてるように言われました。がんばりましょう。

頑張って!!

🙂
    sana
    いまどこでも大流行ですからね。 人にもよるけどイナビル服用しても苦しいのが一日くらい短縮するだけなような気がします マスクして口移しやせきなどさえ気をつければお子さんにうつらないことも 可能だと思います。 つらいだろうけど頑張って!!無理しないでください

母乳

🙂
    あいこっこ
    子供が2か月のとき、私が掛かり その後、赤ちゃんを除く家族全員が罹りました いちばん弱い赤ちゃんが罹らなかったのは 母乳のおかげと思っています

もう少し!

汗が出てきたということは治ってきてますよ。あと少しです!というかもう治ったかな? 自分が病気の時には「しょうがない」精神で乗り切りましょう。 なんでもいいのでお腹さえ満たしてあげれば大丈夫です。 遊びに連れていけなくても、お風呂に何日か入れてあげられなくても、色んな不便も一週間経てば治るのですから。 ちなみに予防注射打ってもかかる時はかかりますよ。過信は禁物です。 子どもに不便かけるのがどうしても嫌でしたらこんな時のためにファミサポなどに登録しておく手もあります。 子どもと公園で遊んでくれたり、買い物してきてくれたり、すごく助かりますよ! 治ったら自治体のサービスを調べてみてください。

ありがとうございます

🙂
    しんどい
    皆様ありがとうございます。授乳中免疫力が落ちるとは初めて聞きました。それでどうも治りが悪いのか…1週間たちました。熱は下がりましたが、毎晩汗びっしょりになり、1,2度服を交換します。咳が本当ひどくて…もともと喉が弱いんです。子どもは今のところ高熱などは出ていません。夫が長期出張の中休みができて帰ってきてくれて、助かっています。食べ物とか、子どもの面倒見てくれたりとかです。子どもも久々に支援センターに行けて動き回っていたそうです。てな感じで子どもは夫にべったりです。そんな夫も明後日また長期出張なので、もっと回復してほしいです。 皆様いっぱいがんばっているんだから自分も頑張らないとです。教えて頂いた宅配、そういえば気づいて、生協きてたことしんどさで完全に忘れていました。1日経っていましたが冬の寒さで痛んでなかったので、食料を確保しました。

授乳してたら大丈夫じゃない?

🙂
    みかん
    まず、お子さんの食事と水分補給。あとおむつ交換ね。 これだけがんばりましょう。 ストローマグが使えるならお茶や白湯をいれてお子さんがとれる場所へ置いておく。勝手に飲んでもらう。またはほしがるだけおっぱい。 食事は市販品でOK。 おむつ交換もなるべくいつも通りに。でもできなくても良し。 私も数年前インフルなりました。 食事は私も子供も塩おにぎりのみ。テーブルにおいておなかがすいたら勝手に食べてもらう。 お茶もテーブルに水筒に入れて。 この状態を2日ほどやりました。 数日くらい大丈夫です。

咳喘息?副鼻腔炎?早めに医師に相談を。

辛いよね
    二度目です。 主さん、咳が酷いのですね。 早めに耳鼻科で診て貰った方が良いのですが、動けないですよね…。 私は上の子が生後10ヶ月・授乳中に酷い風邪を引き、咳だけ酷くなる一方で(発作のような)呼吸器内科に行ったら咳喘息だと。 弱い薬は効果が無く、急遽断乳。強い薬で治しました。 下の子が生後10ヶ月で授乳中に風邪を引き、咳喘息並みに息苦しくて呼吸器内科に行ったけど咳喘息とは違うと言われ、結局耳鼻科で副鼻腔炎と。 断乳せずに、通院と処方薬で治りました。 卒乳後に風邪を引き、酷い咳で息苦しくて副鼻腔炎かと耳鼻科に行ったら、ただの風邪の咳でした…。 いずれにせよ、咳は医師に相談して早く適切な処置をした方が良いです。 もし咳喘息なら、放置すると本物の喘息になります。 授乳中は、母体の免疫が子供に根こそぎ持っていかれ、睡眠不足や慣れない子育てでストレスが溜まっているので、病気が悪化しやすいです。 私は、咳喘息はストレスが原因かもと言われました。 酷い後追いや進まない離乳食、夫は頼りにならないから孤軍奮闘していて、当時の私はかなり強いストレスを感じていたなと思います…。