詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建てで良かった!と思う瞬間、教えてください♪
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建てで良かった!と思う瞬間、教えてください♪

レス68
    (トピ主0
    🎶
    新築予定
    話題
    初めまして。念願の一戸建てをいよいよ新築することになりました。 マンション住まいの便利さも十分味わってきましたが(30代後半です)、夫も私も、もともと戸建て派。終の棲家は戸建てにしよう!と思っていました。幸い条件の良い土地と、信頼できる建築家の方に出会い、今、注文住宅を建てる方向に進んでいます。 小町を読むと、なぜか「戸建ては管理が面倒」「庭の草むしりが嫌」等々、戸建て反対意見の方が目に飛び込んできます。気のせいかも知れませんが。 マンションは便利なんですが、この先、家に長くいる時間が増えることを思うと、私はやはり「自分の好きな住まい」にこだわりたいなぁと思ってしまいます。(家の中のことや庭の管理は、苦ではなくむしろ好きな趣味です) そこで、同じような感覚で戸建てにお住まいの方、「やっぱり戸建てにして良かった!」と思う瞬間(瞬間じゃなくても、そういうひととき)を聞かせていただけませんか?今後の励みにしたいと思います。 (実は同じタワーマンションに住むママ友達から最近、嫌みを言われてへこんでいます。「こんなに便利なマンション売って戸建てに移るなんて、気が知れない!」といった感じの・・・。なぜ急にそんなこと言われるのか、別に自慢している訳ではなく、1人のママ友にちらっと「実は来年引っ越すの・・・」ということを、話の流れで伝えただけで、注文住宅を新築するとも何とも言ってないのですが。ただ「戸建て」と言っただけで。こういう狭い社会というか、マンション特有の人間関係も苦手です。エレベーターやエントランスホールが特に最近、苦手です。) 引っ越す先は新興住宅街ではなく、様々な年齢層の方々が住む比較的ゆとりのある閑静な住宅街です。私の実家にも近いので土地勘はあり、終の棲家にもってこいの場所です。 今は間取りを考えている所なので、アドバイスも宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駐車場がすぐ!これに尽きる。

あずき
    マンションって重い荷物や買い物の時大変だろうな・・といつも思います。 一軒家だったらすぐ数歩ですからね。 あと、駐車場代や管理費分がけっこうかかるじゃないですか? 戸建の固定資産税のほうがまだ安いかな、と。 間取りですが、日本の設計って風呂場が必ず玄関の横とか近くじゃないですか? すっごく寒いんですよね~。 それになんとなく出入りが落ち着かない。 もっと奥にあったらいいと思います。

戸建てに住んでます

ほっと一休み
    初めましてトピ主さん。新しいお家、楽しみですね! 私は30代前半夫婦です。 一戸建てに住んで間もなく2年です。駐車スペース2台・庭付きです。 結婚当初はマンションに住んでいました。実家もマンションで独身の頃もマンション住まいでした。 一戸建て、とても良いですよ。 マンション住まいには知らなかった一戸建ての良さをヒシヒシと感じています。 騒音がないこと(近所も静かな為、騒音とは無縁)。 来客の際も安心してホームパーティーが出来ること。 土地も建物も我が家の物、「いかにもマイホームを建てた!」という気持ちになりました(笑) 草むしりが嫌なので、除草剤をまいてます。(引越してきてから草むしりをしたことは2回ほどしかありません)庭にはタイルを敷いています。 夏は気持ち良いですよ、庭にはテーブルとチェアを出してます。 夏にはパラソルを建て休日の昼からビール。 セキュリティも、24時間体制で設置してます。 一戸建てなら一戸建てのメリットデメリットがあるだろうけれど、今のところデメリットはありません。

トイレの数

🐱
    築12年目
    戸建はいいですよ~。 その筆頭が、トイレの数。2階建てで、各階に1つずつ。 夫婦だけで住んでいますが、なぜか同時に入ることって多いですから。 洗面所を各階に設けるお宅もあるぐらいです。 あとは、音について気にしなくていいことですね。 夜でもテレビやステレオの音に気を使わなくてよいです。 (もちろん、大音量は近所迷惑ですが) 間取りのアドバイスですが、 吹き抜けや高い天井はやめた方が無難です。 落ち着かないし、構造体としてどうしても地震に弱いです。 床のラインと壁のラインが端から端まで通ることで 強さが生まれます。総2階建など。 地震で壊れにくい家の形を調べましょう。 部屋と部屋の間に廊下や収納、階段などが 挟まるように設計しましょう。 家人の出す音が気にならなくて楽ですよ。 掃き出し窓より腰揚げ窓を多くしましょう。 掃き出し窓は、落ち着かないし家具が置きづらいですよ。 防犯上も、腰揚げ窓の方がマルです。 欧米の家に掃き出し窓ってあまり見ませんよね。 以上、ご参考までに。 満足できるお家になるといいですね!

戸建て派

😨
    どらねこ
    戸建てに引っ越して1年と2か月ほどになります。 私は、戸建てで良かったと思っています。 まず、ややこしい人間関係がない。 日頃は仲良くやっているようでも、いざ戸建てに引っ越すとなると、ちくちく嫌味を言われました。 にこにこ笑って聞き流しましたが。 花がすきなので、バラをそだてていますが、草取りはそれほど面倒ではないです。 何百坪もあるわけじゃなし、花壇以外は防草シートを使用しています。 もうマンションには戻れない(戻ることもないでしょうが)と思っています。 間取りについては、ブログ等でも勉強しました。 同じHMや、同じようなの家族構成で建てた人の意見は参考になりましたよ。 建築士さんのアドバイスも大切ですが、電気メーカーのショールームは行っておいたほうが良いと思います。 建てる前の夢は、華麗な照明やかわいらしいカーテンレールでしたが、アドバイスにより、ほとんどをダウンライトに、カーテンレールは天井埋め込みにしました。 スポットライトやシンクロ調色でかなり良い感じになりますし、何より掃除が楽で良いですよ!

音楽&映画三昧!

🎶
    そりゃ一戸建てでしょ
    ホームシアター(7.1ch)で お気に入り映画やライヴのブルーレイを 大音響で楽しむ時です。 ああ、幸せ。 特に重低音は響きますから マンションでは防音しても無理でしょうね。

静か~。

🙂
    マンションの時は、周りからの騒音も嫌でしたが やたら足音のうるさい主人の出す騒音も本当に嫌でした。 でも去年新築建てて、全て解決~。 主人がどれだけバタバタしようが気にならないし周りも静か。 マンションの時は下の階の人がベランダでタバコを吸ってて くさくて窓も開けられなかったけど、戸建てなら開け放題。 あと前は寝室とリビングが隣だったからリビングがすぐ埃だらけになったり 起きてる人のテレビの音がうるさかったりしたけどそれも解決。 ただ、私は終の住処はマンションと決めてます。 ローン完済予定は主人がちょうど定年の頃なので 家を売って駅&病院直結のマンションを買う予定です。

無題

🐷
    りり
    下の郵便受けまでエレベーターに乗って、新聞を取りに行く必要が無い事かな。 今は門の所にあるポストまで玄関ドアを開けて三メートルくらいなので楽です。 これくらいなら化粧しないでOK。 戸数が沢山あるマンションだと誰に会うか分からないので化粧も気が抜けませんでした。 そして今はガーデニングが遠慮なく出来る事が良かったと思います。 車も敷地内で洗えるし、犬も飼えます。

いろいろある

💋
    築15年超
    庭で洗車できる 植木や花壇も楽しめる 階下への気遣いがいらない などでしょうか

うーん、、

🙂
    まつ
    生まれてからずっと戸建てなので、特に良い事は思い当たりませんねー。 私が子どもだった頃より随分と減ったと思いますが、子どもの声が聞こえるので平和だな~ぐらいですかね。 ただ、私の住んでいる場所は田舎ですし、近所付き合いはそれなりにありますよ。 付き合いと言うより、犬の散歩していたら知り合いには必ず会うし、何処で誰に行動を見られているか分かりません。 悪い噂はすぐに広まりますし。 マンションじゃないからトラブルが少ないなんて事は無いですし、むしろマンションの方が希薄で楽そうだな~と言う印象です。 地域によるでしょうが、そんなに干渉されると言う訳では無いので、普通に生活していたら平和だと思います。 ただ、時々犬のフンが始末されていなくて、最近は見なくなりましたが以前はかなり問題になっていました。 戸建てのメリットって考えた事が無いんですが、デメリットもそんなに思い浮かびません。 広い庭がある家とか、大きくてお洒落な家は羨ましいですけど、至って普通に生活出来れば充分ですよね。

子どもの音にそれほど神経質にならずに済む

🐱
    にゃんごろー
    何と言っても、子育てが楽です。うちは男子だから特に。そりゃ戸建てでも騒がないよう躾します、夜は静かにさせますけど、昼間の足音までそーっとそーっと…としなくて良いですから。床にオモチャを落としても、床が傷付くだけ。売る予定もないから、別に良いです。これがマンションだったら階下への音が気になってしまいます。子どもが泥んこで帰って来ても、敷地内の外水道だから、ジャブジャブ洗えます。 雪が降ったら雪かきは大変ですが、自宅の庭で雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりできて楽しいですよ。

戸建てで良かったところですが・・・

冬の空
    マンションは神戸で10年、関東で13年購入して住んでいました。 今戸建てに住んで12年になります。 戸建ての良い所は、トピ主さんの期待に添えないようですがありませんね。 庭木の剪定、芝刈り、草取りなど外回りの作業。 マンションはワンフロアー、戸建ては2階建てでしたが、1階と2階に別れることが案外煩わしいのです。 防犯面でもマンションの方が安心感がありますね。 駅から10分ほどの新興住宅地ですが、地域内の近所付き合いはマンションにいた時より希薄で 会った時に挨拶程度でこの点は今の戸建てに満足しています。 不満があっても今の住環境を受け入れるしかないのです。 4度目の住宅購入はお金がないので出来ません。

間取りのアドバイスまでたどり着かなかった…

🙂
    ヤッチャン
    マンションは上下左右に気を使って大きな音が立てられないので、ストレスがたまります。 上階の子どもの足音、隣のベランダ喫煙、買物しても駐車場から部屋までが遠い、リフォームも限られ、老朽化しての改修が大変など、終の棲家としては不適です。 トピ主は、終の棲家として注文住宅を新築するという事ですので、若干アドバイスをさせていただきます。 あくまで、私個人の考えですので、希望と違う面も多いかとは思いますが、こういう見方もあるという事で参考にしてください。 延床面積40坪程度の木造2階建て、フラット35Sと同等の基準をみたす住宅という事で列記させていただきます。 1、老後に備えてバリアフリー化を図る。(床の段差無、引き戸、トイレ・浴室を広く、手すり設置、センサーライト等) 2、メンテナンスが容易な家にする。(特に外壁は汚れにくい素材を選び、建物周辺は犬走を施工する) 3、間取りを考える時点で、家具やテレビ・ネット配線、コンセント、照明の位置を考えて、当初設計に記載しておく。(特にコンセントの場所や高さ、数は重要) 4、吹き抜けは冷暖房効率が悪いので注意を。 字数制限なので以上

ご近所付き合いと光熱費

🐱
    雪猫
    首都圏近郊の実家は一戸建てです トピ主さんが居住する同じような環境だと思います 古くからの住宅街で、敷地に余裕のある庭付きお家ばかりです (新興住宅地なら、1つの敷地に少なくとも建売3戸は建つ) 少なくともどのお宅も3・4世代は経っています ある程度しっかりした自治会組織が出来ている所は 田舎程じゃなくても、近所付き合いが密接だと思います 自治会での持ち回りの役員があるし、何年かに1回は役員にならなきゃいけないし 回覧板もあります (弟が住んでいて、何かと苦労してるみたいです) 管理人・管理会社があるマンションと違って、自宅だけじゃなく周りの環境整備も住人達の共同責任です その頻度は土地によって違うと思いますが、「ご近所付き合い」は必須です マンションのように『隣の住人を知らなくても平気』ってな訳にはいかないです 電化製品の効率が良くなっても光熱費はかなりかかると思います 家の広さや設備にもよりますが、マンションの3倍かかる場合も トピ主さんと反対で戸建てからマンションに住んでしまうと、この気楽さから もう『戸建て』には住めないなぁ~っと思います 頑張って下さい!

騒音面、上下に身内以外居ないことは何より

🙂
    戸建て大好き
    戸建ては何と言っても、上下に身内以外がいないのがメリット。 たまたま今はトピ主さんは運良く、上下階の住人が常識人で音に悩まされなくて済んでるかもしれませんが、マンションは住む人が変われば、今まで快適に暮らしてたのに、騒音に悩まされる場合もあります。有名シリーズの分譲マンションですら、防音が完璧ではない場合が多々あります。 一階のリビングに家族全員いる時は、二階は静か。二階の寝室で寝てる時も下からの音はない。 両隣は少し間隔を開けて建てるなり、二重サッシなどいくらでも防音の工夫ができます。 戸建てでも、非常識な隣人に悩まされるケースはありますが、そのあたりの環境もある程度リサーチ済みで買われたと思いますので、ぜひ快適な理想の家を造って下さい。

マンションはいずれ処分もできない特大ゴミになる

一産婦人科医
    マンションの区分所有権は建て替えまできちんと管理できる物件でないと大抵特大ごみとなります。都心のタワーマンションも将来そうなる可能性が高いものがちらほらあります。自分ではどうすることもできない他人の動向によって、修繕費や管理費の上昇を招き、制御できなくなったマンションほど悲惨なものはありません。所有権は放棄できませんので、延々と管理費がのしかかってくるのです。たとえ破産してもこれはなくなりません。こんなババ抜きに付き合う気が知れません。

最高級の邸宅

🐤
    氏無くして玉の輿
    いい住まいとは一戸建てです。 小さくても、平屋でも、狭くても邸宅。 地に足の着く環境が自然です。 利便性それも大事ですが、憧れの眼差しは一戸建てです。 最高級の暮らし、豊かな生活、マンションとは違う心地よさがあります。 幸せそう、僻みやっかみ妬み、家購入は自慢話と受け取られやすいです。 友人、気を付けましょう。 家は借金だと言って、疎遠になったほうがいいです、 最高級の邸宅、新築の日本家屋・現代的洋館も素敵です。

レスします。

🐶
    スローライフ
    2軒目のマイホームを建てました。住んで6年目。前の家も家は古くとも土地は残るのでまた小さな老後のための家を建ててもいいなと思います。建て替えできる土地が残っていることはいいですよ。 分譲マンションに住んだこともあります。角部屋でもなかなかお風呂洗面所キッチンなど窓に面している通風採光の良い物件は少ないと思いますよ。そこで除湿器やライトで照らすのでしょうけど、やはり窓からの太陽光も自然の風を感じるのもずっと気持ちいいです。 わが家も注文で建てましたが家事動線は考え抜きました。 建売り戸建ては別として注文でたてるなら、マンションの「既成の間取りの中に住む」窮屈さとどうして比べられるのでしょうか? 最初メーカーさんとの話し合いでも、ここは普通何か飾るコーナーにするでしょ?と言われた壁は全部収納や動線を良くするためのドアを作りました。 自分は前の家で飾り物をどけながらの掃除は手間がかかるのでそんなもの要らないと思ったので。同じく、庭もなるべく小石やタイル、コンクリートなどで庭の手入れもほぼ不要にしました。お隣との間に一か所ミニ菜園があります。道路から見えず草ぬきは玉に手抜きでも平気です。

つづきです。

スローライフ
    管理が大変とのこと、我が家はハウスメーカーで建てましたが、なるべく後からの補修メンテナンスが少なく、楽な作りのメーカーを選んでいます。 それより、マンションの管理費がずっといること(車などあれば、それを置くのにもずっと費用が要ります)修繕代積み立てが古くなるほど高くなることなど、それはどうでしょうか?共有部分が広いのでその分かかるコストなども、私は戸建てと比べて良くないなぁと思います。 >同じタワーマンションに住むママ友達から最近、嫌みを言われてへこんでいます。 完全なやっかみです。 今いる場所から移っていかれるのですから、自分たちが住んでローンなどがあれば支払っているのをケチをつけられた感じがするのでしょうから、当たり障りなく聞き流されればいいと思いますよ。 マンションが悪いわけではなく、住む人それぞれの理由があると思うので。利便性だけでひかれて住む人もいると思います。利便性のいいところでも、戸建てで静かに住める場所はありますし3階建てでも、ややゆとりある広さの土地に建てれば将来はエレベーターもつけられます。最初にきちんと将来のバリアフリーの準備をした家を設計されるといいでしょう。

災害時を考えるとやはり戸建て

まかろん
    戸建てに住んでます。 マンション生活には憧れますが、やっぱり戸建てがいいですね~。 例えば、 ・隣/上/下のお家がうるさかったら ・火事がおきたら ・地震がきてマンションが崩れたら ・老朽化で建て直しなんてことになったら引っ越すの? ・・・みたいな。 そんなことを考えたら集合住宅は予想が付かない分怖いです。 上の階でボヤが出たら、下の階は水浸しになるだろうし 何より、とばっちりが来ても逃げられない。 その点、戸建てなら敷地ごと自分のものですから 万が一なにかおきてもどうとでもなるし、 他にも、周りの家と離れているので、多少の生活音を気にしなくて済んだりと 色々利点はあります。 素敵なお家になるといいですね♪

両方持っています

🙂
    寒椿
    小さい時からずっと戸建です。数年前にタワーマンションを買いました。戸建は土があるから安心感と花壇やプチ菜園ができる、車庫から入り口がすぐ側で楽。10年過ぎると屋根やトイや壁やらと壊れてリフォームにお金が掛かる。掃除が大変。階段は面倒になります。年を取ると全てが面倒。近所付き合いがマンションより密になり、枝が出ただけで苦情を言われたり、ゴミ出しも細かい。若いうちは何も言わなかったのに定年退職したおじいさんにやたら粗を探されて、文句を言われたりする。近所の人に恵まれなかっただけと思いますが。 私はもう50過ぎたので、子供が出たらマンションに入って、時々帰って来てプチ菜園をしようと思います。

お風呂の近くに箪笥部屋。

秘みっつ
    我が家はお風呂の近くに箪笥部屋を設置しました。 まぁ綺麗に言えばウォークインクローゼットですが(笑 これが家に来られた方には好評です。 特に子どもがまだ小さくて2階にそれぞれの部屋を設けて箪笥を置いた人は後悔してました。 準備万端で玄関まで行ってマフラー忘れた!とかで2階まで戻るのは大変だと。 あと私は他人に入ってこられるのが嫌で門扉をつけましたが大正解でした。 隣の悪ガキがよその敷地に入ってはポストを開けたり物を触ったりやりたい放題で 親は我関せず、を貫いてるので… 訪問セ-ルスが来ても門扉で足止めできますが一度勝手に門を開けて玄関先まで来た 営業マンがいました。 こういうヤツはナンダカンダで玄関の中に入ってくるので門で足止めできるのは大きいです。 あとはやっぱり… 共有部分がないので「うちはルールを守ってるのにあそこは!」といちいちイラつかなくて 住むところが精神的にいいです(笑 車から降りてもすぐに家なので大荷物でも全然苦にならないし。 セキュリティは自分次第でどうにでもできますしね。 戸建て最高です♪

縁あって戸建てです

🐤
    ハナ
    私もマンションと戸建てはどちらでもよかったですが、縁あって戸建てに住んでいます。 戸建ては夏は蚊、猫、草にかなり悩まされますが、最近は先手を打つようにすれば悩みも軽くなりました。 私はお茶を飲みながら庭を眺め、風がそよそよと草木を揺らす時、戸建てでよかったな、と思います。 最近は、庭で採れた野菜や果物を頂くのが何よりの楽しみです。 マンション時代に比べて家の中でのんびりが好きになりました。

楽しいときですね!

😀
    ふくろう
    間取りを考えたり照明や設備を考えたりと予算と相談しながら計画するのは大変だけど楽しいときですね! 私も一戸建てで、庭を広めにして、車がたくさん停められるようにしました!友達が車で来たとき停められる場所がないといろいろ気を使うから。 ベランダに照明つけると、夜洗濯物を干すタイプの方なら便利。暗い中干すのは時間がかかるし。 一戸建ては良いよ! 前向きに頑張ってください!

戸建てにして、ほっとしました

🙂
    のん
    子供が小さかった頃、マンションに住んでいましたが、そこを売却して、家を建てました マンションに住んでいた頃は、子供のバタバタ走る足音の問題があり、下の階のおばさまから苦情をいわれていたので、心身ともに疲れ果ててしまいました 今は、建蔽率50パーセント、容積率80パーセントの第一種低層住居専用地域に住んでいるので、隣家との間隔も空いていて、色々な年代の方も住んでいる静かな住宅地ですが、ほんとうに、精神的にほっとします 庭も手入れは大変なのですが、花壇にはラベンダーを植えていて、毎年大量に咲いて、とてもいい香りがするし、ピエールドゥロンサールというばらも育てていて、春になると、とても愛らしい姿を見せてくれるし、オリーブの木も、ローズマリーも植えていて、とても緑に囲まれていて、マンション生活では味わえなかった四季を肌で感じることができます 夏の雑草との戦いは過酷ですよ 敷地をコンクリートで固めるのは、本当によくないです 夏は暑くてたまりません 除草剤はなるべく使わないほうがいいですよ ひたすら蚊と戦いながら、雑草むしりがんばりましょう

楽しみですね!

🙂
    きょすてぃん
    戸建て良いですよ~! 家を建てる前はマンションに15年ほど住んでいました。 戸建ての良い所 ◎車と玄関が近い設計にしたので、雨の日の買い物もドアtoドアで快適楽ちんです ◎ペットを自由に飼える ◎自分の家の足音など階下に他人がいないのでのびのび生活できる ◎建てるとき間取りの自由度が高い ◎外観デザインも自分の好みにできる ◎庭でお茶したりできます。土地によってはバーベキューも ◎エレベーターの狭い空間で他人と一緒になるストレスから開放される ◎同じ金額のマンションより平米数が広くなる (例えばロフトをつけたりしたら収納も更に沢山!) ◎重い物や大きい物を買い物しても持って帰りやすい ◎マンションはお風呂場に窓が無いケースが多いが戸建ては窓がつけられるのでカビ対策の換気がしやすい。(トイレも) うちはリビングの天井高3.8m,マンションでは味わえない開放感です 但し!建てる際に採光、通風を各部屋ごとにかなり計算した方がいいと思います。 戸建てでも、それに失敗してマンションに引っ越したいと嘆いている友人もいます。 他にも色々ありますが、子育て世代なら迷いなく戸建てですね~

やはり庭

🙂
    アネモネ
    お世話するのが好きならば、やはり庭が一番の利点ですね。 外観は庭込みの佇まいで、いくらでも雰囲気が出ます。 だから一戸建ての方がマンションより個性的に見えるのではと思います。 玄関一歩でても そこは共用部分ではなく、自然を感じられる我が家のスペース。 手入れが苦に感じる人は、お勧めしませんが。 後、蛇足ですが… 結婚して15年ずっとマンションで暮らしてきて、一戸建てに移ったとき、 朝 雨の音で目覚め、ずっと雨の音なんて忘れていた事を思い出しました。 マンションって、聞こえないんですよね。そういう音。 気密性が悪いのだけど、わたしは、音や空気の変化や雰囲気が感じられる一戸建てが好きです。 好みの問題でしょうね。 間取りは、玄関とキッチンの間にパントリーを作ったのが大正解でした。 うちの中で視覚情報が入り乱れているのは、パントリーだけです。 良い住みかになるといいですね♪

快適です

🙂
    キコリ
    8年間マンションに住んでいて、その利便性にどっぷりハマっていましたが、夫がどうしても戸建てを建てたいと言い、2年前に新築しました。 トピ主さん同様、比較的ゆとりのある閑静な住宅街に土地を見つけ、数日かけて駅から徒歩で往復したり、ワンちゃん散歩中のご近所さんに話を聞いたり、市の災害ハザードマップを確認したりして決めました。 結果、大満足です。 引っ越し早々、町会に半ば強制的に加入させられましたが、年3回程度のゴミ当番以外に特に活動もありませんし、会えばお互い挨拶はしますが、ご近所の干渉もゼロ。 戸建てはホコリや汚れがマンションに比べてひどいとか、寒いとか聞いていましたが、気密性が高いのか、特に問題無し。 関東在住ですが、真冬でも暖房なしで室内の温度は低くて19度ほど。 庭については、坪庭程度の庭なので、毎日の水やり程度で十分です。 掃除を含め、面倒くさがりな私でも特に問題なく管理できています。 なにより、マンションの頃の様なご近所の騒音に悩まされないで済むので快適です。 仕事が在宅な私にとって今の戸建ては最高です。 ご参考まで。

低音の響きもマンションの様に気にしなくて良い

🐶
    走る犬
    私は音楽好きですが、書斎に本格的なオーディオ装置、リビングにミニコンポを置いてます。 家族が出払った時は、ミニコンポで大音量の音楽(ジャズが多い)を聞きますが、外には漏れません。 低音の響きもマンションの様に気にしなくて良い。 リビングの窓は、防犯、遮熱、遮音目的の2重ガラスです。 2重ガラスはいいですよ。 それと、「リビング階段」や「リビングの吹き抜け」は避けるべし。 冷暖房の冷気や暖気が、リビング階段や吹き抜けから逃げます。 対面キッチンも良し悪しで、台所仕事をしながら家族と対話できるメリットがあります。 しかし、子供や旦那がくつろいでいる姿を見ながら後かたずけをするのは、結婚年数が増えれば増える程、だんだん苦痛になる様です。 検討を・・・。

マンション~一戸建て

🙂
    ポメちゃん
    旦那58歳(2年前)に、一戸建てに引越しました。 うちが住んでたマンションは、 ペットに関して、 何年も揉めて、最終的にペット可になりましたが、 うちも、犬飼ってたので。 フローリング工事した時に、 下の部屋の人に同意書にサインしてもらうのに、 なかなか、つかまらず? 管理室で、確認してもらったら、持ち主は親で、 住んでるのは息子、別のところに住んでる親に書類郵送して、 サインもらったり、管理組合の許可だの、 工事の時間が、17時までに全部、終えて、撤去まですること とかで、ほんの何分か遅れても注意されるとか、 マイホームって言っても、制限が多いと実感しました。 駐車場から、荷物運ぶのも、一戸建ては、楽です。 マンションでは、うちの駐車場は、2階部分だったので、 最初の車で、オイルみたいなのが漏れて、下の車を汚したりしたので、車の買い替えが、早くなってしまいました。 収納も多く、キッチンも広い、トイレも2つあるから、 重なっても、ゆっくりできる。 草ひきは、実家の庭は、砂利にしてるから、 ほとんど生えて来ないから、 たまに生えても、5分ほどで、すむそうです。

ずぼらな私の場合

🙂
    ももんが
    予算の関係で庭をほったらかしにしていたら、見かねたご近所さんが花の種をくれました。 面倒くさいなあと思ったんですが、種をまいて芽が出て育って花が咲いて、というのが楽しくなってしまって、どんどん花壇を増やしています。鉢も増えました。戸建てはガーデニング楽しいですよ。 作って良かったと思ったのはリビングのロールカーテンのついた収納棚です。扉だといちいち開け閉めするのが面倒。普段は開放にして筆記用具や薬箱、ちょっとした書類やゴミ箱など全部そこに入れてます。お客様が来るときだけロールカーテンを閉めればスッキリ。 ロールカーテンも北欧柄にしたらタペストリーみたくなったので気に入っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示