詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己破産、結婚について。

レス58
    (トピ主0
    る。る。
    話題
    現在、自己破産の手続きをしており、陳述書や必要書類の準備が終わり3月最初には申し立てを弁護士さんがして下さる事になっています。 色々調べてみると、申し立てから免責が下りるまで大体半年くらいの月日を要する…と見ました。 私は6月くらいに入籍を考えているのですが、もし入籍をする事により、申し立てがスムーズに行かなかったり、お相手の方にご迷惑を掛けたり何か調べられたりしないか不安です。 もし上記の事が起こり得るなら、入籍は免責が下りてからに延長しようかと考えているのですが、もしお詳しい方等いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして?

🙂
    お疲れ気味
    もしかして、お相手の方には自己破産の事は内緒ですか? 内緒にしておくと結婚してから厄介です。 バレますので。 お相手には先に伝えておいた方がいいですよ。

すべて終了してから

コーヒー豆
    官報に住所氏名が記載される。官報を読む人は少ないとは思うが。 本当に破産手続き中に結婚するの? お相手には破産理由は話したの?

え?

🍴
    秋子
    自己破産してすぐ結婚? なにそれ? 自己破産て「私は真っ当な人間ではありません」という宣言だけど、相手はそれで構わないと言ってるの? 当たり前だけど世の中からの信用がゼロになるのよ? すごいなぁ。 すごく嫌な話だなぁ。

入籍の時期がいつかというより

😨
    息子が3人
    相手の方やそのご家族はあなたが自己破産する事はご存知なのでしょうか? 自分や自分の子供だったら結婚自体止めると思います。

彼はそのことをご存知ですか

tomoko
    どういう事情であれ、自己破産にまで至るとなれば、 ものすごくたくさんの方に迷惑をかけていると思います。 要は借りたものを踏み倒すわけですよね。 そのことが終わる前に入籍を考え、相手の方に迷惑をかけないか・・・ なんて考えるところがずれているとしか思えないのですが。 こんな公の掲示板で聞かずに 弁護士さんにお尋ねになった方がいいと思います。

ちょっと論点がずれているのでは

😝
    それより
    入籍によって申し立てがスムーズにいかないということよりも、自己破産の人がスムーズに入籍できるのか、という方が心配なのですが。 ちゃんと相手方に自己破産していることを伝えていますよね? 隠して婚約・結婚ということであれば訴えられますよ。 自己破産の理由が「起業に失敗」というのであればまだしも、単なる浪費癖だったら絶対に結婚しませんからね。

自己破産で?

😍
    trickstar
    その後入籍ですって? お相手の方それを 承知の上ですか? 調べられたら困るって事は ご存知ない? それは詐欺の様ですね。 お相手の方ここに気付き これをご覧になっていれば いいのに!と切に思いました。見ておられたら即、逃げて下さいね。

お相手に正直に話した方が良いのでは?

🎶
    なんでもOK
    いつかバレますよ?

自己破産の理由は?

はなこ
    なぜ自己破産するのか 理由が描いてないのですが・・・ どういう理由かで情状酌量の余地もあるかもしれませんが 自己破産するからには、一定金額の借金が消えるんですよね。 あなたにお金を貸した方に損害を与えるんですよね。 で、そのことはさらっと水に流して 自分の結婚とその後の生活の心配ですか? とことん自己中な人のようですね。 結婚相手への迷惑よりも あなたにお金を貸した方への迷惑を考えたほうがいいと思います。 それに、婚約者はあなたが破産者になるという事をご存知ですよね。 こんな大事なことを誤魔化して相手の籍を汚したりされないことを祈ります。

何で自己破産することになったのですか?

かなで
    >お相手の方にご迷惑を掛けたり何か調べられたりしないか不安です。 え?お相手の方には自己破産のことや経緯は話していますよね? もしや秘密にしようとしている?だとしたら非常識すぎますよ? 絶対に簡単にバレますし、何よりそんな大事なことを隠して結婚するのは詐欺ですよ。 即離婚になっても文句言えませんよ。 自分に都合の悪いことを隠そうとする人間と、信頼関係が築けるわけがありません。 100年の恋も一瞬で冷めます。

いるよね、こういう人

MM
    借金しても「自己破産」したら返さなくていいんだ・・・なんて。 そういうやつが結婚???・・・ふざけてるの? 結婚相手には「自己破産」伝えたの?? それでも入籍って事なら、二人しておかしいし。親がいるなら親もおかしいでしょ。

あのー

リリー
    全てが免責になるわけでもなく公的機関の管理下に入るわけですし、相手はあなたの自己破産を知ってるのですか?

その前に。

🐱
    さら
    自己破産の事実を隠して結婚するのは、あんまりです。 お相手の方には正直にお話しなさるべきです。 どのみち、破産は官報で公告されるものですから、調べようとすれば誰でも知ることができます。 ばれたら困るとお思いならば、おやめになれば良いのです。

専門家ではありませんが、

😑
    でろりんママ
    周りに何人か自己破産手続きをした人が居ます。 免責が下りるまでの期間は個々の事案で違いました。 ある知人は半年以上かかり、別の知人は3カ月未満で下りてました。 入籍に関しては弁護士さんに相談するべきでしょう。 お相手は主様が自己破産手続き中と言う事はお相手は知ってるのですか? また、当人以外には影響は無いと聞いてます。 主様の立場にもよります。 自己破産の理由が個人なのか法人なのかによって違うようです。 既に弁護士さんに相談なさっているようですので、ココで聞くより弁護士さんに聞いた方が良いですよ。

内緒で結婚はダメ

ふぅ
    人てして無しだよ!良く考えて!

お世話になった弁護士さんに相談するべきです

コーヒー
    自己破産は官報に載ります。 家族の収入証明が必要です。 お相手の方も全然財産を持っていないのでしょうか? 免責が下りれば債権者は取り立てることはできませんが 文句の一つは行ってきませんか? 保証人はいらっしゃいませんか? お相手には結婚前に話しておかないと、後々トラブルの元です。 債権者は迷惑を被っているのだから、デメリットはあります。 弁護士さんに相談してください。

自己破産のことは彼に話してあるの?

🐶
    エリカ
    まさか内緒にしてないよね? どういう事情で破産したかしれませんが、あなたがそのような手続きをとることで 陰で泣いているお店や会社があるのでしょう? 負債をチャラにしてぬくぬくと結婚なんて呆れるわ

婚約者は自己破産する事知ってるの?

おばはん
    隠して結婚すると、契約不履行で離婚されても文句は言えないよ。 自己破産すると、10年くらいローン組めないよ。クレジットカードも持てません。大丈夫? 自己破産隠して結婚なんて、最低な事はしないで下さいね。私なら、そんな人とは結婚しません。

破産して結婚ですか

🙂
    yai
    破産とは少なからず他人様に迷惑をかけたということですね、 結婚後の諸費用はどこから出るのですか、 あるいは」奥様になられる方が大金持ちまたは超高給取りと言うことでしょうか、 本来破産した方は、ご迷惑をかけた方に、少しずつでも返済を続け、何十年もかかって返済したものです、 とても結婚などと言う発想にはならないはずです、 そればかりかあろうことか、言うことが免責の事ばかり、日本人の(日本人ですよね)モラルもここに極まれりの感です、 結婚など夢です、少しずつでも支払いが先でしょう、何十年かかっても完遂しましょう、 その時の達成感はかけがえなないものだと思いますよ。

それは相手の方に失礼でしょ。

😑
    びっくり!
    自己破産中なのに結婚は予定通りにするとな? すごい根性ですね。 トピ主が今やるべきことは、 自己破産に至った経緯を真摯に反省し、その事をお相手の方に 包み隠さず申し上げることではないですか? 少なくとも蔭でコソコソと隠蔽工作を企む事ではないはずですよ。

破産の理由は?

🙂
    R
    破産手続きに入っているとのこと、破産の理由は何ですか? 遊興費やショッピングだと、破産しても金銭感覚が戻らないかもしれませんね。 免責は確実ですか? お分かりだと思いますが、破産してからはクレジットカードが作れません。住宅ローンも連帯保証できません。 お相手には、今の状況を話していないんですよね。 正直に自己申告しても、破談になるかもしれないし、知らせなくて、後で分かってもこじれそうですね。 今までの借金生活から抜け出して、堅実に人生を送ってくださいね。 間違っても、町金に手を出したりしないでね。 生活が破綻しますよ。 私なら、お相手に言うかな。 結納が済んでからもめたら大変ですよ。

住民票を

🙂
    とく
    依頼している代理人の先生が一番詳しいと思いますが,免責審尋までに入籍して氏名や住所などが変わったら,住民票を提出する必要があります。 免責までの期間は,同時廃止(換価するほどの財産がないなどの場合),申し立ててから3ヶ月くらいです。 何か特殊な事例(破産原因に相手が関係あるなど)でもない限り,破産事件の件で何か影響があることは考えにくいです。 (あるとすれば官報に住所氏名が載るので,それを見た悪質業者からのDMがありうることくらいです)

借金返せ。

batterfry
    働いて、借金返せ。

貯金額やクレジットカード

いなかもの
    結婚後に貯金額やクレジットカードを持っていないことなどで不審に思われることがあるかと思いますよ。 自己破産の理由が何かはわかりませんが、婚約者には正直に話すべきだと私は思います。

ふつうじゃない

🙂
    両親
    自己破産+入籍とは、自己破産した人が、結婚式をしないで、入籍するだけなのですか・・。 双方の両親や友達や職場の人の祝福を得られない。そんな、書類だけの結婚を選ぶのですね。 私は他人だけれど、トピ主さんと、相手の方が心配になる。ふつうじゃないもの。 どんな生活が出来るか不安です。 一人は、借金を踏み倒した人。もう一人は、それを知ってか知らずか、結婚式しないで入籍を選ぶ人。 普通の人のような祝福された結婚生活を望めませんね。 どうしますか、トピ主さん。 借金を踏み倒された人の気持を考えたことありますか。

努力したのか

🙂
    50代おっさん
    どの様な経緯で借金を作り、どんな理由で返済不能に成ったのかが解らないので一概に言えませんが、 一般的常識からすると、自分の借金は自分で返すのが社会的な道理です。 「自己破産」は日本社会が認めた制度では有りますが、だからといってそれにアグラをかいて良いモノではありません。 死に物狂いで返済してもどうにもならない時に、・再生の為に・1度だけ許されるシステムです。 結婚で苗字が変わる事で、自己破産で課せられる経済的制限も消え去る事も狙っているのであれば、あまりにも都合が良い話。 俗に言う「ずるい人」だと思う。 今後の人生を共に歩む彼を、スタートの段階から騙すような事は止めるべきだと思います。 彼には素直に話すべきです。

婚姻の信頼関係

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。  お相手さんは、トピ主さんが自己破産手続き中であることをご存じなのでしょうか。  こんな重要なことを隠して結婚しようだなんて、とてもじゃないけど、婚姻生活に 必要な信頼関係を構築できる相手とは思えません。  まず、入籍の時期云々ではなく、自己破産の手続きをしている事実を相手に伝える べきです。後から知られれば、婚約破棄、結婚後であってもトピ主有責で離婚という 事態になります。

相手は知ってるの?

🙂
    うーこ
    自己破産って破談になるくらいの大事だと思うのですが 相手の方には事前に説明されたのでしょうか。 とぴ主さんは今後10年は住宅ローンも組めないし、カードも作れませんよね? また自己破産した理由はなんなのでしょう。 浪費ならそれこそ結婚なんて白紙だし、事業の失敗でも同様だと思うんだけど。 正直、入籍とか言ってる場合なの?って感じです。

問題なし

🙂
    まー
    結婚相手なら、当然トピ主が自己破産する予定であることは知ってますよね。 だったら、相手に迷惑をかける心配なんていらないでしょ? 相手はちゃんと知った上で,結婚をきめたのだから、受け入れてくれるのは当然です。 どんなことが起こっても、問題なんてありませんよ。 まさか、自己破産のことを隠して結婚するつもりじゃないですよね? そんな人いないよね。(笑)

自己破産の影響

😨
    にゃんぱらり
    入籍が申し立て自体に影響するかどうかはわかりかねますが、免責がおりた後も、自己破産の影響はついてまわります。借金の取りたてはなくなっても、破産情報が信用情報機関に登録される(つまりブラックリストに載る)ので、本人だけでなく家族がローンを組んだりクレジットカードを作成する際にも問題になります。 私の場合は、母親が自己破産をしています(私が中学生くらいの頃)。そのため、自分が社会人になった後でも、ローンの申し込みやクレジットカードの申し込みが却下されるという影響がありました。私の場合は、母親の自己破産について知っていましたが、何年も経っているのに、母本人だけでなく娘の私にも影響するんだと愕然としたことを覚えています。 トピ主さんがご結婚されるお相手の方は既に社会人の方でしょうから、クレジットカードを既に持っていて、今までのクレジットヒストリーが良好なら影響はないかもしれませんが、ちょっと心配ですね。将来ローンを組んでお家を購入したいとかあるでしょうし。お相手の方には、入籍する前に、そういった影響がある可能性についてもお話ししておいたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示