詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 復職証明書が出せない場合。教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復職証明書が出せない場合。教えてください。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    ゆうこ
    子供
    1歳の子供を育ててる、現在シングルマザーです。ヨガのインストラクターをしてます。 4月より会社に復帰するつもりで書類もそろえ、保育園内定をもらいました。 そんな時、フリーで働くお話を知り合いの方から頂きました。4月から来て欲しいと言われています。 そうなると今の会社は退職することになりますので、復職証明書が出せません。 しかもフリーなので事業主になります。 フリーでも週3以上の日4時間以上は問題ないのですが、保育園内定取消しになるでしょうか? 会社に本当に戻るつもりでしたが、お給料も月10万程にしかならず、夜は22:30までの日もありその辺は会社に相談しようと思ってました。シングルマザーでこれでは相当きついと思ってましたので、フリーになると少しは良くなりそうなのでこのチャンスを逃したくありません。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

一旦復職する

🙂
    ななし
    自治体によって規定は様々ですが、私が住む市では退職したら再度審査がはいります。 そして、私の市では自営は保育園に入りづらいです(点数的にそうなる)。 私が主さんなら一旦復職して、半年後か一年後にフリーになりますね。

役所に聞くことでしょう

🙂
    さき
    ここで言われたことを信じるつもりですか? もし違ったらどうするのですか? 自治体ごとに取り扱いが違うので、役所に聞くのが唯一の手段です。 ちなみに私の住む自治体は復職が前提なので、入園前に転職すると原則退園です。 もしくは転職後の就業を証明できる書類を前もって提出していればそちらで査定されます。 いまからあなたができることは、フリーランスであっても、 知人の事務所で働くのでしょうから、授業のコマ数とかを決めて それを一覧表にして提出するということではないですか。 まずは、役所で何を出せばいいか聞くのが1番重要です。

育休後の退職?

🙂
    サボロー
    保育園の内定取消のことしか頭にないようですね。 まったくもって自分勝手。仕事舐めてる? 育休手当金、もらってませんか? 復職することを前提に会社が提出していたことでしょう。 4月から復職するつもりで人材を確保しているはずです。 そして今後、育児休職を取得したい会社の仲間たちへの弊害… 諸々について考えたことはありますか? チャンスだか何だか知りませんが、社会的にはアウトです。 こういう人がいるから、女性は雇いたくないって思われるんだよな。

開業届を出しましょう

🙂
    さき
    税務署に開業届を出せばOKです。 事業所の所在地を自宅にして、出張型インストラクターという事業説明ができれば大丈夫。

冷静に考えて

🙂
    なみ
    まず保育園の内定は、自治体によります。 私の地域は激戦区ですが、シングルならほぼ確定です。 しかし自営で事業主ですと、かなりランクが下がります。 しかも就労実績が無いので、確かに内定に響くと思いますが それが取消になるかは自治体と相談だと思います。 またトピとは関係ないですが、 フリーは、明日無職になっても仕方ありません。 1歳児を抱えたシングルマザーが無職になって すぐに転職できますか? また入所どころか、職が無ければ退所です。 退所になったら、職が決まるまでは入所できません。 しかもそもそも10万円の給料は、生活できませんよね? どうするつもりだったのでしょうか? 育休を取れる会社なら、有休も病欠もできますよね? フリーで休んだら無給になりませんか? 優先順位としては、まず保障がある会社員のままで このまま復職し、養育費や母子手当など積極的に活用し 昇給の収入増を会社と交渉して、生活の安定を 図るべきだと思います。 それがだめなら副業としてそこにお願いし、それでも だめならフリーを「考えざるを得ない状況」で 積極的にフリーを選べる状況にはないと思います。

保育園に確認してみてください

🐶
    要するに家庭で保育ができないことを確認する書類を求められているのですよね。 復職証明書が無理なのであれば、就労状況申告書や就労予定申告書など、 代わりの書類があるはずですし、内定取り消しになることはないと思われます。 新生活、最初は色々大変でしょうが、ゆっくり慣れていってくださいね。

似たような状況で、転職届ですみました

🙂
    匿子
    私も育休中に事業主として届け出を出し、結果として会社には復帰せずそのまま開業しました。 なので会社から復職証明書はもらえませんでした。 役所に相談し、3/31に退職して4/1から開業ということなら、予定通り保育園に入園し、 入園後に転職届を出せばいいということでした。 たしか、3/31に退職して4/2から開業とか、1日でも仕事をしていない日があるとまずいように言われた覚えがあります。 現状では退職していないのですから、まずは役所に相談です。 悪意はないこと、とても困っていてどうしても保育園に入園したいことを説明し、 どのような手続きを取れば入園継続できるかを相談することがいいです。 わたしも何度も役所に行きましたよ。