詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癒やしてくれるものは何ですか?

レス35
    (トピ主1
    💔
    ポコペン
    話題
    日々生活していると、 悲しかったり辛かったり、空しくなったりする事がありますよね? そんな時に、自分を癒してくれるものとかありますか? 私は今日、 かなり努力したのに報われない結果となり、 今すごく落ち込んでいます。。 こういう時に、気分を上げられる様なモノ・事が何かあればいいのですが、 これといって何もなくて。。 そこで、ふと、他の方はどうしていらっしゃるのか 知りたくなりました。 皆さんには何かありますか? よろしければ、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ワンコ。

😉
    時雨
    私の癒しは おばあちゃんシバワンコです。 22日で14歳です。 庭でサッカーをするのが 得意な元気な子です。 少しでも長生きして 欲しいと、毛繕いしながら いつも思います。

あります。

🙂
    ちこ
    友人に話を聞いてもらったり 母に相談したり 一緒に生活しているインコと遊んだり 好きなスポーツ選手のことを考えたり わたしはこうして心救われ生きています。 元々、ストレスに弱く自分を見失いやすいため苦しんだ時期もありましたが それではいけないと 自分なりに努力し、バランスを上手にとれるようになり 今は楽しく生きています。 それも全て周りのおかげです。 感謝いっぱいです。

もちろん

🙂
    ココナッツ
    もちろん愛犬です! どんなに凹んでようが帰ったら大喜びで飛びついてくる愛犬です 疲れも悲しみも吹っ飛びます

レス

🙂
    匿名
    お金を払って、ある程度愚痴を聞いてくれるところへ行きます。 友人などに愚痴ると悪いので、例えばマッサージとか。 1時間くらいマッサージしている最中に「愚痴いいですか」とか言っちゃいますね。相手も仕事なんで嫌ですとは言えないし。 それに関係ない相手なので言いたい放題言えますしね。 で、その相手がいまいちだったら、数日後にまた別のマッサージに行ったりします。 それを三回くらいやると愚痴もいい加減あきるし、よいマッサージ師の方に出会えたりします。 マッサージが嫌なら、例えば美容室でもいいと思います。カットしながら愚痴ってる人結構いますしね。あとネイル中に愚痴ってる人も。 何かそういうところを見つけるとよいと思います。お金で割り切れる関係のところをね。 身内や友達に迷惑をかけるのが一番よくないです。身近な人は大事にしないと。

愛犬です

🙂
    ここあ
    娘にせがまれて初めて飼うことになったんですが、ミニチュアプードルの愛犬が尻尾を振って甘えてくると、ストレスや落ち込みの癒しになります。 世話はそれなりに大変だけど、飼って良かったと思ってます。

では思いつくままに。。

🙂
    ねこ
    お気持ちわかります。私も似た状況です。自分がやっていることは。。。 ・友達と話す。 ・ブログを書く。 ・マッサージ、美容院など自分をケアしてもらうところへ行く。 ・ボーっとする。 ・どこか別の場所へ行く(現実から切り離すため。) ・とにかく頑張ったので自分のために何かを買う(洋服など。)

癒しというか 元気になるものは

💔
    さと
    音楽ですかね。 ラテン系の音楽をかけると 体が自然に動くのでなんか元気に慣れたりします。 体が動いたついでに拭き掃除すると 一時的には気持ちがさっぱりします。 逆に悲しみにどっぷりつかるしか手立てが無い時には 吉田美奈子さんのアルバムを大音量で聞きます。(防音あり) あと 不思議なことに タイ料理食べると気分がアップします。 唐辛子のカプサイシンが効果があるのだろうと思います。 酢っぱ辛いのがいいのかなー

私の場合は…

子持ち主婦
    ひまさえあれば、発言小町のこのサイトで、皆さんの悩み事のアドバイスをし ストレス解消には、アマチュアのアンサンブルの楽団の練習に行く事 ですね

良い想い出を

🐱
    天の邪鬼
    辛いことや厳しいことがある時、母の想い出に浸ります。 既にあの世に逝っていませんが想い出は確りと刻まれて います。 懐かしい母の想い出に浸りながら自らの越しかたに思い を馳せながら、自らを取り戻して行きます。 勿論、その思いは、父、祖父母、兄弟、おじさんおばさん 達、幼い友達、学友へと思いはつながって行きます。 楽しかった、嬉しかった過去を思い出すことです。間違 っても、辛い哀しい想い出に浸りませぬよう。

手紙を書く

💍
    幸子
    何十年も文通している友人が3人います。 もう孫のいる人もいます。 そんな友人に手紙を書くと、癒されたり、気持ちが落ち着いたりします。 何かアドバイスが欲しいから書くわけではありません。 自分の気持ちを、黙って聴いて(読んで)もらう・・・そして、そのためには、文字を書くわけですが、この「書く」という行為が、たぶん癒しになっているのだと思います。 友人からは励ましの返事が届くこともあれば、内容には触れずただ、「辛かったね」という返事のこともありますが、そのどれもが私の気持ちを和ませてくれます。 もちろん、逆のこともあります。 友人も書くことによって、癒されているようです。 書いたら落ち着いたわ、と、昔、そんなことを言っていました。 あ、私と同じなんだと思って、とても嬉しくなりましたね。 今は、メールでやりとりする人が大半でしょうけれど、私たちの世代はメールもするけれど、直筆の手紙も大切にする人が、まだまだいると思います。 すぐに返事は来ないけれど、待つというのもまた、愉しいものです。

居心地の良い部屋で過ごす

小麦
    普段から自宅の部屋を居心地良くしておきます。特に寝室。へこんだ時は、体力温存し、回復を待つのです。 綺麗に整ったベッド周り。優しい色のキャンドルランプ。アロマテラピー、好きな香りはラベンダー。今の季節なら、加湿器と一緒に。 ゴロゴロして、本を読んだり、音楽を聞いて、疲れたら眠ります。 ちょっと元気出たら、お気に入りカップで、ゆっくりとコーヒーを飲みます。 テンション上がるまではいかないけれど、これでかなり落ち着きます。

😉
    あした
    癒されまくりよ、愛犬に。 抱っこをせがまれ、仕方なく抱っこしてるのに、ちょうどいい温かさと重さに落ち着く。 膝の上で寝ちゃう。 見てるこっちは笑顔にしかなれないし。

犬かな

🙂
    しょぉう
    確実に癒されるのは、実家の犬(柴犬)。モフモフの巻き尾を振って 立耳を平らにして 全力で迎えてくれます。犬を撫でながら犬の匂いをクンクンして犬臭さを嗅ぐのが、また妙に癒されてます。私が帰る時は、目を合わせず、酷い時はそっぽを向いて無視。 なんか悲しい… 後は家で多肉植物のお手入れが静かに癒されます。晴れの日、多肉の緑がキラキラと輝き、青空に生えます。プリプリの緑の葉に惚れ惚れ、蕾ができて、花が咲くのが楽しみです。 物言えぬ生き物、動けない植物…どちらも手をかけないといけないけど癒されてます。

彼の赤らむ顔

😍
    惚れた病に薬なし
    彼が赤ワインを飲むと真っ赤な顔でニコニコです。 彼の満面の笑みが癒しです。 本当に素敵な顔なんです。 イケメンはいつ見ても飽きません。 好きだから、顔だけじゃなく心も美しいのです。 純粋で誠実、真面目な性格、申し分ありません。 彼を見つめているだけで幸せです。 癒されます。顔がタイプって重要です。笑

それは

ミルク
    チョコレート。

猫ですね。

🐱
    にゃんこ
    何年か前、ものすごくショックな出来事があって号泣していた時、 ペットの猫がずっと寄り添って、なぐさめてくれました。 動物でも、本当に人間の気持ちが判るのだと確信しました。 主様にも、癒しになってくれる存在が見つかるといいですね。

趣味とねこ

通りすがり
    職場に嫌な女性がいて、仕事の度にムカつかされます。こちらが悪いわけじゃないのに、辞めるのは悔しいので働いてます。 帰宅して、飼い猫が出迎えてくれた瞬間に癒されます。 飼い猫でもダメな時は、好きなアイドルのポスターをガン見したり、アイドルのコンサートへ行く日を数えて、気分をあげてます。

私の場合

🙂
    のん
    仕事の人間関係で疲れたり、嫌なことがあったりすると、夜に布団に入って、猫さんがやってくるのを待ってます もうすぐ9歳のオスの猫なんですが、必ずやってきて、布団に入ってきてくれます 彼が私の左わき腹のあたりで丸まってゴロゴロ言ってくると、私は必ず彼の鼻をなでるんです すると不思議な事に、体と心にたまった、いやーなものが溶けてなくなる感覚があるんです 他の家族には言っていません 私と彼との秘密の情事です

おとちゃん 花

1
    インコのおとちゃん、という写真集があります。それを見ると微笑ましくて、心がほっこり。少し元気になります。 あとは、花。超激務の仕事をしていた時に、会社へ行く途中にある花壇に何度助けられたか分かりません。小さな花たちが可愛らしくけなげに咲いていて、私に微笑んでくれているような気持ちになりました。 ポコペンさんが元気になりますように。

音楽聴くこと

💡
    おんぷ
    強いて言えば音楽聴くことですね! 特にいきものがかりの歌は元気がでます。

飼い猫とおしゃべり

🐱
    生芋
    家に帰ったら猫に愚痴をこぼします。ひたすら話してすっきり。夫は期待通りの返事をしてくれないので。

レンタルDVDや録画ドラマ

🐱
    ちくわ
    仕事で落ち込んだ時も、夕食食べながらレンタルDVDや録画したドラマを見てると、辛いことも忘れます。良い気分転換になります。

石と ヌートリアと観葉植物

こおろぎ
    私は 石が好きな者です。 石言葉を調べて自分に必要な石を購入して持っています。 たかが石と思われるかもしれませんが、石は私をとても癒してくれます。 私はブレスレットに加工していまして 出掛ける時に着けていますが、すごく落ち着きます。 また家にいる時もボーッと石を眺めてもリラックスしています。 あともう一つはヌートリアで出来たオーダーのぬいぐるみも最高の癒しです。 ネットで見つけた時は高価過ぎて迷いましたが、本当に買って良かったと思います。 この手触りは人口のぬいぐるみでは味わえなく びっくりするほどやわらかくモフモフでまったりしています。 寝る時も ナデナデしていると心が落ち着き安眠できます。 そして観葉植物も好きなので 常に仕事場や家にも置いています。やはりグリーンを見るだけでホットしますね。 ちなみにマリモも育てていますが、手間もかからず神秘的でいいですよ。 私は人工的なものよりも自然に由来した物が合うようです。 たまにアロマを時々 取り入れたりもしています。香りの効果もいいものです。

アロマキャンドルと深呼吸

🍴
    あろま
    生きてるとど~んと落ちる時もありますよね。 私はアロマキャンドルに癒されます。 照明を落として好きな音楽を流して美味しい紅茶を入れて ・・・ 大きく深呼吸をして自己ヒーリングします。 深呼吸はゆっくりゆっくり息を吸って・・・・ 今胸の中に溜まっている辛い感情を一緒に吐き出す感じで 息を吐きます。 自分の中の澱んだものがだんだん浄化されてクリアになる イメージで繰り返します。 お薦めです。

アロマかな。

🐱
    にゃん
    今の時期なら加湿器にたらしてもいいですよね。 私も仕事で落ち込む時がありますが、夜はリラックス効果の高いラベンダー、朝はやる気の出るグレープフルーツを使っていました。スイートオレンジもオススメです。

アロマテラピーです

パステル
    その日の気分で、香りを楽しみます。 落ち込んだ時は、柑橘系のグレープフルーツ・レモン 贅沢な気分になりたいときは、ローズ・ネロリ 眠る前には、フランキンセンス・ローズウッド 色々揃えて調香するのも幸せ。

ケースバイケースです。

🎶
    ジェーンオースティン
    私のストレス発散は、ケースバイケースです。 子供と揉めたり夫婦喧嘩をした時には、繁華街でのショッピングや高級店での食事など散財でストレスを発散させます。 ふと虚しさを感じた時には、電車に飛び乗り、自然や神社仏閣を求めて小旅行に出かけ、家族が帰って来るまでに帰宅します(笑)。 気分が落ち込んだ時には、自宅で、好きな音楽を聴いたり、好きな映画を観たり、本を読んで元気になる力をつけます。 トピ主様もポジティブシンキングでいきましょう。

癒し

ぱろ
    で言うと、私は花がとても好きなので、フラワーアレンジメントを習っていたこともあり花屋さんに行き、自分に花束を買ったりしています。あとはベッドサイドに無印のアロマディフューザーを置いて、明かりをダウンライトにして、アロマの香りに包まれて眠りにつきます。 あとは、気分を上げる方法として私は特殊かもわかりませんが車の運転も好きなので、ストレス解消として、好きな音楽をガンガンかけながら、一時間位ドライブして、カラオケボックスのように歌いまくります。これはかなりスカッとします。ただ安全運転に要注意です。 あとは、ゴルフの打ちっぱなしとか…。 最後は、高校時代からの大親友とlineでつながっているので、思い切り愚痴ってしまいますね(笑)

元気だしてー!

😀
    アマールカ
    私の癒しは 1ペットのトイプードルをナデナデする。匂いをかぐ。 2息子の寝顔。起きてるときは怪獣で大変です! 3チョコレートを食べながらティータイム。 4綺麗な景色の写真満載の雑誌を眺める。海外の海とか! 5ラフィネやクイーンズウェイなどでリフレクソロジー(足裏アロママッサージ) 6好きな音楽を聴く 7クナイプなどの入浴剤を入れてお風呂に浸かる などです。 幼子の子育て中でストレスを感じることも多いですが、なるべく上機嫌でいられるように、「自分を喜ばせる」ことを忘れないように心がけています。 凹んだときに、これがあれば気持ちが上がる♪という何かを沢山持っておくことが日々を快適に生きるコツだと思っています。

さとさんへ

😉
    ばろ
    わ~音楽の趣味が一緒だわ(笑) ラテンならばオルケスタ・デラルスの陽気なノリ、小野リサさんのボサノバ、もっと言うとボサノバ・カサノバ「恋のゆくえ」滝川クリステル、 J-WAVEのサウージ・サウダージは日曜の夕方車でよく聞きます。 吉田美奈子さんなら「頬に夜の風」それ繋がりで山下達郎の「スパークル」 うちには防音室なんかはないので、もっぱら一人で車に乗りながら、一人カラオケ状態です。大声で歌うとかなりスカッとします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示