詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の虫歯・・

レス38
    (トピ主1
    🙂
    ミュータンス
    子供
    はじめまして 3歳の息子の母です。 虫歯を作るまいと ジュースや歯に悪そうな菓子は与えず、 フッ素も塗り、食後は間髪いれずに歯磨きをし、食事中に寝てしまっても起こして歯磨きをしています。 歯医者さんの言うように乳製品を飲ませる前後には水を飲ませて歯の汚れを流していました。 乳酸菌飲料はプレーンヨーグルト以外与えていません。 食器の共用もしていません。 12月にうけた3歳児健診の時は虫歯は何も言われませんでした。 先日、歯医者に定期検診へ行きました。 当然、虫歯などないだろうと思っていたのですが、 フロスでケアしていると生えかけの奥歯が引っかかるところがある、初期虫歯かもと言われました。 進行止めの黒くなる薬を塗られ、 もう悲しくて悔しくて呆然と帰ってきました。 なぜ虫歯になったのかを考えると 奥歯が磨きづらかった 保育園ではまだ食後、おやつ後の歯磨きをしていない。 果物をほぼ毎食後(みかんが好物)食べている 上記が考えられるのですが、下の2つくらいは許容している家庭も多いのではないでしょうか。 理由といいながら、怠けたことを言い訳しているだけじゃないのかと思い悩む日々です。 息子に申し訳ない思いと、 今までの労力は何だったんだというむなしさで憂鬱でおかしくなりそうです。 以降歯磨きにさらに神経質になり息子をおいまわして歯磨きを嫌がるようになって色々と悪循環です。 気の取り直し方、アドバイス、お叱り、なんでも良いのでご意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元々弱いんじゃないの?

ふむ
    元歯科関係者です。 どんなに頑張って口腔環境整えても歯が弱い人はいます。逆に何もしなくても虫歯にならない人もいます。あと、虫歯菌は基本赤ちゃんの口にはありません。大人から染る場合が多いです。大人の唾液がお子さんの口に入る環境が無かったなら元から弱いのだと思います。 ショックなのはわかりますが、問題は自分で歯磨きするようになってからなので、あなたが1人やきもきしてイライラしたり追いかけまわしたりしてハミガキを嫌なものと思わせるのはいいとは思えない。いつまでも親の手元に子供はいませんからね。上手く誘導して自主的にハミガキをきちんとするように躾けて行く時期だと思いますよ。 こういう事言うとあれですが、乳歯はどうせ抜けて永久歯にいずれ全部変わります。本番はそこから。どの程度まで子供がやってくれるか、もう虫歯菌が口にあるので、今ほどに頑張らないと虫歯にはなっちゃいますよね。でもガミガミ言えば子供は鬱陶しがりますし。だから反抗しない今のうちにお母さんが追いかけまわすとかではなく、自分からハミガキするようにしてください。 心配性のようですから歯科医に安心するまで質問してみればいいと思います。

歯磨きだけはきっちりと。

🙂
    りこ
    私は、虫歯を理由に(虫歯にならないために)食事を制限するというのは、ちょっと本末転倒というか、人間生活の上で窮屈だと思います。 とにかく、「歯磨きは奥歯まできっちりと」 これに尽きるのではないでしょうか?? トピ主さんは、文章を読む限り、つまり 「追いかけ回している割りに奥歯まできっちり磨いてなかった」 というだけのことですよね? 教えてもらえた今回を良い機会ととらえて、「これからは奥歯まできっちりと磨く!」 それだけでいいんじゃないですか?? あと気になったのは、本人への教育です。 もう3歳になっているのですから、本人が理解して実行することができるはずです。 追いかけ回したりすることに力を入れるより、本人の理解を助けることを大切にしてみてはいかがでしょうか?

歯科医院用のガムは?

🙂
    歯科医の妻
    私が歯質が悪く、すぐに虫歯になってしまうので子供は虫歯にすまいと思って育てましたので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。 でも、お菓子やジュースをあげないのは心の成長その他で弊害がでると思いますので、そろそろ解禁にされた方がよいと思います。お菓子もジュースも毎日食べさせても、虫歯なしで高校生になりました。 直接甘いものを食べなくても、お米も芋も唾液で糖にかわりますので同じことではないでしょうか。 それと、虫歯の原因になるには24時間かかるので、お昼に食べかすを残して昼寝をしても寝る前の歯磨きできれいにすれば大丈夫なので、うちは寝る前だけ仕上げ磨きを丁寧にしました。家庭用の赤い染め出し液状の水はみがきを使えば、歯垢がわかりやすいです。その後に家庭用のフッ素を毎日塗りました。歯科医院で売っている者は濃度は濃いがまずいので、市販品です。 また、食後はキシリトールガムを中学生くらいまで食べさせていました。こちらはキシリトールの濃度が市販品より濃いので歯科医院で売っている物をつかいました。少し高いのですが、効果的です。矯正器具をつけていても虫歯になりませんでした。

食直後は

🐧
    けちゃっぷ
    食べ物に依る酸で歯が削れやすいから、少し置いた方が良いですよ。寧ろ唾液が減る寝る前に念入りにする方が合理的だと思います。

しばらく気をつける

🙂
    ななちゃん
    ショックなお気持ちお察しします。 奥歯は磨きづらいですが、丁寧に磨いて、歯と歯の隙間であれば、毎日フロスを通してあげる必要があるでしょうね。3歳さんなので歯医者さんに相談したほうがいいですが、フッ素ジェルも寝る前にしてあげるといいでしょうね。 うちの子の初めての虫歯は、奥歯と奥歯の隙間でした。歯が抜けた時に、ぽっかりと穴が空いていました。 定期検診も受けていたので、とにかくショックでしたが、仕上げ磨きはしてもフロスまでしていなかったので、歯ブラシが届かないところで虫歯ができていました。 トピ主さんのお子さんは、初期虫歯で進行している様子ではなさそうですから、1か月ないし数か月は、進行しないよう気をつけるのが最善の策です。 うちの子は1本乳歯を虫歯にしましたが、それが抜けた後は、二人の子とも虫歯ゼロです。15歳と13歳です。 虫歯でなくても口内環境が清潔だと、風邪にかかりにくくなるなど、二次的な効果もありますから、今回をきっかけにして気をつければいいですよ。 保育園の生活やおやつを制限するのは難しいでしょうから、家を出る前と寝る前の歯磨きを丁寧に見てあげてはどうでしょう。

大丈夫ですよ。先はまだまだ

🐱
    丹波黒豆
    息子はフッ素黒前歯でした。 出来るだけ気を付けてたんですが、歯の弱い私の遺伝か…と、落ち込みました。 が、永久歯になったら… 一本も虫歯の無い25歳になってます。 乳歯が虫歯になると口の中に虫歯菌がいるから永久歯も虫歯になると言われてましたが全然そんな事ありません。 娘も乳歯が虫歯で困りましたが、その分自分自身で歯に注意するようになってます。 私自身も若い頃虫歯に悩んだからこそ少しでも異変があるとすぐ歯医者に行きます。 50でもオーラルケア好きで歯医者さんから褒められました。 ただ、トピ主さんの場合 お子さんと自分を追い込み過ぎですよ。 嫌がる息子さんを追いかけてケアすると、オーラルケアを嫌がる子になる可能性があります。 甥がそうです。 泣きながら押さえ付けて歯を磨いてました。 今、26歳ですが一番嫌いな事が歯磨きと言います。 歯は治療法がありますが、心の傷の治療法は難しいですよ。 もっと大らかに育てましょうね。

虫歯菌は誰から?

😉
    あした
    食後間髪入れず歯磨きはダメでしょ。 食後は30分くらいして唾液がしっかり出てからじゃないと歯磨きはダメだと聞いてるけど。 あと、虫歯菌は誰から貰ったの? 親や祖父母から貰ったんだと思いますよ。 歯磨き頑張るよりも虫歯菌を与えない努力をすべきだったと思いますけど。

二人の子をもつ母です

🙂
    福神漬
    昔、知り合いに乳歯が虫歯だらけのお子さんがいました。 親御さんは何とか虫歯を防ごうと大変頑張っていらっしゃいましたが、それでも生えてくる端からどんどん虫歯になってしまう。 お医者さんによると、生まれつき歯がとても弱いため仕方がないとのことでした。 私自身は歯磨きが大嫌いで10歳頃までまともに歯磨きしたことがありませんでしたが、小・中学時代は虫歯ゼロ。もちろん甘いお菓子やジュースを制限したことなどありません。歯医者さんに丈夫な歯をくれた親に感謝しろとよく言われたものです。 息子たちは私ほど丈夫な歯ではないので歯磨きは毎晩させましたが、トピ主さんほど神経質になったことはありません。 私が気をつけていたのはとにかく早期発見、早期治療です。 虫歯は自然に治ることはないので「ちょっと食べ物がしみる」「歯に茶色い部分がある」など少しでも違和感があれば即、歯医者さんです。 幼児期は毎晩の仕上磨きの際に必ず異常がないか確認していました。 初期の虫歯なら治療も1回か2回で終わり、苦痛もないので息子たちが歯医者さん嫌いになることはありませんでした。

どういう思い込み?

かなこ
    虫歯、ないに越したことはないけど、あったからって、何?? いまの大人は、ほとんどの人に虫歯があるんじゃないですか? 治療すれば問題ないでしょう? 何をそんなに思い詰めているのかわかりません。 自分や自分の子供を追い詰めるのは勝手ですが、他の虫歯のある子への偏見も凄そうですね。 歯磨きしなくてもおかし食べても虫歯がない子もいれば、歯磨きしっかりしても虫歯になる子もいます。 体質もあります。 虫歯の菌は常在菌なので、普通に生活している中で完全に排除することはできないそうです。 早期発見早期治療でいいじゃないですか。

気持ちを切り替えて

otennkiame
    虫歯を悪化させない、増やさない方法を考えましょう。 仕上げ磨きは根気がいる作業です。 子どものことを考えているからこそ続けてこられたこと。 それでも完璧にはできません。 残念ながらこういうことも時に起きます。 聞くところによると食後すぐに歯磨きするのは逆効果とか。 調べてみて下さい。 今の状態を保ち、大人の歯に生え変わるのを待てば、また虫歯ゼロに 戻せますから、諦めずにもうしばらくお子さんの歯に注意して。 (なるべく楽しく歯磨きできるようになるといいですね。)

歯磨きよりも、ミュータンス菌

🙂
    お菓子も付き合いだよ
    ミュータンス菌さえ持っていなければ、歯磨きしようがしまいが虫歯にはなりません。 今や常識だと思っていましたが、ご存知ですよね?? 昔は、親や祖父母がかみ砕いたものをあげたり、 フーフー冷ましてあげたりして、そこから虫歯が移ったそうですね。 お皿から取り分ける時に、大人の使った箸を使ったりしていませんか? ミュータンス菌(虫歯菌)さえ持っていなければ、 歯磨きを一切しなくたって、虫歯には絶対にならないですよ。 生まれたばかりの赤ちゃんが、自然に持っていることはないです。 …って、知らなかったのかなあ? ちなみに我が家は、娘(高3)と息子(中3)がいます。 ズボラで、娘なぞしょっちゅう歯磨きせずに寝ていますが、虫歯ゼロです。 息子は、保育園時代 「〇〇ちゃんの残った給食食べてくれる人~!」と先生に言われ、 食べていたそうで(本当ビックリ。信じられない)見事に虫歯持ちになりました。 相当ガッカリしましたね。家で気を付けていたのに…。 乳歯時代は時々虫歯になり、先生を恨みましたけど、 永久歯になってからは、歯磨きをしていれば、今のところ大丈夫です。 仕方ないですね、歯磨きしかないです。

960ppmフッ化第一スズとフッ素洗口を併用

通りすがり
    私もたいへん虫歯になりやすい体質で処置済みの歯ばかりなので、胸中お察しします。 子供には下記を計画し、実行中です。 全期間…3~4ヶ月おきの歯科健診とフッ素塗布、染色して歯垢の確認、何かを食べたら水で口をすすぐ等ショ糖をなるべく口に残さない、食事間隔をあける、適宜キシリトール、熱すぎたり冷たすぎるものは控える 歯が2本…100ppmフッ化ナトリウム液をつけたガーゼで拭う 歯が4本~…500ppmフッ化ナトリウムジェルを用いて仕上げ磨き 奥歯が生えたら…960ppmフッ化第一スズジェルを用いて仕上げ磨き、デンタルフロス、歯科でシーラント うがいが出来るようになったら…仕上げ磨きに加えて250ppmフッ化ナトリウム液でフッ素洗口 乳歯は残念でしたが、勝負は永久歯だと思います。 フッ化洗口は自身の体験上オススメです(成人後の二次虫歯の予防) お互い頑張りましょう!

夜、寝る前にしっかり仕上がり磨きすれば良いと言われましたが。

二児の母。
    3ヶ月に1回、フッ素塗布してますよね? ブラッシングの指導はされませんか? 虫歯は、磨き残しが原因です。 磨き残し部分は、少し茶色に着色します。 歯科医に指摘されてから、素人の私も分かります。 3ヶ月毎に検診受けていたら、虫歯にはならないと思うのですが(うちの子は着色を指摘&ブラッシング指導されただけ)。 進行が早いタイプなら、毎月受診した方が良いのかも。 虫歯になりやすい箇所は、シーラントで予防して貰っては? 奥歯・歯の裏・歯の側面も出来ます。 フロスは毎日使ってますか? 家庭用フッ素ジェルも良いですよ。 これを使う場合、うがいはさせないで。唾を出すだけ。 うちは、アイスもチョコもハイチュウ等も食べていますが、仕上げ磨きだけはしっかりやってます。 先日受けた検診では、綺麗に磨けていると、初めて合格。 歯を1本1本、包み込むように、ありとあらゆる方向から磨くと良いかも。 頭側から覗き込んだり、顎側から覗き込んだり、色んな方向から私は見て磨いてます。 親の利き手により、磨き残ししやすい部分も出てきますので、同じ方向から磨くのは危険かも。

口移しで感染

ゆっきー
    他の方のレスとカブるかもしれませんが、大人が口移しで食べ物を与えたりしてませんか? 口移しというか、いちど口をつけたものを与えるというか…熱いものとか。 後はおじいちゃんが子供にキスしたとか。 大人の唾液には虫歯菌がいて、それが子供に感染すると虫歯になりやすくなるといいます。 子供のうちは唾液による接触は避けたほうがいいそうですよ。

追加で思い出したこと。

二児の母。
    歯科医から「家で使っている歯ブラシを検診時に持ってきて下さい」と言われて見せた時、「この歯ブラシはお子さんには大きいなぁ」と指摘されたことがあります。 その頃、子供は2歳はとうに過ぎていて、歯ブラシのパッケージに『2歳~』と書いてあるキャラクターのものだったのですが。 ヘッドが小振りな方が磨き残しが少ないし、子供も苦しくないし(ヘッドが大きいとその分、大きく口を開けないといけない)、パッケージの売り文句は無視して、少し小さめの歯ブラシにした方が良いと。 慌てて、0~3歳用の小さい歯ブラシを買いに行きました。 確かに細かい部分も磨きやすいです。 歯科医院で使う、歯の裏等を見る小さな鏡も良いですよ。 本当に面白い位、良く見えます。

何か誤解があるのでは?

🙂
    家内安全交通安全
    トピ主のように特に注意している場合は生えかけの歯が虫歯になるのはあまり考えられません。 たまたまカルシウム濃度が低い形成不全かもしれません。 食後の果物は心配しなくてもいいですよ。エビデンスが出ています。 トピ主に足りないと思われるのはフッ素のケアです。 塗布だけでは年に4回なので不足です。 家庭用のフッ素ジェルを毎晩塗るのがお勧めです。3歳では500ppmのものが良いです。 5歳くらいになるとフッ素のうがいが効果的です。 フッ素ジェルもフッ素のうがい剤も予防に熱心な歯科医院には必ずあります。 歯磨き剤はフッ素入りのものを使用しましょう。 フッ素入り歯磨き剤を使用しないで磨いてもまったく虫歯予防にはならないと分かっています。これもエビデンスが出ています。

こんにちは

🎶
    はいしゃさん
    こんにちは、歯医者さんです。 そんなに悲観しなくても良いのにと思います。 一般的に、子供を虫歯にしないために 甘いお菓子を控えたり食器の共用をしないようにしたり ちゅーもしないようにしたりと 何かと神経質な時代です。 ですが。 子持ち同業者の多くがそうなのですが ちゅー、たくさんする。 食器、気にせず共用。 なんなら口移しでも気にならない。 お菓子の制限特になし。(体重にひかかったら 控えるでしょうけど) そういう感じです。 で、いちにち何回もひっしに歯磨きかというと そうでもない。 寝るまえは、しっかり磨いてフロスして、フッ素のジェルなども使います。 定期的な歯科医院でのフッ素とふは もちろんしているケースが大半です。 それで、虫歯ってほぼできないんです。 回数磨くことよりも 24時間に一回、寝る前には 徹底して汚れを取り去る。 よく言うことですが、 磨いているのと磨けているのはまったく違うって ことです。 どんなに頻繁に磨いても、 磨けてなければ磨いてないのとおんなじ。 お母さんまたはお父さんが、 まず歯磨き上手になりましょ。 歯科で指導を受けましょう。

食後15分は磨かない方がいいらしいですよ

🙂
    はる
    >後は間髪いれずに 取りあえず思い当たるのはこれですかねー 食後すぐは食べたもので口の中が酸性になっているから すぐに磨くと歯に細かい穴が空いてしまうとか何とかTVでやってました。 最低15分ぐらい置くと唾液で自然にバリアができるので、それから磨くのがいいんですって。 とくに食後すぐに力を入れて磨くのは良くないらしいです。 何となくトピ主さんはゴシゴシ磨いてそうな感じを受けるのですが 歯垢は柔らかいので優しく磨くだけで取れると、歯科衛生士の方も言ってました。

親の歯は?

ななこ
    私の一族は皆、歯が丈夫です。 母87歳は全ての歯が揃っています。 私も兄弟も虫歯知らずできました。ですので単純に子供も丈夫と思い込んでいました。 子供が小さいころは子供の歯を磨いていましたがジュースや食べ物を制限したことはありません。 その娘が4歳の時虫歯ができているとわかりショックを受けました。 医者から、生まれつきも歯の質というものがあるから、と言われました。 また、ご主人に似たのでしょうとも。 とぴ主さんもとぴ主夫も歯の状態はどうなのでしょうか? 虫歯0ですか? あまり頑張りすぎると疲れますよ。

仕方がないと思う事も大切よ

おばさん
    あんまり思いつめないほうがいいですよ 保育園に通っていたら 何でもかんでも親の思うようには行きません また、子供の歯の質もちがいます 3歳検診ではと口内を見るだけでは? フロスの引っかかりでわかるように虫歯は見つけられないでしょう 3歳児検診で何も言われなかったことを過信せずに きちんと定期健診に行ったからこそ見つけられたのでしょう あまり悲観的にならず 初期の内に見つけられて良かったと思うほうがいいです トピ主さんは出来る限りの事はやっているのですから がんばっているおかあさんだとおもいます あんまりくよくよ悩むこと自体も 子育てには悪影響だと思いますよ

そこまで気にしないで良いと思います

🙂
    ポリ子
    最初に、間違っている点について一つだけ。 食後は20分置いてから歯磨きする方が良いですよ。 食後は口の中のpHが酸性に傾いているので、その状態で磨くと歯が脆くなり易いです。 で今回の場合ですが、 お母さんの頑張りと言う問題の外に原因が有ると思います。 主さんは十分に頑張っていて、別にこれ以上出来る事はないと思いますよ。 では何かと言うと、お子さんの歯の萌出がちょっと遅いのが不運なんですよ。 歯の生える速度も、背の伸び方が皆違う様に個性が有るのですが、 ゆっくり生える子は、それだけ萌出途中の磨き難い時期が長いと言う事ですからね。 虫歯は、歯並びの問題でどうしても磨き切らない事がありますので、 あまり自分を責めないで下さい。 昔は、甘いものを与え、仕上げ磨きをせず、虫歯になれば子供を責める親が多かったので、 『子供の虫歯は親の責任』と言われる様になったわけですが、 主さんのお話を聞くと、その言葉だけ1人歩きしてる感がありますね。 少しオーバーしてしまうので、分けます。 ごめんなさい。

続き

🙂
    ポリ子
    今回の事は、 『此処が磨き難いところなんだな。これから気をつけよう。』 位に受け止めるのが良いと思います。 以上は歯医者としての見解で、 同じ年の子を持つ母としては、 子育てにおいて、何事も完璧を目指すのは、 自分と子供の首を締める行為だと思います。 主さんはどんなに頑張っても不真面目になれないと思うので、 少し自分を許す様にして下さいね。

糖分

🙂
    糖分
     私が、子供に対して気をつけていることは。  一日を通して、ちょこちょこ間食をいれない。  お菓子や飲み物など、糖分が含まれているものはあまり食べさせないようにする。  歯に引っ付くタイプ(例えばチョコとか)は、特に気になりますよね。  食べても、食前か食後にする。 (食前って、ご飯が食べられなくなるし、歯の表面に糖分が付きとけやすくなるから、本当は駄目なんですけどね。)  そして、唾液は重要です。  溶けた歯を、再石灰化して修復してくれているのですよね。  小さい子だけど、なるべく食事は噛んでもらって、水分もしっかり取り、唾液を多く発生させる。  人それぞれなので、どうしても虫歯になりやすい人とそうでない人がいるんですよね。  親御さんたちは、虫歯はどうですか?

神経質すぎ!

🙂
    あーやん
    子供の歯にそんな神経質に必死にならなくてもいいのでは? うちはどちらかというと適当で大雑把な子育てしてると思います。 でも添加物満載のいかにもなジュースやお菓子は自分が好まないから 買わないので当然子供にもいかないです。 そうでない市販のお菓子、果物、100%果汁ジュースや乳酸系飲料、 は、おやつの時間に普通に与えてますよ。 起床時と寝る前に必ず歯を磨くことだけは習慣づいています。 もうすぐ10歳になりますが、それだけで虫歯になったことは一度もないです。 母親が神経質になりすぎて、歯を磨くことが不愉快な時間にでも なったりしたらそのほうがよくないですから、力を抜いて大らかにね。 乳歯の時に虫歯が1本できたからって息子さんの人生になんの影響もないですよ。

あまり深く考えないで

サフラン
    虫歯のことはトピ主さんのせいではありませんよ。 まだ初期虫歯かも・・・ってところなので、虫歯と判定されたわけではありません。 あまりに歯磨きにこだわっていたら、息子さんが歯磨き自体に恐怖を感じるようになります。 大変まじめなお母様だということはよく分かりますが、この先虫歯以外に『こんなに私が頑張っているのに!』と息子さんへの恐怖が増えないことを願います。

遺伝の部分もある

まああまあ
    母乳で虫歯になる子とか、遺伝的に虫歯になりやすいかも?とシロウトながら思うんです。 うちも保育園でおやつ後は歯磨きなし、果物は食べ、虫歯になってませんが、 私が熱心に磨いているからではなく、たまたまだと思ってます。

体質もあるようです

りらりら
    私も子どもの歯には特に注意して育てました。 3才5才の検診でパーフェクト、これでひとまず安心と思っていたら。 小学校入学後にチラッと虫歯発見!落ち込みました。 いくらフロスを使っていても体質により虫歯になるようです。あまり注意してなくても全くならないお子さんもいます。 出来るだけ予防に努める…これしかないようです。

それ以上は逆効果

🙂
    みかん
    とてもきちんと歯磨きされていると思います。 これ以上やると、お子さんもお母さんもかわいそう。 信用のおける歯科医で相談されてはどうですか? 小児歯科の歯科医がいらっしゃるところはありませんか? これだけ努力して虫歯になるって特殊だと思います。 素人で判断しない方がいいと思う。 小児歯科の先生はたくさんの知識を持ってらっしゃると思います。 ちなみに私の息子や娘の先生は、飴やアイス・チョコ等なんでもあげてください。じゃないと隠れて食べるようになります。 と言われました。 なによりお菓子食べてる時って、お子さん笑顔でしょう?って。 先生にも考え方は十人十色です。 信頼できる先生を探してアドバイスを乞うことが一番じゃないかな。

「良かった」話じゃないの?

🙂
    haru
    初期虫歯「かもしれない」ですよね? それもちゃんと定期検診に通っていたからこそだし、普通なら「早く見つけてもらって良かった~!」で終わる話なんですけど。 「悲しくて悔しくて呆然」「今までの労力は何だったんだというむなしさで憂鬱でおかしくなりそうです」まで言われると正直絶句です。どんだけ子供の歯に人生かけてたんですか。 ちょっとメンタル的に弱すぎ。 まあでも、初めてわが子に虫歯ができたときのガッカリ感は分かります。おかげで私も電動歯ブラシを買ったり、フッ素入りの評判のいい歯磨き粉を通販で買ったり、磨き方を勉強したり、どんどんスキルが上がって、結果的に子供たちは虫歯ゼロですよ。 今後、虫歯ができたとしても、近所に信頼できる歯医者さんがいるので、淡々と治療を受けさせるのみです。 なんかトピ主さんの書き込みからは「私は完璧にしているのに、子供が抵抗するせいで、保育園のせいで」みたいな雰囲気もただよってきますが、そういうの、よしなさいね。 マニュアル通りに完璧にすれば悪いことは何も起こらないという思い違いが分かって、良かったと思います。(まあでも虫歯じゃないかもしれないんですよね?)

それは・・・

🐤
    ぴよ
    直後に磨くと、よくないです。30分たってからでないと、食べ物の酸で歯が溶けてしまうとか?それと、あまりがしがし磨きすぎると、歯をコーティングしているエナメル質がなくなり、虫歯になるとか。知り合いが磨きすぎて虫歯になったと言っていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示