詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が愛しい理由

レス72
    (トピ主2
    🙂
    まるこちゃんぺ
    子供
    お子さんがいらっしゃる方に質問です。 大多数の方がご自身のお子さんに言葉では言い尽くすことのできないほどの愛情をもってらっしゃると思います。 その理由は以下のどちらのほうがより強いと思いますか? 1自分の子供だからかわいい。 2愛するパートナーの子供だからかわいい。 なぜこんな質問をさせていただくのかというと、婚活がうまくいかず、いっそあきらめて一人を謳歌しようか、それとももう少しぎりぎりまであきらめずに取り組んでみようか、考え中なんです。 1なら私も結婚および子育てに前向きに取り組めそうな気がするからです。 でも2だったら、きっと自分の性格および経験上、あきらめたほうがいいような気がして。 答えには個人差があると思いますが、ご意見を参考にさせていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パートナー「との」子供だから、です。

🐱
    情け
    男性の多くは「1」が理由と聞きますね。 男性は生まれるまで「本当に自分の子供なのか?」半信半疑らしいです。 生まれて顔を見て、自分に似ているとわかって初めて父親スイッチが入ると。 私(女)は「2」ですね。 愛するパートナーの子だからではなく、パートナーとの子供だから、が正しいですが。

考えてみました

🐴
    2児の母
    私の場合、1、2、どちらでもないなぁ、と思いました。 愛しい理由は、、、言葉にするのは難しいですねぇ。 理由なんかいらない、って感じでしょうか、、、。 もちろん、愛する男との間に生まれた自分が産んだ子だから可愛い、愛する。 でもそれだけでは無い気がします。 妊娠ー出産は本当に神秘で奇跡。神の領域。 何か言葉に出来ないものを、見えない所から授かり、預かり。 だから、自分の子供だけではなく、他人の子供も可愛いな、愛らしいな、と思うのかも。 命という見えない存在からの愛情を受け継いでいくからかな。 なんか抽象的でごめんなさいね。

そのどちらでもない。

🙂
    うさひよ
    50歳。二人の子供がいます。 子どもに対して、私の子供だから、とか、主人との子供だから、と考えた事はあまりありません。そりゃどちらに似ている、という話をしたことはもちろんありますが。 あえて言うなら、 3、育てたから。 だと思います。成長の過程を見ながら一緒に過ごした時間が愛おしいのでしょう。そして、代わりがいない、という事。 この子の代わりはいません。唯一無二の存在であるから大切に思うのだと思います。 婚活、上手く行きますように。そうやって子供という存在に真摯に向き合う方は、きっと良いお母さんになるでしょう。 また、子供に恵まれなくても、よいパートナーに恵まれることはいつでもできます。 それも良いと、私は思います。 焦らず、良いお相手を探してくださいね。

お答えしたいけれど…

🙂
    リコリス
    すごく興味深い質問でした。 二人の子がいますが、 正直、私は「お答えしたいけれど…答えられない」という感じでした。 私のタイプとしては、 ・自分が嫌いではない、そこそこ普通に好き (自分に否定的だから相手に似てる子を欲しがるというタイプでもない) ・夫とは恋愛結婚で今でも仲良し(お見合いとかでもなく、条件ありきでもない) ・子どもはどの子(よその子)もかわいいと思うほう です。 そんな私ですが、真剣に考えてみましたが、 我が子のかわいさは、 「自分の子だから」「相手の子だから」という次元を越えている存在だと感じます。 強いて言うなら『二人の子だから』になるのだろうと思うのですが…。 あ! 「自分の子だから」「相手の子だから」という理由だと、『子どもよりも自分(相手)が大切(というか基準)』という感じだから違和感があるのかも知れません。 「自分の子だからかわいい」 だと、あくまで一番かわいいのは自分であって、その“子”だからかわいいということになりますからね。 何かあれば自分の命も投げ出せますので、なんていうか、『自分よりも圧倒的な存在』です。

自分の子供だから

うん
    可愛いのだと思います。 私は、障害児の支援をやってましたが、他人の子供でも自閉的な子供は面白くて可愛いかったです。 自分の子供は、その上をゆくほど可愛いですけど。 ですから、私はパートナーは関係ないタイプなのだと思います。

面白い考え方ですね

🙂
    もち
    子どもについてそういう風に考えたことがなかったし思いつきもしない選択肢だったので新鮮に感じました。 よく考えてみると1,2どちらでもないです。 たぶん、よその子をもらってきても同じくらいかわいがる自信があります。 「わが子だからかわいい」という前提が私の場合ほぼないようです。 結婚したらすぐ妊娠したので子どもを次々生みましたが、生まれなかったら里子をもらってきて育ててみようとひそかに思っていました。 私は、生きている間に様々な経験をしてみたいと考えていて、「育児」や「共に暮らす」という経験をまずしてみたいのでそれが自分の子か人の子かというところにはこだわりません。 しいて言うなら若い世代の人に幸せになってほしいなあと思って子育てしている感じです。 こんなんで答えになりますでしょうか? 自分の本当にしたいことやってみたいことを優先で生きるのが結果、満足につながるかと思います。 もちろん「一人で暮らしたい」というのが最優先、というのもありです。

1です

二児ママ
    超イケメンの連れ合いとは20年以上一緒にいて大好きな人ですけど、子供の顔を見ながら「愛する夫の子だから可愛い」なーんて一度も考えたことないです。 こんなに可愛いのはやっぱり自分の子だからだなって思います。夫もきっと同じように考えてます。

1 ですな

しまりす
    そりゃもう、1 でしかありえませんな。 夫か子供か選べと言われたら 迷うことなく子供ですし(笑)

変な質問ですね。。。

🙂
    ジャスミン
    なんか難しいことを考えていますね。 みなさんの意見を聞いて、ご自分の将来を決めるんですか? トピさんが書かれている通り、子供に「言葉では言い尽くすことのできない」愛情をもってるんじゃないでしょうかね? 私の場合、最初は1番と2番、どちらもありましたが、離婚してしまったので、2番目はなくなりました。そして、子供が生まれて20年以上経った今では、子供に対する『情』の部分も強くあります。もっと経済的に余裕のあるシングルマザーだったら、「養子を欲しい」とも思ってきたので、「自分の子供だからかわいい」というだけでもないなぁ。。。

1と2両方

🐤
    ピヨピヨママ
    これは個人差あると思われますが、パートナーとの関係が良好だったら2も大きくなります。 パートナーとの関係が良好でない場合は1ですね。 どっちみち自分の子供は特別愛しいに間違いないです。

どちらでもないと思います。

😀
    まり
    子供を産む前から、私も同じような事を疑問に思っていました。 姉の所に甥っ子が生まれた時、じぃじとなった父に尋ねました。 「血が繋がっているから可愛いの?それとも<児の取り違え>とかで実の孫でないと分かったとしても可愛いの?」と。姉夫婦にはさすがに尋ねませんでしたが、常々、子供を可愛いと思う感覚はDNAの為せる業なのか?種を保存したいと思う本能からくる感情なのか?と疑問に思っていました。 でも自分自身で子供を産んで育てて、現在、この子に必要なら自分の心臓を移植する事だって厭わない気持ちです。 その状態においてのトピ主様への答えとなりますが、答えは1でも2でもないと感じます。 DNAの由来ではなく、子供が生まれたばかりの頃からずっとあやしたりお世話したり、成長を見守ったりといった時間が、一番大切な気がします。 結婚はしたい時にしたい男性とするのが良いです。 結婚しても子供が授からない、パートナーとの死別等、なんでもアリなのが人生です。 まずは、将来一人でも生き抜ける為の覚悟と経済力を身につけるのが肝要です。 他人の思惑など気にせず、やりたいように生きるのが良いと思いますよ。

1です。

🙂
    きょろ
    この先パートナーを嫌いになったとしても、子供を思う気持ちに 変化はないと思うからです。 諦めないで婚活頑張ってください。

私は1です

晴天
    主人のことは好きで結婚しましたが、 主人との子供だから…ではなく、 確実に、私の子供だから愛しい!です。 何歳か分かりませんが、子供を望んでるなら 頑張ってみた方がよいんじゃないかなと思います。

敢えて言えば1だけど

かなこ
    1、ですかねー。 というか、1でも、2でもないかな。 自分だけを、疑いなく、頼ってくるから、可愛い(守ってあげたい)のかなと思います。 血が繋がっていなくても、そういう子供がいたら、可愛い(守ってあげたい)と感じるんじゃないかと思います。 子供好きな方ではありませんが、自分だけを頼りにされたら、そうなると思います。

私はだんだん愛おしくなってきたな

🐧
    ももんが
    私はけっこうドライな性格です。 私の場合は1でも2でもなく、「3一番近くで成長を見ているから」 生まれてすぐは愛情爆発!とならなかった私ですが、 どんどん大きくなる姿を見るにつけ愛おしくなってきました。 始めは首も座っていなくてふにゃふにゃで目も見えなかった赤ちゃんが、次第に笑うようになって、寝返りができて、ハイハイができるようになって、歩き始めて… 何もできなかった赤ちゃんが、いろんなものを発見して、興味を持ちだして、成長していく過程をすぐそばで見ていると、こちらも発見や感動の連続です。 私の事を全面的に信頼してニコニコご機嫌な姿を見ると可愛いもんですよ。 もし私が子供が生めなくて養子縁組をして子を育てることになっても、きっと同じように愛おしく思うでしょうね。

本能かな?

🙂
    R
    夫にも私にも似ています。もう高校生になる男子なので、べたべたしようものなら物凄い勢いで逃げられますが、小学生の頃までは、可愛くてたまりませんでした。 今は子どもの親ばなれの時期みたいなので、あまり接触がありません。 多分、人間の本能で、自分の子孫を残そうと、子どもの頃は可愛く思っていたのかな? もう親ばなれなので、そんなに可愛いと思いません。 寝てる時とご飯を食べている時は可愛いな。

私は1です。

長男の嫁
    夫は関係無いかな。 不器用で不出来な私とは真逆の子供達を授けてくれたことには、感謝していますが。

主人の子供がうみたい

🙂
    答えになっていないかも知れなくてスミマセン 私は間違えなく、大好きで世界一愛して尊敬する主人の 主人との子供が生ませていただける喜び!! これです 今でも主人が大好きで、子供は二人ですが神様の子です 少なくとも私よりも優秀かつ、美形でスタイルよく輝かしい大人になるでしょう まだ小学生ですが… 好みの容姿で尊敬できるってホントに大事です

こんな事言ってはなんですが

はな
    正直可愛くないです。 母だから絶対こどもを可愛く思う、どんな時でも・・って絶対ではないです。 こどもを可愛いと思えない親も中にはいるはず。虐待や放置なんかはしません。むしろ手をかけ教育費もかけてます。 でも心の中は冷めてます。 可愛いふりもうんざりしてきました。

レスします

SA
    1、2のどちらもです。 実はシングルマザーですが…。 元旦那に良い部分で似てるところがたくさんあって、でも自分で産んで育ててるから、そりゃもう可愛いくて。 私も結婚が遅くて、30歳後半で産みましたが、結婚前はこんな気持ちになろうとは想像できませんでした。 なんだか、トピ文読んでると、トピ主さんはいい結婚できそうな気がするんだよね~~。 他の方のレスが楽しみですが、どちらだとしても結婚はあきらめずにね!いいご縁を祈ってますよ!! あと、結婚出産は、遅めの方がいい事もあるわよ。割と出来事を達観できるし精神面でも経済面でも余裕があるから。 トピ主さんなら大丈夫よ!

自分の子供だから。

かく
    自分の子供だからです。 それだけです。 でも 他人の赤ちゃんは、 いつ見てもかわいいです。

ちょっと違う

いやいや
    両方です。 二人の血を分けた子供だから…ですね。 でも、きっと他人の子供でも自分の手で育てたら愛情を持てるとも思っています。 例えが悪いかもしれませんが、よくペットを家族と思う人がいるように、一緒に暮らし心が通ううちに家族として愛情が湧いてくるものだと思います。

ん?

バタ子
    自分の子供だから可愛いんです。 ただ、自分っていうのは私の事だけでは無くて、私たち夫婦の子供っていう事なんですけど。 だから、理由の選択肢の意味がよく分からないです。

どちらでもありません

🙂
    欧州コマチ
    信頼しきった笑顔を見せてくれるから愛おしいし、その信頼を裏切らない親でいようと思います。

自分の子供だからです。

🙂
    ゆり
    1ですよ! 自分の子供だからかわいいです。 勿論、自分の子供だから憎たらしいですが。 子供を持ちたいと思われているのであれば、 ぜひ諦めないで頂きたいです。

どちらでもありません

🙂
    M
    二人子どもがいます。3.その他 になってしまいますが、理由なく愛しい、です。その存在自体が愛おしいです。 子育ては忍耐ですが、もし子どもたちと巡り合わなければ、私の人生の後半(老後があると考えると中盤?)は退屈なものだったと思います。子どもに無償の愛を捧げられるのは親だけ、などと言いますが、私にしてみれば逆です。愛情を感じ取る力が弱かった私に、母だという事実だけで子どもたちは無償の愛を捧げてくれました。 でも、トピ主さんは2だとどうして諦めた方がいい、という考えなのでしょうね、

もちろん

🐱
    ストライプ
    1ですよ。 それが普通じゃないですか? そうでなかったら、離婚したら「大嫌いな男の子ども」になっちゃいますよね。 自分のからだの中で育てて、自分が生み出したこどもです。 だからこそ命に変えても守ります。 自己愛ですかね?

教えてさしあげましょう。

🙂
    むー
    幼子二人の母です。 二人共があまり私には似ていないからか,実子だという実感は大してありませんねえ。はは。 父親(かつてのパートナー)には、妊娠中に捨てられたため,恨みこそあれど愛はありません。 それでも可愛いのは、育てているからです。生後すぐは,子猫を可愛がるような感覚でした。今は、自分自身の在り方を垣間みるような存在です。そして,反抗はすれど(人間ですから)、無条件に愛してくれます。

どちらでもないです

😉
    妙齢のオバチャン
    子育ては、大変な事が多いですが。 あなたを信じきって、全てを委ねてきます。 心の底から愛してくれて、愛を求めてきます。 この世で一番、あなたを必要とする存在です。 無垢で天使のような笑顔や寝顔に、毎日何度もハートを射ぬかれまくります。 もうね、自分の子とか、愛する人の子とか、関係ないですよ。 愛さずにいられないカワユラシサです。 赤ちゃんは自分じゃ何も出来ないから、その愛らしさで大人を虜にして、 全て面倒をみてもらうんですって。 よく出来てますよね。 正常な大人は、その魅力には抗えません。

1

🙂
    かな
    自分の子供だから可愛い。 私は20代は仕事人間で、結婚も子供もどちらでもいいと思ってましたが、 産んでみたら、すごく可愛くてパートナーより子供かな。 チャレンジできるなら、トピ主さんも限界まで頑張ってみてほしいです。 母親が亡くなった年に授かりました。 生きる気力ができたくらい愛しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示