詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 消費期限切れのパン、期限当日冷凍、二日経過、アウト?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消費期限切れのパン、期限当日冷凍、二日経過、アウト?

レス129
    (トピ主1
    パン子
    話題
    兼業主婦です。 くだらないことです。 夫は賞味&消費期限にものすごく厳しいのです(どちらも区別せず、一時間でも過ぎているのを見つけようものならゴミ箱に投げつけるように捨てる)。先ほど、タイトル通りのパンがゴミ箱に捨てられていました。みなさんの衛生観念からすると、このパンはセーフですか? アウトですか? セーフorアウトだけで良いのでお答えください。 余裕があれば、冷凍保存後何日間OKですか? 見つけたとき、泣きそうになりました。捨てられるのを見ると、管理能力のない女と言われている気になってしまいます。食べ物や台所関係でぶつかると大変なことになるので、お互い見て見ぬふりが続いていますが。気にしない、気にしない、キニシナイ……と言い聞かせている最中です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セーフ

🙂
    やむやむ
    一週間までOK。

平気で食べる

😀
    もったいない
    >みなさんの衛生観念からすると、このパンはセーフですか?  セーフです。 我が家では、パンの中身と保存袋によってはいろんな判断に分かれます。 純粋にパンだけ(餡とかソーセージとか中身が無い)で密封されているものなら、翌日でも平気で食べます(笑)。 冷凍したら、期限も冬眠に入るので、1週間くらいなら解凍するまでOKにしてます。ただし、解凍したらすぐ食べ、先延ばしはしません。 ちなみに、缶詰乾パンなら期限を1年くらい過ぎてても自己判断で食べますよ。 私なら、そういう「無知の塊」みたいな夫さんは軽蔑しますね。 だいたいね、私の人生の前半には「消費期限/賞味期限」なんてものは存在しなかったのです。そんな、新参者の期限に唯々諾々と従うわけにはいきませんよ(笑)。

アウト

める
    賞味期限じゃなく消費期限が切れたんだよね? だったら食べてはいけません。 というか、食べるなら自己責任で。

レスします。

🙂
    a
    もちろん 見た目などに変化がなければ ありです 消費期限なんて あってもいいかげんなものです。 流通過程・小売店・自宅までの 保存状況でいかようにも変わります。 我が家には無菌室はありませんが、普通に保存して 捨てたこともありません。 飢餓で苦しむ方々に 失礼とは 思われませんか?

食パンなら

バジル
    全然セーフ ベーカリーの物ではなく、市販の物なら冷等してなくてもセーフ 冷凍するときはジッパー付きの袋などに一枚ずつ冷凍して、 冷凍した日付だけを書いて、期限は分からないようしたらどうでしょう?

セーフ

おばさん
    味は落ちるけど、全く問題なし、 それぐらいだったら、冷凍して1しゅうかんぐらいのうちにはたべきりますけど たまに1枚ぐらい残って冷凍やけしてたら、ハンバーグを作るときのつなぎにします 捨てませんよ 

セーフ!

😀
    肴や
    冷凍にするのは食パンだけです。焼いたらあまり変わらないので。 それでもなるべく早く食べた方が美味しいですね。 食べ物を捨てることに大きい抵抗があります。 罰が当たると教えられて育ったもので。

旦那は神経質すぎる

💍
    コンシェルジュ
    消費期限は多少の余裕を持たせて設定してありますから、臭いがおかしかったり、カビが生えた以外では心配ありません。 味は落ちるでしょうが、冷凍食パンなら1カ月程度は大丈夫です。 ちなみに江戸時代の味噌が何の問題もなく食べられるんですよ。 そうは言っても、廃棄食品を出さないように心がけることは重要ですね。

アバウト家族でセーフです。

🐴
    ルナコーン
    私と私の家族はアバウトです。 パン、納豆、冷凍食品の類は、見た目匂いが無事なら、加熱ありで2週間はセーフです。 1ヶ月ぐらいになると美味しくないかなあ。 でも親類にしょっちゅうお腹を壊している人がいるので、ものすごく期限に厳しい人も仕方ないかなと感じます。 日本人のそういう几帳面さが食品ロスを生んでいるのでしょうけど、これはもう、その人の感じ方・考え方で耐え難い人に無理強いしてもねえ。 トピ主さんのお宅ではゴミ箱行き前の「パン子専用食品いれ」を設営してもゴミ箱行きですかね? まあ、ある程度夫婦間のことは片目をつぶらないと、ねえ。お疲れサマです

セーフ

🙂
    子育て中兼業母
    あはは、うちはそういう旦那じゃなくてよかったよ~ 下手すると2週間かそこらは冷凍庫入れておきますね。。。 他のものでも物により冷凍しないものは、消費期限なら1日くらいなら食べるし、賞味期限なら結構ひどいかも(汗) あとは季節にもよります。

セーフ

バナナ
    全然セーフ

ゴミ箱にある時点でアウトでしょ。

ゆきうさぎ
    冷凍したら、1か月くらい大丈夫とかいいません? 消費期限:2月20日 その日に冷凍、 今日は2月22日、冷凍庫にあるとするなら、 全然問題なくいただきま~す。 何の問題が?というレベルだけど。 冷凍パンもこんがりトーストすると おいしいのよね~。 私なら「まだ捨てないで」っていうけどな。 (もう言ってるんでしょうけれど) すぐ捨てる夫に管理能力があると思えないけど。 食中毒の経験でもあるのかしら。

アウト

🙂
    オリーブ
    1週間くらい期限が過ぎていても平気で食する私ですが、ゴミ箱に捨てられていたらアウトです。 食べられるとは思いますが、気持ちの問題で無理ですね。 辛口ですが、確かにトピ主様は管理能力がないと思います。文章から察するに、今まで同じようなことが多々あるんですよね。 特に旦那さまがそういう方だとわかっているのに、改善されていないことに問題があるように感じます。 父がトピ主様の旦那さまと同じくそうだったのでお気持ちはお察ししますが。 次回からは、期限がわからないように密閉容器に入れたり、ジッパー付きのビニール袋に入れて早目に冷凍したらいかがでしょうか。 冷凍保存期間は、パンでしたら焼いてみて判断しますが、私は1ヶ月くらいだった視覚、嗅覚、味覚をフル活動し食べてしまうと思います。美味しくはないと思いますが。もしくはパン粉にしてしまいますね。

知識のない亭主を持つと苦労する

オーバー70
    当方のタイトルが答えになっていますが、食品衛生に関する法規に従って、メーカーは期限設定には十分なアラウアンス(余裕)を見ることになっています。つまり、期限日で即刻アウトになるわけがない。ところが、厚労省(?)は期限を延長することを検討しており、追々、実施されるでしょう。 自家製のパンには防腐剤が入っていないので痛みやすいですが、メーカーのパンはカビが発生しにくいことからも判断できるでしょう。

セーフ

もも
    カビてなきゃいいと思います。 ただしクリームやサンド系で何かが挟まってる、詰まってるものは具が傷んでるだろうからアウト。

期限間近の値下げ品を買って

私もやってます
    パンは毎日欠かさず食べるので安いに越したことはないと、期限間近の値下げ品を買っては冷凍保存を繰り返しているので、食べる時は期限を1ヶ月過ぎた頃、なんてしょっちゅうです。 日本で作っているものなら大丈夫という、私個人の勝手な基準です。 ただし、なまものに関しては絶対にこういうことはしません。あくまでパンだから、です。

袋に入ったままなら

🐶
    うんうん
    完全にセーフです。 冷凍保存は1か月が目安かなぁと思いますが 焼いて食べてみて問題なければそれ以上でもOKです。 ちなみに火を通すものであれば賞味期限が一日くらい過ぎていても 見た目と匂いで問題なければ食べます。

もう冷凍はやめましょう

🙂
    うにょ
    冷凍すれば普通、常温・冷蔵より長く保存できますよね。 常温での期限が過ぎたからって捨てるなら、冷凍する意味ないですよね。 ご主人が理屈抜きで日付だけにこだわるなら、 冷凍食品以外、冷凍するのはやめましょう。 自分の衛生観念からアウトかセーフかでしたね。 私なら、パンを冷凍保存で消費期限二日経過なら (いきなり捨てない、という意味では)セーフです。 冷凍保存後何日間OKというのではなく、 解凍して状態を見て判断するべきだと思います。

セーフ

🙂
    クミコ
    セーフ

セーフです

🙂
    プラネッツ
    私はセーフです。 消費期限とはいえ余裕を見て設定されているはずなので、 たぶん数時間~1日、物によっては数日OKだと思ってます。 冷凍保存したのならその時間は凍結されているので 更に延びると私は思ってます。 冷凍は1週間くらいと言われてますが、私はもっと長くても平気です。 基本的に賞味期限・消費期限は厳密に守ってはいません。 自分は自分の目で見て鼻で臭いをかいで食べるか食べないかを決めています。 何ならちょっと食べてみて味が大丈夫なら大丈夫かなと思ってます。 ただ、危ない菌なども存在するので怖い時は完全に熱を通すなどしてます。 普通は1時間過ぎたくらいじゃ捨てないと思いますよ。 1時間過ぎた物が食べられないとしたら、店は結構危ない物を売っているという ことですからね。 日本の店がそんなもの売るわけないです。 ご主人は賞味期限・消費期限という数字の羅列を信じるしかない 頼りない人ですね。 果物は期限などどこにも書いてませんが、食べ頃・捨て頃がわかるのでしょうか。 心配ですね。 トピ主さんは管理能力のない女ではなく野生の勘を持つ女だと思っていれば いいのではないでしょうか。

全然大丈夫!

😑
    でろりんママ
    ですのでセーフです。 自己責任ですけど”調理パン”でも消費期限過ぎでも大丈夫”でした”(笑 さすがに匂いがおかしかったら食べませんが…(笑

問題なし

🙂
    麻布
    余裕で食べます。 冷凍して一か月くらいは気にしません。

人並みに衛生観念あり

メタボリーヌ
    セーフ。

ムカつく旦那さんですねー

😑
    アロハ
    冷凍の状態のパンを捨てられたのですか? パンなんて賞味期限ですし、余裕でセーフです。旦那さんが食べたくないなら自分は食べず主さんが一人で食べたらいいよ! 食べ物を粗末にする人、苦手。

気にし過ぎる必要は無いですが

kai
    個人的には、賞味期限と消費期限の区別が付かない人は 食品の管理をする資格が無いと思っています。 意味を考えれば、1時間や2時間で捨てる事はないでしょう。 食パンならば、特に劣悪な条件でなければ期限後2~3日は大丈夫な筈です。 菓子パンや調理パンなどは内容物によりけりですが、冷蔵庫で翌日までかな。 冷凍は保存時に一枚ずつラップで包むのがめんどくさくて、実行してません。 でも、冷凍室の温度管理次第で3日~2週間位でしょう。 購入後すぐに冷蔵庫に入れて、1週間くらいです。

私からみればセーフ

🐴
    鶴亀松竹梅
    アラ50、既婚男性です。  私からみればセーフですが、それを、トピご主人に強制することはできません。 冷凍保存されてれば、うちなんか30日くらいOKですよ。

捨てられる前の期限に対するジャッジですよね?

imagine
    ゴミ箱に捨てられていたパンの衛生ではなくて、賞味期限切れに対するアウトかセーフということでよろしいのでしょうか? 私の感覚なら、 具材の入っていないパンとか菓子パンなら冷凍しなくても2日超過くらい全然セーフです。 冷凍したら1ヶ月でもOKじゃない? でも忘れ去って結局食べなさそうです。 そのパンが生ものを挟んだサンドイッチだと2日超過はアウトかな。 かといって冷凍して保存しようとも思わない。味が落ちそうだから。

セーフ

🙂
    めんどくさがり
    パンは冷凍庫の臭いが付きやすいので、気になるなら3日位、気にならなければ1か月くらいOK。 私は後者です。 賞味・消費期限は、実際よりかなり短めに表示されていることは、今や常識です。 そして、期限の1時間前と1時間後で食べられないほど味が落ちたり、品質が変わったりする品物はごくわずかであることも、少し考えればわかることです。 管理能力のない女は、実際に言われたわけじゃなくて、トピ主さまが勝手に気にしてるんですね。 だったらご主人さまのせいじゃありませんよ。

ここで答えを聞いても

🙂
    123
    トピ主の旦那さんがダメといったらダメなのでしょう それともこのトピを旦那さんに見せて話し合いの場を持つのですか? 自分の概念なら、パンはかじってみて味がおかしくない& 見た目にあきらかにカビがついてない、ならいつでもOKなんですけどね。。 旦那さんは食べない、自分が食べるから捨てるな、 というルールはダメなのですかね? (専用のかごをつくってその中の物は期限切れなので触らぬようお願いするとかね)

余裕ですよ。

🙂
    はる
    見切り品の期限ギリの食パンをあえて購入して冷凍庫に直行です。 1~2週間は余裕で食べますよ。 焼いて食べれば普通に美味しく食べれます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示