詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務パート 精神的にキツい

レス59
    (トピ主1
    仕事
    40代主婦、事務パートを始めて1年です。
    社員は非正規含めて30人くらいで事務は5人です。
    もう一人先に入っているパート主婦のAさんがいてその人は仕事がとてもできます。私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります。
    人間関係は希薄です。仕事ができてこその人間関係でそれ以外は受け付けない雰囲気があります。
    事務課にはとても気の強い女上司とそれに従う独身40代課長がいます。いつも後ろで見張られています。
    Aさんは無味無臭というか反応が薄いというか控えめなかんじで自分からは話しません。でも仕事ができるので課長に話しかけられたり、冗談を言われたり新しい仕事を教えられたりしています。
    それに比べ私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られているのがわかります。課長は私に新しい仕事を教えたり話しかけたりという事はありません。
    悔しくても能力的にAさんにはかないません。
    仕方ない、それはそれとして自分にできることをやろうと頑張っていますが、ここ数か月私は仕事が終わってもしばらくその劣等感をひきずってしまっています。仕事中に泣きたくなることもあります。Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。
    この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?
    自分ひとりで解決するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

職場は小学校ではありません

🐤
    ミルクティ
    Aさんはあまり人間味の感じられないタイプかもしれないけど、同僚の足を引っぱったり、トピ主さんをいじめたりするわけでもなく、人柄が悪いわけではないのですよね。人間的に問題がなくて、それで仕事ができるなら上司に気に入られるのは当然です。仕事ができる人には期待も高いし、難しい仕事をしてもらいたいと上司の方は思うだろうし、それがAさんのモチベーションを上げることにもつながります。会社にとってもAさんにとってもプラスになることばかりで、贔屓されているわけではありません。

トピ主さんは自分が仕事ができないことを自覚しているのに、Aさんに対して劣等感を抱くのは「負けたくない」という気持ちがあるのだと思いますので、せめて与えられた仕事をミスしないよう、誠実にこなすしかありません。

そんなことを上司に相談してどうするのでしょう?小学校ならば、勉強ができない子、地味で目立たない子にも、先生が根気強く勉強を教えてくれたり、係や委員を割り当てて活躍の場を与えたりするけど、職場ではそんなことはしてくれません。それともトピ主さんは「仕事はできなけいど、私を特別に引き立てて」とでも言うつもりでしょうか?

人間関係は必要最低限。

🙂
    また
    遊びに行っている訳でも無いですし、そんな事で悩まなくて良いですよ。
    職場は仲良しクラブでは無くて、ましてや40代の大人でしたらそこら辺、割り切れませんか?

何しに行っているんですか?
    自分以外に皆が楽しそうに談笑しているのに、あからさまな無視や仲間外れをされているならまだしも、そうでは無いのでは?

ハッキリ言って、仕事が出来る人が頼りにされるのは当然ですし、1年も経つのならいつまでも新人扱いは出来ないでしょう。
    上司に相談なんて、10代の子じゃあるまい、恥をかくと思います。

趣味の集まりや習い事とは違いますし、目的はあくまでも仕事です。

贔屓されるのが嫌なら、仕事で認めて貰うしかないのでは?

職場に馴染むなんて二の次に考えれば良いですし、主さんのパート先の場合は、あくまでも仕事さえ出来ていれば贔屓されなくなるんですよね?
    もしかして誰かが話し掛けてくれるのを待っていますか?
    受け身の姿勢では何にも始まりませんよ。

無口で話し掛けにくいと思われているかも知れませんよ。
    それに加えて仕事はあまり出来ないのなら、何を話せば良いのですかね。
    自分が変わらないとダメですよ。

職場と仕事の基本マニュアル

🐱
    天の邪鬼
    職場と仕事に必要な基本的なことをアドバイスします。
    最も大切な事は、「感情を排し理性に徹すること」です。

トピ文を振り返ってご覧ください。そして日頃のトピ主
    の心の中を思い出して見て下さい。

如何に、ご自分が感情に捉われて、感情的に振る舞って
    いたかがお分かりになるのではありませんか。

極端言えば、職場で感情的思考は必要でないばかりか、
    却って害になります。挨拶以外で使用する機会はないと
    言っても良いです。

仕事ができないと仰っていますが、ルーティンワークを
    何時までもできないできないと仰っているトピ主さんは
    何なのですか? 自己マニュアルを作成して対応しませ
    んか。

漸く仕事が分かり始めて来たところだと思いますから、
    日々精出されますよう期待しております。
    職場に、でもでもだってちゃんは、要りません!

何の相談するの?

もも
    「Aさんばかり贔屓しないで下さい」「私にも話しかけて下さい」「落ち込んんでモチベーションが低いです。どうしましょう」って相談するんですか?

でもご自分でもAさんにはかなわないし、覚えも悪く仕事が出来ないとわかってるんですよね?
    だとしたら、上司に一体なにを相談するの?

自分が使える働き手になるように努力するしかないと思うけど。

頑張るか諦めるか

😑
    キャリー
    上司に何を相談するというのでしょうか?
    そんなことをして何になるのでしょうか?
    Aさんは悪くありません。
    ミスをしないように気をつけて、迅速丁寧で信頼される社の一員になる努力をするか、諦めて辞めるかどちらかです。
    他人とではなく自分との闘いです。
    乗りこえたときに周りの方との関係も変わります。

何を相談するのですか?

🙂
    あらた
    >課長はAさんにばかり仕事を教えて、私には新しい仕事をくれません

「今の仕事出来ていないのに、新しい仕事なんて渡せないですから」

>私を出来ない位置づけで、仕事もそのように割り振るんです

「部下の力量を見て仕事を割り振らないと、業務にさしさわりますから」

> いつも見張られています

「一年たつけどまだミスもあるので、状況を把握しておくのも上司の勤めですね」

> 仕事ができてこその人間関係で、辛いんです

「会社はお友達作るところじゃありませんからね。」

この状況で何を相談するのでしょうか?
    課長を呼び出して事情説明を求めなくても、あなたに相談された上司だって、上記の事を考えるでしょう。

「年齢も考慮して」上司に相談って、何でしょう?
    誰の年齢をどう考慮するのでしょうか?
    あなたの年齢を考慮すると「贔屓」という言葉が出てくる事自体が、不思議でなりません。

解決しなければいけないのではなく、単に「仕事でミスをしない。仕事を覚える」
    しかあなたがやるべきことはないです。

甘えの気持ちは捨てなさい

💍
    コンシェルジュ
    1年も経っているのに仕事ができないような社員は誰でも見離しますよ。

どうしたらいいのか真剣に考えているんですか?
    自分は能力がないからと言い訳がましく考えているとしたら、人間としても問題があります。

ミスをしたら原因と対策を徹底的に考えること。
    通勤電車の中でスマホをいじっている暇はないと思いなさい。

まだ言い足りない気がしますが、このへんで。

まずは仕事をちゃんと覚える

🙂
    勤続10年パートです
    働きに来ているんだから仕事ができなければ居心地悪いのは当たり前でしょう。
    その人以上に仕事をこなしているのに粗末な扱いを受けているなら抗議すべきでしょうが。

自分で解決しましょう

🙂
    何を仰るウサギさん
    >私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります。
    ではそこをまず改善しましょう。

>私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られているのがわかります。
    >Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。
    仕事の割り振りは贔屓ではなく適材適所。能力に応じた業務分担です。
    同じ肩書きなら同じ業務・同じ待遇であるべきと考えているなら間違いです。
    社員でも管理職候補として目をかけられる人もいれば
    閑職に追いやられる人もいるのと同じことです。

>この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?
    「年齢を考慮する」とはどういう意味ですか?
    Aさんや上司より貴女の方が年上だから皆でねぎらって
    体裁の良い仕事を与えろと言うことですか?
    皆に認められて高度な仕事がやりたいならまず自分の短所を直し、
    能力と実績で勝負してください。年齢は関係ありません。

お仕事されるのは初めての方なんですか?
    会社は貴女を満足させるためにあるのではありませんよ。
    今の環境が合わないのなら、
    もっと貴女の能力と適性に見合った仕事に転職することをお勧めします。

事務仕事をなめるな

マカロン
    なんで事務の仕事を選んだのですか?
    恐らく他の仕事よりも楽だと思ったからでしょう?

40代で事務パートならベテランの即戦力を期待して当たり前。
    エコヒイキというのは、容姿が好み、コネ、趣味が合う等仕事と関係ないことで評価を高くする上司に使う言葉です。

事務の仕事をしていて事務の仕事が出来る人に評価を高くするのは当然の事。
    それをエコヒイキとか言って被害者サイドでいるパートって迷惑です。

40代で経験が乏しい、もしくは得意でなかった事務を『座り仕事で楽かな』という発想で選んだのなら、努力と覚悟はして下さい。
    事務一筋できた40代女性は沢山いますから。

ちなみに私も事務を選んだ理由はカレンダー通りの出勤&人前に出るのが苦手&座り仕事で楽そうが理由です。

でもそれは新卒だから『初めてで出来ない』が通用したのです。
    今は私も40代で正社員や派遣やパートを経ていますが、ほぼブランクなしで事務の仕事をしています。

ご自身の問題です

🙂
    apple
    Aさんは、本当に優秀な人なんだと思います。

だったら、Aさんのやり方や行動をマネしたり、
    アドバイスをもらえないですか?

仕事だけの人間関係。
    理想的だと思いますが。

姑にはかなわないって、新米主婦が言っているのと
    大差ないように思います。
    そこ比べて何になる!…という感じです。

何を相談するのか

🙂
    あらフィフ
    上の人に話をするのは退職の申し出以外あり得ないように思います。
    気持ちはわからないでもないんです。
    ないがしろにされていると思うと悲しい。
    課長さんが人格者で、分け隔てなく声をかけてくれたら、つらい思いをしなくて済むのにということですよね。
    しかし、結局は課長さんの人間性という部分にケチをつけることになるだけで、何の益もないと思います。
    課長さんがパワハラやいじめをしているように見えませんし、パートの分際で自分にも気を遣えと要求するだけになっちゃいませんか。
    憶測どおり仕事ができないせいならば、仕事で認めてもらうしかないでしょう。続けていれば誰かやめたり加わったりで変化もあるでしょう。

上司に言うのはやめましょう。

🐱
    にゃん
    失敗は「負け」ではなく「糧」です。
    がんばってください。

厳しい事を言いますが

こおろぎ
    上司に何を相談するつもりですか。

あなたの場合、仕事を頑張るか その会社を去るかのどちらかしか無いでしょう。

Aさんがどうのこうのとか関係ないよ。

仕事が出来ないなら、もう少し自分に合った仕事に転職もありだと思いますが。

そんな所にいたら卑屈になるばかりで精神衛生上良くないと思いますがね。

つづき

😭
    私も第三者として見れば、あなたいくつなの?会社はあなたの自己実現のためにあるのではないですよー。と思います。嫌ならすぐ辞めればいいとは思いませんが。
    だから他の方の気を害さぬよう何でもないようにしています。
    Aさんは自分の得にならないものには排他的な人だと感じています。
    最初の数か月はお昼休みに話しかけたのですが、親しくはなれそうにありません。だからといって悪いわけではないです。
    私が課長に何かありますかと聞くとないと言うのに、Aさんには時間があったらこれやってという事が多いです。
    私は頭を使わなくていいものが多いです。書類を綴じるだけとか。
    請求書や伝票もあります。
    この位置づけで仕事続けられるのならありがたいことかもしれませんが、劣等感を拭えません。
    このように感じて一日数時間ですが過ごす中でそういう劣等感を持ったまま家に帰ってきます。
    1年前、面接を受けに行った時はもっとはつらつとしていたと思うのです。
    このままでいいのかと思うのです。そして答えが出ないのです。

何がしたいのか・・・

🐧
    marin
    ミスがあり、仕事が出来ず、新しい事も覚えられない…

Aさんが贔屓されているというより、Aさんに頼らざるを得ないんでしょう?

モチベーションが下がるのはとぴ主さんの勝手ですが、周りに迷惑を掛けない様にした方が良い
    ですよ。まずはミスを無くすことが先決じゃないですか?

この状況を年齢も考慮して?

🙂
    沙羅
    >仕事ができてこその人間関係
    会社ですから職務遂行能力が最優先されるのは当然の事であり、一番理に適っています。トピ主さんの言う”それ以外”の人間関係とは何を求めているのでしょう。

>気の強い女上司とそれに従う独身40代課長
    >Aさんは無味無臭というか反応が薄い
    この表現に悪意を感じます。

>私は仕事はなかなか覚えられないしミスも結構あります
    >私はできない位置付けで仕事もそのように割り振られている
    何処の職場でも一緒です。仕事を始めて1年も経つのに”課長に仕事を教えてもらって当然”と言う考え自体が間違っています。

>Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります
    仕事が出来る人を重宝するのは贔屓とは言いません。

>年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか
    「年齢も考慮して」と言う部分が理解できません。「私の方か年上だからもっと丁重に扱え」と訴えても仕事が出来ないのならば無駄でしょう。

>自分ひとりで解決するしかないのでしょうか
    誰かに相談する事は良いと思います。しかしAさんと同じように扱われたいのならば、結局は自分でAさんと同じくらい能力を高めるしかありません。

自分と闘っているのですね

🐤
    コロナ
    パートなんだから
    今の事務を辞めて
    別の仕事に就けばいいのでは?

あなたに向いている仕事も
    あると思いますよ。

心が壊れないうちに
    辞めるのがいいのでは?

キツいこと言ってごめんなさいね

🐤
    40代再婚婚活中
    上司に何を相談するんでしょうか。

虐められてる訳ではないですよね?
    仕事が出来るのに容姿のせいで
    酷い扱い受けてるとかじゃないですよね?

自分は仕事出来るのに、他の仕事出来ない人を
    贔屓するなら文句を言ってもいいかと思いますが、
    ……逆ですよね?

もう一つ

🐤
    40代再婚婚活中
    >年齢考慮して

ってどういう意味ですか?

仕事の出来る出来ないって、
    年齢関係ないですよ。

他のパートに移られては

しーするー
    年齢も考慮して上司に相談する…
    「年齢も考慮して」ってどういう意味ですか?なにをご相談なさるのでしょう?

職場って仕事をする場ですから与えられた仕事を一生懸命やればいいだけでは。
    人間関係が希薄?職場なんですからビジネスライクで当然でしょう。
    気の強い上司とか従う課長とか無味無臭のAさんとか
    色々悪口や言い訳を書き連ねてらっしゃいますが
    ようは自分の仕事の出来なさを棚に上げてるだけ、と感じました。
    私の職場にもいますよ。「上司に見張られてる!」って言う人。
    仕事があまりに出来ないからチェックされてるだけでしょ…と心の中で思ってます。
    マイルールで勝手に処理したり教えてもろくにメモも取らず右から左でミス。
    もう勝手にしてって感じで同僚は冷ややかな目で見てます。
    能力の低い人に新しい仕事なんて任せません。
    基本の仕事で手一杯なんですから新しい仕事なんて覚えられないでしょう。

パートですし職場を移られては?
    今の仕事はトピ主さんには少し荷が重いのではないでしょうか。
    もっとパートさんが沢山いる和気あいあいとした職場で、楽な仕事の方が向いていると思います。

1人で解決するしかないよ

ぴぴん
    仕事を覚えていない。
    ミスが多い。

これはトピ主さんが必死に覚え、ミスが無くなるように注意して仕事をしなきゃ治らない。

上司に何を相談するんです?>仕事が出来ないけどAさんと同じようにして!って?
    余計変な風にとられてしまいますよ。

今トピ主さんがやるべきことは、多少ゆっくりになってもミスが無いように仕事をこなし、一度教えてもらった事は再度聞かないようにノートに記録しておき、時間があれば何度もノートを見返すくらいでしょうか。

それをしてれば、だんだん認められてくるのでは?
    今は、覚えの悪い、ミスの多い事務という印象でしょうから。

上司に相談って

🐤
    ぬー
    何て相談するの??

自分にも新しい仕事を任せて欲しい?
    Aさんばかりじゃなく、自分も構って欲しい?

おいおいおい。。

会社は仲良しクラブじゃないんですよ。
    仕事覚えが悪いならミスをなくすように努力して、仕事で信頼を回復するように努めましょう。

仕事ができないならできないなりに世の中を渡る術はありますが、そういう賢さを持ち合わせてない人は、人より2倍3倍努力しないといけないんですよ。

他人に甘えるのも程々にして下さい。

仕事できない人ってこういうことを考えているんだ…

🎶
    かなっぺ
    辛口になります。

>私はできない位置付け
    位置付けも何も、実際できないのですよね?

>仕事ができてこその人間関係
    あたりまえです。お友達を作りにいっているのですか?

>私に新しい仕事を教えたり話しかけたりという事はありません
    今ある仕事も覚えられずミスが結構ある人に新しい仕事を与えたってできるわけないでしょう。
    下手に話しかけたらますますミスをしそうですし。

>モチベーションが下がります
    仕事ができないうえにモチベーションまで下がったパートなんていりません。

40代にもなって言っていることが幼すぎて驚きました。

がまんするしかない。

さえ
    先から、勤務している人が仕事が
    できて正社員の人から、よくされて
    いる。

私もそのような経験があります。

私は仕事は普通で、私の前から
    いるパート事務員さん、二人が
    社員さんとなじんでいて、私は
    誰も話しかけてもくれず、
    ずっと疎外感をかんじつつ、
    仕事だけたんたんとして
    2年半務めたことがあります。

あんまり、話かけてこられません
    でしたが、意地悪をされる
    わけではなかったので
    さみしいなあと思いながら
    働いていました。

子供が小さく、9~15時勤務で
    土日休みは条件的によかった
    ので・・・・。

何を相談するつもり?

🐷
    あれあれ
    上司に相談って、何を相談するのでしょうか?

課長だって、あなたを無視してるわけでも、パワハラでもないですよね?

新しい仕事をAさんに任せるのは、あなたもわかっているようにAさんができるからです。
    それを贔屓とは言いません。
    会社としては当然のことです。

あなたは、今の仕事もできてないのに、新しい仕事をやりたいのですか?

課長に話しかけられないって、用事がないのに話しかけないでしょう。
    普通のことです。

業務以外のことで雑談などするのは、個人それぞれの関係であって、仕事ではありません。

仲良くなりたいのなら、自分から話しかけたらいいのでは?

この状況を上司に訴えるのは、ただの子供のワガママみたいに思います。

退職を検討しています

🐤
    なな
    私もトピ主さんと割と似ているような状況に思います。
    今の職場に頑張って頑張って過ごし、1年たちました。
    他の非正規の皆さん、「大人な対応」で一緒にランチをしたり交流して下さっていますが、明らかに私より少し後に入社した人の能力が高く、活躍されています。これは皆、周知の事実です。

かたや私は、早々に担当替えされてしまい事実上の戦線離脱状況で、ほとんどする事が無い部署で、毎日、「暇に見せないように」息を潜めて過ごしています。他の非正規の人は難易度の高い仕事をしていて、「今日も大変だった」という会話が日々あるなか、「私は・・・」と落ち込む日々です。

仕事の担当替えも頻繁に起こる職場、業務遂行スピード、会社の方向性や非正規への仕事のさせ方の方針など、私には不向きなことばかりのため、ミスマッチと考え、この春退職を検討しています。

親には「しらっと開き直って居直るのも手」とも言われつつ、また他に何か利点があればと考えてみたもののそれも見いだせそうにありません(給与がいい、通勤便利など)、トピ主さん、そうした点はいかがでしょうか。

どうしたいのですか?

🙂
    もくねん
    上司に相談するとして、具体的に何を相談するのでしょう?
    もっと上司から話し掛けて欲しいのですか?
    あなたから積極的に話し掛けたり、仕事を教えて欲しいと声を掛けることは考えないの?

まずは自分が変わることが大事では?

賞賛されていた過去を忘れる努力

🙂
    高齢兼業主婦
    かつては働いて賞賛されて認められていたのでしょうね。
    もう、それは過去であることを
    いい加減理解して自分を納得させましょうか。

もう、40歳すぎているんです。
    本来は事務所に需要はないですよ。
    求人をチェックしてみてください。

仕事は出来て当然。

どうしても認めてほしいのであれば
    迅速でノーミスを徹底してください。

時間が経てば認められます。
    頑張って。

相談内容によります。

ライオンキング
    トピ主、働いた経験が乏しいようですね。
    実際の職場って、ドラマみたいにお喋りしてたり騒ぎが起きることもなく、淡々と働く人も多いのでは?
    昔と比べて経費もないし、どこもギリギリの人員で回してますから。

トピ主は仕事ができないと自覚しているくらいですよね。
    パートなら、できる人と給料もそう変わらないのでは?
    周りができる人に気を遣うのは、こういった背景もあると思います。
    トピ主に新しい仕事を振らないのは、トピ主の能力不足です。
    まずは、今任された仕事をしっかり覚え、ミスをなくしましょう。

トピ主が、どうやったら能力が上がるのかを相談するのはアリです。
    年齢もあるので、伸びしろも限られている、望みがないなら退職も考えていると相談してみては?

トピ主にも話しかけてほしい、できる人ばかりズルい!という相談ならナシです。
    トピ主がその職場にあっていません。
    事務職より軽作業系の方が合っているのでは?

仕事なんだから

納豆
    1年経ったんなら、仕事を覚えられなかったり、ミスしていちゃダメですよ。

新しい仕事が欲しかったら、今の仕事覚えないとダメ。

Aさんが贔屓されているわけではないと思います。

自分一人で解決というより、仕事きちんと覚えてください。

Aさんのせいにしちゃダメですよ。

仕事できるようになろうよ

ぶく
    主さん、仕事の覚えが悪くてミスが多いのを直さなくては。

Aさんは贔屓されてるんじゃありません。仕事ができるから信頼されてるんです。

メソメソしてたってしょーがないでしょ。
    仕事ができるようになって、あなたも上司に信頼されるようになればいいんです。

仕方がない

🐱
    既婚男性SHIN
    仕事をするところで仕事ができないなら、相応の対応をされるのは当たり前です。
    逆に仕事ができないのにちやほやされる職場だったら、後々仕事が停滞してしまい、職場で働いている人、全員が困る事になるのです。
    悔しかったら仕事ができるようになってください。

負けん気で能力の足りない人は困りもんだな

🐱
    ほっほっほ
    努力する人ならまだ道はあるが。
    どうにもならん感じだな。

パートなんて

🙂
    こっぷり
    パートの利点は責任が軽いことです。
    正社員のような保証もないのだから、責任も軽くて当然です。
    辞めて自分に合った仕事、職場に巡り会えれば、今より前向きな働き方ができるでしょう。
    ストレスをためて病気にでもなったら、治療費を払い続ける事になって、お給料がむだになりますよ。
    気楽に行きましょうよー。

気負わない。

🙂
    立春
    Aさんと、比べて仕事ができなくても、頑張っている人はちゃんと見てますよ。どうして他人と比較するのかな? 本当に使えないと思ったらクビを言われますよ。

よけいなお喋りをしない、きちんと仕事をできる人を評価するみたいだし、いい職場だと思います。

この歳になったらできる事、できない事わかるでしょ? いちいち気にしますか? 与えられた仕事をこなして給料をもらう場でしょ?職場って。あなたの自己顕示欲まで満足させられませんよ。

うーん・・・

🙂
    事務職員
    40代で記憶力が低下してきているから、
    仕事覚えが悪くても間違いが多くても、考慮してもらえませんか?
    って相談するんですか?

私は40代事務職正社員ですが、長年やっている仕事なので途中から始める人よりは
    アドバンテージがあると思うけど、
    仕事内容は度々変わりますし、人手が減って昔より業務量は増えているし・・・。
    それでも色々な衰えが仕事に影響を与えぬよう、体調管理も含めて気を遣っています。
    本当はダメだけど、休みの日にひっそりでてきて、業務内容を最終チェックしたり。
    (みんながいる日は仕事を頼まれるので、一人で作業したいから)

パートを採用しているのは人が足りないから。仕事を補助して欲しいから、ですよね?
    1年たっても仕事が出来ないのは、そのお仕事は向いていないと思います。
    同僚たちと合わないこともあって、萎縮している面もあるでしょう。
    仕事を変えることをお勧めします。

なんでこうわけのわかんないことを考えるんでしょうかね

🙂
    中間管理職
    > Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。
    > この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?

贔屓!
    どこをどう押したらそういう考えに至るのか。
    Aさんは仕事ができるから新たな仕事を振られたりするわけでしょう。
    自ら「仕事はできない」と認識している貴方とは、扱いが違って当たり前で、
    Aさんに振るべき新たな仕事を、従前の仕事すら満足にできない貴方に振って
    何になりますか。
    破綻するのは目に見えています。

上司は、貴方の能力はちゃんと理解したうえで、貴方の負担にならないように
    Aさんに仕事を振っているという言い方もできるわけです。
    それについて文句を言う?正気ですかとしか言いようがない。
    劣等感にむせび泣くのは貴方の自由ですが、職場では仕事ができる奴が一番
    偉いんですよ。仲良しクラブじゃないのです。

貴方はまず、自分に与えられた任務を人並みにこなせるよう研究・努力して
    結果を出すことをのみ考えるべきです。
    そのうえで上司に認められれば、新たな仕事でも何でも振られるようになる
    でしょう。

ワガママですね

🙂
    ライム
    >Aさんばかり贔屓?されていてモチベーションが下がります。

贔屓?
    トピ主より仕事が出来るので任されているだけでしょ。贔屓でもなんでもないです。

>この状況を年齢も考慮して上司に相談するのは変でしょうか?

何て相談するの?
    仕事を任せてもらえないと言うつもりですか?
    任せられるほどしっかりやれ、と言われるのがオチですよね。

課長から話しかけられないのが悩みですか?
    職場に何しに行ってるんです?
    雑談する余裕なんてないはずですよね。
    ミスだらけなのに。

本当に40代ですか?
    考え方があまりに自己中でビックリしました。
    ご自分が非常識なことを言ってると自覚された方がよろしいですよ。

そんな考えだから職場で浮くのです。

まずは仕事でのミスを無くしなさい。
    文句言うのはそれからです。

厄介な人

🙂
    元管理職
    私の部下にも、同期にも同じような人がいました。

仕事が出来る人が頼りにされたり評価されたりすると「贔屓している」と言うのです。だからって、同じ仕事任せてもできないしで、それなりの仕事を割り振ると「差別されている」というのです。

仕事できないしミスも多いのだから、仕事のパートナーとしては「評価」されないのだけれど、「チヤホヤせずともいいので、人間として普通に接して欲しい」と言ってましたが、普通に接していますけど・・?ややお荷物という立ち位置ではそれなりだとこちらは思っておりました。

後輩に、仕事ができない超マイペースさんがいましたが、彼女のよいところは「くさらない」し贔屓だ差別だ言わない。そういう人の方が「ゆっくりでいいし、いつもやっていることでいいから確実にやってね」とこちらも扱いやすかったです。

そっくり

ナッツオイル
    最初読んでて私のことかと思うぐらい設定が似てました。
    違うのは、年齢と私の場合は事務が一人ですかね。
    比べられる事はありませんが、そのかわり事務の仕事全て一人でしなければなりません。未経験だったのでノウハウも何もなく全部一人です。

その点、身近にお手本がいるなら参考にしてみては?
    まずは机の上から、物の置き方やスケジュールの立て方、休憩時間や出勤時間などすぐ聞くのではなくまずは自分で観察してみて、良い所は取り入れる。

他人と比べてもしょうがないです。自分は自分。
    その優秀な人のおかげで今日も私は楽させてもらてるぐらいの勢いで。

笑顔で挨拶から、です。

浅黄。
    まず自分が変わりましょうよ。

笑顔で、朝と帰りに誰にでも
    挨拶をしていれば、
    普段も自然と笑顔になれます。

仕事が出来るできないより
    大切なものは
    人間性しかありません。
    どうぞ半年は頑張ってみて下さい。

Aさんは悪くない

ドロン
    Aさんは贔屓されていません。
    Aさんは仕事ができる。だから、上司の信頼も厚い。
    だから、新しい仕事も教えられるし、仕事も任される。

一方、トピ主さんは、仕事の覚えも悪く、ミスも多い。

誰から見ても、信頼されるのはAさんです。
    Aさんは、きっちりしっかり仕事をしているだけです。

それを、上司に、
    Aさんばかりが贔屓されて辛い。
    モチベーションが下がる、とでも相談するのですか?

年齢など関係なく、こんなことを上司に相談するなんて、あり得ません。
    当然、トピ主個人で解決する問題です。

だって、トピ主が辛いのもモチベーション下がるのも、
    トピ主が仕事ができないからでしょう?
    だったら、トピ主が仕事できるようにならなければ、何も解決しません。

Aさんのようになれるよう、仕事を頑張るか、諦めて辞めるか。
    仮に、ここで辞めて、別の所に行っても、今のままでは同じことの繰り返し。
    自分が仕事ができなくて、仕事ができる人に嫉妬しても、何もならない。
    会社のお荷物になるだけです。
    Aさんに嫉妬しないで、仕事頑張ってみれば?

いや、仕事が出来るようになれば良いだけの事では?

batterfly
    何を相談するんでしょう?
    主さんが、自分のレベルに沿って与えられている自分の仕事を、きっちりこなせば良いだけでは?
    主さんが仕事が出来ないタイプの人間なのは、Aさん、何も関係無いでしょう?
    後ろに座ってる課長んさんも、関係無いでしょう?

話しかけて貰えないと言うのも、主さんの性格の問題で、多分そんなんじゃ、主さん何処に行ってもそんな感じじゃ?

そのプライドの高さが原因では?

湯けむり
    できる人に新しい仕事を振るのって当たり前でしょう。

出来ない自分を認めてるんだったら原因が分かるのだから

改善の余地もあるのでは?

Aさんと比べてばっかりいるのはあなたです。

お気持ち、わかるような気がします

🙂
    冬物語
    批判的な意見もありますが、トピ主さんは「仕方ない、それはそれとして自分にできることをやろうと頑張って」おられるんですよね。「悔しくても能力的にAさんにはかないません」とAさんを認めるだけの素直さもある。私なら、こっそりAさんのあら捜しをして溜飲を下げそうなので、その素直さはすばらしいと思います。

私も今同じ問題で苦しんでいます。ミスするまいと思うと、余計にミスをしてしまう…肩に力が入りすぎているのでしょうか?
    上司も全く同じで、私は透明人間?と思える時があります。落ち込みますが、上司の立場に立ってみたら?と考えてみました。
    しょっちゅうミスをされたら、いつもそれに気をつけていないといけなくて、気が休まることがなく、安心できなくて、上司が精神的に疲れてしまうでしょう。

今の事態は「修行」なんでしょう。
    感情的に落ち込むのでなく、どうしてミスがおきたか分析し、どうやったら減るだろうかと冷静に試行錯誤する習慣をつける修行
    苦い思いを味わいながらも、ごまかさずに受け止める修行
    そんな状況でも、自尊心を失わない修行…。

皆大切だと思いませんか?
    お互い頑張りましょう!エールを送ります。

悔しかったら頑張りなよ!

💔
    maru1101
    ぐだぐだ言う前に、スキルを上げる努力をしましたか?
    年齢も他人も関係ありませんよ。

会社は仕事をする所です。 >>>嫌ならすぐ辞めればいいとは思いませんが。【が】とは??
    私は技術職から事務職に異動して16年になります。
    小さな会社で、総務、営業(積算・入札等)、時々CAD、もちろんワード、エクセル必須+雑用をしています。

できません では済みません。
    やらなきゃその場に居る価値がありません。
    自分で言うのも何ですが、頑張っている方だと思います。
    日々、毎日が勉強だと思っています。

事務仕事って甘くない。一文字の間違いで大変な事になることもあるのです。肝に命じてください。

主さんには【甘ったれるな!】と申し上げたい。

信頼が無いからでは

🙂
    ロドリゲス
    私の感想も他の方々と同じです。
    加えて、働き始めて一年くらいということで、トピ主さんにまだ周りの方も信頼が無い気もします。
    それは仕事ができるとかミスがあるなしも関係はありますが、その先輩Aさんは勤務されてどれぐらいですか?数年経っているのではないでしょうか?

私も経験ありますが、特に老舗の会社とか大手企業とか勤務してウン十年の人が多い職場とか、人がなかなか辞めなくていつも同じメンバーで働いてる職場は新参者に打ち解けず、様子見みたいな態度を取られます。一年とかはまだ序の口。勤めて下積みして5年位経たないと責任ある仕事を振られないし、周りもお客さん扱いでした。派遣社員の方もそれなりにいらっしゃるようですしね。外から来た人に警戒するのでしょう。

とにかく、仕事にミスが多いこともあるでしょうが、その他にもまだ周りの信頼を得てない印象です。
    でもトピ主さん的にはとりつくしまがなさそうですよね。だったら、誠実にコツコツ頑張ってる姿を見せながら時期を待つしかないです。信頼もない、かといってすごく仕事ができる訳でもないならまだ任されないかも。

待つのが嫌なら転職しかない感じですね。

二度目です

🙂
    冬物語
    わかってらっしゃるんですよね。
    読んでいて、なんとなく、事務ってそういう風な職務かなと思います。
    ごく一部の人だけが、自分の工夫矢能力を試せるだけで。

もしAさんのような人が5人いたら、課長はその5人にそれぞれもっと難しい仕事をまかせるのか、それとも、2人ぐらいで十分な量の難しい仕事なのでしょうか?
    というのは、自分の会社では、もし一人ひとりがフルでがんばれば、2,3人不要になるんじゃあ?と思える状況なのです。

ここはもう、お金をもうけるためと割り切ってはいかがでしょうか。
    ほかの人はどういう気持ちで過ごしているのでしょうね?
    今の仕事も慣れてきて仕事を任せてもらうとやりがいを感じるかも知れませんが、職種自体が合わないかもしれません。

今は、お金を稼ぎながら、資格の勉強をしてころあいを見て転職という手もあるのではないでしょうか。安易な転職は決して勧めません。私は再就職で非常に苦労しました。それにどの職種でも、やはり不満は出てくると思います。

でも、「やりがい」を重視するなら、一考して、決断したら、その道を目指すという手もあるのではないでしょうか。

まず今与えられてる仕事を完璧にこなしたら?

アニカ
    簡単な仕事しか割り振られないって言うけど
    トピ主に仕事を難しい仕事をたくさん与えたら、それはそれで文句言うんじゃない?
    「私こんなにたくさんできないのに…まだ覚えてないこといっぱいあるのに…パワハラですぅ」って。

ミスが多いから、考えなくてもできる仕事を与えられているんでしょう。
    書類を綴じるだけの仕事でもミスをしているんだとしたら、もう何も言えませんね…

その簡単な仕事だけでも完璧にできるように努力してますか?

要は仕事レベルが低いだけでは?

🙂
    tome
    職場は学校ではないので、
    仕事ができてナンボです。

贔屓ではなく、任せられない だし
    見張られている、は、チェック だし
    管理職も大変なんですよ、きっと。

相談されてもいいですが、
    自主退職や配置転換へのきっかけになるかも。

貢献度も高くなさそうなので、
    本音を言えば入れ替えたい、でも言い出せない、
    『渡りに舟』と、思われるかも、ですよ。

つまり、会社は学校じゃないってこと。

今まで、正社員で働いたことがない、
    あるいは、バブル期で側面を学ばなかったのか?

自力で頑張るか?
    自分にあった所を見つけるか?

自分で自分の場所を創るのが、
    働く、ということです。

努力する、頑張る
    学校で習った通りにやりましょう。

意欲的なのはいいけど

🐱
    チョッパー
    意欲的なのはいいけど、新しい仕事を覚えられない、ミスが多いじゃ任せられないのが現実です。
    任せたはいいがミスしてないかのチェック、ミスがあったらやり直しでは時間も手間もかかります。
    主様が努力することは、今任されている仕事をノーミスで仕上げることではないですか?
    それが出来なければ今までの失敗実績は挽回できませんから。

あと、教わった事はメモしてますか?
    簡単な書類綴じひとつにしても、書類によってコピー数や配布先は変わりますよね。それらのやり方をいちいち書き留めて、後でノートに清書すると覚えられますし、分からなくなったらノートを確認できます。

料理に例えるなら、野菜の飾り切りもできず魚もさばけないのに、和食懐石を作りたいと言うようなものです。
    まず基礎を覚え、ミスなく仕上げましょう。
    Aさんと同じ仕事をしたいならそれからです。

仕事ができない

🐷
    TOM
    一年もいて仕事ができない。つまり使えない人に仕事は任せられません。
    ミスも多いなら、雑用さえも任せる気にならないです。
    トピ主がやらなければならない仕事が、誰かの負担になっているはずです。転職を考えてみては?

同年代より辛口失礼。

😡
    転勤族妻
    Aさんが「排他的」とは、表現に悪意がありますね。
    彼女は仕事が出来るから、
    >課長に話しかけられたり、冗談を言われたり新しい仕事を教えられたり
    する余裕があるだけです。

自他共に認める「仕事はなかなか覚えられずミスも結構ある」人に
    >新しい仕事を教えたり話しかけたり
    したら、更にミスが増えるだけでしょう。
    周囲のフォローが必要となり、かえって非効率だから、「頭を使わなくていい」単純作業しかさせられないということ。

「劣等感」と仰いますが、仕事レベルが劣っているのは事実でしょう?
    主とAさんに時給等待遇の差があるかは不明ですが、もし同等の扱いなら、Aさんも「逆差別」と感じているのでは?
    1年も勤めた事務パートの仕事が綴り物だけ?なんて、給料泥棒かも。

>年齢も考慮して上司に相談する
    目的が不明ですが、いい年して、自分のモチベーションさえコントロール出来ないのですか?
    職場の上司や同僚が、わざわざ主に気を遣って、「はつらつ」と仕事をさせてくれるなんて有り得ません。
    民間企業は営利目的で存在しており、パートの仲良しクラブではありませんよ。

連投失礼

😡
    転勤族妻
    仕事が出来ない人って
    >仕事ができてこその人間関係でそれ以外は受け付けない雰囲気
    >親しくはなれそうにありません
    と、何故人間関係に拘り、かつ被害者意識が強いのでしょうね。

昔、主みたいな人が居ましたよ。
    私より数年前にコネ入社した先輩Bさんですが、それはもう「不思議ちゃん」で。
    仕事の出来は言うに及ばず、ドラマ「ショムニ」似の部署に配属されていました。
    私は名前順でその部署に振分けられ、結構な衝撃を受けました。

新人ながらも必死に仕事をしていたら、何故か担当が増える増える…
    私が生まれた年!に入社したオバサマの仕事までさせられました。
    結局、上司も部下の尻拭いは面倒なので、出来る部下に仕事を振るのです。

当然多忙ですし、年功序列による給与の差もあるので、出来ない先輩達に「愛想良く」とは行きません。
    そんなある日、B先輩が「転勤族妻(私)さんにいじめられたー」と泣いて上司に訴えました。
    「私は年下の新人ですが?仕事の話しかしてませんが??」と唖然としました。
    上司も苦笑です。

Aさんも、主にこんな風に思われているとは、非常に心外でしょうね。

みんなが仲良くしてくれないの

あきれた
    ○ちゃんが×ちゃんとばっかり仲良くしてるずるい
    私のこと仲間はずれにする
    先生に言いつけちゃうからね!

ってあなた40歳にもなって幼稚園児みたいな事言って恥ずかしくないですか?
    会社は仕事をしに行くところです。
    仕事をしない、出来ない人間は辞めて下さい。
    何で会社があなたのモチベーションにまで気を配らないといけないのですか?
    能力の無い人に風当たりが強いのは当たり前。
    出来ないくせに仕事を寄こせ?
    何勘違いしてるんですか。

仕事を教えるのって大変なんです。

🙂
    kire
    トピ主さんって、他人に教えたことはありますか?
    人に教えるのって、結構大変なんです。

上司が、仕事を依頼するとき、
    Aさん→数分で理解し、仕事をしてくれる。
    トピ主さん→10分以上かかり、しかも間違える。

次に、同じような仕事があるとき、
    Aさん→前回との違いだけを説明すれば、仕事をしてくれる。
    トピ主さん→前回の事から、今回の事まですべて説明しないと仕事ができない。
    教えるのも、仕事が終わるのも時間がかかる。

どちらに仕事をしてもらいたいかは明白ですよね。

ちなみに、トピ主さんは、書類を綴るような仕事しかしていないといいますが
    間違いなく、書類を綴るのも大事な仕事です。
    書類綴りでは、Aさんに勝てるのですか?
    (スピードがはやくて、丁寧な仕上がりにできますか?)

Aさんと、トピ主さんは、妥当な評価をされているのです。
    合わないと思うのなら、違うところを探した方がよいですよ。

自分でよく分析して、戦略を練ろう

🍴
    あららら
    第三者から見るとトピ主さんに問題があるというより、そんな状態で会社がどうして給料を払い続けているのか、そこが一番不思議ですが。

つまりこの手の話は「能力が低いから」起こるわけでもないんですよ。
    トピ主さんは「仕事ができない」という言葉でまとめてしまっていますがそれは具体的にどんな状況ですか?
    現場が求めている人材とミスマッチしているためトピ主さんに仕事を教えられない、またはトピ主さんを雇用する際に想定されていた仕事が雇用後になくなってしまった、などはないですか?
    パート同士での仕事の奪い合いをしているため、仕事を与えないということもよくあります。
    私が経験した中で一番ひどかったのは、トップが職場の中で悪者を作り、現場の結束力を高めていた、というケースです。
    悪者にされた人は堪えられずに退職するので、また新しい人を採用し、次のターゲットを探すという感じでした。
    もちろん、トピ主さんの能力が原因で仕事が覚えられないということもあるでしょうから、それも含めてもっと細かく掘り下げて分析してみてください。
    相談か、改革を打って出るか、辞めるのかは、その分析次第で決まってくると思います。

続き読みました

🐤
    40代再婚婚活中
    トピ主レス読みました。

トピ主様には今の仕事内容が合ってないと判断します。

トピ主様が手が空いても仕事は頼まれず、
    Aさんに頼むということは、仕事を任せられないと
    思われてるんですよね。

Aさんにしても、同僚のトピ主様がいるのに、
    なんで私ばかり仕事振られて、これでもし同じ時給だったら
    やってられない!って不公平に思っていると思います。

トピ主様には事務職ではなく、何か他に自分を活かせる
    仕事があるんじゃないでしょうか?

そんなに劣等感ばかり抱くのであれば、
    この先も辛いだけですよね?
    今の会社にそこまで執着する何かがないのであれば
    他の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

30件ずつ表示