詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一時、心の青春を取り戻してみませんか、あの曲・あの歌で
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時、心の青春を取り戻してみませんか、あの曲・あの歌で

レス21
    (トピ主8
    🙂
    non-sense
    話題
    「君はおぼえているかしら、あの白いブランコ♪」    懐かしいです胸の高鳴りを覚えます。 みなさま、あの頃あの時、思い出の曲があれば、聞かせて頂ければ嬉しいです。 人は終着駅に近づくにつれ子供に帰ると、よく耳にします。 私も、おじさんになり、今、加齢に反比例して知能も体力も子供に帰っています。 音楽に対しても、その傾向が読み取れています。 青年期から、音楽といえば「クラシック」オンリ-でした。 もちろん、今でもクラシックが大半ですが、一昨年あたりから昭和30年から50年代の フォ-クソング・歌謡曲が心を捉えるようになりました。 特に、歌詞にこだわりがあります。メロデ-は勿論ですが。 貧しさの中、真正に生きる若者達の姿がよみがえります。 ・君の行く道は果てしなく続く「若者たち」 ・僕の心に今も揺れる あの「白いブランコ」 ・悲しみの無い自由な空へ飛んでゆきたい「翼をください」 青年の純真な愛を歌った歌詞が心に響きます。 ・目にしみる空の青さ、悲しみの旅立ちに「ブル-スカイ ブル-」 ・愛燦燦とこの身に降って、心秘かな嬉し涙を流した「愛燦燦」 なぜだろうか、かつて聞き流した古き曲に目頭が熱くなる今日この頃です。 使い古された心が、新たに、青年・子供の頃の心に帰っていくように思えてなりません。 あと10年もしたら童謡にかえるのかな~ みなさま、好きな曲、思い出の曲、音楽への思いを書いてくだされば嬉しいです。

ランキング

レス

「今日の日はさようなら」

閑話暇人
    ・いつまでも絶えることなく友達でいよう~ 今日の日はさようなら またあう日まで またあう日まで・・・。 小学生5年の時に転校して行った友達を、今でも思い出す歌です。 「最後の一葉」太田裕美 作詞:作曲 松本隆/筒美京平 ご存知、O・ヘンリーの小説がモチーフの楽曲です。ちと悲しすぎる内容で次作の「しあわせ未満」でホッとします。今でも大好きな作詞家松本隆さん、筒美京平さんと彼女の歌は昭和を彷彿とさせます。 「サボテンの花」チューリップ もう財津和夫さんの優しい歌声と歌詞、メロディーが佳いですね。 「約束」五輪真弓 男と女に定められた約束・・意味深な歌詞でだけど、とても爽やかな曲で大好きです。

昭和の名曲

🙂
    子持ちアラフィフ
    昔の曲 いいですね いい日旅立ち 秋桜(山口百恵) 銀の雨 (松山千春) サボテンの花(チューリップ) 亭主関白(さだまさし) など、あげたらきりがありませんね

ユーミン!

ターメイヤ
    「守ってあげたい」で始まった お付き合い。  デートでよく行く喫茶店でかかっていた「やさしさに包まれたなら」 ドライブの時もユーミン。 「中央フリーウェイ」でノリノリ気分、「ルージュの伝言」に切り替わると 「可愛いメロディーなのに怖い歌だなあ」と苦笑いした彼の横顔。 気まずくなった時期に ラジオから聞こえてきた「埠頭を渡る風」の歌詞に涙して 仲直りの時に「一緒に聴こうよ」と 電話の向こうから聞こえてきた「ベルベットイースター」 ユーミンの歌に縁どられた青春・・・・なつかしいなあ。

GSの歌

🙂
    フフミン
    私が中学、高校の時、グループサウンズ(GS)が流行っていました。私はタイガースのジュリーの大ファンでした。 解散して、ソロになってからも、彼の歌が好きでした。君をのせて、許されない愛、そして外国のGSで、ビージーズのホリディ、マサチューセッツ、メロディフェア、ゾンビーズノの二人のシーズン、アース&ファイアーのシーズン、ローリングストーンズの悲しみのアンジー、もう、書ききれません。

心を打つ曲

🐧
    北の国から
    たぶんトピ主さんと同じ世代の者です。以下、青春を思い出す歌です。 イルカ:雨の物語・・・青春時代の彼女が好きだった唄     なごり雪・・・学生時代後半に流行し、皆で歌った。            良くラジオに出ており今日も放送されていました。  桑田圭祐の曲:夏をあきらめて・・・研ナオコが歌っていますが、湘南ソング。自分は札幌ですが  風:22才の別れ・・・学生時代に最も人気がありました。  バンバン:いちご白書をもういちど・・・学生時代から社会人へ変わる姿         

色々とあります

若輩者
    小椋桂さんが好きです。愛燦々、染みます。あと、さらば青春も素敵です。

では…

ALAN
    あの素晴らしい愛をもう一度 いちご白書をもう一度 …まあざっとこんなところです。 殆どが小学生の頃の歌ですが、大学生の頃、ああ、これがあの歌のこころなんだ…と悟った瞬間が幾度もありました。 社会人になってまもない頃、リアルタイムでグッときたのは、 メトロポリスの片隅で そして数年前の春。所用で訪れた市ヶ谷から、桜に誘われ、東京五輪のフラッグに浮かれてお茶の水へ。丸善に立ち寄ったとき、ふと頭をかすめたのが コーヒーショップで 今も変わらず学生たちが闊歩している街なのになぜなのでしょう。聖橋、順天堂、丸の内線、総武線中央線、どれも見慣れた風景なのに、ひとり放り出された寂しさがありました。春めでて浮かれ歩きの迷い道。

夜空ノムコウ、です。

🙂
    たちどまる
    歌詞でいうなら、 夜空ノムコウが好きです。 みずみずしい青年期を彷彿と。 ♪あれからぼくたちは何かを信じてこれたかなあ  つまらない常識など、潰せると思ってた♪ わたしはもう40代も後半で、 この曲がリリースされたときはとっくに大人で。 ♪あの頃の未来に僕らは、、、 僕らは立っているでしょうか。 グサッときますね(笑)。

思い出の曲、レスありがとう

🙂
    non-sense
    閑話暇人さま 17歳、高校2年生の初冬、O.ヘンリ-短編集を読みました。 アトリエの窓に伝う蔦の枯葉が木枯らしに吹かれて一枚一枚飛び去っていく、小枝にしがみつく最後の一葉、窓越しに眺める病弱な娘の余命と「最後の一葉」。 なぜか、O.ヘンリ-短編集の中で「最後の一葉」だけが鮮明に記憶されています。 懐かしい思い出を頂き、ありがとうございます。 「最後の一葉」「約束」、聴いてみます。 子持ちのアラフィフさま 「いい日旅立ち」、イイ曲ですね。 この曲には、はずかしい思い出があります。 カラオケが設置されている飲み屋さんで「一曲歌え」と催促されました。 少々、楽器をやったことがあり、歌えるはずだと「いい日旅立ち」を初めて歌いました。 一度も練習なしで人前で歌う、バカ丸出しでした。 歌詞は「日本のどこかに、私を待っている人(女性?)がいる♪」だけ知っていた。 歌詞さえ知らず初めて歌う愚かさを知りました。イイ勉強でした。 遠い思い出です。 子持ちのアラフィフさま、ありがとう

思い出の曲、レスありがとう-2

🙂
    non-sense
    タ-メイヤさま ユ-ミンの曲・歌詞ともにイイとの認識はあります。 具体的にどの曲がと問われれば答えられません。 あの曲で心臓を一突きされた記憶があればと残念に思っています。 でも遅くはありませんよね。 タ-メイヤさんが涙した曲「埠頭を渡る風」を聴いてみます。 思い出の曲がある、人にとって幸せですよね。 ありがとう フフミンさま 私は、グル-プ・サウンズに若いときも今もほとんど興味がありません。 申し訳ありません。 でも、今、時々テレビに映る沢田研二の立ち居振る舞い、カッコイイと思います。 また、「勝手にしやがれ」「時の過ぎ行くままに」、曲もカッコイイと思います。 上記で挙げた二曲は耳に頭に残っています。 外国のG.S名はロ-リング・スト-ンズだけ知っていますが、曲を聴いたことは ありません。 ゴメンなさい。

思い出の曲、レスありがとう-3

🙂
    non-sense
    北の国から さん 寒い北海道で幼少期に育った人たちは感性が豊かな方が多いのでは?と、 私は思ってしまいます。 自然が人の感性を育む、私の独断です。 「なごり雪」「いちご白書をもういちど」、メロデイ-を口ずさむほどの記憶の中にありませんが、イイ歌だったと思っています。 北の国から さん、 上記2曲を聞いてみます。 そして、私が最も感性豊かであった頃に蘇生出来たらと、願いながら。 ありがとう

思い出の曲-4、レスありがとう(トピ主)

🙂
    non-sense
    若輩者 さま 昨年、カラオケで「愛燦燦」を歌いました。 自己採点50点 また、西條秀樹の「ブル-スカイ ブル-」、なかなか難しい。 自己採点40点 あと一曲は内緒です。 「さらば青春」イイですね、題名がいいです。 曲の内容は無知です。 でも、聴いてみたくなる題名です。 サンキュウ-です ALANさま 「すばらしい愛を」、大学生で知る悟る、すばらしいです、羨ましいです。 個人的な思いです。 私は、比較的成長が遅かったと自覚しています。 他者の悪意は自覚できても、好意に気付かない。 おじさんになって、あの時、なぜ、あの人の好意に気付かなかったのかと、 でも、いい思い出をそっと胸にたたんで置きます。 学生街、古びた街角のコ-ヒ-ショップ、青春の香りです。

思い出の曲-5 レスありがとう(トピ主)

🙂
    non-sense
    ふりむけば愛 さん 「夜空の向こう」、タイトルがイイ。 あれからぼくたちはなにを信じてこれたかなあ♪ イイな~ いいな~~ なにかを信じて実社会へ旅立ったとき、22歳、むしょうに懐かしいです。 今、辛かったこと苦しかったこと、本当にイイ思い出です。 みなさまの曲に対する思いが嬉しいです。

若さゆえ悩み。

😢
    あのこ
    難しい時代をお疲れ様でした。テレビもラジオも、悲しそうに歌う方々。まるで、何かの弔いのような。あの時代。心の若い葛藤や切なさ。若さゆえの悩みが歌に。私は、卒業式で聞いたスタンドバイミーなどが好きです。明るい青春ポップ。ああいう明るい境界線はよいなあ。

実はフォークソングは苦手、難しい。

🙂
    たちどまる
    私も年齢的にグループサウンズ後世代なので、 「心の青春」というと、 西城秀樹さんかなあ(笑)と思います。 キラキラと着飾ってテレビに出てマイク振り回して歌って、 ステージでは時々倒れてくれるとか(笑)。 テレビに出ない人では拓郎さんとかチューリップとか好きでした。 テレビに出なくて、曲も演奏も全部自分たちでつくって、 その良さは子供の自分でもわかったんですよね。 そういうこと書くと、 ある系統、 いわゆるメッセージソングの中にいる人だと世間にミスリードされたことがあって、 言葉を失ったことがありました。 その人はどういう意図でそういうミスリードをしたか、 今でも私にはわかりません。 ただその後、 私、どんな歌が好きというのさえ憚られるようになった、 怖いものだと思いました。 拓郎さんの、 「今日までそして明日から」は折に触れて思い出す、 名曲だと思います。

サイモン&ガーファンクル

おっさん3号
    明日に架ける橋 これを聞いていた状況を書くと簡単に身バレすると思うので書きませんが 私が若かった頃の強烈に状況を紐付ける一曲です。 流れてくると一瞬でその情景が浮かびます。 来る日も来る日も苦しさと一緒に聞いてました。 これだけ書かれても他人は「なんのこっちゃ?」だと思いますがね。

1966年の若者たちが好きなら

🎶
    ホームラン教室
    1965年 貴様と俺 布施明 (青春とはなんだ) 初代の青春ドラマシリーズ 元気が出る歌でした。 1966年 泣いてたまるか 渥美清 歌詞は泣かせるような雰囲気で大好きでした。 これならDVDも出てるのでいくつか観ました。 1966年 おはなはん もう観れないだろうけど最高視聴率は56.4%のNHK人気ドラマでしたね。 倍賞千恵子さんの歌詞入りも素敵です。

思い出の曲、レスありがとう-6

🙂
    non-sense
    あのこ さん 振り返る。 青春時代、懐かしい。 趣味で、23歳、バイオリンを習い始め、市民オケで5年。 イイ思い出です。 懐かしさこそが、今、おじさんの宝になりつつある証明か。 生きた時代背景が音楽にも影響が及ぶのだろうか。 戦後の貧しさが曲の切なさへ、 また、昭和40年代、若者のまじめさが曲に歌詞へと及び、それが心を打つのだろうか。 一方で、前を向けとのお叱りの言葉が耳元で聞こえます。 明るい声を歌を聴け、「あのこ さんの声」が耳元でささやきます。 ありがとう

思い出の曲、レスありがとう-7

🙂
    non-sense
    たちどまる さん 2回の返信、ありがとう。 先回の返信でハンドル ネ-ムを間違えてごめんなさい 昭和30年代の学生達の安保闘争、昭和40年代のベトナム戦争、そして成田空港 (三里塚闘争)。 若者の意思表示。「戦争を知らない子供達」の曲 私には若者達の真摯な心が眩しく思います。 たちどまる さん、ミスリ-ドの話、私もミスリ-ドと思われてしまいますかね。 でもでも、音楽は、頭だけではない、心だけでもない、感性・五感であり、頭で心 であり、全てであるとの思いがあります。 6・7年前、友人がチケットがある。ライブに行こうとの誘い。 正直、渋々でした。 開演30分前、真っ白なス-ツのお兄さんがいっぱい。異様な雰囲気。 「矢沢永吉のライブ」である。 会場に鳴り響く音、歌手のアクション・声、 左席る席にレデイ- 右席の紳士、立ち上がりタオルを振り振りノリのりである。 思考が吹っ飛び無我に帰る、私もノリノリです。 本当にイイ経験をさせてもらいました。 経験もせず、あの歌手あの歌を否定する愚かさを知りました。

思い出の曲、レスありがとう-8

🙂
    non-sense
    おっさん3号 さん 「明日にかける橋」 久々に巡り会うことが出来ました、ありがとうございました。 この曲を曲名も長く忘れてさえいました。 曲名を見て、調べ、聴きました。 何度も聴いた曲でした。 歌詞のバックに映る橋、斜張橋・ニ-ルセン橋・ランガ-橋・・・     激流に架かる橋のように     僕が君を助けよう♪ 切なく美しい曲、胸を打つ詩、トピを立てて本当に良かったです。 感動をありがとう

思い出の曲、レスありがとう-9

🙂
    non-sense
    ホ-ムラン教室さん あなたの記述、1965年、1966年、西暦の年号に懐かしさを覚えました。 たまたま、私の周りにリベラルな学友が多く、年号は西暦にすべきだ、そして、 西暦で自分の誕生日を「19○○年、○月、○○日だ」と言う学友がいました。 また、「歴史の年号は、全て西暦で覚え、日本史の受験での年号も西暦だ」と。 若さゆえの屁理屈ですかね。 私の興味少ないトピに対し、私は、真摯にお答えして下さるみなさまに対し、 少なくも、推挙していただいた曲名の一つは聴く義務があると思っています。 1965年「貴様と俺」、1966年「泣いてたまるか」を聴きます。 無為に過ぎ去っていく時間の有効活用の一助と思いながら、否、思って、 ありがたく聴いてみます。