詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 小学校の登校班は、どうやって決めましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の登校班は、どうやって決めましたか?

レス34
    (トピ主2
    🐶
    みみぞうさん
    子供
    春から一年生になる子どもがいます。 学校からの説明会で登校班は各自家庭で探して下さいと言われました 声かけあると思っていました 最近の地区、学校はそうなんだなあとびっくりしました コーポに住んでいますが、周りはまだ小学校の方いません 少し遠い場所なら、数人居るような感じです みなさんの地区も登校班は自分で探しましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通、学校が決める

😣
    おばば
    学校側が、あの人はいや、この人と一緒が良い等、今まで振り回された経緯でもあったのかもしれませんね。 面倒だから、自分達で責任もってね、ということでしょう。 でも、変わってますね。普通、そこまではしませんよ。

地域委員さんとか班長さんから連絡ある。

もも
    代々?班があって1年生になると「この班で通ってね」とご近所さんの登校班長さんが教えてくれました。 登校班、毎朝の旗当番とか、学校の地域委員(PTA)の人からも連絡がきましたよ。 こちらからは何も動かなかったかな。

決まってます

rinrin
    登校班は地域ごとに決まっています。 入学前に担当の校外委員さんから連絡が来るので自分から探すことはありません。 トピ主さんの学校は登校班は自分で、ということなので元々ちゃんとした登校班自体ないのかもしれませんね。 うちも登校班で集団登校するのは4月の入学時期と夏休み、冬休みなどのまとまったお休み明けの数日間だけで 普段は1人で登校したり、友達と登校したりと各自それぞれ様々です。 かと思うと毎日決まった登校班で必ず登校なんて学校もあるので学校によってかなり違うんですよね。 トピ主さんももう少し詳しく学校に聞いてみてはいかがですか? 登校班を見つけて毎日一緒に通うのがルールなのか、もし一緒に行く相手がいるなら程度なのか 登校班の実情によって誰と行くのか(小1ならお世話してもらう形になるでしょう) 相手との関係で良いことも悪いことも起こってくると思うので… 同じ学校の子、その親といってもいろんな人がいるので安易にお願いしないようがいいと思います。

分団登校でした

🙂
    ふ~ん
     集合場所が決まっていて、学校から離れてしまう場所であっても そこに集まって学校へ行きました。 1年生には1か月間、6年生がお迎えに来てくれましたよ。 学校を休む日は、その集合場所へ連絡帳を託す。  それは登校班なんてものは無くて、各自で登校なのでは? 登校班があるなら集合場所があると思います。

学校側が決めるともめることがあるのです

は~たん
    親同士仲が良いので気心がしれている 子供同士仲が良い悪いがある トラブルがある・・・・など 色々あるのです なので 勝手に学校側が決めると 文句を言う人が出たり トラブルが起こったりすることがあるのです 我が子に班長をさせたいからと親同士もめているのも見たことがありますよ。 集団行動が出来ないことは一緒に登校させたくないということもあって 途中で班を変わる人もいましたし・・・ まずは高学年の子がいるかたに聞いてみたらどうですか?

登校班のために

もちもち
    登校班の為に「校外委員」が存在します。世話人という呼び名の郊外委員の中から各地区長を決めた上で、地区長の中から郊外委員長選出があります。 郊外委員は学校ではノータッチで、登校班の管理は町会になっています。一応郊外委員長が毎年2月に決められ、新委員長が学校側の情報をもとに新入生の班を決定。地区長から各世話人(基本的に班長の親)に情報が行き、世話人から新入生に連絡が行く事になっています。その後、新世話人と班長さんが挨拶に行きます。 私の地域では郊外委員は班長(高学年。いなければ小3から選出)の親が自動的になるシステムです。当然不満も出ますし、人によっては登校班を抜けて個別登校をしてます。クラス委員枠とは異なるため、郊外委員とクラス委員兼任なんてこともあります。委員やりたくない親が増えてしまい、子どもの安全のためだからと黙って引き受けて下さる保護者に負担がかかっています。 気を遣って誰かにお願いするより、自力送迎の方が気楽ですよ。登校時は集団でも、下校時は1人の事もあるので。

PTAの働きかけはないんでしょうか

🐶
    taco
    登校班は学校が決めるわけじゃないらしいので あえて介入しなかったですね。 PTAとして交通整理(旗振り)とかあったので PTAで動いてませんかね。

学校から指定がありました。

息子・小1
    うちの小学校は集団登校が義務付けられていて(下校は自由)、○時に△△に集合、□時出発と。 各マンションのエントランス、戸建てなら番地毎に集合場所も決まってます。 班名も付けられていて、6年生が班長・5年生が副班長をします。 地区別児童会と言うのが、毎月1回学校であり、登校班毎に子供達が集まる会があるそうです。 各班には、親も委員として付き添います。

うちのところは、学校経由で配布プリントがきました

🐱
    ぼんぼん
    子供が1人います。 女の子で小学1年生です。(今年の4月から2年生に進級します) 去年の今頃は、親として初めて子供を入学させるため、色んな事で 不安で心配でした。 私の子供がすむ町は、自分で登校班を探すという事はありませんでした。 登校班というものがあると言うことは何となく知っていましたが、 詳しいことが分からずヤキモキしてました。 3月に入り、近所の子供で卒業生でもある6年生(4月から中学生になる)子が 登校班のプリントを持ってきました。 何時何分に○○前に集まって登校してますというものでした。

学校が決めてくれました!

😑
    みちる
    えー!自分で探すの!? 学校が決めてくれましたよ! 校長や教育委員会に相談されたら?

へぇ!

福豆
    我が子の学校は、地区ごとに登校班が決まっています。 自分で決める学校もあるんですね。びっくりしました。 入学前に探すのは難しいかもしれないですね。 入学後ならクラスで仲がよくなったお友達と、一緒に登校したがりそうですが。

びっくりです

ばなな
    こちらは地区委員が班決めをしています。 班長・副班長を高学年がするので、トレードもあります。 新入生に対しては、3月末に 新班長さんと保護者(母)があいさつに行き、 子供には「よろしくね。一緒に学校へ行こうね」 保護者には「休む時はこういう風に連絡してください」 と伝えに行きます。 小学生が少ない地域なのでしょうか? 自分で探すのであれば先輩ママさんから情報をもらえるといいですね。

びっくり!

🙂
    サラミ
    私も地元では登校班なんてものはなかったのですが、 今の居住地区では登校班あります。 だけど、学校には登校班会なるものがあり、そこで割り振られて上級生から連絡がくるようになっていますよ。 自分で探せだなんて無責任な学校あるんですね。 2人目3人目ならいいけど、初めての入学では心配ですね。 無事に見つかるといいですね

転勤族です

😀
    転勤族
    上の子下の子あわせて3つの小学校にお世話になりました。 うち2つは、住所(町内会)によって自動的に登校班が決まってました。 1つは、登校班というものがなし。各自バラバラで、友達同士誘いあったり、兄弟で登校したり。一人で通う子もけっこう沢山。 どちらも良し悪しで、登校班ありだと、低学年のうちは車の往来等が安心な反面、メンバーによってはトラブることも。 登校班がない場合、やはり低学年のうちは車が心配だったり、また親としては一緒に行く子がいないと寂しくないかと気になったりしますね。尤もこれは入学して顔見知りが増えるにつれ、通学路の途中から合流する子なども増えて、比較的安心できますが。最初のうちはお母さんが途中までついていくパターンも多かったです。

学校に問い合わせる

😢
    文鳥
    うちの場合は、 新入生の学用品販売の時に親が地区ごとに集まり、子供の名前を報告して 各地区の子供会の役員が登校班を決めています。 分からない時は、学校に問い合わせてみればいかがですか? ただ、登校班がない学校や地域もあるみたいですよ。 うちの方は自治会と子供会が連動しています。(子供一人当たり自治会から補助金が出るので) コーポなら多分自治会も入っていないですよね。 やはり学校に聞くのが無難です。

子供会で

人それぞれ
    うちの地域では登校班は子供会で決めてます。 3月末、子供会の歓送迎会で新1年生の紹介をする時に、登校班にも組み込んでもらってました。 登校班の集合場所もその時教えてもらいます。 上に兄弟姉妹のいない新1年生には同じ登校班の上級生が最初の数週間お迎えに行くという、至れり尽くせりのサービスです。 …とうちの地域ではこんな流れなんですが。 トピ主さんの地区には子供会はないですか? 入学説明会で子供会の入会手続きしませんでしたか?

不親切ですね

🙂
    パンジー
    初めてのお子さんだと右も左もわからないだろうに自分で探せって不親切だな~ うちの子の学校は、学校が仮決めしてPTAの地区担当に修正依頼してから決まります。 ただ・・・学校は新入学生の家の場所までは教えてくれず、地区担当は高学年の方が多く、この時期「○○さんの家ってどこ??」って会話が飛び交います。 「家の場所が分からんのに、チェックしてはんこ押して学校に返せってどういうこと??」って毎年の地区担当さんがぼやいています

自分で?!

とと
    うちの子が通う学校では 各登校班に保護者の代表がいて、更にその上に いくつかの登校班をまとめる地区の代表がいます。 新入生は、まずその地区の代表に学校から連絡があり 集合場所までの距離や班の人数などでどの子をどの班に入れるか決めます。 その後各班の代表に連絡して、班の代表が新入生のお宅に伺って 集合場所や時間、通学路、旗振り当番の説明などをします。 その他に、次年度の班長さん(児童)が自分の班に入る新入生のお宅へ 「班長になる○○です、4月から一緒に行こうね、よろしくね」など 挨拶に行くというのもあります。 新入生側は何もしなくても全部教えてもらえます。 登校班で登校するというのは決まっているのでしょうか。 何となく近い子達で集まって登校しろ (そのグループを登校班と言っているだけで学校の管轄外の任意の集団登校) 程度のものではなく? もしも登校班が絶対という決まりでしたら 近所をリサーチしてみて、それでもわからなければ ご自宅から近い班の集合場所を学校に問い合わせてはいかがでしょう。

ほえー。

🍴
    秋子
    自分で探すって、随分クールな学校ですね。 うちは途中で一度転校したけど、両方とも学校で指定してくれましたよ。 幼稚園のママさんに聞いてみたら? 上にお子さんがいるママさんだと、結構色々教えてもらえますよ。

自分で

rara-x
    娘が行った小学校は人数も少なく、登校班はありません。 新一年生は、近所のお姉さんお兄さんにお願いしています。 それは自分で探したり、全く知らない時は、先生に伺ってお願いしてもらったりします。 娘は小さい子の面倒見が良かったため、卒業まで近隣の子を学校へ連れて行ってました。 遠くの子も、途中の公園で待ち合わせたり、工夫していたようです。 ただ、やはり一線は必要です。 余りに遠かったり、朝に愚図る子だったりする場合にまで、 高学年とは言え責任はありませんし、持てません。 お母さんが送り迎えをしていた家庭も有りましたよ。 心配ですが、誰しも通る道です。 学校側からご紹介とか、してもらえれば良いですね。

登校班ありません

🙂
    なみ
    うちは登校班が無く、基本は通勤ついでに親と行くか 一人で登校している子がほとんどです。 同じマンションや近所に何人か小学生がいますが 出る時間がバラバラだし、走って行く子や うちのように親と一緒に通勤ついでに行く子、 途中で友達と待ち合わせする子様々なので、 一緒に行こうという話も、待ち合わせも していません。 また一緒に行ってたけど仲違いした、面倒になったと 一人で行くケースも多いです。 途中で会ったら、一緒に行きます。 待ち合わせ時間に気を配らなくてもいいし、 おいてきぼり、仲間外れも目にするので、無い方が 気が楽でいいと思います。

そうでしたが、改善しました

🙂
    うさみな
    入学、おめでとうございます。 そうなんです。「分かるわけないでしょ?!」って思われませんでしたか?自分で探せって、何処に小学生が居るのかも知らないよ…って。 そうした場合、登校班の担当の先生がおられるはずなので、「4月から入学する予定なのですが、近くに小学生がおらず、登校班は何処に入れて頂いたらよいのか、分からないので、教えて頂けますか?」とお聞きになってはどうでしょう? 私はPTA本部に8年おりましたが、毎年、PTA担当の先生から、「交通安全の○○先生から登校班のことで新1年生から、問い合わせがありましたが、○○という住所はPTAで言う所の何処の地区になりますか?役員さんはいますでしょうかね?」って。 住所で判断して、役員さんをお知らせして新1年生のお宅にご連絡をして頂きました。 PTAでも改善策として、名簿の提出の時に担当役員が集合して、新入生だけの名簿を作成し、登校班から漏れない様に、また、下校班編成のお手伝いもしました。 登校班が見つかると良いですね。

家の地域は

🙂
    eko
    家の子の地域は、登校班はありません。 新1年生は、兄弟のいる子は兄弟が、いない子は個人的に近所のお兄さんお姉さんに最初のうちは登校時の付き添いを頼みます。 みんなそうやって来てるので、1年生になる子の親に頼まれて断る人はまずいません。 そうやって、1,2か月が過ぎると1年生も近所のお友達が出来てお友達同士で行くようになります。 入学時に、欠席時に連絡帳を頼めるお友達、非常時に親が引き取れない時にお願いできる人を学校に提出しないといけないので、近所に頼めるお友達を作っておくことも必須です。 ただ、最近は共稼ぎの家庭が増え、親御さんが付き添って登校する子を見かけるようになりました。 集団登校なんですよね?少し遠い場所の子に頼めないか、聞く事は出来ませんか?学校では強制できないのかなとも思います。 登校班がある地域なら、地域ごとに決められた登校班があって、上級生が班長さんやってって言うのが一般的ではないかと思います。

うちの子の学校は登校班はありません

たろすけ
    でも、学校をお休みする時は連絡帳を誰かに預けなくてはいけないので 入学式の日に探しました。 1年生の1学期だけ、学校内で名札をつけます。名札はクラスカラーなのですが、帰宅ルートの識別シールが貼られていたので、わが子と同じシールの子を探しました。帰りがけに同じルートの子と、その親御さんとお話し、連絡先を交換しました。 先日、新1年生保護者会が行われましたが、昨年から帰宅ルートごとにカラーリボンをランドセルにつけることになり見分けやすくなりました。 ただし、現時点で同じルートでもクラスが違う、ということもあるので… 学校では、入学式の日に寄り道しないで帰宅するよう、そして、帰宅ルートの確認をするように保護者に案内します。その時に一緒になれるといいんですけどね。 入学式後、一週間は付き添い登下校です。その時も同じルートの子を探すチャンスでした。

自治会、こども会

ミー
    やはり、登校班は、「学校ノータッチです」というやり方の学校です。 学校からは「登校班は自治会、こども会でお願いしています」 とのことでした。 自治会、こども会に所属していない場合は?と質問したら こども会がない地域では登校班のためだけに組織を作っているところもあるし、はじめのうちは親が送るなど個人でしている方もいる、とのことでした。 下校は、学校が班を組んでいます。 私は転勤族で自治会、こども会には所属していなく、少し離れた幼稚園に通わせていたため、情報がなかったですが、マンションの子たちが集合して登校していくのは知っていました。 管理人さんに聞いたら、登校班の今年の責任者を教えてもらい、連絡を取ることができました。 こども会がなく登校班のための組織を作っている、ところでした。 公立でも完全に登下校は個人、というところもあります。

私なら

🙂
    ナナカマド
    住んでいた地域はどこも登校班がない小学校でした。(数回転校あり) でも入学説明会の時に「数人で登校するように」言われていましたが そこの土地に知り合いがいなかったため はじめは1週間くらい私が一緒に登校し、 その後は同じ方向のお友達に目星をつけ一緒に行ってもらえないかお願いしました。 自分で探すのは難しいですね。 探したとしても、その輪に入れてもらえるか微妙なとこです。

最初わからなかったです。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私が子供の時は近所に子供がいっぱいいて、 普通に町内の子と集団登校してました。 近所の子が呼びに来てくれたり、呼びに行ったり。 そういえば「○○ちゃーん」って外で呼んでました。懐かしい。 うちの子の時は、入学説明会でプリントが配られて、 近所で既に小学校に通っている子の名前を書いて出すようになってました。 それを元に学校で班を決めるようです。 集まる場所が決まっていて、そこで集まって行ってます。

自分で探します

🙂
    さら
    登校班がないのが主流のようです。 だから幼稚園のバス待ちとか顔見知りの上級生を親が 作ったつてで登校させる。 親が知り合いいないと、一人で登校になります。 校区いいんは、旗持ちの順番を調整するだけです。 子ども会も自由入会で入る人はほぼいません。 私は分からなくて、入会させたら集団登校があって ほっとしていたら最初の一週間だけです。 その後は自分でお友達探して登校させてくださいと 言われました。 近所の小学校のお母さんも、自分で登校班探すって 言っていました。

学校に聞いてみました

🐶
    みみぞうさん
    必ず登校班で行かないと、いけないそうです 学校で町別委員会もあるそうです 人が多くて、1000人ぐいるマンモス校で 学校は把握できないと やはり、各家庭で探して下さいと言われました 我が家は、学区外の保育園に通っていた為、知り合いがいません 保育園の 学区外の地域は呼びかけがあったと言ってました 特殊な地域みたいです 近くに朝から散歩してみようと思います

声かけあった

きんかん
    我が子の通う学校は集団登校ありで、 登校班については、地区の役員さんから連絡がありました。 隣の校区の小学校は、集団登校の登校班内でいじめがあったたとかで集団登校が廃止になっています。 しかし、二年生以上は一人で登校してもいいのですが、一年生の間は一人での登校が不可で、 近所の上級生に(各自で)お願いをして、一緒に登校してもらわないといけないそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示