詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を招くのが好きだといけないの?

レス90
    (トピ主2
    おうちカフェ
    話題
    マンションをリノベしてカフェ風にしてから、すっかり家フェチになった者です。今までは新しいカフェができると真っ先に並び、都内のカフェを制覇したくらいのスイーツ好きです(笑)ただ、やっと並んで入った某有名店で、長々とお喋りに夢中になっているママさん達を見てからふと我にかえり、生活を見直すようになりました。外に行列ができているのに、長居しているのはたいてい女性達。そんなに長々話をしたいなら、お安いファミレスか自宅ですれば?と思いました。私がリノベに興味をもったきっかけです。 それまでは自宅に人を招くのが嫌でした。ずばり、部屋が汚いから!でも、ある番組でリノベ特集をしていて、意外とお安くカフェ風にできることを知り、夫と相談して工事に踏み切りました。好きなテイストのお部屋に、好きなものだけを並べ(ワイングラスラックもつけました!)全く違う部屋に変身!夫とゆったりワインを飲むのが楽しくなりました。 そして気の合う友人を試しに招いたら、とっても楽しくて!今までの経験が高じて、そこそこ外食並みのランチやデザートがパパっと作れるので、友人達も喜んで来てくれます。何よりプライベートな悩みも長話も、自宅なら気兼ねなくできる!友人も「行ってもいい?」という人しか誘いません。手土産に気を遣わせると悪いので、前もって一緒に食べたいケーキを買ってきてもらい割り勘することもあります。家でなら、珈琲が苦手な人には紅茶とか煎茶とか、好みを聞いて何杯でも出せるし、コスパも抜群です。うちのリノベを見て「私もリノベしようかな♪」なんて言う友人もいます。 ですが、ママ友の一部に今、私は嫌われています。「自宅自慢したいだけ」「招くのが上等って思ってる」と噂されているみたい。なぜ嫌みを言われなくてはないのでしょうか?そういう人達を招くことはしないつもりなのですが?嫌みを言う人の気持ちがわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬みですね

餃子
    どこの世界にもいます。 他人を妬む人。 気にしないでいいと思います。

それは

😑
    julia13
    リノベしたのが羨ましい・ワイワイ楽しそうにやってるのが妬ましい(親しいってほどじゃないので呼んでもらえないからイライラしてる)だけ。外野はほっておきましょう、誰を招こうがあなたの勝手ですから。なんにもしてないのに陰口言われるのはほとんどが妬み・うまくいってない自分と比べてのストレスのはけ口、だからいちいち気にしてたらダメ。今の生活を楽しみましょう。

それは嫌味ではなく本音。

黄色の花
    それは、嫌味ではなくて、本音かと思います。 だって、あなたを知らなくても、あなたの文章を読むだけで 自慢してるのが、ありありだもの(笑) だって、自慢でしょ?? それにカンに触るのが、「行きたい、あなたの家に行きたい」 「すてきね!!楽しいわぁ。」「私もリノベしようかな♪」 と言ってくれる人しか招きません!!と声高々に言うところですよ。 別に、他人の家など、行きたくないから。 それにね、あなたの変なところは、 この世の全ての女性が 「並ばずに、タダで カフェみたいな 雰囲気を味わい、安く、外食みたいな料理を食べたいに 決まっている」と思い込んでいるところ。 あのね、どんなにすてきな家でも、そこは他人の家。 自分ちのこたつで、超うまいコーヒーを飲むのが この世の一番の幸せ、って人もいるんです。 もちろん、日本茶、の人もいます。。。 お金出して、そのカフェに、行きたいんですよ。 なぜ嫌われるの? 「家をリノベしたの。今度来てね」なら 誰も嫌う人なんていないと思うけどねえ。 このトピみたいに「なんで並ぶの~!あれバカよねえ」 とか言ってるんじゃないの?

いいと思います~

🙂
    ちびちびトトロ
    カフェで、お茶も楽しいですが、自宅の方が 時間を気にしなくても良いし、リラックス出来ますよね~。 どんな事でも嫌味を言う人はいるので、そんな奴らは無視で良いですよ。呼ぶつもりは無いんですよね? 無視無視!!

そのママ友は友達じゃない。

ちょろ子
    子供を通じただけの大して仲良くない知り合いに家というプライベートスペースに招かれたら、え、なんで?行き来するほどの付き合いじゃない、と不審に思うでしょ。でも断りにくいから行く。で、その家は部屋を素敵にしててカフェ飯が出てきた。 (ははぁ、これを自慢したくて呼んだのか)っておもいませんか? つーか、見せたくて呼んだ以外あります?とぴぬしもリノベ前は人呼ばなかったって書いてるじゃん!見せびらかして自慢したいから友達だけじゃ飽きたらずただの知人まで呼んだんだよね?それで自慢してるって言われて自慢なんかしてないって被害者ぶって。自慢でしょ自慢。自慢自慢自慢、わー!!

気にしないで

🙂
    まち
    今ちょうど「自宅よりカフェ」トピが立ってますね。 そこのトピ主さんはそうでもないけど、自宅派の悪口レスする人はいます。 手土産目的とか楽したいからとか。 自分と違う価値観を貶めたい人は必ずいますから気にしないことです。 私も昔は人を招くの嫌いでした。 面倒だったし。 でも最近は考えが変わりましたね。 トピ主さんと理由が似てるかな。 トピ主さんみたいにおしゃれじゃないけど、古民家テイストにするのが楽しくて。 掘りごたつに火鉢、鉄瓶からシュンシュン漏れる湯気の音に癒されます。 おうちカフェは一緒に楽しめる人だけ誘えばいいんです。 私、カフェも大好きです。 それはそれ。

好みは各々それぞれ

パンケーキ
    お気に入りの家になって良かったですね。 私も自分の趣味で、自室はアールデコ調ですが、主人の部屋はシンプルなウッディ調です。 誰もが同じ感覚では無いということです。 又、食べ物の好みもあるので、押し付けられるように感じる人もいるでしょう。 自分のエリアは自分だけのもの。 私は他人とは共有出来ませんし、したくありません。 トピさんが、嫌味を言われるという方々の気持は良く分かります。 お店ならトイレや色々自由ですが、他人の家は、トイレもスリッパも嫌です。 玄関で靴脱ぐのも嫌。 好きなお店をその都度変えて、色々な場所に行きたい。 たぶん私の家のほうが、トピさんのご自慢の家よりもリラックスでき、ステキと思ってるお友達もいると思いますよ。

招かれたら一度は行くけど・・

🐱
    自己満足
    お店やさんは、人を招きません。 来る人を拒まないだけです。 お店やさんが人を招いたら、何だか裏がありそう。気を付けたくなります。 この気持がわかりますよね。   >「自宅自慢したいだけ」「招くのが上等って思ってる」と噂されている トピ主さん、人を招くのを止めましょう。 

妬み

マルマル
    実害がないのに他人の言動に腹を立て文句を言うって、単なる妬みだと思います。 優雅な時間を楽しそうに過ごしていて羨ましい!でもプライドが邪魔して素直に 「私も行きたい」といえないイライラを悪口として発散しているだけなのでしょうね。 家カフェ素敵だと思います♪

自分で書いている通り

🐱
    nats
    >外に行列ができているのに、長居しているのはたいてい女性達。そんなに長々話をしたいなら、お安いファミレスか自宅ですれば? そういう見下した態度が表に出ているんだと思いますよ >「招くのが上等って思ってる」と噂されてる その通りじゃないんでしょうか あなたが自宅をリノベーションして自宅カフェを楽しむのは全然間違ったことではありません あなたが自宅でゆっくりしたいのと同じで、外の素敵なカフェで長居しておしゃべりを楽しみたい人もたくさんいます 文面を読んで、その辺のバランス感覚がずれているなと思いました

薔薇に刺あり

🐤
    みどりのにわで
    きれいな花を咲かせる薔薇には、手を傷つける刺がある。 だから嫌いな人もいる。 人気はあっても、誰もかれもに好かれているわけじゃない。 外見が美しいものは、隠れたところに、人を傷つけるものを持っているから用心せよ。 気が付かないうちに、人を傷つけていることも、気心が知れた仲のお付き合いは上品に目立たないように、お身内のような人だけにしましょう。 家へ招くには、念には念を、ご用心を。

どこにでもいるから

🙂
    みずたま
    何か自発的に人がやっていると、やんや言う人達はどこにでもいますよ。 私はあなたみたいなオープンな方、好きですよ。近所にいたら仲良くなりたいなって思うくらい。 だけど、やんや言う人達がママさんってことは、自分は誘われなかった云々の要素があるのかも。 単純に家が買えないとかの、ねたみだけなら放っとけばいいですが。 でもどんな関係であろうと、自分の大切な人達を大切にするのが一番だと思う。 私ならうるさく言う人達は、嵐を過ぎるのをしばらく待って、そうするかなぁ。

私も好きになりました。

🐱
    双子ぷらすわん
    独身の時は自営業で、店舗兼用の自宅だったので店舗の中を通らなければ、二階の自宅に入れないので友人を呼ぶ、と云う事があまりありませんでした。友人達もちょっと恥ずかしいとも言っていましたし。 なので、母親も来客嫌いになり、私も親の家なのでそんなもんかなと…。 しかし! 子持ちになり保育園から徒歩5分のところに新居を構えたので、ママ友とお茶したりする時は寄ってもらいやすく、子供連れでも私は気にしないのでお互いに楽しんでます。 私が双子を出産した事が大きく、連れて行くより連れて来てくれる方が断然楽だからです(笑) なので、夫のお薦め珈琲でおもてなししたり、保育園帰りの子供達にはおにぎりとウインナー、大人はピザとノンアルコールみたいな(笑) 親族が地方の友人達には有り難がられてます。社宅の方もいますよ。 でも、誰でもって訳では全くありません。 合わない方は絶対に呼びたくない。 陰口を言う人は、何でもいいますよ。 プロ顔負けのケーキ出しても、あの店の方が~、外国では~ってね。 お互いで楽しめる人とおうちカフェを楽しんで下さい。 私も合同保育(と、呼んでます(笑))楽しんでますので。

無視無視

🙂
    千葉市民
    楽しそうでいいです。 少数派は必ずおります。 国民的英雄であった王さんや長嶋、松井秀喜を嫌いという者が全国民の1-2割はおります。 当方はトピ主さんと違って嫌みを言う人の気持がよくわかります。 要するに僻み妬みなのです。 対応は無視しかないですが、この日本人の心の狭さはいつまでたっても変わらないですね。

人一倍行きたい人間の逆恨み

にゃやん
    気にしない、気にしない! 私は「行ってみていい?」ってなかなか言えないで、 いいな~って羨ましく思ってるタイプだけど、 そんな悪口にむすびつかないでしょう、普通。 せっかく素敵な場所を自力で手にしたんですもの、 そんな性格の悪い人達のことを気に病むことはないです! 自慢したっていいくらいですし、お招き出来るって素敵です。 そこで、トピ主様が 「私がいっつも招いてるのに、ちっとも招いてくれない」と言い出したら、 同じ土俵だと思いますよ? いるじゃないですか、人の家に上がりたいから、先に招いてやるって人。 そうじゃないのだから、楽しめるお友達と楽しんでください♪

それなら嫌われる

いやさ
    家をリノベしてカフェみたいにしたから、人を招くようになったんだよね。 それまでは、古かったり綺麗にしてなかったから、招くのは好きじゃなかったんだよね。 こんなに態度が変わるなら嫌味の一つや二つ、言われても仕方ないのでは。 それをに対して、愚痴るトピ主の方が図々しいというものじゃない。 典型的な嫌われ者のパターンだと思うし、ちょっと鈍すぎるでしょう。

あの~、親しくても無くても社交辞令がありますよ。

ダイハード
    リノベが好きだからを人に押し付けないでください。 ママ友って、一度連むと厄介です。 相手の心中には嫌でも「コレもお付き合い」があります。なのに、誘う人は「気の合うママ友」又は「お友達」扱い。一度お宅に行くだけで、気の合う人、お友達に分類されて行く。招く人が好きだからやっている。ただ合わせて「言ってるだけ」がある。 社交辞令、合わせてるでありがちなのは、電話しても出ない。相手は気付いていて、でも相手するのが面倒くさいから「気付かなかった、ごめんね」だけ。相手したくない。 社交辞令や合わせてるだけを、気の合う人と捉えているので、リノベとやらにも、「割り勘、買ってきて」ケーキ屋にパシリですよね。 毎日のように人の家。招く、招かれると…疲労しますよ。 近所のママ友ですよね。子どもが同学年と言うだけの付き合い。 何を集まって話すんですか?自分の子ども自慢?不満? 長時間集まって話しているママ友って、噂話ばかりですよ。

主さん駄目ねー。

💡
    盆栽
    主さん駄目ねー。 ママ友に限らず人間の中の一部には、何かにつけて何癖を付けて文句を言う人がいます。 知ってるでしょう? 中学校にも、高校にもいたでしょう? 嫉妬深い人はどこにでもいます。 いちいち気にしては駄目です。

僻み僻み(笑)

🙂
    なは
    誘われた人から悪口 →自分の家との落差に落ち込み 誘われない人から悪口 →さそわれないことにむかついている どちらにしても、実に下らない人間どもです。 ここにも来ますよ。そのようなレスが。

気にしない

😀
    ポケモンパン
    多分、悪口を言う人たちはトピ主さんのリノベしたお宅に、興味津々なんですよ。 でも、仲が良い訳でもなく、誘ってもらえないのが悔しいのです。 放っておいたらいいですよ。

なんでわたしを招待しないのよ!

意地悪おじさん
    ブドウを酸っぱいと決めつけた、キツネのようなものでしょうね。 無視するのが肝要です。

妬み

バラ
    あなたが人を呼び始めたこと結構知れ渡ってるのではないのですか? 呼ばれない人は陰でいろいろ言ってると思います。 線引き難しくないですか?

気にしない気にしない

馬場クリステル
    とても素敵な楽しみかただと思います。そんな素敵な楽しみかたに悪口を言う人は、大抵、嫉妬心からだと思います。勝手な想像で陰で悪口を言う人は、自分の醜い心の弱さをさらけ出している、それに気づかない哀れな人です。本当に喜んでくれている友達だけ誘いましょう。女性はコロコロと気持ちが変わるモノ。いつか誤解が解けて『私も行きたい』と言ってくるかもしれません。堂々と素敵な時間を楽しんでください。

僻みでしょうね。

😉
    あした
    放っておきましょ! 私も自宅でお茶するの好きですよ。 普通の家だけど、招くの嫌じゃないです。 ただ、招いたり招かれたりが嫌な人がいるのもわかってるので、誘ってみて即答で『行く行く~!』と言わない人に対してそれ以上絶対に誘いません。 もちろん、カフェに行くのも好きなので外で会うことも多いです。 どちらか一方に偏る人の考えにはついていけないです。

ごめんなさい、ひがんでいません。

🙂
    juke
    招かれるのが苦手というトピがお気に召さなかったようですね。 ごめんなさい、私はカフェ風のお宅より本物のカフェがいいですし、個人宅なら多少散らかっていても所帯染みた実家テイストのお宅の方が落ち着きます。 カフェ(おうちカフェではなく外食のカフェ)文化って別に若者のものではないですよ。 人が並んでいるのに長居するのはよくないですが、年齢は関係ありません。 中高年がファミレスやその辺のカフェにいても悲哀は感じません。 もちろんトピ主さんがおもてなしごっこを楽しんでいらっしゃるのはいいと思います。 パパッとお店風のお洒落な料理を作られるのも素晴らしい。 でもトピ主さんがホスト役を演じているのと同様に、ゲストもゲスト役を演じているわけで、毎回同じ役割だとロールプレイングに疲れる人は多いと思います。

その理由がわからないところが問題

🐤
    yuka
    そんなに素敵なおうちにしたなら、誰だってお招きされたくなるじゃないですか。 お招きされた人だって、素敵なインテリアに感激して、楽しく過ごせたのなら、その話を他の人にしますよね。 悪口じゃなくて褒めてるわけだから、それこそ、積極的に吹聴して回るでしょ。 まるで自分の家の自慢をするかのように話すでしょうし、 そんな素敵なおうちに招いてもらえた自分に特別感を感じて優越感たっぷりに話すでしょう。 お誘いされない人は羨ましいでしょうね。自分も行きたくなりますよ。 そこでポイントになるのが、トピ主さんの常日頃の態度、振る舞いです。 あなたが普段から、きちんと人に好かれるように行動できていれば、 「そんなに素敵なら私も行きたいな~。声かけてみようかなぁ」と憧れの目で見られますが、 常日頃から、人を見下すような態度だったり、好かれない要素が多ければ、 羨ましさが妬ましさになり、仲間はずれにされたような気持ちになるから 悪い噂を流されるのです。 自分は何も悪くない、と思っているのでしょうが、 そもそも、嫌味言う人の気持ちがわからないというところが問題です。 日頃の振る舞いを見直しましょう。

妬まれる方に目立つと、色々あるんじゃない?

🙂
    ハミングミント
    分かりやすく言えば、子供が受験で大成功!とか、あまり言うと嫌味になったりするから、隠す人は多いです 元々、呼ばれないような人が言うのでしょうから、1部の人だけが楽しんでズルイ!ってことなんじゃないですか?

気にしなくてもいいと思うけど…

🙂
    向田
    私も同じような趣味です。 みんな居心地がいいみたいでなかなか帰りません(笑) おかげで広がる交友関係もあってとても楽しいですよね。 そういうことに嫌味を言ってくる人って、何に対しても嫌味を言ってくるんですよ。 部屋をリノベしてなくても旦那さんと仲良いのを妬んだりとか。 多分、ここのコメントにも嫌味のコメントがつくと思います。 人生を工夫して努力して楽しんでる人が許せない層というのが一定数いるんです。世の中には。 そういう負の思考回路の人は嫉妬と嫌悪の渦の中、しなびた人生を生きていくしかないので ほっとけばいいとは思いますが… ママ友ならお子様の関係もあるからそうはいきませんもんね。 私も妬まれないように気を使わなきゃなと思います。 妬むのってその人を見下してるからだと思います。 自分が下に見ている人が良い思いをしていると噛み付きたくなる心理なのかと。 だから、堂々と気を強く持ちながらも謙虚に正直とを心がけています。

ほおっておきましょう

🙂
    綺麗好き
    ズバリ”妬み””嫉妬”ですよ。 トピ主さんが誘ったわけでも、これから誘うつもりもないんでしょう?ならほおっておきましょう、そんな人たち。 リノベしたのもカフェ風なのも、人を招くのもトピ主が好きでやっている趣味みたいなものですよね。 私は人が楽しんでいる趣味に土足で入り込んでくる人、入り込もうとしてくる人、ぜんぜん関係無いのにわざわざイチャモンつけてくる人がものすごく大嫌いです。あなたたちなんて、最初からお呼びじゃないっての。 今後も付き合うつもりがないのなら、スルーでいいんじゃありませんか。 無視ですよ、無視。

いいじゃないですか

😍
    素敵!
    嫌味を言われるのは心外ですが、めげないで! そんな人もいるでしょう。 素敵な空間でパパッと美味しいお料理が出来るなんて尊敬です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示