詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味に対する偏見には参りますわ‥

レス31
    (トピ主11
    Scorpion
    話題
    トピを開いていただきまして ありがとうございます。 私はギャンブルの類は 一切やりませんが、 私の周囲の知人/同僚などは ギャンブル好きが かなりおりましてね‥ その人たちが私に対して 異口同音に口にする言葉は 「ギャンブルやらないから 金が貯まるだろうな」 「金の使い道が無いだろう」 対する私は 「いやいや、多趣味だからね 金など貯まらんですわ」 そこで相手方から 何が趣味なのか訊ねられれば ・香水のコレクション ・フラワーアレンジメント ・ビオトープ ・アクアリウム ・クラシック音楽 ・ソウルミュージック ・バーボンウイスキー などなどを挙げれば 大概の場合 「ギャンブルをやれば楽しい 男ならギャンブルやれ」 「日本酒に演歌が最高だ」 「香水とか花なんて女だ」 そのような言葉が 返ってまいりますわ‥(笑) まあ、頭には来ませんし 相手にいたしませんが、 また、私自身 他人の趣味を批判も否定も いたしませんが、 短絡的に相手の趣味に対して 偏見を抱き、 批判/否定するような態度は いただけませんねえ‥(笑) お読みいただきまして ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん 素敵ですね

こおろぎ
    トピ主さん お洒落な趣味をたくさんお持ちですね。 文章も明るくて穏やかで。。 思わず お友達になりたいなーと思ってしまいました。 ちなみに私の趣味はミネラルショーに行く事、ガーデニング、アロマ、料理、観劇、などです。

そんな会話ぐらい…。

競馬好き
    普通にワイワイとするんじゃないですか。 別に皆さん本気で真剣に話してるんじゃなく…。 ただ軽いノリで言ってるんだと思いますよ。

そもそも

m
    ギャンブルは趣味とは言わないと思いますが。 内村鑑三は高尚な趣味を持つ事を推奨してますから 気になさらないのが一番かと思います。

かくいう私も。。

🙂
    POS
     かくいう私の趣味も。。。。いや身バレするので差し控えさせていただきますが、申し訳ないがトピ主の周り、レベル低い。低すぎやしませんか? いい年コイてそれは無い。同情を禁じ得ない。分かり合えることは不可能でしょう。同僚がそうだとちょっと面倒ですが、まあ不干渉主義を貫くしか無いと思われます。

ほうほう、そりゃ いただけませんわ。

はい
    ギャンブルやってる人なんかに言われたくないですわよね。 ほんと、いただけませんわ。 トピ主さん、なかなか素敵な趣味ですわよ。 ソウルミュージック ご一緒にお聴きしたいわ。

日々是博奕

💡
    フ号
    毎日生きてるのが博奕みたいなもんですし。 わざわざなけなしの身銭切って、我ならぬもんに賭けるまでもないですやん。 まあ、そういうのがお好きな人は、好きにしはったらよろしいけど。 ひとが十人いたら、十人とも違うもんが好きということある。 そういうもんやね、で済ましておいたらいいのに、 やれ、どっちが上やの下やのイイのワルイのと、 くらべようもないことに正誤優劣をつけたがる人には、うんざりですわ。 我がの親指とひとさんの小指比べて、いったい何がわかります?

ギャンブル好きはそれだけで白い目でみられるから・・

レス
    私もギャンブルはしないので、 ギャンブル好きには白い目でみてしまいます。 それを相手も気がついてるんですよ。 だから、 「お前だってどうのこうの」 とやり返されてるんだろうと思います。 それだけですよ。 短絡的なことです。 非常にシンプルな話です。

おいくつくらいの方?

🙂
    柴犬2号
    昔からそんな感じの人がいましたね~。 自分の場合、職場の大先輩から 「酒もたばこも女もやらねえって。何が楽しみで生きてんだ?」 と言われたことがあります。 友人たちにそれを話したら、 「逆に、それしか楽しみがないの?って言いたいよな」 と言ってました。その通りと思いました。 おかげで今も色んなことに興味がわいて、楽しい人生を送っております。

同感です。

おばはん
    女です。二十歳過ぎてから、ビーズアクセサリーにハマり、趣味として楽しんでますが、「ビーズアクセサリーなんて、幼稚園や小学校の時に卒業するもんでしょ」と、言われましたよ。 他にも御殿毬を作ったり、ゲーム、読書、ドール収集(1体10~30万円)、古美術品、アクアリウム等色々楽しんでます。 その趣味の事を何も知らないのに、ごちゃごちゃ言われたくはありません。 とはいえ、ギャンブルが嫌われてる理由は、己のお小遣いでは足りず、家計のお金にてを出したり、借金作るからですよね。自分のお小遣いで遣り繰りして、ギャンブルしていれば、誰も文句は言いません。金も普通貯まるでしょ。貯まらないのは、お小遣いで済まないからです。 ギャンブルが男らしいなんて、幻想です。家庭を省みず、金を貯められないなんて、自己管理、危機管理の出来ないだけ。なんて言う私も、ギャンブルに対しては、偏見があります。

トピ主さんは男性ですか?

有香
    男性でも女性でも、賭け事の誘いなんて無視していいですよ。 パチンコ中毒とつきあったことあるけど、毎月1万以上貸していました。 なぜ貸したかというと、「パチンコやめた」という言葉を信じたから。真っ赤な嘘でした。 パチンコ屋の180円のカレーライス代、タバコ代、電車代を私に出させる男でした。 別れた後もしつこくお金貸してと電話があり、通話もメールも拒否しました。 その男は他人の名義で携帯を持っていたのですが、多分、自分名義の携帯に変更したのでしょう、また電話が来ました。 私は「もーっ」と言い、切ると電話がかかってきました。私は通話を拒否しました。 すると、「お願いします。お金を貸して下さい。大至急助けて下さい」というメール。泣きたくなりました。 メールも拒否しました。ギャンブル好きなんかとつきあっているとお金を借りに来るかもしれないですよ?

ギャンブルは趣味じゃないですね

🙂
    花日和
    趣味って、心豊かになるものだと思いますし 当たり前ですが、ギャンブルを趣味と考える人とは 世界が違いますよ~ 可哀そうな人たちがいるんですね。

別世界の話のようだ(笑)

🙂
    こだわりなし
    良く言えば,もうリタイアして悠々自適に暮らしている老人の気ままな発言,悪く言えば,世の中の端っこで誰にも何にも影響力のない爺さんの繰言,といった感じ。ふふ。ちょっと笑える。 批判するつもりじゃないけれど,トピ主の言い回しが,おじいさんぽいし,トピ主の知人・同僚の >「ギャンブルをやれば楽しい男ならギャンブルやれ」 >「日本酒に演歌が最高だ」 なんて,今時は50代くらいのおじさんでも言わんぞ?…ということは,トピ主やその知人は60代,70代,…?若者だったらちょっと気持ちわりぃな…。 >私自身他人の趣味を批判も否定もいたしませんが ウソだぁ(笑)。結構,アナクロな価値観の知人を馬鹿にしてるでしょ? いや,本当,批判的に見ている訳ではないんです。何か,おしりがムズムズするような変な感覚になるトピだと思いました。う~ん,こんなの初めて。

自慢する気が無いなら

🐱
    黒猫
    「いやー、不調法で無趣味なんですよ~」 とか 「飲み食いで右から左に消えちゃいます~」 とか適当に流せばいいんじゃないですか?

トピ主です。

Scorpion
    こおろぎ様 レスをいただき ありがとうございます。 ミネラルショーなるもの 恥ずかしながら‥ 知らなかったのですが‥ 天然石や鉱物などの 展示会だそうですね。 パワーストーンなども 同義なのでしょうか? 興味深いですね。 ガーデニング アロマ 料理 観劇 みなそれぞれに 楽しまれて 心豊かな日々をお過ごしの 様子が伝わってまいります。 競馬好き様 レスをいただき ありがとうございます。 その場の軽いノリで言う人も 居れば、そうでない人も 少なからず居ます。 そうでない人の特徴の一つは 他人の話しをマトモに聞かずに自身の自慢話が多い 具体例としては ギャンブルでいくら勝った だからギャンブルをやれとか 挙げ句、他人の趣味批判‥ いただけませんわ‥ 余談ですが、 私は賭けはいたしませんが、 テレビの競馬中継で 馬たちが疾走する雄姿を 観るのは好きですよ。 あと、関係ありませんが 馬運車を見ると 尊敬と羨望の想いを 抱いてしまいますね。 かなりの難関な様子ですが、 就きたい職業の一つです。

トピ主です。

Scorpion
    m様 レスをいただき ありがとうございます。 ギャンブルが趣味か否か‥? 並びに 内村鑑三氏のお言葉 その価値観などを どのように捉えるかは 人それぞれですしね。 故に他人の趣味を 批判/否定するのは 感心出来ませんね‥ 否定派に理解は望みませんが 短絡的な批判/否定は いただけない‥ そんな話しですよ(笑) 悩むほどに 気にはしておりませんよ(笑) POS様 レスをいただき ありがとうございます。 その方々が あまりに自分の考えに固執し それを他人に強要するならば 人格/性格などを 疑わざる得ないですね。 現にそのような方も 何人かは居りますから‥(笑) 不干渉主義を貫くも何も 自分は自分ですしね。 私はそんな感じですが、 他部署に アキバ系が趣味の男性が 居るのですが、 その人なんて ギャンブル系が趣味の人々の 恰好の攻撃材料?ですよ…! ギャンブルで負けた際の 一種のストレス解消法 なんでしょうかね… いただけませんわ…

トピ主です。

Scorpion
    はい様 レスをいただき ありがとうございます。 ギャンブル好きに限らず 言われたくありませんねえ(笑) ソウルミュージックが お好きな様子で 嬉しくなりますよ。 私、ソウルミュージックの 全てのカテゴリーは 聴きますが、 特に愛聴しておりますのは 南部の香り漂うサザン系と パーラメントを始め ファンク系ですね。 スウィートなフィリー系や ポップなモータウン系も もちろん好きですよ。 フ号様 レスをいただき ありがとうございます。 仰る通りかと思います。 優越つけたがるのも どうかと思いますし、 また、 一喜一憂して乱高下いたすのもいかがなものかとも思います。 別な見方をいたせば 価値観などが違うからこそ 新たな発見をいたしたり 勉強になる事も 多々あるかとも思います。 >我がの親指とひとさんの小指比べて、いったい何がわかります? 自戒の思いも込めて 大切にいたしたい言葉です。

トピ主です。

Scorpion
    レス様 レスをいただき ありがとうございます。 私自身は ギャンブル好きや、それ自体を白眼視はしておりませんよ。 >「ギャンブルやらないから 金が貯まるだろうな」 「金の使い道が無いだろう」 そのように問われなければ 私からは趣味の話しなど しませんしね。 実例を話しますと 同僚でガーデニングや映画が 趣味の方が居ましてね。 その方と私が話していますと 大概横から割り込んで来て 前記の言葉とトピ本文の ギャンブルをやれば云々の 言葉ですからね。 だからと言って こちら側からは ギャンブルを白眼視などは いたしませんよ。 他人の趣味ですからね その方々が楽しまれれば それで良いわけでありまして その自分の趣味を強要? するかの如くの言動も 必要ありませんしね。 柴犬2号様 レスをいただき ありがとうございます。 貴方様とお友達の会話 逆説的に本当に その通りかと思います。 その大先輩氏のその場の言動は想像に難しくありません‥ でも、そのおかげもあってか?今の貴方様は様々な事を 楽しまれている様子で 良かったですね。 これからも色々と 楽しまれてくださいね。

トピ主です。

Scorpion
    柴犬2号様へ補足 レスタイトルの おいくつぐらいの方? 相手は60代が何人かです。 私は50代半ばです。 おばはん様 レスをいただき ありがとうございます。 良き趣味の数々を 楽しまれておられる様子、 特に手芸は女性ならではで 楽しそうですね。 まあ、ギャンブル好きは‥ >異口同音に口にする言葉は 「ギャンブルやらないから 金が貯まるだろうな」 「金の使い道が無いだろう」 これ即ち、負けが込んで来て 借金の申し込みですよ… >対する私は 「いやいや、多趣味だからね 金など貯まらんですわ」と ていのよい断りですから、 半ば腹いせ的に他人の趣味を 批判/否定するに及ぶと 言った所でしょうか… 全くおかしな話しですよ(笑) 有香様 レスをいただき ありがとうございます。 元カレの方に執拗にせびられて大変でしたね‥ 今は大丈夫なのでしょうか? 前の方にもレスした通り 負けが込んで来ての借金! 倍にして返すとか何とか‥ そんな不確実な事に 金なんぞ貸しませんよ…! 少額な飯代なら お困りなら貸しますけどね(笑) レスタイトルにお答えします。私は50代半ば男です。

トピ主です。

Scorpion
    花日和様 レスをいただき ありがとうございます。 ギャンブルに限らずですが、 趣味も高じて 良くない意味での道楽に なってしまいますと、 様々な問題が噴出しますね… 個人的な楽しみならば 良いのですけどね‥ 借金 DV 離婚 解雇 その他…少なからず見聞いたします。 一攫千金を夢見るのでしょうか憐憫の情を禁じ得ませんね‥ こだわりなし様 レスをいただき ありがとうございます。 貴方様が老若男女のいずれかはわかりませんが‥? 私と相手の年齢的な事を申せば 私は50代半ば男 相手は60代が何人かですね。もちろん性別は男性ですね。 ごくたまに女性から トピ本文のような趣味云々の 御意見を頂戴いたしますね。 主に勝ち気な 女性ですけどね。 別世界ですか?(笑) まあ、感じ方や捉え方は 自由ですからね(笑) まあ、私の趣味だって 人によっては アナクロな印象を抱くかも 知れませんよ(笑) 余談、 私の外見は武骨な印象で 仕事はガテン系ですよ(笑)

趣味を言うのが恥ずかしかった頃がありました

🐱
    アラサー女
    昔、何かの書類(何だったかな?)に『趣味』を書くことになりまして・・・。 早速何となく書き始めたのですが、書けば書くほど嘘っぽくなるんです!(爆) 色々あるのですが、楽器演奏、音楽・絵画・映画鑑賞、エトセトラエトセトラ。 何故か恥ずかしかった。「お嬢さん」みたいな感じがするからでしょうか。 こういう趣味を持つ人は多いと思うのですが。 当時は学生だったからなぁ。 今では、それらに加えてギャンブルもやりますが(汗)。 ほんの少しですよ!

若かりし頃

🙂
    はるか
    ギャンブルしつこく勧められたけど 糞真面目人間でして、仕組みを聞いて 当たる確率を計算して、不確定なことにお金使うぐらいなら 1Lのアイスクリームを500円で買った方が自分は満足感が得られるから ギャンブルはしないと言って周りを凍らせさせた事があります。 今思えば適当に聞き流す大人の対応すべきだったなぁと思います。 たまに、子供がいない、見た目も地味(ブランド品興味ない、一人車1台の田舎で、雨の日も錆びたボロいママチャリ、雪は徒歩(10km迄は歩ける)、弁当水筒持参 なので、お金溜め込んでるんじゃないかと言われることもありますが 実際溜め込んでますが、あるわけ無い無い を繰り返してます。 財布の中も2000-3000円小銭入れにいれてるのみです。 (予備でポーチに1万(体調不良時のタクシー代)) あまり趣味もオープンにはしてません。 普段(休日)持ち歩く通帳、キャッシュカードも3-5万しかいれてません。 以前覗きこまれて残高(100万以上普通預金)盗みみられて、あれこれ言われたので お金ないふりには細心の注意を払ってます。 お金貸してと言われても、無いを通してます

ギャンブルが趣味?

🐧
    まほ
    私はトピ主さんのような趣味の人のほうが洗練されていて好きですけどね。 ギャンブルが好きな人、それは実は趣味じゃなくて依存症というのでは…と思いますが。 反社会的なことや違法なことをしているのでない限り、人の趣味にケチつけるのはヤボってもんですね。

ギャンブルも立派な趣味

🙂
    いちこ
    私自身は、ギャンブルはやりませんが、それはただ単に私の趣味に合わないだけ。 個人の趣味に、上も下もないと思います(人に迷惑かけない範囲で) ギャンブルだろうが、高尚な趣味だろうが、 熱中しすぎて、借金するようならどっちもダメってことです。 私は広く浅く、いろんなものに手を出してますが、 人からみれば、続かない人、飽き性な人に見えてると思います。 でも本当は、○○が趣味という特定のものじゃなくて、 何かを調べるのが趣味なんです。 調べるのが趣味だって自分でもわかってて、人からどう見えるのかもわかってて、 だからと言ってどうということはありません。 趣味は自分が楽しいと思うことが第一。 たまたま、ギャンブル好きの友人が、そういう方なだけで、 自分の趣味こそ最高!って人のこと見下す方は、他の趣味の方でもいますよ。 たまたま、周囲に多いせいで、気が大きくなってるのでは。

同感です!

🙂
    紅茶と珈琲
    私は珈琲と紅茶が好きです。(53歳女性です。)突然、仕事を辞めることになり、呆然として入った喫茶店で珈琲に癒されたのがはじまり。 店に通ってばかりだと金銭的にもきついので、豆を挽いて自分で淹れてみようと思い立ちました。道具は家にあったし主人も好きなので。ジャズなど聴きながら美味しい珈琲を週末に飲んでいます。 そのうち平日の昼間、クラシックがラジオから流れてきて、突然紅茶が飲みたくなりました。ティーバッグしかなかったのですが、頂き物のカップで飲んだらこれまた優雅!茶葉で淹れてみようかと思い立ち、今はスコーン作りにも挑戦しています。そしてガーデニングも好きです。家のことをするようになってから、人を招くことも多くなりました。 ただ某トピで読みましたが、女性って上記のような趣味をもつ女を異常に敵対視します。嫉妬としか思えないのですが、人の趣味を馬鹿にするのは大人としてどうかな?と私も思います。(ちなみに私は「寄せてもらえる?」と聞いてくるような親しい友人しか招いていませんが、そのトピを読んだら背筋が凍りました。女の世界は恐ろしい!) ですから、真に同じ趣味の人とだけ共有しあっています♪

トピ主です。

Scorpion
    黒猫様 レスをいただき ありがとうございます。 相手の方々から 趣味は何かと問われれば トピ本文のように 答えるだけですし、 その趣味を強調し、 講釈や蘊蓄を披露は いたしませんね(笑) 自慢なんぞもしませんね。 別に気に病んではいませんし、上っ面だけの判断で 否定などいたすのは いただけませんね‥といった そんな程度の駄トピですよ(笑) アラサー女様 レスをいただき ありがとうございます。 楽器 音楽 絵画 映画 内容によっては 深窓の令嬢 といった 印象を抱きますよね。 内容によっては普通ですが、 高尚と感じる方も おられるでしょうし、 その辺りのジレンマ的な 恥ずかしさってところ でしょうか? 学生時代ならば尚更かも 知れませんね(笑) 楽器や絵画 私は全くの門外漢ゆえ‥ やってみたい的な 憧れはありますね。 ギャンブル 適度に楽しまれている分には 結構な事ですよ。 まあ、それは 他の趣味にも言えますね(笑)

トピ主です。

Scorpion
    はるか様 レスをいただき ありがとうございます。 不確実な事にお金を使うなら 1L500円の アイスクリームを買う! わかりますねえ。 周囲のギャンブル好きの方々が何万円負けたとか… そんな話しを耳にする度に 自分なら香水が何本買える とか計算いたしますもん(笑) 相手に対しては もちろん言いませんよ(笑) 堅実な生活ぶりな様子で 見習うべき点 勉強になる点を 感じますよ。 何かと物騒な世の中ですからねお金の管理は厳重にして お互い用心いたしましょうね。 まほ様 レスをいただき ありがとうございます。 趣味も度を越して 道楽の域をも超え!依存症! 完治は容易ならず…! これはギャンブルに限らず あらゆる趣味に 言えますよね‥ 自業自得とも言えましょう! 私の周囲にも そんな兆候がチラホラ‥ 限度を知って学習能力を 向上させて欲しいですわ。

穏健なる提案

とおりすがり
    いっその事、もっと「趣味の合う人達」のいるところで働く、或いは知り合いを作るのが建設的だと思います。

トピ主です。

Scorpion
    いちこ様 レスをいただき ありがとうございます。 お寄せいただいたレス本文の 前半10行目までの御意見、 仰る通りですね 悉く同感の極みです。 貴方様の広く浅く色々な事に それは飽き性と言うよりは 好奇心旺盛ゆえなのでしょう。 調べ物好き、これも 向学心旺盛ならではこそ 成せるワザかと思います。 トピ本文にはありませんが 私も研究や調べ物は好きです。もちろん興味ある分野のみ(笑) 他人の趣味を見下す云々 まあ、趣味に限らずですね‥ 紅茶と珈琲様 レスをいただき ありがとうございます。 素晴らしい趣味を嗜まれ 心満ち足りた日々を おすごしの様子ですね。 珈琲にジャズ 紅茶にクラシック 心地よい癒やしを感じますよ。 平日のラジオのクラシック もしかして あのFM番組でしょうか? 私も仕事の午前中に 前日午後の再放送分を 聴いております。 貴女様のような趣味を 敵対視する女性たちって 確かに存在を見聞いたします… 自分の趣味に合わなければ それでいいだけであって、 何だかイヤですよねえ… 仰る通り 同好の志と共有が賢明ですね。 余談、私は ドイツロマン派が好きです。

おお、趣味がちょっとかぶってます

🐧
    両生類も好き
    ビオトープとアクアリウム。 やってますやってます。 楽しいですよね。 でも、何か言ってくる人はいるものですよ。 プレコが好きで大型も飼育している知人は 親御さんに「ペットに魚なんて…犬や猫でも 飼いなさい」と言われるそうです。 その人は、犬も猫も嫌いではないですし 親御さんにプレコの見かけが 好きじゃないと言われるなら まあわかると言っていましたが 何故、そこであえて「犬や猫を飼え」なのかは…? 何より、一緒に暮らしている奥さんは問題なし。 娘さんは魚達を気に入っているくらいで 何度も本人達がそう言っているそうなのに、何故か 田舎住まいで一緒に暮らしていない親御さんの 頭の中では「お嫁さんや孫も嫌がっている」 事になってしまうそうです。 修正してもすぐ戻り、電話が来る度に 「お父さん、まだ飼ってるの?」と言われるので 娘さんまで「もういいってば」状態だとか。 不思議ですね。

トピ主です。

Scorpion
    とおりすがり様 レス並びに穏健なる提案を いただき ありがとうございます。 う~ん‥ なかなかに難しいですねえ… トピ自体、 単なる話題ですので 今後の参考として 記憶に蓄積させて いただきますよ。 知人の場合は 単なる知り合い程度の 間柄ですのでね 親密な友人とかでは ありませんので、 まあ、 今まで通りですかね(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示