詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯がボロボロに…将来が不安。

レス32
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    こんにちは。 26歳にして7本の奥歯を虫歯により 神経を抜くか抜かないかの窮地に 追い込まれ、落ち込んでいます…。 自分の不摂生がたたりこのような状態に なってしまったことを反省し、 現在出来る限りケアをしていますが 神経を抜いてしまうと日本の技術では 『9年』程すると割れたりなどで 抜歯せざるを得なくなるケースが多いと (前歯に比べ特に割れやすい) 歯医者さんから聞き、そうすれば わずか35歳にして7本も歯がなくなるのかと 恐怖に怯えています。 (歯列矯正により4本の歯を抜歯していて 親知らずも3本は抜いているので 既に25本しかありません…)    私のように若くして神経を抜いた経験のある方 抜いたけど、9年以上問題なく過ごせている方 いらっしゃったら是非教えて頂きたいです! またアドバイス等も頂けたら嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

15歳で神経を抜きました

🐤
    ちょうど50歳
    パニック障害と過呼吸が出てから歯科恐怖症でやっと今日、選び抜いた歯科にいきましたが、かなりの抜歯はまぬがれないようです うちの親は歯に対しての関心が薄かったので、15歳でブリッジになってしまったけれど、50歳までもっただけましかなとも思ってます 歯を大切にその後生きていけば、歯の壊れは少ないです 35年私のようにもつケースもありますから、良い歯医者だと思うところに片っ端からいき、話しを聞いて納得した上で治療を受けるのが一番だと思います 私の場合、今回は部分入れ歯になりますが、自己負担のバネなしの入れ歯にする予定です せめて一本でも歯が残ればミラクルデンチャーも使えるから少しでも手入れと歯科通いを頑張るつもりです とぴさんも頑張ってくださいね

インプラントを

🐱
    天の邪鬼
    体調管理を大切にして、インプラントに挑戦されたらと 思います。が、大きな課題があります。 費用的なことですが、新車を1台買う程度の費用が要り ます。医師によって、治療費が異なりますから、希望が あれば早めに確認されることです。 金属を入れる訳ですから、馴染まない方もある様です。 拙宅は、夫婦ともにインプラントを入れています。 旦那が1本、奥さんが2本です。虫歯で抜歯になるなん て、不思議ですね。放置していたのですかね。 追記です 歯は、自動車には代えられません。健康に関係します。

大丈夫!

ふぁーふぁ
    神経を抜いても後のケアをきちんと続けていけばもっと長く持ちます。私も20代でけっこう虫歯が多く神経を抜いた歯が数本ありましたが、40代の今もなんとかありますよ。ただ銀歯にしたため、根本の辺りがさがりそこから歯周病になったのか?最近抜ける歯があります。歳もあるけど、トピ主さんはまだ若い。定期的に歯石を取りに行くべきだよ。

そんな事ないと思います

🙂
    はる
    現在42歳です。奥歯が銀歯だらけで20歳前後までに4本ぐらいは神経抜いてると思いますが まだちゃんと噛める歯として全部あります。 歯が抜けるのは、虫歯よりも歯肉炎から歯槽膿漏になってという場合が多いみたいですよ。 ただ、歯医者選びは本当に慎重にした方がいいですよ。

そういえば…

冬景色
    17年前に神経抜いた歯があります。今のところ問題ありません。 私は虫歯になりやすい体質らしく、歯磨きなどケアをしても虫歯になっちゃいます。。 気を付けていることといえば、固すぎるものは食べないようにしています。歯に負担がかかりそうで、こわくて食べられません。

え?そうなの?

🐴
    チョコ
    私は未成年のときに神経を抜いてもらった歯が何本かありますが、40代の今、抜歯してインプラントとなった歯は1本だけです。未成年のときかかっていた歯科クリニックは日本ですが、20代で渡米してその後はずっとアメリカでクリーニングと治療を受けています。ちなみに、クリーニングは歯科の勧めで私の場合4か月に1回です。 他の歯科クリニックでセカンドオピニオンもらってみてはどうですか?

私もです

🙂
    キキ
    私は31歳にして歯を1本抜いており神経も4本ありません。体質的に虫歯が出来やすいみたいです。抜いた所は前まで義歯入れてましたが、しばらく入れなくなったら使えなくなりました。昔歯科で働いていたのですが、やはり1度悪くなった歯は戻りません。でも鏡を見ながら1日夜だけでも丁寧に磨き始めたら新たに虫歯が出来る事は今のところないです。なんのアドレスにもなってませんが、歯の事は私も悩みですので思わずレスしてしまいました。

20年以上もってますよ

😀
    還暦
    奥歯ばかり4本神経を抜いています。 一番古い物は30代後半の時の冠で、すでに25年近く問題なく使っています。 次に古いものも20年近くになります。 いろいろ条件にもよるのでしょうが、あまり悲観的にならなくてもと思います。 それより私の場合、3本目の治療の時の抜髄が充分でなかったため、その後歯根膜炎を起こしてしまいました。 結局、自費診療で根幹治療をやり直すことになり、歯にも懐にも痛いことになりました。 かといって、長くもっている最初の2本は保険診療です。 歯の治療はいろいろ悩みますよね。 うまくいくことを祈っています。

え?9年?

ん?
    20代で奥歯のほとんどの神経を抜きましたが、52歳の今でも7、8本は残ってますよ。 抜いたのは2本かな。インプラント入れてます。 9年ってどこから来た数字なんでしょうか。 その歯医者さんでの平均値なら、他の歯医者さんに変えた方が良いのでは?

神経をとっても大丈夫

🙂
    アイリ
    私は、今、56歳です。 歯は27本あります(親しらず4本抜歯、割れた歯を30代で1本抜歯、なおこの歯は神経がありました) 残っている歯の中で神経をとった歯は6本あります。 なかには40年あまり前にとった歯も。 ですが、どの歯も問題ありません(全部、奥歯です)。 この年齢にしては歯はしっかりしていると、歯医者にいわれます。 30代まではいい歯ではなかったのですが、30代でいい歯医者に出会ってから、悪化がとまり、今の年齢としては、しっかりした歯になれました。 神経をとることは近未来の抜歯にはなりませんから、むしろ、歯周病など、いろいろな要素があります。 セカンドオピニオンを他の歯医者に聞いてもいいと思います。 歯寿命は歯医者で決まります。それを選ぶのは患者です、 私も、歯医者その人に歯を悪くされたことがあります。 いい展開を祈っています。グッドラック!

それ、本当?

🙂
    マッキー
    私は、神経とって30年近いです。まだ自分の歯は全部のこって支障ありません。

9年どころか40年

七海
    歯の治療のことを考えると、辛いですよね。 泣きたくなっちゃう。 私は小学生の時に、近所で評判の歯医者さんに通いました。 ところが腕が良かったのは「お父さん先生」で「若先生」は トンデモナイ治療をしていたので、 その後、中学生の時に、他の歯科医院で何か所もやり直しをしなくては ならなくなりました。 というわけで、15歳にしてブリッジ2か所、神経は何本も抜きました。 40年経った今、歯が割れたり、抜かなくてはならなくなったことは それからは一本もありません。 勿論ケアは大切だと思いますが、私も偉そうなことは申し上げられません。 ただ、夜だけは、15分くらい歯を磨いています。 力を入れずに、ただただ磨き、最後にちょこっとだけ歯磨き粉を付けてささっと。 あまり力をぐーっと入れる運動などは、控えた方がよいかも。 無酸素運動は、奥歯に力がかかって、負担が大きいです。 有名スポーツ選手は、みなさん歯がボロボロです。 不安なお気持ちは、よーくわかりますが、あまり考えすぎずに。 頑張って、咲さん。

3本抜いてます。

ぶっ茶毛
    49才兼業主婦です。 神経を抜いた歯が3本で内1本はついこの間、他2本は20年以上前です。 私は特に問題ありません。 年とともに歯茎が下がり被せてある金属が合わなくなって通院した事はありますが。 私はものぐさで歯磨きは朝だけって生活をン十年してましたがその程度です。 食い縛りがひどく就寝時にマウスピースをする事になったので今は夜も歯磨きしてますが… それもついこの間です(苦笑 定期的に歯医者さんに通ってきちんとケアできればそこまで神経質にならなくても大丈夫では… 確かに普通の歯よりも神経抜いてる派の方が弱いとは言われましたが。 ストレスも歯にきますよ。

入れ歯に・・

🙂
    フチャン
    確かにあなたの不摂生かも知れませんが、入れ歯には、ならないんですか?もし、入れ歯じゃなく、その治療で治るのなら、まだ良い方です。私なんて、神経を抜くどころか26歳で下の奥歯が部分入れ歯になってしまいました。 入れ歯になれば、毎度食後に外して歯磨きをしなければなりませんし、食べ物の味も落ちるし、本当に辛いです。せめて、入れ歯にならないように、わかっているでしょうけど、甘い物は避けて、食後きちんと歯磨きしてデンタルフロスで歯垢を取って、歯を大事にしてください。

私は

猫電話
    神経の無い奥歯の永久歯が2本あります。神経取ったのはかれこれもう30年近く前です。 処置が丁寧で残ったところが割れないような被せモノを入れれば9年以上は持つのでは? 一度欠けましたが直ぐ歯医者に行き、適切な処置を受けました。 定期的なメンテナンスと歯医者さん選びが重要です。

その人の技術ではの話

🙂
    25年間
    小4で初めて虫歯となり詰めた下側がまた虫歯になり治療、4回目で神経を抜きました。トピ主さまと同じことを1~3回目の治療をした近所の歯科医が言ってました。4回目の時は20代でしたので隠れた名医として名高いところを受診しました。受診料より交通費(新幹線含む)の方が高かったです。あれから四半世紀、名医に治療してもらった歯は未だに何も異常はないです。 病院を変えることをおすすめします。

大丈夫

🐤
    みな
    アラフィフです。 自分も歯の矯正で4本抜歯し、同じような状況だったので、他人事と思えません。 20年以上前に、私も虫歯で数本の歯の神経を抜いていますが、まだ抜歯に至っていませんよ。 確かに抜随後10年くらいで、再度の虫歯や炎症で、根を再治療したりしました。しかし根の再治療も、腕の良い先生で、かつ状態がひどくなければ、3回か4回は耐えうることもあるそうです。 実際私の奥歯も、根の再治療をたぶん3回か4回していて、次はアウトだなと思っていますが、現在は神経を抜いてから30年近く経ちますが、まだ抜かずに済んでいますよ。 なるべく根の再治療をしなくてよいようにがんばってケアすることが大事かと思います。 お互いがんばりましょう。

私も

🙂
    ゆい
    25歳の女です。 私は奥歯一本だけですが 神経を抜いている歯があります。 それは小5の時に治療したので もう10年以上経ってますが 今のところ大丈夫ですよ! なにも問題ない! 神経を抜いた歯は脆くなって 割れやすくなるのを知ったのは 大人なってからです。 今は歯に気をつけて 定期的に歯医者に通い 甘い物を控えたり固い物は避けたりしています。

歯の神経は10本以上抜いています

😀
    ははは
    じつは私も咲さんと同じく、いやそれよりも前から 奥歯は虫歯だらけで、すでに20代で10本以上神経を抜いています。 私が幼少の頃は、虫歯になったら神経を抜くのは当たり前でした。 最近は、できるだけ歯の神経を抜かないようにしていると、 会社の若い女性たちが言っているのを耳にしました。 歯科医院によると、私はエナメル質が他の人より 弱いから虫歯になりやすいのだと言われました。 30代前半で、神経を抜いたところをきれいにセラミックに変えて 現在50代前半。歯を1本も失う事なく快適に生活しています。 奥歯含めて16本は差し歯になっていますが、 セラミックが欠ければその都度治さなくてはなりませんので お金はかかりますが、神経を抜いてもう30年以上過ごしています。 こんなおばさんもいますので、あまり悲観的にならないでください。

生活習慣はなかなか直せないけど・・・

こんぶ
    虫歯ではないですが、知人に生まれつき下の奥の臼歯がなく 30過ぎた現在でも乳歯で生活してる方がいます。 最悪入れ歯と言われたようでしたが、子供時代からずっと口腔内を健康に保ち とにかく虫歯にならないよう頑張っているそうです。 乳歯なんて軟らかく虫歯になりやすい歯を保つのは並大抵の事ではありません。 もうできてしまった虫歯は仕方ありませんが、 とにかく口の中を清潔に保ち少しでも歯がもつように心がけるべきです。 神経を抜くかもしれない歯は勿論、その他の歯も大切にしてください。 歯磨きはもちろん欠かさない事ですが、虫歯になりやすい生活や体質も見直すいい機会ですよ。

30年もちました

🙂
    あひる
    私は奥歯の神経を抜き、30年もちました。 先生からも珍しいと言われました。 まだ人生長いので、インプラントにする予定です。 5年ぶりに歯医者に行っても、虫歯はありませんでした。 子供の頃に、この手入れをしていたらと後悔しきりです。

セカンドオピニオンしてみた方が良いかと。

🙂
    ai
    >26歳にして7本の奥歯を虫歯により >神経を抜くか抜かないかの窮地に 普段そのような手入れなら「9年」もあり得なくはないと思いますが 20年、30年もたせられる人もいます。 私は歯の根っこが永久歯よりずっと短い乳歯を30年以上もたせてますし 永久歯も20年~30年(小学生の時に6歳臼歯の神経を取り被せモノをしています)もっています。 現在40代半ばです。

大丈夫

🙂
    三河地方
    私も17,8歳の頃、歯磨きをきちんとしなかったせいで奥歯の神経を抜くことになりました。その後すぐ金のクラウンを入れ41歳までもちました。41歳で歯の色と変わらないようなクラウンに変えましたが、金のクラウン自体には問題はありませんでした。歯の神経を抜いた後は確かに歯はもろくなりますが、それを補強するためにクラウンを入れるのです。その後歯磨きとフロスをきちんとすれば9年で抜歯が必要ということはないと思いますよ。その代わり6ヶ月ごとのクリーニングと歯磨き、フロスは必須です。

人が大丈夫だったからと自分が大丈夫な訳じゃない

とれーず
    神経を抜く歯がどれくらい厚さが残ってるか、どれくらいかみ合わせの力が集中してるか、どんな素材でどれくらい深いコア(土台の芯です)が入ってるのか。 患者さんによって千差万別です。 人に体験談を募っても、治療終了後一年もたずに歯が割れる人もいれば何十年も経って忘れた頃に割れる人もいる。 歯が割れなくても根の病巣が出来たり虫歯の再発の可能性も。 土台の芯は出来れば保険の金属の芯よりファイバーポストの方が安心です。 ただ保険以外の土台を入れるとかぶせものの自動的に保険外の素材しか選べなくなります。 となると一本あたりあわせて10万オーバーでしょうか? 普通に歯みがきして検診に通ってれば歯は神経抜く程には悪くなりませんから、不摂生で崩壊した歯をローリスクな差し歯にするにはそれなりの対価が必要です。 今は保険治療しか手が出ないなら、せめて夜寝る時用のマウスピースは作ってもらった方がいいかも。噛む力なめちゃだめですよ。 でもって歯みがき習慣の見直し、不摂生(糖分摂取もですが、女性の場合嘔吐習慣のある人も多いです)を正して、しっかり検診に通う。 まずは治療終了目指して頑張りましょう。

後悔しないために

🙂
    歯は命
    私も神経を抜いた歯がありますが、20年以上保っている歯と10年ほどでダメになった歯があります。 トピ主さんも恐らく痛みが出ているので神経を抜くことになっているのだと思われますが、神経に届くような虫歯でも抜髄せずに薬で治療する歯科医もあります。 その歯科医は大抵の虫歯は1回で治療が終わるそうで絶対に抜歯したくないという患者が全国から来ていて、中には飛行機を使ってでも治療を受けに来る患者さんもいるそうです。 私も歯が弱かったのでボロボロの状態でも何とかしてくれる歯科医を探しまくりました。 そこで知ったのは神経抜く場合大抵の歯医者は保険内治療費なりますが、保険内では完璧な治療は出来ないと言うこと。 神経抜く治療は実はとても難しく少しでも神経の取り残しがあると虫歯になりやすいのに神経がないために気付き難く気付いたときには抜歯しなければならない状態までに虫歯が進んでいたりします。 どうしても神経を抜く必要があるなら保険外治療ですが精密根管治療をお勧めします。 名医が大阪に居るそうです。 薬で治療する歯科医は「薬で治す無痛歯科治療法」で調べてみてくださいね。

慌てて処置しないこと

🙂
    ドーナツ
    私は30年もってますよ。ただし1本は調子がよくないので いつまでもってくれるかな・・・とかなり不安です。 私の母も神経をとった歯も40年、父も30年以上はもっています。 父と母ももう後期高齢者ですが、全て自前の歯で神経の処置を した歯ももっています。 歯は自分のメンテナンスはもちろん、歯医者さんの腕で寿命が変わります。 私の調子がよくない1本はヤブ医者にかかってしまったためです。 特に神経の処置は先生の腕が必要です。 あまり脅すようなことを言う先生も私は注意します。 一人の先生の意見で慌てて処置しないこと、自分が納得するまで 先生と話しをすること。それを嫌がる先生は要注意です。 もし、いい病院が見つかりそうになかったら大学病院の歯科で診てもら ってはどうでしょうか? 大学病院だと儲け云々というのはないので冷静に判断してくれます。 ただし、若い研修医の先生が登場することもあるので、できれば ベテランの先生をお願いしてみてはどうでしょうか。 大人の虫歯は数か月で急速に悪化することはないようです。 セカンドオピニオンを求めるべきです。

神経を抜いた歯はたくさんありますが、歯自体は全部残っています

🙂
    青海小紫
    私は、68歳です。 奥歯は、多分ほとんど全部の神経抜いています。 奥歯以外も神経を抜いていない歯のほうが少ないかもしれません。 歯自体は、親知らずは抜きましたが、それ以外、28本全部残っています。 年を取ると、歯に隙間があいてくるので、歯がきれいに見えるように、10年前に全部の歯をクラウンにしました。 10年たって、歯茎が下がってきたので、去年の暮に、10年前にはなかったジルコニウムを使って、全部の歯のクラウンをやり直しました。 かたいものでも何でも食べられるので、毎日幸せです。 歯医者さんには、3か月に1回、定期的に検診してもらっています。 私がかかっている歯医者さんは、とても几帳面で緻密で慎重で、信頼できる歯医者さんです。 歯は健康に直結しますので、歯にお金をかけることは無駄とは思いません。 神経を抜いても、ちゃんと手入れすれば、9年どころか、40年以上大丈夫だと思います。

びっくり

🙂
    息子が3人
    40代後半です。 私の子供時代は虫歯治療で神経取るの普通でした。 私の場合奥歯はほぼ虫歯治療してますから、多分ほとんど神経ないと思います。 治療したのは小学生の頃ですから40年位前だと思います。 で、現在ですが、全部歯揃ってます。 9年後に抜歯、って初めて聞きました。 近年、歯医者さんは過当競争です。 サービスも様々ですが、お金を取ろうと必死の医院があるのも事実です。 不安ならいくつか歯科医院を周って納得出来る所を探した方が良いです。 完全悪くしてしまってからではかかる費用も莫大です。 少なくとも抜歯9年説は疑った方が良いです。

出身大学

🐴
    心配性
    私の体験でしかないのですが。 小さいときから歯を磨く習慣をしつけられず、頻繁に風邪を引き熱を出して寝ている時にも一週間全く歯を磨かないというような異常な状況下に置かれていました。 奥歯のほとんどは虫歯になってしまい、30歳の時に留学の話が出て急いで虫歯治療をしました。 金歯、銀歯、ブリッジ、部分入れ歯など満載の状態になりました。 ただおかげさまでその後30年ほど全く問題なく過ごすことができました。 還暦を過ぎ歯の大切さを認識するようになり、今は年に2回定期的に歯石を取ったり歯磨きの方法を変えたりとメンテナンスを行っています。 その歯医者さんは東京医科歯科大学を出ているということでした。 外科系の場合出身校により治療法が違うというようなことがあると聞きます。 参考になればと思います。

そんな話聞いたことないです

元歯科関係者ですけど、9年ほどしか持たないなら差し歯使えません。神経とって芯になる金属やグラスファイバーを神経を取った歯に差して上からセラミックや硬質レジン・金属など被せるのですが、保険外のたっかい差し歯の存在意義が無くなってしまいます。 気を付けていれば神経とっても再度重度の虫歯や歯の根っこが割れたり歯槽膿漏にならない限り抜かなくても使えますよ。弱くなるのは確かですけどね。 今は神経極力残す治療が主流ですけど、20~30年くらい前まではすぐ神経とっちゃう先生とかもいたので、取られたその方たちみんな入れ歯なのかと言うと違いますよ。 ただ、あなたの今までの不摂生を続けたら確かに数年でダメになるかもしれませんけど。 これからはしっかり歯磨きを頑張って、出来れば3ヶ月、せめて半年に一度は歯科医院に行って歯石を取ったりきれいにクリーニングしてもらう事!でないと本当に入れ歯ですよ。別に入れ歯が悪いわけではないけど、例え神経が無くても自分の歯が良いに決まっている。 あと歯科医院変えてもいいと思います。歯科医によって言う事違ったりしますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示