詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問に答える人

レス6
    (トピ主0
    🐶
    チョコ好き
    ひと
    日々マイナス思考のせいで悩み、発言小町をワード検索しては、同じような内容の悩み相談とその回答を見て間接的に励まして頂いてます。 悩んでいるのは自分だけではないという事はもちろんですが、相談に対し複数寄せられている回答が、とてもためになります。 時に辛辣なコメントもありますが、それすらも、スルーせずに回答してるのだから見ず知らずの人に対して親切だと思います。 そんな事でこちらで学んだ結果、「ママ友関係が持続せず、誘われず。親しい友人ができていない」とアラフォーになって尚も悩む私は、「良い人に思われたいと思い過ぎ当たり障りない事しかいわず、そのくせ他人には興味があまりない、人間力低い面白みのない人間」だと自己分析できました。 長くなりましたが、質問はここからです。 回答をされている(親切な)方々は、やはり普段の生活においても、他人にご興味を持たれていますか。また相談を受けたりもしますか? どなたかの質問に回答をしてみる、というのは、性格改善・解決策として、正しいでしょうか。 自己否定しない、明るい性格になり気さくな友人をつくりたいです。

ランキング

レス

私が目隠しをする理由

💔
    テミス
    >どなたかの質問に……正しいでしょうか 正しくないと思います。私の像は目隠しをしています(よく裁判所にあります)。これは目で見てしまえば公平に見られないからです。 トピックで相談するみなさんの顔や様子は全く見えません。だからこそ公平に見られるかと毎回レスしているのですが、後から出てきた情報で結論が180度変わることはよくありますし、回答が無駄に終わることもあります。つまり私の自己満足でしかありません。性格も良くはならないと思いますし(レスを読んでいるとどうも親切というよりは叩きたいだけの人も見受けられます)自分がもし同じ状況に陥ったとしても、小町ででてきた状況と完全に同じではないのですからやはり無駄といえば無駄だと思います。それでもレスしてしまうのは業なのでしょう。 >「良い人に思われたい……人間力低い面白みのない人間」 そうでしょうか?自分が語った答えが最良とは限りません。その人にその人なりの答えを自分で出してもらうのに、語ることはそんなに必要でしょうか? 私は大切な人だからこそ、その人に余計なことは言えないと思っているので口は出しません。

う~ん

わかめ
    >やはり普段の生活においても、他人にご興味を持たれていますか。 「他人に興味を持つ」と言葉に書くとなんだか微妙ですが(苦笑) 例えば、先日バレンタインがありましたね。 私(41歳のおばさんで、パートで働いています)も、職場で普段の感謝の意味を込めてちょっとしたものですがプレゼントを購入し、配りました。 昨年も配ったのですが、そこで「実は甘いものは苦手で」「実はチョコはちょっと…」と言いつつ、ありがとうございます!と目の前で食べてくれた人がいました。 ですから、その人には今年は違うものに…と思うわけです。 普段の会話からも同じで、「○○っていうキャラが好き」と言ってな~と思えば、そのキャラでお菓子はないかな?と探したり。 「他人に興味を持つ」と、その人の好みや苦手も見える訳です。 ふとした時に「あなたは○○だよね」と、私が覚えていると相手が知ると、そこで関係が近くになります。 もちろん自分も同じです。 うちの子供の事など、「最近どうですか?」と気遣いで言ってくれると、それもまた嬉しい。 「他人に興味を持つ」事は、人間関係の基本です。

考える練習になります。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 レスするのって、色々と自分の考えを纏める練習になります。また、500文字の制約もあるので尚更簡潔を心がけますし、「日本語を使う」いい練習だと思います。 質問があって回答を求められ、考えて回答する。男にとってはとても普通の、一般会話と同等の流れなので、気持ちよく参加出来ます。 なので、男脳での意見を求められると、つい反応してしまいます。 でも、質問とも愚痴とも取れない謎めいたトピは、回答に困りますね。愚痴って回答を求めているのかな?愚痴に対する返答は基本的に女性にお任せ。 愚痴を言い合って発散するもよし、質問形式で謎を解き明かすもよし、誰かの質問に頭を使って意見を纏めてレスするもよし。 特に問題解決や多角的な考察については、小町には大きな効能があると思いますよ。 物凄い思考回路の持ち主もしばしば出現しますが、ごく稀に、小町で改心?される方も現われます。 性格改善にも一定量、効果があるのではないでしょうか。

本のネタ

🙂
    ねこばんばん
    モテて~ぇ

すでに出たレスに かぶりますが・・・

昭和漫画
    考えを まとめて 文章にし それを 距離と時間をおいて 読む この繰り返しが できるこの場が とても ありがたいです。 匿名制の はらむ様々な 危険は ありますが 「スルーする力」を 鍛える機会にも。 所詮 この世の出来事は すべて 修行であり、どこまで 自身を高めて 人生を全うできるかという  課題をおって暮らしている という 仮定にたって考えると (当然 反論する方々もいるでしょう。) 言葉で理解すること と 身をもって 理解する レベルの違いも 存在すると 言い聞かせつつ 多くの トピを 楽しんでいます。 焦点ボケした返答ですみません。 時には感情をゆすぶられ 時には 参考になる考え方に うなづき、時には 反論し 自分の中で コンポストみたいに(変な例!)分解・消化して 滋養としていきたいです。

哲学ですねー

レッドバロン
    >「良い人に思われたいと思い過ぎ当たり障りない事しかいわず、 >そのくせ他人には興味があまりない、人間力低い面白みのない人間」 アナタは私? って思いました。 小町では良く回答しています。 でも別に親切じゃないですし、他人に興味なんてあまりないです。 この場合の「他人に興味」を考えた時、 人が何かやることや、噂話とか、誰ちゃんと誰ちゃんが何をしたか ではなくて、例えば、「人を虐める心理」だったり、「仲間はずれにする心理」だったり 何でそういう思考に走るのか? というものには興味があります。 自分探しにもなりますし、 私は人に何か求めるとか、アクションをしたいとかという感情はないのですが、 それによって静かにしていると、イジメに合うんですよね~。 弱いものを攻撃して上位に立ちたい というのが一般的な心理なのかな?とかね。 これが納得行かない。その心理をしりたい。 そうは思っています。 友人って、結局「類友」ですから。 >明るい性格になり気さくな友人をつくりたい のなら、自分もそうならないと難しいんじゃないかなぁ。 私は友人はいらないです。いらないっていうか、必要としないんだよね。