詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトについて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    coco
    仕事
    精神的に疲れてたこともあり、体調不良を理由にアルバイト(3か月目)を電話で「辞めたいです」と伝えたところ、「身体が治ったらまた連絡を」と言われました。 もう2年前のことで、それ以降連絡を取りあっていません。 ひどく非常識なことをした自覚はありますが、シフト制なのにシフトが固定されず、電話で「明後日入れる?」というやりとりが続いたこと、月に2,3度しか入れなかったこともあり、ストレスが溜まっていました。 しかし、もう社会人になるということもあり、罪悪感や不安感に憑りつかれています…。 2年ちかく連絡がありませんが、こちらから連絡を入れるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

困ります

😝
    図々しい
    電話でいきなり辞めますと非常識な事して、二年後に何の連絡? シフトに入れれないような仕事しか出来ない、どうしても人が居ない時以外はあなたは不要だっただけでは!?辞めて下さい!!とはよっぽどの事しないと言えませんから…。 今連絡して何の話するの!?今から働きたい?とか…まさか(笑)ね。電話されても、誰!?何!?てなるだけです。 是非連絡して、報告して下さいね。

もうやめているも同然

🙂
    ふぇー
    「辞めたいです」と言った時点でやめたことになっていると思います。 あらためてこちらから連絡すれば、またアルバイトできると思いますが、そうでなければ辞めたと思っているので連絡は不要でしょう。

偉いのね。

わかめ
    全員問題ナシです。 大丈夫。 >罪悪感や不安感に… そう思える主さんは正しいですし、偉いです。 でも全然大丈夫。 このままほかっておいて良いですよ。 シフトも決まっていない、月に2~3度のバイトなんて、普通はあり得ないんだから。

忘れましょう

🐤
    ななみ
    制服など、アルバイト先から借りている物はありませんか? または、私物をアルバイト先に置いたままになっていると言うことはありませんか? ないなら、もう忘れて前に進めば良いのではないでしょうか? アルバイト先にもよりますが、2年も経てば貴女を覚えている人も少ないかもしれないですよ。 もし、制服などを借りていて返却していないならクリーニングに出して 、ちゃんと宅配で送るなり出向くなりして返した方がいいと思いますよ。 2年も経てば、貴女の代わりのアルバイトさんは見つかっているだろうから その職場で仕事することは考えなくても大丈夫だと思いますよ。

連絡ってナニ?

黒あめ
    あのー バイトでも主さんの場合は雇用主から本当にイイように使われただけだよ。 使い捨てで、嫌なら辞めるだろう程度の雇用関係 そんないい加減なバイト先に今頃連絡しても... >アナタ誰? そういわれるのが目に見えています。 スルーだよ 主さんの律儀さは誰も評価しません(笑

もう時効では?

🎶
    マイコ
    もう2年も経っているのでしたら、あちらも忘れていることと思います。 何のバイトか分かりませんが、チェーン店などでしたら、店長も別の人に変わっているかも知れません。 トピ主さんの記録が残っていたとしても、『体調不良で3カ月で辞めた人』という程度でしょう。 そもそも「身体が治ったらまた連絡を」は、「身体が治ってまたここで働きたいと思った時には連絡を」という意味では? 何事もきちんと筋を通すことや必要な段階を踏むこと・正式な手続きを行うことは大切ですが、そのアルバイトのことは、もうこのまま忘れてしまって良いかと思います。

とっくに辞めた事になっていますよ

うずらまま
    月に数度しかシフトに入れてもらえなかったという事は、バイト先からは 戦力外と判断されていたのだと思いますし、おそらく他のバイトのシフトの 穴埋めとしてとしかトピ主さんは見られていなかったのだと思います。 それはトピ主さんがバイトとしても使いものになっていなかったからだと 思いますし、このトピの質問からも察することが出来るのですが、周囲の 空気を読むという事が出来てなかったからだと思いますよ。 一応、社交辞令で「体調が改善したら連絡を」といった言葉を掛けられて いたのだとは思いますが、電話の時点で「こいつは戻っては来ないし 戻ってくる必要もなし」と判断されていたことと思いますよ。 もう少し、自分の立ち位置といったものや、人の発言の真意といったものを 理解する努力をしないと、社会人となっても上手くは行かないと思いますよ。