詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅隣人問題

レス13
    (トピ主1
    😣
    トトロ
    ひと
    皆さんは集合住宅の騒音や、迷惑行為などで揉めたこと、悩んだことありますか?? 今の集合住宅に住んでもう直ぐ、2年ですが、左右下どこの部屋も自分的にはとても五月蝿いと感じてしまいます。 引っ越してきてから毎日夜中に家具の移動したり、子供が壁を蹴飛ばして壁にかけてるものが落ちたり、大家さんから直で注意しましたがどこも改善されず、全部屋に注意書きを投函してもらいましたが、何も変わらないまま2年が経ちます。 これ以上はどうにもできないと、言われて此方が折れるしかないみたいですが、下の部屋に至っては住んでる方が私の三倍ぐらいの(悪口みたいでごめんなさい)の体格のせいか、夜になると、声と床が地震並みに揺れて睡眠妨害です。 家も古いし、床も斜めってるし、音がするのは仕方ないかもしれないけれど、皆さんそんなに非常識な方なのかと、疑問です。外にいて子供を叱ってる声が丸聞こえなんて当たり前です。まだこの時間でも子供が起きてる隣人。普通とは思えません、

ランキング

レス

わかります

😭
    辛いよね
    私もマンションで隣人、上の住民とトラブルがあり困ってます…お金があれば戸建てに住みたいです。

レスします

MM
    失礼ですが、家賃が安いのでは?? うるさかったら、もう少しマシなところに移ったらいかがですか?

集合住宅ですからね…

🐱
    虎子
    私も騒音がひどくて、引っ越しをしたので、痛いほど気持ちが分かります。 悩んだ経過を書くと、長くなるので省きますが、私もあなたも集合住宅に向いてないタイプだと思います。 借り上げ社宅、小さい子供がいる、引っ越し代金、それはそれは、精神的にもお金もかかり大変でしたが、一戸建てに引っ越して、悩みは解消しました。 あなたも思い切って、引っ越ししたらどうでしょうか? 出来ないのであれば、我慢するしかないでしょうね。と経験者から言わせていただきます。

引っ越せば?

🐷
    トンキチ
    私は騒音と香害で引っ越しを決意しました。 二階ほど下の階では窓を開けて爆音で音楽を鳴らしてましたね。 向かいの棟に反射してものすごい音でした。 皆で苦情を出したせいかほどなく引っ越して行きました。 上の階の人は深夜に重低音を響かせたり、バスケットボールをつかれたり、ビー玉を転がす音を響かせたり、襖の開閉くらいでしたのでなんとか我慢しました。 お隣がピアノを我が家側につけ(毛布で防音しているそう)、コンクールのために消音はできないと練習を長時間行っていました。 時間的には日中で、お世辞にも上手とは言えないつっかえつっかえの間違いレベル。 両隣の家が二人ずつピアノの練習で、もう一方は窓も閉めるし音は響かせないのに、うるさい方のお宅は更に外国製柔軟剤が非常に臭く(頭痛がして窓を開けられなくなった)それがきっかけで引っ越しを決意しました。 我慢するよりは引っ越すのが断然いいです。

引越しましょう

🐤
    ひよこ
    集合住宅に住んでいましたがあなたみないな方はご自分が引越しした方がいいです 色々な人が色々な事情で住んでいるのだから 我慢出来ないなら仕方がない 出ていきましょ

レスします

チビ
    夜中に家具の移動したり、子供が壁を蹴飛ばして壁にかけてるものが落ちたり……… 大変ですね。お察しします。 私もそんな状況は耐える自信は無いですね。 早く引っ越しされる事をおすすめしますよ。

しかたない

😣
    まつおか
    絶対に!だとは言いませんが「家賃と、住民の質」は比例するものです。 お家賃そんなに高くないでしょう?もしくはディープな地域のマンションだとか? どうしても我慢できないのなら、引っ越ししか有りませんよ。 地域性や住民の質は変えようがありませんから。

引っ越しかなあ

🙂
    POM
    騒音問題を我慢していると不思議なもので、騒音に慣れるどころかメンタルやられて、ちょっとした音にもびくつくようになってしまうんですよ。 引っ越し可能なら、最上階角部屋の構造がしっかりした建物に早く移ったほうがいいです。

そりゃもっといい環境に引っ越しを

サクラ
    つまり、ボロで家賃が安い物件なわけですね。 だからそれなりの人が集まってくる、これ当たり前。 もう少し家賃を出して、まともな環境の物件に引っ越しなさった方がいいのでは。

レスします

🙂
    るり
    >家も古いし、床も斜めってる 家賃いくらですか? まず、鉄骨で家がゆれないところに引っ越しましょう。

仕方ないよ

💔
    ちーとす
    >家も古いし、床も斜めってるし、音がするのは仕方ないかもしれないけれど だから家賃安いんでしょ? 安い家賃のところにはマナーがなってない人が多いのは ある意味当然。 引っ越し推奨。

レスします

HANNDORU
    人生のほとんどを集合住宅で暮らしましたが、貴方のような経験がありません。 住んだ地区も多種多様で世間からは「危ない」と言われていた地区にも住みました。 貴方の悩みの原因は「家賃が安い」事じゃないかな? 世間並みの家賃の物件に引っ越しましょう。

トピ主です。

トトロ
    安いかどうかといえばそこまで都心なとこではないので普通ぐらいです。 高級マンションなんて建っていないような所です。 家は2人でその値段だして家賃+駐車場代払っているのに隣人の方のほうが我が家より早く越してきたのに駐車場借りず路駐です。違う建物の駐車場に停めてたりしてました。 他の部屋の方は私より断然上だし子供もいる家庭なので多少五月蝿いのは仕方がないなぁとは思ってたのに、子供が勝手に部屋に入るし窓から部屋の中を30分ぐらい見てたり非常識だし雪もかかない、かいたと思えば全部我が家の駐車場に放り投げてあるし、家を借りた時期が悪くて間取りと洋室指定だと三軒ほどしか空き部屋もないような状態で、あくまでも取り敢えずって感じで借りたので越す気はあります。 大家さんが私が入った年に変わったらしく、自分でなんとかしてくださいみたいな返答ばっかりで、、、隣人は何度か警察や取り立てらしき人が家に来てて居留守使ってたりであまり関わらないようにしてます