詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • ICD又はペースメーカー入れた方、すぐ慣れましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ICD又はペースメーカー入れた方、すぐ慣れましたか?

レス5
    (トピ主2
    🐱
    ねこねこ
    ヘルス
    はじめまして。宜しくお願いします。 私は先天性心疾患をもつアラフォーです。 2か月ほど前、ICDを入れました。 痩せ気味のため、ICDがぼっこりと出ています。擦れて痛いです。 まだ重さに慣れず左肩が凝るし、常に左半身が傾いているような気がします。 また、機械が下がってくるような感覚にも襲われます。 施術後、止血用につけていた胸帯をつけていると 固定されている感じがして落ち着きます。 ですが、薄着の季節になってくるので、いつまでも着けていられないだろうと思い はずして生活するようにしているのですが、なかなか慣れずにいます。 ICD又はペースメーカーをいれた皆様、 こういった感覚はありましたか? どのくらいで慣れましたか? また、極度の徐脈だったのですが ペースメイキングをしてくれるので体が楽になるよと言われていますが まだその実感もありません。 同じような方、楽になったという感覚はありますか? それはどんなときに感じ、またどのくらいでわかるようになりましたか? 質問ばかりで申し訳ありません。 まだ色々不安ばかりです。 どんなことでもいいので是非お話をお聞かせください。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

🐱
    ねこねこ
    小町にはペースメーカーを入れた方はいらっしゃらないのでしょうか… もし今からでもトピに気づいてくださったら 是非お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

ペースメーカー

🙂
    ひよこ
    20代前半でペースメーカーを入れました。 11年経過した今では、自分の体の中に機械が入ってるなんて忘れちゃうくらいです。 傷口のひきつれや痒みや違和感は、術後半年くらいはあったと思います。私はどちらかと言えば肥満なので外から見ても分かりませんが、痩せている方は機械が浮き出て見えるので余計に心配ですよね。 あまり気の利いたことを申し上げられず心苦しいですが、お大事にしてください。

分かります

若草
    ペースメーカーを入れてもうすぐ一年になるアラカン主婦です。 私もやせ形のため皮膚の上からポッコリ形がわかるくらいです。 擦れて痛痒いのは少し良くなりましたけど左腕を内側に動かすと当たるし、重い感じもあります。 何より辛いのは横向きで寝られないことです。 右向きは少しは大丈夫ですが、左を下にするとペースメーカーが肩の骨にモロに当たる感じでとても痛くて寝られません。 そんなわけで数時間おきに目が醒め体も疲れます。 手術前、こんなに痛くて不自由だなんてお医者様は教えてくれませんでした。 そもそもペースメーカーを入れるのは年配者が多いせいか、先月の検診の際も言ってみたのですがそんなに痛がる人はいませんけどね、と言われました。 他にも咳をすると胸が重苦しいなどもありますが、何とか折り合いをつけて行かなくてはと思っているところです。 主様は私よりずっとお若いので体が慣れて来るのも早いかも知れませんね。 良い季節になりました。 お互いに頑張りましょう まだ見てくださることを祈りつつ。

肩こり、腰痛になりました

😣
    ソラ
    完全房室ブロックでペースメーカーを入れて、もうすぐ1年になる40代主婦です。 入れてから、肩こり、腰痛、冷え性に悩まされ、整体や心療内科にも行きました。 動かさない事が逆に良くないみたいで、今はできる範囲でウォーキングやストレッチをしています。 以前よりは良くなってきましたよ。 近所のおじいちゃんが入れてすぐに元気になった、とか、80代の祖母が入れて別人のようにパワフルに!と言いますが、若い人と高齢の方は感じ方が違います。 少しずつ無理せず、動かしていきましょう!

トピ主です

🙂
    ねこねこ
    3名の方、ご返信ありがとうございました! 今まで気が付かず申し訳ありません。 早いものでICDを入れて8カ月あまり経ちました。 左肩下の重み、傷のスレは相変わらずですが 気にしないようにしています。 若草様と同じく横向きに眠れないのも辛いですが 除細動器が作動していないのだからヨシとしよう、 そう思うことにしています。 2カ月ほど前に仕事にも復帰し、平穏な日々に感謝です。 みなさまありがとうございました。 皆様もお大事になさってくださいね。