詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無収入になります。(泣)

レス29
    (トピ主2
    😭
    にゃん
    話題
    施設の瑕疵により骨折しました。2ヶ月以上無職状態です。施設側の責任なので最終的には保険金など入る予定ですが、治療が終わるまでは一切お金は何処からも援助されません。見舞金も無いです。治療費も全額自己負担です。 怪我をした状況で交通事故扱いということなのですが、交通事故の場合も治療期間中は保険金おりないのでしょうか? 弁護士頼むこともできません。ネットで検索してみたのですが慰謝料貰えたとしても少額、弁護士の着手金の相場は10万位です。 保険金を早く貰うためには治療を早く終わらせるしかないんです。治療後に直ぐ手続きしても、お金はいるのは一ヶ月位はかかる。 どうしたら良いのかわかりません。 仮払金や慰謝料など治療中でも貰えないんでしょうか? 因みに無料法律相談等は利用しました。事故による怪我ですので健康保険や会社からの休業補償もありません。

ランキング

レス

保険会社に相談しましたか?

🙂
    まりお
    事故による怪我で、相手に過失がある場合治療費は加害者の支払いですよね。 自動車事故でも被害者が治療する場合、保険会社から病院に直接治療費を負担して支払うので被害者は緯線も病院には払わないようにしてくれます。 加害者(施設側)の保険会社と交渉してみたらどうでしょうか? 被害者側が100%治療費を立て替えて支払うのはおかしくないですか。 事故ということは、トピ主さんの社会保険も使えないのですよね? 怪我によって仕事ができなくて休むのなら、病院の診断書があれば、社会保険からの傷病手当の請求はできませんか? また、国民健康保険なら、役所にいき福祉相談で医療費の立替で無金利でお金借りることもできると思います。(お金は直接役所から病院に支払われ、保険金も直接役所に支払うのでトピ主さんの手元に現金がくることはありません) 怪我で休業のため仕事もできず、無収入で生活もままならないのであれば、それこそ生活保護を申請してみたらいかがですか

おいくつかわかりませんが

🐧
    竹とんぼ
    貯金などはないのですか? 若い方なら、親を頼ればいいと思いますが・・・ そこいら辺の事情はどうなっていますか?

取り敢えず出来ること

🙂
    ママの手はゴジラの手
    病院に相談してみたらどうですか? 施設側に責任がありきちんと支払いをするというスタンスでいるなら、トピ主さんが全額仮払いをする力がなければ相談に乗ってくれるのでは。

先払。

😨
    あのこ
    保険会社により、先払、ありそうですよ。何日締めはありますが。それより、健康保険おりませんか。普通。国保や社会保険ってどうなんでしょうか?役所にも聞いてみると、雇用的に、健康保険的に、おりるかもしれませんよ。役所の、保健課、法律相談など。聞いてみられるとよいですね。

交通事故のことしかわかりませんが

🙂
    晴海
    治療費は保険会社から病院に直接支払われる、ということで、 窓口負担は一切ありませんでした。 慰謝料については、治療が終わってからでした。 法律相談ではなんと言われたのでしょう。 もう一度よく確認したほうがいいと思います。

なにか変だねえ

🐱
    黒ちやん
    私も最近手を車にひかれましたが 私の場合ミラーに激突されましたが治療費は相手持ちです。 最初人をひいたのに自分の過失も認めず自分の任意保険の等級ばかり気にしていた加害者に腹立っています。 きちんと補償してもらいなさいよ。 私も手が打撲ですが痛いんでなかなかはんこは押しませんよ。私はまだ訓練校卒業したばかりでお金は来月にならないとでませんが交通事故の補償はきちんとしてもらいます。 警察は立ち会いしたんですか。

自己の状況が不明では

🐱
    天の邪鬼
    多分働いていらして事故が発生したのでしょうが、 それであれば「労災事故」ですから、なんらかの 支援金がでると思いますが。 スポーツとかレジャーであれば、見舞金をお願い することもあり得ると思いますが。 何れにしても、事故の詳細が不明では、なんとも。

色々な手立てがありそうです。

ウォークマン
    急場を凌ぐため、手元に現金が必要ですよね。 預貯金はない、ということですか? 肉親もおらず天涯孤独の立場? お勤めしているなら、勤め先に給与の前借り的な短期貸付制度はありませんか? 金目の宝飾品や家財の質入れなんていかがでしょう。 地元自治体の福祉事務所や社会福祉協議会に、生活資金の短期貸付制度があるかもしれません。

疾病手当は??

🙂
    ななし
    健康保険に入っているなら疾病手当は貰えるのではないですか? 働いてないのですから。 私の同僚は交通事故で3ヶ月休職して、疾病手当を貰ってましたよ。

だったらさ

🙂
    ダビガトラン
    >施設側の責任なので最終的には保険金など入る予定ですが 相手の保険会社に交渉したら?

その為の掛け捨ての保険

🐱
    かすみ
    施設ってスポーツジムとか? それってトピ主さんが自分で加入している傷害保険の契約内容によるのでは? 確かに自動車の任意保険の特約だと傷害保険はつけれるけれど、車の修理は全て終わってからですもんね。 交通費も自分で請求しないと戻って来ないし。 通院特約や見舞金特約つけていなかったのでは。 それとも自分では何も加入していなかったんですか? 病休の時でも無給になってしまう仕事をしているのに? で、私ならですが、かかっている病院に事情を話して治療が終わったら保険会社に請求してもらえるか相談してみますね。 要するにツケがきくかどうかの相談です。 全額自己負担て10割健康保険使わずの治療なんですか?まさかね。 基本は立替払いだと思うのですが。 職場の人も相手が過失の交通事故の保険金を1年後に請求してましたよ。

社会福祉協議会等は?

🙂
    役所へ相談を。
    後に確実に保険金等で補填が可能ならつなぎの資金が必要ということになりますか? 働けずに無収入で当座の貯金もないなら生活保護に該当するのではと思うのですが、怪我の治る期間がどれくらいが見込まれているのかを確認の上で、福祉事務所に相談するのが一番早いかと思います。 また、社会福祉協議会で生活福祉資金などを貸し付する制度がありますが、こちらには相談されましたか? 利子を低く抑えていたり、返済時期について相談することもできるはずです。 入院中でしたら病院のケースワーカーに相談されることをお勧めします。 弁護士を通さずとも相談できるところはありますので、焦らず相談してください。 お大事になさってくださいね。

状況がよくわからないんですが…1

🙂
    蝙蝠印
    大変でしたね。 無料法律相談も利用なさったとのことですので、それ以上のアドバイスは誰もできないと思われます。 が、保険のことを少々。 事故の状況がわからないのでざっくりですが、ご自分で何か保険に入っていませんか? わざわざ入った、というものでなくても、クレジットカードに付帯した保険や自動車の任意保険等に、使えそうな特約が組み込まれている場合もありますので、確認してみましょう。 それと、トピ主様本人、または同居のご家族様の自動車の任意保険に、弁護士特約なるものがありませんか? もし交通事故被害者なら、家族の中の誰か一人がその特約をつけていれば、同居家族全員がそれで賄われる筈です。 確認しましょう。 相手側に過失があり、保険金でトピ主様の治療が賄われることが決定しているなら、治療費を直接病院に払ってくれるよう交渉してみては如何でしょうか? 交通事故被害者であれば、交渉しなくても相手方の保険会社が払ってくれる場合が殆どですので、交通事故ではないのでしょうね。 慰謝料は、治療が終わり、示談成立後にしか支払われないと思います。

状況がよく分からないんですが…2

🙂
    蝙蝠印
    私は車で追突され、交通事故被害者になったことが二度あります。 二度目は、私の車の修理が一軒の修理工場では終わらず、二軒目に出すこととなり、最初の工場の修理代約50万円を修理が完全に終わるまでの半年間私が立て替えてました。 修理が終わらないと保険金からは支払われないので。 又、治療費はすぐに支払われても、休業補償等はやはり示談後の支払いでしたので、貯金がないと中々満足のいく修理や治療は受けられないのだと悟りました。 トピ主様もこの災難が過ぎ去ったら是非貯金を。

すみません、1つだけ。

🙂
    元医療事務
    元医療事務をしておりました。 今回の事故の件の治療費ですが、 もし損害保険会社が入ってるのなら >治療費も全額自己負担です。 こちらの部分ですが、損害保険会社から治療費を払って貰えるケースはありました。 (ただ主さんの事故がどのような事になっていて、 被保険者の保険内容にもよりますが) 患者さんはお金を払わずに 損害保険会社と請求書でやり取りをするのです。 この辺は病院と損害保険会社とのやり取りになります。 又は主さんの加入している健康保険組合によっては 同じように患者さんは治療費を払わずに 健保と病院でやり取りするケースもあります(これは交通事故などに多かったです) というケースは沢山ありました。 とだけお伝えします。 括弧内にも書きましたが、 主さんの事故がどの様に処理されているかが分からず 損保(又は健康保険組合)と病院とやり取りできるかが分かりませんので、 そこは損保か健康保険組合に相談してみては? ただ健康組合の件ですが、 これは加入している組合によって話が全然違うため 全部が出来るとは限りません。

治療中でも貰えます

🙂
    沙羅
    >交通事故の場合も治療期間中は保険金おりないのでしょうか? >仮払金や慰謝料など治療中でも貰えないんでしょうか? 法律的根拠はありませんが、一般的に任意保険会社に対して「内払い金」を請求することが出来ます。また手持ちのお金で治療費の支払いが出来ない場合には「仮渡金」の請求を行って治療費の支払いにあてることが出来ます。 >会社からの休業補償もありません 詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、一般的に加害者に対して休業補償を求めることが出来ます。 >弁護士頼むこともできません ならば、トピ主さん自身が保険会社と直接交渉するしかありません。先に述べた「内払い金」「仮渡金」「休業補償」も請求する権利があるだけで相手側から言ってくることはありません。 しかも保険会社の交渉相手はプロですから保険金額を大幅に値切ってくる事が予想されます。もしトピ主さんが少しでも多くの補償を受け取りたいのならば、親に借金をしてでも弁護士に依頼することをお勧めします。

貯金は無いのですか?

おばちゃん
    トピ主さんは就職したばかりなのでしょうか? 半年くらい無職でも数百万の貯金があれば問題ないですよね。 それが無いという事が問題かと。 過去は変えられないので、これからどうするかですが、 交通事故の場合は自賠責保険では、内払金や仮渡金といった形で保険金の前払いをしてもらえる制度があります。 前払いは被害者側から直接請求することができます。 トピ主さんの場合は車との事故では無さそうなので、相手の保険がどうなっているかが解らないと的確なレスは貰えないでしょう。 保険金を早く貰うことについて考えるよりも、家族に事情を話してお金を貸して貰った方が良いかと思います。 家族からも借りられないような状況なら、会社に借りることは出来ませんか? 何年も真面目に勤務していれば数十万程度なら給料から天引き返済という形で貸して貰えると思います。 それを断られるのであれば、余程信用が無いと言うことです。

役所の貸付

予断大敵
    生活困窮者に役所がお金を貸し付けてくれる制度はありますけど。 どうしても生活費がないなら、利用しては? 確かに、事故の保険金は治療が終了して示談がまとまらない限り、給付金は出ないので、しょうがないですね。 休業補償も、通院した日数は出ますけど、治療終了後ですから。 弁護士を頼んでも、慰謝料で争うなら、裁判が終わるまで数年はかかりますし、結審するまでの費用は持ち出しですもんね。 ただし、事故の治療費は、病院から直接、相手方の保険会社に請求がいくようにできますよ。 つまり治療費を一切払うことなく治療だけは受けられるはずです。

ん?

桜子
    どこかの施設で偶然ケガをしたのですか? 病院にかかるにしてもトピ主さんが健康保険に入ってないから全額自己負担ってこと? 保険金というからには医療保険には入っていたんでしょうか? 治療費がないならとりあえず親なり親戚に借りるしかないです。 もし健康保険に入ってないなら今後のためにも今すぐ入りなさい。

トピ主です。

😭
    にゃん
    皆様有難うございます。 事故は屋内24時間有料駐輪場に自転車をラックに入れる時に起こりました。最初は捻挫かと思い、会社に連絡、産業医の診察を受けるため出勤(基本産業医の診察後に病院の可否)その後、整形外科での診察で骨折の診断、これだと通勤災害なのですが申請ルートを外れているので通勤災害はほぼ無理、健康保険等の傷病手当金は第三者による怪我ですので一切でませんし、治療費も保険使えません。治療後には戻ってくるので… 全て施設側の担当者とのやり取りで治療費の事をそれとなく言ってみたのですが、駄目でした。 自身の保険も治療後の申請で、こうなったら通院回数増やして、保険金いっぱい貰ってやると思う自分がいます。実際、週二の通院が必要です。 社会福祉協議会は申請するまでが大変で、担当者がパート雇用者を馬鹿にしていて、治療後に仕事あるの?と言われ、暗に正社員じゃない人にお金なんか貸せないよという感じ、母子家庭なので、そちらの方で申請中ですが、入金は4月以降に、子供が大学生なので年に一度下ろせるコープの出資金を学費にと思い、3月には纏まったお金は入る予定です。 今月の収入がほぼゼロなので、色々な支払いどうしようという状況です。

よく分からない事だらけ

🙂
    つらいね
    1 相手は過失を認めていて、それは書面にのこされているの? 過失を認めているなら病院が相手の保険会社に請求が行くのではないですか? 2 治療費の事は「それとなく」言うだけではいけません。強く要求しましょう。 3 「申請ルートを外れているので通勤災害はほぼ無理」の意味がよく分かりません。通勤路から大幅に外れた場所での事故という意味かな。 4 実際にどんな事故だったのでしょうか?警察で人身事故として処理されているのでしょうか。 5 お金が無いと保険会社に兵糧攻めにされて、治療を満足に受けられなかったり、わずかな金額の慰謝料で示談に追い込まれます。闘う資金は準備しましょう。 交通事故被害者はみんな闘っています。闘う意志がないと丸め込まれて泣き寝入りになります。 頑張ってね。

それって施設側の責任?

月花
    >事故は屋内24時間有料駐輪場に自転車をラックに入れる時に起こりました。 >最初は捻挫かと思い(以下略) ラックか壊れていて、自転車が落ちてきた、とかなら完全に施設側の過失だけれど、怪我したのは「足」。そりゃあ治療費出ないんじゃない? で、職場から通勤災害扱いにならないってことは、電車代・バス代等はもらった上での自転車通勤だった、ってことでしょうか。 駐輪場からの保険金が幾ら下りるか不明ですけれど、読んだ限りでは、単なる当人過失にして医療保険使ったほうが良かったんじゃないか? で、通勤経路が異なっても大きな寄り道をしていなければ、通勤災害になりますけどね。そのあたりは、弁護士じゃなくて労基署、労働組合に相談したほうがいいんじゃないかしら。 また、お子さんの学費については、大学側に交渉してみては? 分割とか相談に乗ってくれると思いますが。

小さい骨折なのでは?

🐶
    読みにくい
    捻挫と思ったくらいなら,骨折個所は小さいですよね(指なのではと想像しますが). 入院するわけでもないのに,なぜ出勤出来ないのか理解できません. ちなみに,普通は骨折中はあまり病院ですることも無いのですが,週2回も何をするのでしょうか?リハビリは骨折が治ってからですよね. 「健康保険等の傷病手当金は第三者」とありますが,第三者どは誰のことですか? 「施設の瑕疵」とは具体的に何でしょうか? 分からないことばかり多すぎます.

自損だよね

それって
    なんで管理会社の責任になるの?貴方が不注意だったから、ケガしたんだよね?おかしい点ばかり、、、なぜ蓄えがない?蓄えがないなら かなり気をつけて生活しないと入院もできないよね

意味不明の状況

🐷
    けんしろう
    こんな意味不明な話初めて聞きます。 会社に騙されてませんか? まず頭に浮かんだのは労災! 勤務中であれば労災認定されるはずですが、会社にきちんと確認されたのでしょうか? おかしいと思うなら労働基準監督署に直接相談された方がいいです。間違いないから 仮に労災認定されなければ、傷病手当金があります。 社会保険が協会けんぽであれば、傷病手当金請求できるはずなんですが。。。 おかしいことづくめで、わけわかりません。 私的加入の保険なんて二の次ですよ。

もう見ている方がいないと思いますが...

にゃん
    内容は大雑把にかきました。 施設側は誰でも知っている大手の会社(併設駐輪場は薄暗いのに昼間は節電の為灯りを付けない、止めた場所は出入口に近いが奥の方で余計に暗い)メインの勤務先も知らない人はいない大手会社で、施設側は通勤災害を申請希望、勤務先は相手側の保険でという事で話が進みませんでした。 自損事故ではという方がいましたが、自身の不注意でしたら施設側に保障は求めません。事実、施設側が瑕疵認めてますしその後修繕してます。そこにあってはならない物がありそれで骨折をして一ヶ月以上松葉杖生活でした(立ち仕事なのでやむなく休業)骨折自体の診察は1~2週間に一度でしたが、(今は一ヶ月に一度)骨折部分が足首下から二ヶ所で足の甲全体が腫れ上がってしまいリハビリが週2です。2ヶ月以上経った今でもむくみが取れず靴のサイズが1センチ左右で違います。 取り敢えず施設側の要望で労災は申請して医療費は戻りましたが、下りなかった場合は(一旦治療機関に返金)施設側の保険会社に請求になり休業補償(他勤務分含む)もでますが治療が終わらないと相変わらず請求できない状況です。今では仕事も再開したので保障の方は気長に待ちます。

気になったので・・・

みかん
    3月を過ぎたので解決しているようでしたら流して下さい。施設側は認めていて事故扱いとして処理との事でしたら、基本、施設側保険会社が第三者行為として国保なら3割を窓口で払ってると思いますが、先に出費をする事になりますが、領収書を纏めて請求をし(方法はFaxでも)中1日程度で着金くらいの配慮は出来ます。 また、仮払金と言う物もあり(母子家庭で、仕事が出来ない収入が無い)そこは相談ベースですが、10万~20万程度くらいなら保険会社は応じます。 労災を使え、勤務先は保険と言っていたようですが、基本、施設側保険会社が認めているなら、労災でなく保険会社に支払ってもらっても良かった内容です。 都合のいいように、言いくるめるいい方はよくある手段です。強気に言った方がいいです。休損(過去勤務含む)は固定症状になり、後遺症が残る事になればそれも申請をしたほうがいいです。なければ慰謝料請求含めて示談若しくは、裁判しかありません。私は交通事故でやった事なので、例外ではありません。当面の仮払金を出すようにしてもらって自分のお金は保留と言う方向に持って行ってみて下さい。会話の録音は忘れないで下さいね。

続きです。

みかん
    事故扱いなら全額治療費窓口負担は保険会社がやります。ですが支払いを圧縮したいので保険を使って欲しいと言う場合もあり、その場合は病院によっては200%請求と言う所もあります。過失があった場合にこれは後に関わる事ですが、別に保険を使用して通院をする事は今回の場合リスクはないです。休損は明細書通り請求、慰謝料について 保険会社はどのみち圧縮して交渉をしてくるはずです。これは保険を使っても使わなくても示談なら間違いなく安く言ってきます。 弁護士に依頼の場合、大抵着手金は20万円が多いです。(民事) 但し事故として扱ってくれるようなら着手金無料の所も結構あります。 骨折がついてもその後痛みはないか、痛みで整形外科以外に接骨院に通う事も必要になるかもしれません、どうか身体を大事にされてください。 治療費、自分のお金を出さず、仮払金として出すように、出さないなら、治療費は保険を使わないので、任意保険にて手配をと言ってみて下さい。国保険を使う義務はありませんからね。

交通事故扱いなら

🐱
    ねこ大好き
    会社に休業した分の証明をしてもらい保険会社へ請求できると思いますが。 通勤災害の場合は帰宅ルートが大幅に外れている場合は認定されないですが、トピ主さんの勤務先~自宅までのルートで駐輪場はどんなルートなのでしょうか? 労災で第3者行為の場合は労基署が医療機関に支払いその後、相手保険会社へ医療費は請求されます。 あと労災の場合は特別支給金、労基署で計算されたトピ主さんの日給の20%が支給されます。ただし、労基署は申請しなければ支給されません。 労基署へ休業給付を請求することも可能です。労基署で計算された日給の60%と特別支給金20%、計80%の支給です。 怪我をされてから3日間は待機で4日目から支給されますが、保険会社から休業損害をもらう方が100%の補償です。 プラス労基署の20%で計120%の計算です。 怪我をした日から勤務できなかった日までの補償です。又、労基署では残った後遺障害で障害給付金が支給されます。 症状固定になり、治癒しない場合は医師に労基署の申請診断書(4千円立替え必要です)を記載してもらい労基署の労災指定医師と面談し労基署の所長が認定します。