詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後に転職ってあり?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    はなこ先生
    仕事
    2016年6月に出産予定です。 現在、小学校教員をしています。 ずっと狙っている都内の私立小学校が、 ようやく採用枠を設け、 採用試験が2017年1月にあるらしく、 受けるか迷っています。 内定結果は2月頭にはでます。 受かれば、出産後、間もなく転職。 2017年4月から新しい職場です。 公立から私立にかわるし、県もまたぎます。 保育園にまず入れるのか、という問題。 0歳で働きながら、 初の子ども、まともに育児もできるのか、 という問題。 近くに頼れる親はいません。 ちなみに旦那は同業です。 自分のキャリアを優先して、 採用試験にチャレンジすることはやはり無理でしょうか。

ランキング

レス

教師>育児、できますか?

一般的な母です
    都市部の国立大附属小に子どもが通っております。 隣のクラスの担任が育休明けの先生でしたが(新学期からの復職)、 保育園は見つかったものの、病気の度に休まれるのが続いてしまい、 1学期で退職されてしまいました。 苦情をいう保護者はいませんでしたが、校長や副校長などの代講が多くて、 授業の進度もちぐはぐで大変だったみたいですよ。 ご主人も同業ですが(公立)、管理職だったので休むこともできず、 家庭は大変だったようです。 国立は義務教育で授業料は無料ですが(給食費などはいりますよ)、 私立の場合年間100万円近い授業料を納める保護者にとって、 育休明けの担任に度々休まれるとなれば、それなりの苦情がでるかと思いますよ。 主さんのお子さんが私立小に進学したとして、乳児がいる担任が度々休むとなると、 割り切れますか? なかなか採用募集が出ない私立小となれば、それなりの指導力も必要ですし、 授業の研究なども多いと思いますが(うちの学校は多いですよ)、 お子さんを後回しにしてでも学校行事を優先できますか? 指導力はないわ、よく休まれる先生って、敬遠されますよ。

リスクが高いですね

子持ち主婦
    まだ生まれてもいない時点で決めてしまうのは早計じゃないでしょうか? 無事に生まれてくるかどうかもわからないのに… こんな事言いたくはないですが、障害を持って生まれてくる事もあるかもしれないのですよ 判断は無事に生まれてからにした方がいいと思います

経験が貴重

😉
    蛙の面に水
    受ける。 採用になってもいい体制は作る。 学問なき経験は経験なき学問に優る。 机上の空論よりも、実際の経験のほうが貴重である。 保育園とベビーシッターさんを頼みましょう。 お給料が飛んでも職との縁です。 がんばりましょう。

レスします

申し訳ありませんが、この様な問題はそれこそ夫婦の間で話し合う問題で会って、赤の他人に、貴女の人生に何の責任も取れない赤の他人に意見を聞いて自分の行動を決めていいものかどうか疑問に思いますよ。子供の育て方の問題、家庭の運営の問題その他夫婦で話し合って、お互いが協力しながら決めないと、本質的な問題解決にはならない気がします。ご主人、どのように言っているのですか?一番大切な事は其処ですよ。

厳しいかな

😨
    同業者
    まず、育休明けでの勤務ということで採用がないと思います。親のサポートも受けられずに育児は大変です。今の勤務先でさえ、業務をこなすのに必死になると思います。 また、退職してしまうと公立に戻るのが大変ではないですか?まさか、産休・育休をもらっておいての転職ですか?きれいごとかもしれないけれど、教育公務員として恥ずかしいことをサイト上で言わないでくださいね。 後輩たちのためにも、権利の行使は慎重に願います。

それは

😑
    かな
    受けるのは自由ですが受かるとは思いません。 子供が産まれたばかりだし、保育園に行くようになれば病気も頻繁にうりますから休む日が増えますよ。 頻繁に休むような先生を私立が採用するとは思えません。 自分のキャリアのために子供にどれだけ我慢を強いるか考えたことありますか? 子育てなめてすぎです。 キャリアを優先するなら子供は諦めるべきでしたね。 産んでしまったんだし、責任を持って旦那さんと共に子育てしてください。 旦那さんにも子育ての責任を持ってもらってください。

冷静に戦略を練り熟考を

🙂
    教諭ではない働き女子
    ご懐妊後、年度末にてご退職、出産、育児を経て、転職。 誠に宜しいではないですか。 一度きりの人生です、後悔の無きようどうぞ挑戦なさって下さい。 私学の良さは市立がどんなに頑張っても得られるものではありません。 県をまたぐとのこと、県境にお住まいで私学も県境なのですよね? 私学は異動が無いだけに通勤距離は重要ですよ。 ただし、くれぐれも産育休ではなく産休前の年度末でご退職なさって下さい。 ご主人の扶養にその間だけ入りましょう。 受け持たれる生徒さんにとっても2016年は大事な二度とない1年なのです。 新たな優秀な正規の先生に担任を持っていただくのです。 一納税者としては、大事な公費を使って私立に転職する人の休暇中の人件費などびた一文も払いたくありません。 (勿論私学の人件費も税金の補助金が払われていることは存じております) 保活などの理由で現職に籍を置くなら、転職せずにきちんと市立小学校で復帰なさって下さい。 育休取ってから辞める人、後継のワーキングマザー希望の女性たちにに多大な迷惑を掛けているのです。

ありです

イケイケちゃん
    私だったら狙っている私立小学校の採用試験を絶対受けます。 そして、以下のことをします。 ・採用試験後の面接時、時短が取れるかどうか確認 ・自治体のファミサポさんを確保 ・保育園申請、病児保育申請、託児所申請(感染症にかかった後の登園停止期間のための託児所) ・絶対に夫にも育児の協力をしてもらう(忙しいという理由は、自分も同じだから) ・ルンバや食器洗浄機、洗濯乾燥機などの家電導入

どちらもは多分無理。

🙂
    たくま
    学校の先生って、17~18時に帰れるものなんですか? 保育園は24時間体制の所ですか? ご自分のキャリアは、お子さんが産まれたら考える余裕が無くなる気がします。 新生児の育児は想像以上に大変ですよ。目まぐるしい毎日です。 保育園で子どもが熱を出して、親が迎えに行かなければ行けない時、授業を放ったらかしにして行くつもりですか? ご主人も先生をされているなら、難しいと思うのですが。 会社勤めでも勿論他の人に迷惑が掛かりますが、学校勤務なら尚更大変では? しばらくは育児に専念された方が良いと思います。

常識から言って

🙂
    教員ではありません
    どれだけの期間復職できるかによりませんか? 随分前ですが、産休取って、産休開けに退職した元教員がいました。非難轟々でしたね。 復職期間が2-3ヶ月なら一旦退職して、改に4月から就職した方が、県をまたぐとはいえ、同じ業界で仕事をしていくなら、今後のキャリアに良い影響を与えると思います。

育休中に採用試験???

😠
    税金
     都内の私立小学校、そもそも0歳の赤ちゃんのいる女性を採用してくれますか?どう考えても、学校側としてはリスク高すぎます。  ところで、今は、公立の小学校の先生ですか?この場合、公務員の身分ですよね?  もしそうなら、来月の3月末でスッパリ辞めて下さい。それから出産して子育てして、採用試験を受けて下さい。  だって、もし採用となった場合、産休に育休取って、復帰せずに退職じゃ詐欺ですよ。だって、その間だって、満額ではないかもしれませんが、給与が支払われていますよね?在籍しているのですから、何かとお金は掛かっています。  皆が収めた税金で…、そりゃないぜと思います。

だいたい分かるのでは?

🙂
    ナミ
    今現在、教師をしておられるなら どのような感じなのか分かりますよね。 頼れる実家がないのはかなりキツイと思いますよ。 保育園で0歳児いて教師してる方を知ってますが ご実家のお母様にかなりお世話になってる印象です。 まず保育園に入れるのか? 入れたとして 残業時、病欠の時や急な呼び出し、熱等でお休みしなければならない時の時は誰が対応するのでしょう? 病児保育もありますが、初日は使えません(医師の診断が必要) 0歳児~2歳児くらいまではしょっちゅう呼び出しありますよ。 (もちろんあまり風邪引かない子もいますが、冬などは厳しいです) その知り合いの方は、全部お母様が対応してらっしゃいます。 担任を持つとほぼ休めないですよね。 ベビーシッターを雇うにしても 保育園から呼び出し→電話などでシッター依頼して探してもらう、、、授業中だとどうなるのかな? 毎日雇うと月給が飛ぶと思いますし。 安いところを探すか・・実家の近くに越すとか。 採用試験の時もその辺を突っ込まれるのではないかな? その辺がキーになるかと思います。 それをクリアできれば、大丈夫だと思いますよ。 がんばって!

同じレスがたくさんつくと思いますが

8月
    ぜひ採用試験を受けてください! ただ 「お子さんの預け先は決まっていますか?」 「近所に協力してくれる方はいますか?」 「お子さんが病気の時はどうされますか?」 面接の際に必ず聞かれるであろう質問に滞りなく答えられるよう、お子さんの預け先を万端に用意しておくことが前提になるかと思います。 私自身、両親フルタイム勤務ですら認可園の入園は難しい待機児童の多い都内近郊の都市に在住、夫婦共全く両親に頼れない環境ですが、子供が2歳になった時に再就職しました。 1歳半から認可外保育園に一時保育でちょこちょこ預けはじめ、2歳4月以降の月極保育へのの確約をほぼ取り、病児保育やファミサポの登録をしてから、就職活動をしましたよ。ちなみに3歳4月から認可園が承諾になり転園しています。 ご参考までに。 ぜひキャリアをあきらめず頑張ってください!

迷うなら、今年度末には退職しましょうよ

たろすけ
    採用試験に落ちたら、育休3年使って公立で復職、っていうのはナシでお願いします。 採用試験受験の際に、公務員の副業規定には抵触しないのかな? わが子たちは公立小学校に通っています。 下の子の先生は育休あけで、お子さんは2年生と3歳。育休を3年とっての復職です。学校が終わってから、一旦家に戻り、車で学童→保育園とお迎え、で、再帰宅は7時ごろの様子です。先生が、育休3年の導入をした意味を考えたほうがいいと思います。先生の子も学校の児童も大事なのです。 私立学校がどの程度育休に関して理解があるかわかりませんが、0歳児がいる人を採用するかな。試験に合格しても、複数候補がいたら採用側から見てハイリスクなほうは落とされますよね。 出産後の母子状態もわからないのだし、チャンスは今しかない、と思うか、準備を整えて万端で次のチャンスを、と思うか。

採用されないと思う

🙂
    ぼんみ
    学校側の立場になって考えてみてください。 0歳児がいる女性と、そうでない人と、どちらを雇うと思いますか? 産休中に転職活動をする公務員と、そうでない人と、どちらを雇うと思いますか? 自分のキャリアと、子育て、 しか考えているようですが、ちょっと考えるべきことが足りないんじゃないですか。

お好きにどうぞ

🙂
    もじもじくん
    旦那さんが同業なら、夫に相談して決めるのが一番いいと思うけど… 庶民が言えることは「できるだけ無駄に税金つかわないでね♪」ということだけです。