詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    保育園の劇

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    にゃん太
    子供
    年少クラスの息子がいます。今度、保育園で劇の発表会があるのですが、主役をするそうです。 恥ずかしがりやで注目を浴びるのが苦手。今までは脇役でニコニコして楽しそうにしているので、親としては十分満足でした。キー的なセリフを言う役とか劇の進行にかかわるような軸的な役は、他のしっかりした子がしていたので、まさか主役とは…(汗) 親としては嬉しい反面、セリフがちゃんと言えるだろうかと心配です。 そこで、その劇の絵本を買ってしまい、練習させようと思ったのですが、ストーリーを先に知ってしまうと残念な気もします。その場で純粋に楽しみたい気持ちもします。。 絵本で練習させるか、家では本番まで特になにもさせないか、どちらがいいと思いますか?

    トピ内ID:9635973376

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 38 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    絵本って

    しおりをつける
    blank
    まあ落ちついて
    劇の脚本と全く同じなのですか? ストーリー展開やセリフの言い回しが違ったりしたら混乱するのでは? 大人ならなんとかするでしょうが、年少では危険な気が・・・

    トピ内ID:5260708792

    閉じる× 閉じる×

    却って混乱させる

    しおりをつける
    🎶
    マイコ
    同じ物語でも、絵本によって微妙に台詞は違います。 また、子供達が演じる都合上、演出に手を加える部分も多々あるかと思います。 園で先生が指導することと家で親が教えることとが違っていたら、本人が混乱してしまいますよね? それが原因で、当日パニックに陥ることも有り得ますよね。 園の行事のことについては、先生にお任せしておくのが一番です。 心配なら、「家でも練習しておくことが何かありますか?」と、先生にお尋ねして、その指導方法についても先生に確認してからにしてみては?

    トピ内ID:0342865957

    閉じる× 閉じる×

    園にまかせる

    しおりをつける
    🙂
    かあちゃん
    どうなるかドキドキするかもですが、園にまかせて家で練習なんてしないほうがいいと思います。 それとも園から練習してくださいとか言われたんですか? そうじゃないならしなくてもいいんじゃないですか。 うちの子も主役ではないけどセリフがある役に2度もなりました。 そういうことを苦手な子だと思ってたけど、しっかりできました。 あなたも苦手と思いこんでるだけでもしかして息子さんは大丈夫かもしれない。 家で練習って・・・よけいにプレッシャーをかけるような感じもします。 自分で練習したい!と言ったのならいいかもしれないけど。 あまりお母さんが熱を込めると、逆にできなくなることもあるんじゃないかな。 心配な気持ちわかります。 ですが、うちの子が行ってる園の園長先生もおっしゃってました。 いつもと違う雰囲気の中で子供たちは緊張して出来なかったり泣いたりしてしまって心配になるかもしれないですが、そうじゃない。 出来る出来ないじゃないんです、こういう場のために練習したり頑張ることが大切なんです。 ですって。

    トピ内ID:9862716414

    閉じる× 閉じる×

    過保護?

    しおりをつける
    🙂
    たつまき
    何もさせなくて良いです。 保育園で練習するのに、何故? 心配し過ぎです。 たかだか保育園での劇で、親があたふたする必要性は全く御座いませんよ。

    トピ内ID:7108653573

    閉じる× 閉じる×

    一人の主役ですか

    しおりをつける
    🙂
    an
    保育園の劇の主役は3人くらいいませんか?家で練習すると他の子どもと台詞が合わなくなりませんか。確認してくださいね。

    トピ内ID:1089459501

    閉じる× 閉じる×

    園に任せよう

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    絵本と劇ではセリフも間合いも何もかも違うと思いますけど。 仮に、失敗してもいいじゃない。 先生とお子さんに任せましょう。

    トピ内ID:9411286575

    閉じる× 閉じる×

    ん?誰が残念?

    しおりをつける
    🙂
    かぐやひめ
     ちょっとお母さん盛り上がりすぎじゃないですか?絵本読んだら残念って、誰が残念なのでしょうか?年少さんの劇ですから、かわいいね、すごいね、えらかったねというレベルだと思いますよ。素晴らしいストーリーに感動とか、クライマックスの意外性にショックを受けたとかそういうものではないですよ。いっしょに絵本を読んで、練習の様子を聞いてあげたり、いっしょに楽しんであげて、でも絶対余分なプレッシャーをかけないようにしてあげたらいいじゃないですか。どんなお話でも、純粋に感動しますから。

    トピ内ID:4158905278

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    にゃん太
    レスをくださったみなさまありがとうございました。「びっくり」が多いのは、過保護すぎるという意味のようですね。 かぐやひめさまのおっしゃるよう盛り上がりすぎですね(汗)先生が言われるには面白いお話みたいで、子供が家で言うセリフや先生が言う練習のエピソードを聞くと、セリフやストーリーがかなり面白いみたいなので、その場で純粋に笑いたいなあと思ったのです。 結局みなさんの言われるように、絵本は袋から開けてもいません。絵本と劇とは違うとかそこまで思い及ばなくて浅はかだったなあと思います。みなさんにアドバイスを求めて良かったです。 かあちゃんさんの「こういう場のために練習したり頑張ることが大切」というお言葉、共感します。家の子供も「頑張る」と言っています。恥ずかしがり屋なので、大勢の前で当日大丈夫かなととても心配ですが、毎回のごとくとく子供に任せてとくになにもしないことにします。

    トピ内ID:9635973376

    閉じる× 閉じる×

    お好きに

    しおりをつける
    🙂
    サクラまだ
    絵本くらい別に読んでもいいんじゃない?主役と言っても、そんなに他の子と差は今時はつけません。トピ主さんのお子さんがふだん大人しいながらも頑張っていたとかで、先生が成長を見てくださり、チャンスをいただけたのでは? もしくは、私の勤め先では1年間に楽器や劇、参観日など必ず一度は誰もが主役級のことができるように配慮します。 保護者の気持ちは保育士もよくわかっています。今までは主役がなかったのも今回の配役の一因と思います。親は我が子しか見てないですしね…。 保育園のとき目立たなかった子が大人になれば立場逆転と言うのもほんとによく見てきました。でも親は期待してしまうんですよねー。 絵本読むでも、台詞を先生から教えてもらうでも、思い出の一ページなのでお母さんのやりたいようにしたらよいと思います。お子さんの負担にならない程度に。

    トピ内ID:8798138138

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]