詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助言すると逆に教えようとする人の心理

レス57
    (トピ主0
    🐤
    真乃理
    仕事
    職場の同僚の事なのですが。 助言すると、逆に教えようとしてきます。 この心理は何なのでしょうか。 例1 「今日は資料を印刷しなくていいよ」と教えると、「そりゃそうだよ。今日は部長がいないのに印刷しても仕方ないじゃん。あの資料は部長が見るために印刷してるんだよ?知らなかった?」 …というように。 例2 「サンプルの在庫が減ってきているよ」と教えると「三割以下になるまでは発注しないルールだよ?知らない?今はまだ4割ある。ほら、この資料を見ると在庫が何割かわかるようになってるんだよ。」 …と。 こちらが教えてあげているのに、なぜかいつも上から教えられるような形になって、すごく嫌な気持ちになります。 この同僚は一体どういうつもりなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かり切った事を言うからです

きなこ
    別にトピ主さんに言われなくたって、ちゃんと把握している事を上から目線で言われたらい嫌な気持ちになりますからね、同僚みたいな返しになるのもわかります。 それにトピ主さんの言ってる事って助言じゃないですよ、ただのおせっかい。

だってそれは。。。

🙂
    あらた
    あなたがまるきり分かってないから あなたは助言のつもりだけど、とんちんかんな事を言っているから。 逆に「そうだったの。ありがとう」というべき立場ですよね?

鬱陶しい…と思っている

🎶
    マイコ
    教えてくれなくても分かっていることを、あなたがいちいち言って来るから鬱陶しいのでしょう。 今度からは、教えてあげなければ分からないことだたけを教えてあげましょう。

助言の必要ないこと。

みお
    若い人かな?思った事をすぐ口に出してしまうのでしょう。 ところでトピ主さんは、教えることと、教えずに任せておく事の違いはわかりますか? 例1.2、どちらも、新人以外には教えなくても良いことですよね。それをしてしまうと、逆に言われても仕方ないかも知れません。

ほっとけ

🙂
    働き女子
    助言しない。 放置、放置。 自分に火の粉が降りかかってくる案件だけは黙って見守る。 相手はマウンティングさんですよ。 あなたはあなたの業務を淡々としていればそれで良し。 下らぬことでストレス溜めちゃもったいない。 相手にしたら、トピ主さん上司でもないのに先回りして出しゃばって上から目線で指導口調でうっとうしいですね。

判り切った事

🙂
    ふ~ん
     「余計なお世話」なんでしょう。 例1「今日は資料を印刷しなくていいよ」ではなく   「今日は部長いないから印刷しなくて済むね」なら説明してこない 例2「サンプルの在庫が減ってきているよ」と言われれば   あなたがルールを知らずに言ってるのか?と思ったんでしょうね。   3割以下になっていたのなら、教えてあげなきゃですけど。  判り切ったこと言われると、相手も「はあ?」って思う。 親切であなたに説明してくれてるんだと思いますが、 それについてあなたはどう思います? 「そんなの判ってる!」って思いません?

助言になってないから。

🙂
    わらわら
    どういう心理って… トピ主さんの言っていることが、 「助言になっていない上に、そもそも分かっていない」 と思われているから。 それだけのことだと思いますよ。 そして、その助言を相手は必要としていない。 つまり、トピ主さんがやっていることは、 「助言になっておらず、いらぬことを言っているだけ」 ということです。 トピ見ただけでも分かりますよ。

今後一切の助言はしない

🙂
    なっちゃん
    この同僚の心理は自分が少なくともトピ主よりは、 または皆よりは仕事は完璧で出来るから、人から とやかく言われたくないと言う物だと思うんです。 親切心で言ってあげてる事もその同僚にとっては うっとうしい注意された、うるせえなあ、ぐらいにしか 聞こえていないはずです。 ですから今後はそういう、親切はこの同僚にはして あげない方が親切なんです。 万が一重要な事をその同僚が忘れていたとしても放って 置きましょう。その同僚が悪いんだし、そういう痛い目 に会わないと分からない事ってありますから。

どちらの例も

おばさん
    どちらの例も、 トピ主さんがよいなおせわをしているだけのように感じました いつもトピ主さんがその調子なら、 トピ主さんが、知ったかぶりをしているのを嫌がられているだけだと思います

下に見ている

こんぶだし
    トピ主さんのことを自分より下に見ているのですよ。 だから、いつも貴女よりも自分が上でいられるようにいちいちケチをつける。 「そうだね、私もそう思う」と言えない人。ある意味可哀想な人です。

そっくりそのまま返します。

わかめ
    あなたこそ、何故上から「助言」するの? 同じ事をされているだけなのに、それがわからないの? 例1も例2も、助言っていうほどの事じゃないよね? 所謂「ちょっと考えれば分かる事」、もっと言えば「当たり前」を助言? 笑わせないで!って話です。 >この同僚は一体どういうつもりなのでしょうか? あなたこそ、一体どういうつもりなのでしょうか? >こちらが教えてあげているのに、 「当たり前」な事をわざわざ教えてくれなくて結構です。 >なぜかいつも上から教えられるような形になって、すごく嫌な気持ちになります。 同僚も、「当たり前」な事をいつも上から教えられるような形になって、すごく嫌な気持ちになっています。 自分がされて嫌な事を、他人にしてはいけません。 子供だって理解できる事を、あなたはやっているだけです。

続きですがすみません。

🙂
    なっちゃん
    普通は   例1)今日は資料は印刷しなくていいよ。→うん知ってる。ありがとうね        例2)サンプルの在庫が減って来てるよ。→ありがとう、三割以下になったら                   発注しておくよ。       普通の人だったら、相手との人間関係を大切にする為こういった会話になると       思うんだけど、この同僚は変わってると思います。        こんな事ばっかやってたら、この同僚の前では皆おべっか言うかもしれないけど           影では悪口言われ放題になるんじゃないかな。言ってやってもケンカになるだけ        だからやっぱり,放って置きましょう。

あなたはどういうつもりなの?

くさび
    そんなわかりきったことをわざわざ「助言」というあなたは、どういうつもりなんですか?

レスします

🙂
    温泉
    あなたが嫌いなんですよ、単に。 私にもいますよ、 ほかの人から言われる分ならいいけど、 この人から言われるのだけはいや、 こいつから言われるのは嫌だっていう、 そういう人が。 コイツに言われたらカチンと来て、 反射的に言い返したくなる人って。 ジミー大西さんのネタじゃないけど、 その人に「頑張ってね」と言ってみてください。 きっと、 「あなたこそ頑張ってね、大変でしょうけど」 ってかえってきますよ(笑)。

「助言」なのですか?

💋
    ぱくぱく
    私はトピ主さんのような「助言」を受けたら、知ってても「そうですね・・・」と黙っています。 >こちらが教えてあげているのに、なぜかいつも上から教えられるような形になって 「助言」じゃなくて、言葉は悪いですが知ったかぶりの「余計なお節介」になっているんじゃないですか? >この同僚は一体どういうつもりなのでしょうか。 教えて「あげ」なくてもいいのだと思います。 黙っていましょう。

そんなの簡単。

😍
    trickstar
    貴女の助言?と、やらが 的外れだからです。 以上。

助言になってない

🙂
    ちくわ
    例を見る限りトピ主さんの言ってることが 少し的外れなので修正してる

助言ですか

🙂
    仕事してます
    相手の方は貴方の部下でしょうか。もしそうなら、その方は失礼な方です。もし貴方と相手の方が同僚であれば、貴方が失礼な態度をとっています。相手の方は仕事の内容をよく理解していらっしゃるので、余計な事(貴方が助言と思っている事)は今後言わない方が良いですよ。

それは助言なのですか

🐤
    まさ
    トピ主さんは助言のつもりでしょうが、果たして助言になっているのでしょうか。 同僚さんがしなくてもいい印刷を今しているなら、今日は印刷不用と言ってもいいでしょう。在庫が尽きかけても発注が無く困っているなら、減ってきていると教えてもいいでしょう。例に挙げたものはどうもそうではないようですね。 どちらかといえばトピ主さんの余計なひと言に聞こえます。心理も何もありません。貴方が黙っていればいいだけです。

まだ失敗してないのに、、、、

🙂
    子供扱い
    例1 「今日は資料を印刷しなくていいよ」 →今日は部長がいないから印刷しなくても良い日だね 「そうだね」 例2 「サンプルの在庫が減ってきているよ」 →サンプル減ってきたね 相手「そうだね」 これで解決する話のように思えますよ? その前に言う必要すらありませんけど 部長がいるなら印刷不要、サンプルが3割減ったら発注 互いの共通認識ですよね? 貴女の口調は 相手が忘れていて印刷してしまってから 在庫が3割切ったのに発注忘れてから 伝える口調なのです まるでありもしない失敗が存在しているかのような口調です 貴女がランチを食べた後 「食後は歯磨きするんだよ」と言われているようなものです 横断歩道で信号を待っている人に 「青になったら渡るんだよ」と言ったら 誰だって 「知っているよ」と答えるでしょう 貴女の口調の問題です 同僚は最初は、そうだね、とか分かったとか 答えていたと思いますよ 続くから「分かっていますよ」と わざわざ口にするようになったのだと思います だって、間違ったり失敗する前に 教えてあげた体なんて繰り替えたらつらいですもの

単なる伝言でしょ。

意地悪おじさん
    特に例2は、在庫管理のルールを知らなかったという、あなたの無知を露呈させただけのこと。 あなたは「助言」をしたいのなら、助言したいテーマについての正確かつ詳細な知識を学んでからにしましょうね。

そりゃ

🙂
    りんご
    トピ主さんが物知らずだから親切に説明してくれているだけじゃないでしょうか? ちゃんと言われてるじゃないですか。知らなかったの?と。 助言になっていないのに助言ぶっているからあきれられているだけです。

同僚はあたなと同じ気もちだから

🙂
    ああ
    助言をされると嬉しい気もちならば あなたは同僚に助言をされるのだから、ラッキーと思ってもっと喜べば良いでしょう。 この世界に他人の助言を喜ぶ人間がいるのですか? あなた自身も喜ばないのに、誰が喜ぶのですか? あなたが、助言という不愉快な行動をするから、 同僚が、あなたに、助言は不愉快だと教えてくれているのです。 自分が嫌な気もちになるならば、他人にもしないのが良いでしょう。 しかし、 もしあなたが、同僚の助言を心から感謝して聞く人間であるならば、 心から、相手の返答に対して、感謝してみましょう。 すると、次回からは あなたが助言をすると、相手もありがとうと思うようになります。 私の周りは、私の助言に喜ぶ人と、他人からの助言を喜ぶ私がいて 助け合いになっています。 こういう助け合いになると、仕事が非常に効率よくなります。 小さい人間の周りには小さい人間がいて お互いに気分を害しあいながら生きているのです。

挙げられている例を見る限り・・・

🙂
    しま
    >こちらが教えてあげているのに あなたが教えてあげている(と思っている)ことは、 例1の場合だと「相手が既に知っていること」 例2の場合だと「間違っていること」 だから、そういう返答が返ってくるんですよ。 私は逆にお聞きしたいです。 自分の方がその件について知識が少ないのに・・・ 相手の方がその件について熟知しているのに・・・ それでもなお、その状況下において「教えてあげる」って、どういう心理なんですか? しかも、あげるって・・・何故に上から? 一体どういうつもりで、口出ししているんですか?

状況による

誰に教えられても、どんな時でもそういう対応なら単純に無駄にプライドの高い人でしょうかね? でも、必要のない状況での助言が多い(貴方は親切心でも相手はそうとらなかった)だとそう言う受け答え認識なるかも。

教えてあげてる?

batterfly
    印刷しなくて良いとか、在庫が減ってるとか、『教えてあげる』事? 印刷しなくて良いよって、印刷あなたの仕事だよと言ってるの? 在庫が減ってるよって、それ、注文しろよと言ってるの? そんなつまらない事、いちいち口出ししなくても良いです。 もっとレベルの高い話しをして下さい。 そもそも、『あげてる』って、主さん、何様?

教えると・・・

助言好き
    ちょっと待って下さいな。 >「今日は資料を印刷しなくていいよ」と教えると、 >「サンプルの在庫が減ってきているよ」と教えると、 > こちらが教えてあげているのに、 頭ごなしに「教える」と言って、はばからないあなた。 そこまで上から目線で言われたなら、誰だって反発するのでは? 相手はあなたの部下などではなくて、同僚なのでしょう。 あなたこそ、どう言うつもりなのですか?

厄介者

なおこ
    厄介な性格の人ですね。 素直に聞けず、何か言われたら、さらに上にかぶせて言い返すことが、習慣化している人なんでしょうね。 こんな人と一緒に仕事していたら、疲れるだけです。 似たような人がいました。仕事の事を伝えたり、何かを教えたりすると、わかりましたと答えるだけじゃ済まないようで、どうでもいい質問をつけてきたり、それよりこういうやり方があるのに何でそんなやり方をしているかとか、逆にケチをつけてきたりしました。 親切に教えてあげることが馬鹿馬鹿しくなったので、わからないことがあったら聞いてくださいと、教えることをやめて、聞かれたり、教え求めてきたら、仕事について助言するように変えました。 そうしたら、聞くのがもともと嫌だったんでしょうね。いちいち聞かないと分からないなんて、仕事のやり方が悪い、マニュアル一つもないのかって、切れてきましたね。 そこからは、上司に取り次ぎ、上司対応にしてもらいました。 単純に、下手に出たくないとか、その人にしかわからない、馬鹿にされたくないとかいう見栄のある人なんですよ。 スルースキルを磨いて、まともに受け答えしないで、別の人に対応を送りましょ。

そりゃあ

🙂
    ロード
    言われなくても知っていることを言うからでしょう?? > こちらが教えてあげている なぜ、相手が「知らない」という前提なのですか? 例2に関しては、分かっていないのはトピ主さんなのだから、教えるのは当たり前のことです。 意味のない発言どころか、ルールを理解していない人の発言をするひとには、正しいルールを教えるのが当然です。 ルールを知らない(正しく運用できていない)のはトピ主さんですから、100%トピ主さんに非があります。 > なぜかいつも上から教えられるような形になって、すごく嫌な気持ちになります。 トピ主さんは、何故、いつも上から教えようとするのです?

それは…

ピーニャッツ
    心理も何も、御同僚の方が仕事ができるってことだと思う。 トピ主ももう少し勉強しなよ。 「教えてあげてる」って、恥ずかしいよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示