詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • お子さんは何歳から「僕」「私」と言うようになりましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんは何歳から「僕」「私」と言うようになりましたか?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    理香子
    子供
    2才半の女の子(花子:仮名)がいます。 最近、頻繁に「花子も」「花子ちゃんも」と言うようになったので「わたしも」と言わせてみたら、時々言うようになりました。 「花子」=「わたし」 と、理解できているかどうかはわかりませんが。 お子さんは何歳から、「僕」「私」と言うようになりましたか? また、自然にそう言うようになりましたか?親や周りがそうさせましたか?

ランキング

レス

娘はいまだに

菜の花
    息子は幼稚園に入ってしばらくして『僕』というようになりました。 周りの子が「僕」や「オレ」と言っていたからかもしれません。 しかし・・・娘の方は高校生になった今でも家では自分を名前で呼びます。 学校では「ウチ」と言っているようです。

特にはなにも・・

🎶
    pipi
    子供たちには 特になにも言わないうちに 「わたし」に なってました。 大きくなって 自分のことを名前で言う女子はかなりの甘えん坊で わがままだった気がします。

自然に言うようになりましたよ~

🙂
    まま
    うちはもう高校生ですが 幼稚園のあたりはまだ自分の名前を言ってましたね。 お友達も自分を名前で言っている子がほとんどでしたよ。 確か小学校低学年あたりから私と言うようになりましたが、特に親が言って聞かせたりはしていません。 やはりお友達の前で恥ずかしくなって私と言うようになったようです。 ちなみにママと呼ぶのも小学生頃にはやめましたよ。

長女はそれ位でした。

🙂
    ベリ
    最初友達の影響で、自分を僕と言ってましたが、 保育園に行ってる間に私になったので、 先生に教わったのかも知れません。

人に寄りけり。

🙂
    たあ
    すみません我が子ではないのですが、現在6歳の甥っ子は3歳ぐらいから”俺”と言い出しました。 ”僕”って言っているのは聞いたことがありません。 4歳の姪っ子は、現在も自分の事は名前で呼んでいます。 保育園で年上の子が居た時に覚えたのかなーと思います。

そこまで

🐷
    TOM
    子供は成長と共に使い分けるようになります。

幼稚園から

🙂
    ふ~ん
     上娘は「幼稚園で自分の事を名前で言うのはオカシイ」と聞いてきて 年中くらいから「私」と言い始めました。名前で言う事はそれ以来ほぼ無し。  上と違って下娘は時々名前で言ってますね。 家でだけでなく、たぶんクラスメイトにも使ってると思います。 それでも小学生低学年くらいから「私」を使ってました。

さすがに

NAVI
    幼稚園に行くようになったら自分のことを「名前+くん」「名前+ちゃん」と 呼ぶのはおかしいと思っているので、幼稚園に行く半年前から 「ぼく」「わたし」と言うように教えました。

自然と

まるこ
    小学2年生の長女、3歳の次女がいます。 長女は幼稚園の年中くらいから「私」と言うようになりました。 それまでは親である私や夫、両家の祖父母も名前をもじった呼び名で呼んでいたので(例えば律子でりっちゃん)自分のことはずっと「りっちゃん」と言っていたのですが。 幼稚園でお友達が「私」って言ってるのに影響されたのかな~?急に大きくなったみたいでちょっと寂しいな~と思いました。 次女は3歳前から「私」です。 呼び名は長女と同じ感じで(例えば詩織でしーちゃん)呼んでいるのですが、言葉を話し始めてすぐは「しーちゃん」だったのが、いつの間にか「私」になっていました。 長女の影響だと思います。ちなみに長女のような寂しさは感じず(笑)あらもう「私」って言ってるわ~くらいでした。 なので、2人とも特にそうさせたわけではなく自然に言うようになりました。 でも小学生になっても「りっちゃん」と言っていたら「私」に直させたかもしれません。 そういえば私自身は小学2年生くらいまで自分のこと「まるちゃんは~・まるこは~」って言っていたかも… 親には何も言われず、自然と「私」になりました。

幼稚園に入ってから。

卒園児の母。
    自然に覚えますよ。 息子がいますが、入園前は、タロウ(仮)orタロちゃん(私が呼ぶ真似をして)。 年少は、僕。 年中からは、俺です。

涙目で怒られた

コンタ
    息子には「ゆうちゃん」(仮名)と家族も周囲も呼びかけてて、 息子本人も「ゆうちゃんはねえ」とか言ってたんですが。 3歳半で幼稚園に入園して、その翌日、 迎えに行ったら涙目で怒られました。 「どうして自分のことは「ゆうちゃん」って言わないって教えてくれなかったの!!」 と。 クラスのみんなに「自分のこと、ゆうちゃんだって~」と笑われてとても恥ずかしかったそうです。 で、 「これからは、お母さんは「ゆうちゃん」じゃなくて「〇〇〇」(本名)って呼んで! ボクは「ボク」って言うから。 お父さんやお姉ちゃんにも言っておいてよ! これからはこういうことはちゃんと教えておいて!!」 と、三歳児にメチャクチャ怒られて、 私は「ごめんなさい」と、うなだれて帰ったことでした。

小学校に上がる時。

ネコこまち
    私自身が「私」「お母さん」と使うのに拗れてしまった経緯があったのでビシっと線引きをしました。 ママを「お母さん」に変えるのも同時に行いました。 多分、自然に変わっていったのかもしれないですが、自分の経験が あるのでリスキーなことはしたくなかったので。 上の子をみているから下の子も切り替えがスムーズでした。 まあ、一週間もあれば定着します。

こどもなら可愛い

余談
    義母が自らを名前で呼びます。 その娘(40半ば独身)も同様。 わりと男顔・声なのに 甘ったれた感じの時もあり よそ様からは不気味がられております。 ここまで行ったら どうしようもないけど! …余談でしたね。

内と外

🙂
    posuyumi
    外ではたぶん小学校に入ったころからだろうと。国語の教科書で会話形式の文章があるとぼく、わたし、になるからそれを音読してるうちに外ではそれが標準と思うでしょうね。 家では大学生高校生でも名前です。袋菓子にマジックで名前書いて、これ○○のだからねー、と言ってます(笑)

一人称代名詞の習得

無常の風
    社会には、自分だけが単独で存在するのではなく、必ず相手との関係によって、自分というものが存在している現実があります。言い方を変えれば、自分の「一人称代名詞」、例えば「私」とは、相手との関係性によって決まっていくものです。 当たり前のことですが、人と人との関わりの始まりは、母と子の関係です。子は母から自分の名前を呼ばれた時、子が母の方を見て「お母さん」と応えていくことが、人間関係の第一歩ではないでしょうか。この時、母が自分のことを、子に対して「母は、ママは」という言い方をすれば、子も真似て「花子は」という言い方になってしまいます。 親の姿を真似ていく環境が必要です。一人称代名詞は、私、僕、俺、など多種多様であり、その呼び方は自分と相手との関係において「自分の役割」を自分で自覚することにより、自ずと決まっていききます。 これは、アイディンティーというべきもので、人と人との繋がりの影響を受けて自分の内側に確立されていく性質のものです。これを確立するためには、親がどのように他と繋がっているのかを見せていくことが、効果的ではないでしょうか。これこそ子供の関係性を育むことに通じるのでしょう。

気が付いたら・・・

🐧
    ぱむ
    いつの間にか 「私」「僕」と言っていました。 長男は一時 「おれ、おれ」と年中の時に年長の子の影響で言っていましたが 年長になって気が付いた時には 「ぼく」と言っていました。 長女はいつの間にか「私」になっていて 次女は小学校低学年の時に 「学校では『わたし』家では『○○ちゃん』って言うようにしてるんだよ」と 言ってきたことがありました。 でも高学年になり気が付いた時には家でも「わたし」と言っていました。 自覚の問題でしょうね。 先日長女の成人式で久しぶりに同級生の皆と会って私も話をしました。 「○ちゃんママだー。久しぶり~○菜(自分の名前)のママも後から来るよ。」 と自分の事を名前で呼んでいました。 小学校の時から自分の事を名前で呼んでいたけど20歳になっても名前で呼んでいました。 こればかりは・・・その子その子の自覚の問題だなと思いましたよ。 20歳になっても自分の名前で呼んでいる子は「恥ずかしい」とも何とも思わないのでしょうね。 他の子が「恥ずかしくないの?」と言っても「何が恥ずかしいの?平気だよ?」という感じです。

ちょうどそのころ

🎶
    はいしゃさん
    わたし、と言うときが出始めました。 教えていませんが、プレや絵本やテレビや、 そういうところで覚えてきたのかな? と思っています。 また同時期に、 ママ一辺倒だったのが お母さん、おかあさま、ままちゃん、ままさまと 色々な呼び方で私を呼んだり。 パパにたいしてもおとうさまとか ぱぱちゃんとかやっていましたね。 三歳過ぎたいまは、普段はママ、ままちゃん、 外ではおかあさん、機嫌をとりたいときは おかあさま、ままさま。 自分のことも、外ではわたし呼び。 家では○○ちゃんねえ、ってやってます。 一応、それなりにわかって呼称を使い分けている みたいです。

幼稚園からです。

みやん
    これは周りの影響ですね。 息子なので、幼稚園に入ってから「自分の名前」ではなく、 自らの意志を持って「俺」に変わりました。 教えてなかったから「僕」時期はなかったような。 しかも小学校になったら、低学年くらいで、 パパママはなくなり「父さん、母さん」です。 いくら大人が、「パパはね。ママはね」と言ったところで呼び名は変わりません。 子どもは周りを見て、何かを悟るんでしょうね。 今は寂しい限りです。

三歳前半

🙂
    仙人
    2歳なりたての頃に、におもちゃを取られると、「それ、ぼくの!」と言ってました。 でも、多分「ぼくの」イコール「返して」みたいな感じで、ぼくが自分を意味しているのかは分かってなかったようです。 2歳半頃から、「名前くんは…」と言うようになりました。 その後、三歳前半になると、プレの女の子の真似をして、「私」と言うようになりました。 「男の子はボクだよ」と教えたら、すぐに「ボク」と言うようになりました。

3歳くらいでした

🙂
    まるみ
    小学生の娘がいます。 教えてなくても、わたし と言うようになってました。 幼稚園入る頃かな。 今は、小学校高学年になっても、自分の事を 名前で呼ぶ子、少なくないですよ! 誰からも指摘されないから直さないですよ。 ビックリしました。 低学年だと自分名前呼びの方が多いくらいです。 あと女の子の、母親をママ呼びは永遠みたいで 私の小中学生の時にはあまりいませんでしたが 今はお母さん、と呼ぶ子は本当に減りました。

2歳前です

🙂
    かなこ
    子ども三人です。 いずれも言葉が早く、1歳のお誕生日あたりで五語文がでていました。 そんあわが子は男・男・女ですが、 上二人は1歳8ヶ月ほどで「私は」と言っていました。 一番下の娘はそれよりは少し遅く、2歳を少し過ぎてから「私」となりました。 特に教えたわけではなく、 私も夫も、子どもと話すときは自分のことはパパママおかあさんおとうさんではなく、「私」なので それをみて、自分のことは「私」と呼ぶのだと気づいたようです。 私は夫のことは名前+さん、夫は私の名前を呼び捨てですが、よくこういうことをすると 子どもも親と呼び捨てるなどききますが、そういったことはありませんでした。 夫が「私」とプライベートでも使うためか、親族も友人家庭もそうであるからか、 大学生・高校生となった息子達も「私」のまま一度も変わっていません。娘もそのまま。 多分、勧学院の雀と同じで、見たものを覚えるのでしょう。

うちの娘の場合

アイアン
    すみません。 何歳かはっきり覚えてないんですが・・・ 女の子なのに、自然に「ぼく」と言いはじめました。 妻が焦って、何度も「わたし」と言いなおさせていたのを覚えています。 たぶん父親の私のまねではないかと思いますが・・・

トピ主です。

🙂
    理香子
    トピ主理香子です。 レスありがとうございます。 今日、娘が写真を見ながら「お母さん、お父さん、私」と、それぞれ指差しながら言っていたので、どうやら「私」の意味は理解したようです。 私自身は幼稚園に入った時に、「理香子ね」と言ったら相手は理香子って誰なのかわからないかも知れないと思い、私と言うようになりました。 しかし。 家で「私」と言うと笑われたのです。 急に大人になっちゃったみたいで親も寂しかったり、なんかいつもと違って面白おかしかったり、それで笑ってしまった親の気持ちも理解できます。 でもそのおかげで、家では大人になるまで一人称が理香子でした。 「私」に直したいと思いながらもきっかけが掴めなくて。 学校で理香子と言いそうになったり、家で私と言いそうになったり、家に友達が来ている時に話しづらかったり、色々面倒でした。 そんなことがあって、娘には私のように無駄に面倒な思いをして欲しくなくて、今回試しに言わせてみました。 でもレスを読むと、自然に変わる子も多いようですね。 すみません、字数制限があるので一旦送信します。