詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになってくれた人を好きになるには

レス12
    (トピ主1
    😨
    かさ
    恋愛
    30代過ぎてから他に気になる人が出来たと長年付き合った彼に振られました。 本当に長い付き合いで結婚も考えていたので落ち込んで、3ヶ月以上経ったのに、まだ浮上しきれていません。 私のことを気に入ってくれた人がいましたが、どうでもよさそうな細かいことが気になって、相手と同じ様な気持ちになれません。 結婚願望はありますし、子供も欲しい。 でも、私は特に美人ではないし、人見知りで婚活は苦痛でしかないので(一度行ってみましたが、連絡を頂いても二人きりで会う気持ちになれませんでした)、そうそう出会いはないと思っています。 30歳も過ぎて何を選り好みしているのか、身の程を知りなさい、とか、恋愛と結婚は別だ、という意見をよく目にします。 それは頭では分かっているつもりなのですが、どうにも気持ちがついてきてくれません。 好きになってくれる人を好きになれたらいいのに…と思うのですが。 お見合いで結婚された方もたくさんいますし、考え方次第なんでしょうか…。 しかし、どのように考えたら…。 内容が幼い質問で申し訳ないのですが、アドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

0.5秒の世界

コネコ
    相手が自分にとってありかなしか分ける時間だそうです。 こればっかりは無意識の世界だから仕方ない。 ありかなしでも、超あり・まぁあり・なし・生理的になしの4段階くらいは分かれるでしょう。 生理的になしの人は論外。 超ありの人はそうそう現れない。 としたら、まぁありの人かなしの人を時間をかけて知っていくしかないです。 好きになってくれた人を好きになれないからって自分を悪く思う必要はないし、責める必要もない。 気持ちなんて操れるわけないんだもの。 だから、まぁありかなしの人を常に複数人いる状態にしておくのが良いと思います。 今はお気持ちが沈んでらっしゃるし、時薬が効いてくるのを待ちましょう。 急がば回れですよ。

自分次第

🙂
    資本ケーキ
    まず生理的に無理な人は除外するとして、 恋愛的にドキドキするような相手もいないとなると、 それ以外の出会いの中から一緒に生きていけそうな相手を絞るしかないですよね。 もう若い女の子のように自然に出会って 自然に恋に落ちてというのは厳しいので、 自分で相手を見つけて関係を育てていくしかないのかも。 大切なのは自分次第という気持ちと覚悟じゃないですかね。 それがあれば結婚しても、しなくても 幸せにはなれると思いますよ。 逆に、好きになれない、出会いがない、これは無理、あれは嫌という 受け身根性だったら何をどう選択しても不幸だろうし。

落ち着いて

🎶
    マイコ
    長年付き合った人に心変わりをされて振られたのですから、3カ月程度ではまだまだ気持ちが切り替えられないでしょう。 焦って急ぎ過ぎると却って大失敗しますよ。 もう少し時間を置いて落ち着いてから動き出したら良いと思います。 >お見合いで結婚された方もたくさんいますし、考え方次第なんでしょうか…。 それはお見合い相手を気に入ったからですよね。 気に入らなかった人はちゃんと断っていますよ。 >結婚願望はありますし、子供も欲しい。 だからといって、好きでもない人と結婚して、好きでもない人の子供を産みたいですか? 失恋した寂しさで血迷ってはダメ。 ちゃんと幸せになって下さい。

「好き」は理屈ではないから

🐧
    monkey
    自分を好きになってくれた人でも好きになれないなら仕方ないですよ。 そして好きになれない人とは結婚しない方がいいと私は思います。 お見合いで結婚する人もやっぱり相手を好きになっているんじゃないかな。 結婚って大変ですよ。人生は長いしね。好きな人とでなければやっていけませんよ。

いい所を探す

ふむ
    好きな人というのは最初が100で、だんだん色々見て下がっていく(どの程度下がるかはその男性次第)、好きじゃない人というのは最初50くらいスタートで上がるか下がるか…。その違いは大きいですよね。無理に好きになる事は出来ないと思います。恋愛=結婚と考えている人は。 ただ、恋愛結婚に見えて、そうではない夫婦もいますよ。片方・両方がそろそろ結婚しようかなっていう時にたまたま付き合ってたから結婚したパターンとかですかね。この辺でいいか、嫌いではないし悪い人でもないし…って感じで結婚する人の方が実は多いんじゃないでしょうか?お見合いとそんなに変わらないと思います。一緒にいた時間がちょっと長くて「一応は恋愛していた」という形なだけで。 恋愛しようと意気込むから「好きになれない」となっちゃうのよ。何となく付き合ってみてダメだったら別れるか、スタンスくらいでも(相手には失礼かもしれないけど)別にいいと思う。正式に付き合わなくてもしばらくお友達でもいいわけで、一緒にいる時に「あ、こういうとこいいな」とかそういうふうに見ていばいいのです。まあ、この手の人はお見合いだろうと恋愛だろうと結婚出来る人でしょうね。

同じです

凛花
    私からすれば、お見合いで相手に気に入られたからと全く好きでもない人と結婚して、挙句子作りできるなんて、要は誰とでもできる人なんだなーという感覚なのですが、それを「大人」であり「結婚とはそういうもの」だと言う人が多いですよね。 でも好きでもない人とキスや手を繋ぐどころか、二人きりで会うことすら苦痛に感じる我々としては、やはり好きな人とでないと結婚すべきではないと思います。 無理に好きになる必要はないと思いますよ。 友達程度になら交流してもいいと思えるくらいの人となら、そのうち惚れることもあるかもしれないので会う価値はあるでしょうが、会うのも億劫ならそもそも縁のない方だと思います。

1つの星を見つけるのは容易ではない

地味女人見知り
    好きになってくれる人を好きになれたら・・ 本当にそうですね。 1番いいのは、好きになった人が自分を好きになってくれることですが。。 地味女には、全くクリア出来ないハードルでした。 さて、婚活に関する投稿を見ていて思ったのですが、年齢が上がるほど縁遠くなるのは、男女問わず色んな経験が選択肢を狭めている部分もありませんか? 考えれば考えるほど、悩むほど、難しくなりますね。

なぜそこまで結婚したいの?

💍
    匿名
    なぜそこまで結婚したいんですか?結婚したい程好きな相手もいないのに。生活の為ですか?生活の為なら、割り切って経済力のある男性と結婚すればいいです。子供欲しいというのも「この人の子供が欲しい」と思うからこそだよね。そうじゃないなら、精子バンクで適当な相手のを買って、1人で育てればいいんです。実際にそういう女性いますよ。でも1人で子供を育てる覚悟も経済力もないんですよね。今はトピ主さんみたいな女性が多いです。相手はいないけど結婚したいと。 生活の為、世間体の為なら、割り切って好きになれない男性と結婚してみればいいんじゃない?私の学生時代の男の同級生は正直モテないので、最初に付き合ってくれた専業希望の女性と結婚しましたよ。結婚してから20年位経つけど、今も奥さんに金づるにされてます。 このように、好きになれなくても生活の為、世間体の為に結婚した女性はいます。そういう女性は結婚後、浮気してるみたいですけど。仕方ないですね。そういう男としか結婚できなかったんだから。 何を優先するか考えて下さい。トピ主さんに経済力があるなら、妥協してまで結婚しなくていいと思います。

ゆっくりでいい

冷え性
    トピ主さんは、彼を好きなまま別れたので、彼に対する好き度は100%のままなんです。 それに対して、彼以外の男性に対する好き度なんか、せいぜい5%くらい。 だから新しい相手を好きになれなくて当然だと思います。 30代の失恋は本当に引きずるので、三ヶ月じゃ立ち直れないのも無理ないです。 いきなり新しい人を全身全霊で好きにならなくても、生理的に無理な人じゃなければ、適当にバカっぽいメールのやりとりしてるだけでなんとなく気分が晴れたら、それで良いじゃないですか。自分のこと好きでいてくれる相手だから悪い気はしないし、自尊心が少し癒されますよ。彼が「告白の返事を早くして」と急かしてきたら、「まだ元彼が忘れられない」と正直に話して、彼が待ってくれるなら彼も候補に入れれば良いと思います。

え?

😑
    あらら
    好きになってくれる人の中でも、スペックというのかな?それが高い(多い)人を選んだら良いのでは? 聞いた話だけど、女性は、年収が高い男性というだけで性欲がわく(下世話な話ですみません)らしいです。 どんな不細工でもオジサンでも、年収○億円とかいったら、それだけで夢中になれる。 だから、金持ち見つけたら? なんだか細かい事書いてるけど、本能が追い求めてしまう人に会ってないだけじゃない? 人見知りとか書いてるけど、別れて3か月程度で婚活してるって行動的だよ。 本当は、強い人なんじゃないかな?との推測。

凛花さんに同意

麻呂
    私も、恋愛感情がわかない人に身体を触られるなんて考えられない! お食事くらいならいいけど、同じベッドで寝るなんて無理。 「結婚」が目的の人は平気なのかもしれないけど、私は「愛してるから結婚したい」と思ったし、実際、最愛の人と結婚して20年たった今でも、抱きしめられるたび幸せで胸が一杯になります。 トピさんも無理しないで、本当に好きな人と巡り合えると信じて。

トピ主です

🙂
    かさ
    ありがとうございました。 みなさんのご意見、成る程です。 もちろん理想は「好きな人と」結婚して、いずれ子供が欲しい、です。 ただ、それがこの年齢になってみたら、それはすごく高望みに感じてしまって。 なので、経済力とか、割り切って精子バンクとか、一人で育てる覚悟とか、そういうことではなく。 いずれ、が、手遅れになってしまう恐怖があるんです。子供が欲しいと思ったときにはもう遅い、という。 でも、みなさんのアドバイスを読ませて頂き、焦るのをやめようと思いました。今はどう動こうとしても、きっと気持ちが前を向かない気がしました。 無理に好きになろう、恋愛をしようと意気込むのもやめてみます。 もう少し、無理なく恋愛をする気分になれたら動いてみます。 どうもありがとうございました!