詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもがパパにしかなつかない。ほっといて、いいのか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがパパにしかなつかない。ほっといて、いいのか?

レス16
    (トピ主0
    😨
    たなか
    子供
    一歳半の息子がいます。私に段々なつかなくなりました。 私、主婦ですが、働きたいため前職の勉強してます。息子が起きているあいだは、家事したり、遊んでいます。 赤ちゃんの時から、私の抱っこをいやがりました。パパの抱っこはオーケーでした。なので、自然に抱っこは、しなくなりました。 今は、若干ましになりましたが、現在私の身体的事情により、無理になりました。 一歳くらい、私の後追いが若干、主人への後追いがひどくなりました。 一歳三カ月くらい?から、土日は主人にくっついて、平日は仕方なく、私と遊んでいる感じ。 現在、平日は一人で、テレビで遊んいる。(リモコンいじったり、ボタンを押したり。) 私が、遊んぼうと呼んでも、すぐあきる。無視状態。外に行きたがる。(恐らく、他の子どもと遊べるからか?)土日は、パパから離れず。 ここ数日諸事情から、家を離れました。今日数時間家に寄りましたが、私を見ると、息子大泣きしたので、撤収しました。 来週から、またずっと家にいるのに、やっていく自信ありません。 周りの子どもは、ママと叫んでいるのを、見ると、羨ましいです。 ちなみに、叩いたりしていません。感情的に怒ってしまうことは、あります。これがいけないのでしょうか? パパは、おおらかで、仕事以外は、よく遊んでいます。 最近は、子どもの顔も見るのも嫌になりました。もともと、子どもずきでした。

ランキング

レス

放っておいていいのか?

ブロッコリー
    何だか他人事みたいな書き方をしていますね。 あなたはきっと、自分の時間を子どもにとられるのが嫌なんですね。 育児は本当に献身と奉仕の気持ちがなければやれません。 賃金を得たり、社会的評価をされる外の仕事と比べると、育児は与えるばかりで、自分が磨り減るような気分になるかもしれません。 でも、あなたは子どもになついて欲しいと思っていますね。 子どもさんはあなたに自分は厄介な存在と思われていると感じていますよ。 「子ども」 はあなたの都合のいいようにコントロールできません。あなたが気持ちを与えた分だけ応えてくれるのです。 お子さんに沢山、話しかけてあげてください。 母親のイメージが沸かなかったら看護師さんになったつもりで接してあげてください。 人生の一時期、自分の時間を我が子に捧げる時があります。 優先順位を間違えて、幸せを壊してはいけませんよ。 二人目の妊娠のないように気を付けて、あなたの精神を安定させましょう。 あなたがのんびりした気分になれたら、子どもさんにも伝わりますよ。

たぶんですが

🙂
    ああ
    あなたはIT業界の人でしょうか? または、一般的に頭を使うと呼ばれる仕事でしょうか。 体を動かす方の仕事ではないと思います。 恐らくそれが原因だと思います。 あまり科学的なことではないし、説明が難しいのですが、 あなたの普段の脳の使い方が、子どもには避けられる傾向にあるのだと思います。 ただヒントしては 会社の勉強は一切辞めることです。 そして、体を動かしてください。 山に行く、公園を歩く、水泳をやる、エクササイズをやる、踊る ただし、筋肉は増やしてはいけません。 体を硬くしないでください。 だんなさんの職業は肉体労働系でしょうか? そこにもヒントがあります。 あとは、子どもが外に行きたいのであれば、そのとおりにしてください。 子どもの望みをかなえていくと、あなたの体がなおり、子どもと心が通じるようになります。 子どもが大声を出すのもあなたを調整をしています。 音であなたの脳に影響を与えて調整をしているので、今後はうるさいと思わずに 素直に調整をうけてください。 とにかくあなたが不快と思うかもしれない行動もすべてあなたと仲良くするための ステップです。

なにか致命的な問題がありそうだな

🐱
    ほっほっほ
    撤収しないだろ、普通。

添い寝は?

😢
    ゆず
    辛いですね・・・。 うちの場合は息子が一歳半ですが、寝る時など安心したいときは私、 遊んだり外に出かける時は主人、という感じです。 私が遊んであげてもつまらなそうですよ・・・。 主人と遊ぶとキャッキャと声をあげてるんですけどね。 安心したいときに私、なのは、多分ずーっと添い寝してるからだと思います。 最初はベビーベッドに寝かせていたのですが ハイハイができるようになったらゴロゴロ転がってガツガツぶつかったり 柵に股が引っかかった落ちかの状態になって泣くことが増えたので。 別々の布団で寝ず、一緒の布団で寝ていたからそうなったような気がします。 ただ、添い寝はリスクもありますけどね・・・。 沿い乳しない1歳過ぎなら大丈夫かな? 沿い乳したまま母親がウトウトして おっぱいで鼻や口をふさいじゃったりすることもあるようなので、 それが心配ならやめた方が良いと思いますが。

感情的になるって?

🙂
    エリンギ
    大声で叱ってしまうのかな? たなかさんは日本の方ですか? 誰か相談出来るママ友や家族は居ますか? 懐かない(なつかない)=キラい ではいけません。 ご主人は平日一緒に居ないから休みの時位は目一杯遊んであげようとテンションを挙げ可愛がってくれる そしてたまにだからと甘くなってしまうのかもしれません ほとんどの世話をたなかさんがしているのです この位の年齢のお子さんはまず親の思い通りにならないのです そこを良く考えてみましょう

大人だって。

🙂
    るきはた
    子どもは必ず母親好きなんて幻想です。 おっしゃる通り、感情的に怒る事が原因だと思いますよ。 私の母親も、私が子どもの頃によく感情的に怒っていました。恐怖でしかなかったです。 でも、幼い子どもにとって親って絶対的存在なんです。 優しい時があれば余計に、怒られた時に落胆してしまうんです。 お子さんはその年齢で、既に敏感に感じ取ってしまい、萎縮しているのかも知れませんね。 大人だって嫌じゃないですか?感情的に怒られたら。 誰だって感情で物を言う人より、穏やかな人と接した方が気分が良いと思いますよ。

うちもです

🙂
    TTK
    3歳児の父です。うちも同じ状況です。 解決策を示せず申し訳ありませんが、本当に困っております。 私は子供と接するのは、休日が多いため時間的余裕があるので、 子供の希望を叶える方向で接しています。 しかし、妻(専業主婦)は平日に家事と並行しての子育てなので、 どうしても子供の希望を叶えられないことが多いと思います。 結果的に、子供目線では、 自分の思い通りになる父。思い通りにならない母。 と感じてしまったと思います。 最近は、子供が話せるようになってきて、 妻に対して「きらい!」や「あっち行け!」と言うようになってしまいました。 1度や2度なら子供の発言として流せるのでしょうが、日々このような状況が続いているので、 妻からも「私の子とは思えない。2人(父子)で生活する方がみんな幸せ。離婚して私1人で生きていきたい」と言われており、解決策も見つからないまま、なんとかなだめている状況です。 妻が子供を叩いたり、床に投げ付けたりするときもあり、もう限界と感じています。 離婚するかは別として、一度妻を実家へ戻し、子供が母親への配慮ができる歳まで私が休職し、子育てしようと思ってます。

私もありましたよ。

😉
    そらまめ
    私もありましたよ。 まだ赤ちゃんだった頃も私が抱っこしても泣くのにパパの抱っこでご機嫌になったり。 凄く落ち込みますよね。でも子供って素直だからその時の気分でママにいったりパパにいったりしますよ♪ウチは今ばぁばが勝っています。 でもトピ主様、よーく考えてみて下さい★ 今までにママじゃないとダメだった時も無いですか?そんな時もちゃんとあるんですよ☆ 自信持って下さいネ 聞いた話ですが子供によっても同じ兄弟でパパ派とママ派と別れる子もいるようですし…。 ママはパパと子供が一緒に居る時間よりも長い分、やっぱり怒る事や家事などでゆっくり相手が出来ないから『ママはずっとは遊んでくれたり出来ないんだ』と子供心に分かっているのではないでしょうか。 それに逆にパパに全く懐かないのもそれはそれでママが大変ですよ あまり深く考え過ぎないで下さいね♪

うちもパパ好き

🙂
    新米ママ
    もうすぐ2歳の息子が居ます。 うちもパパの方が好きかな。パパが居るときはくっついて歩いています。 私の検証したところによるとパパの方がすぐやってくれるから。 絵本読んで~って来ても私は、これやってから読むね、が多くパパはすぐやってくれる。 仕事していて平日は遊んであげる時間もなく、週末は台所に立っている時間が長いので 絵本をすぐ読んであげられない。 朝の支度は全部パパがやっているので、それもあるかな。 不公平だけど仕方ない。 パパが居ないときは私の傍に居るし、保育園に迎えにいくと満面の笑みで抱き着いてくる。 このままで何も危機感を持っていませんでした・・・。

ご自身の気持ちは?

なー
    うちのパパも、とにかく子どもがなつかないので、 ますますそばに行かなくなる、の悪循環でした。 今でも、面倒なことになるとトンズラします。 本当にたいへんなときに傍にいる人が、子どもにとって信頼できる人です。 ただ、息子も1年生ともなると空気を読むので(発達グレーなのですが)、 パパの機嫌取りによっていきますし、 当たり障りのない会話をしたりしています。 ので、1歳でなついてなくても、 主さんが対外的に耐えられるのであれば、問題はないかな。 よくいます。 レストランでパパ側に座ってる子も。 うちは私の両脇に子どもが座っていた時期もありました。 反対側にパパ一人です。 次第に子どもが大人になりますので、大丈夫。

男性からですけど・・・・

🐶
    ふ~む
     貴女は子供嫌いな女性なのだと思います。 最後の、もともと子供好きでしたってのは、認識が間違っているのでしょう。  私から女性を見るとき、子供好きな人は10%くらいだと感じてます。その中から保育士さんとか保健師さんになる方が何割か出るので、普通の職業の女性で子供好きと言える人は少ないですよ。あくまで個人的な感覚ですけどね。  例えば余所の家庭の子供3人、小2~中1くらいを貴女一人で連れてディズニーランドに1日行って遊んでこれますか? それが楽しいと感じるなら、子供好きと言えると思います。  で、子供は貴女の心を正確に読むので、子供が嫌いなら、相手だって嫌いになりますよ。相手って貴女のお子さんですよ。 まずは、怒鳴らない。悪いことしたら大きな声で注意しますが、ビクッとして改めたら、すぐにニコニコして褒めること。(感情的な人、子供嫌いな人は、この後半ができないです。) 要するに、パパを見習えば良いのですよ。簡単、簡単。

感情的に怒るのはよくないと思う

若葉
    感情的に怒るのはよくないとは思うけど、赤ちゃんの頃から抱っこを嫌がるくらいだから、そこはあんまり関係ないんじゃないのかな。 うちの息子も赤ちゃんの頃から私にあまり興味がありませんでしたよ。 毎日義母が来てたので、私には後追いしなかったけど、義母には後追いしてました。 パパも大好き。 なんか寂しかったです。 でも、下の子を出産するときはありがたかったです。 ずっと私の優先順位は最下位でしたが、5歳くらいから私に甘えるようになってきました。 乳幼児って、男性より女性の方が好きなものだと思ってましたが、下の子は女性が苦手で、おじさんにはすぐ懐きます。 何が基準かさっぱりわからないです。 自分から産まれた体の一部みたいな感覚があるけど、やっぱり別人格なんだなと受け入れることにしてます。 とはいえ、よくわからない理由で嫌われてるのはやり切れませんよね。 おしゃべりが上手になって意思の疎通が取れるようになったら、変わるかもしれないから、それまでパパやじじばばに頼って、お子さんとゆったり付き合ってみてはどうでしょう。

うん、普通、撤収はしないな

イケメン俳優なのに
    同じ感想の人がいて良かった。。 タイトルは忘れたが西洋の映画で、軍隊勤務で滅多に家族に会えない父親が 「息子が俺に敬語を使う」 と寂しそうに言うセリフがあった。 懐いてなくて、怒らせないようにビクビク敬語を使う子、それを誘導する母親なんて、 俺には家族がいないも同然、、みたいなニュアンスだったと思う。 常駐のシッターさん、あるいは同等作業を無償で行う実母がいて、 撤収しても問題ない、ある意味恵まれた人かもしれんが、 上記の映画からは、言いようのない孤独が伝わってきたよ。

あなたの子でしょ?

つゆり
    他人の子なの?って思うぐらいに 子供に対して愛情がないよね? そんな状態で復職しようとしている事にも驚きです。 まずトピ主は身近なお手本である ご主人の子供と接する様子を見て勉強なさったら? 怒り方とかも勉強させてもらいなさい。 ご主人がいる時は育児の技を盗みなさい。 2人きりの時はお絵かきとか 折り紙とか子供が喜びそうな遊びをしてみたら? でもそのぐらいの年齢の子は 遊びにもこだわりがあるので これがいいとかあれがいいとか言うのはダメですよ。 素敵だねとかカッコイイ!とか褒めてあげましょうね。

私の息子もそうでしたよ。1

🙂
    うさひよ
    今はもう、息子も高校生になりました。 トピ主さんが嫌になって投げ出したくなる気持ち、よくわかりますよ。私の場合は産後鬱になり、育児にも自信がなく、新生児の頃から主人がずっと抱いてあやしていました。少し大きくなり、鬱も良くなり息子をかわいがりたくても、抱けば無理やり私の腕から抜けて主人の所に抱っこをせがみにいく息子。本当に悲しく、絶望的な気持になり、自責の念で一杯でした。未だに息子は主人が大好きですが、私との関係もそこそこ普通になったと思います。 小さい頃なついてくれなかった原因が自分の鬱のせいだったのか、正直答えは出ていません。ですが、お互いの距離感の違い、というの大きかったのかな?とも思います。 息子は一人の世界を大切にして、あまり人から近づかれるのが好きではない子です。後から生まれた娘が距離感の近いタイプで、相手の心のドアをけ破ってずかずか近づいてくる。息子は妹のそういう所をとても嫌がりました。実は私もそういう所があるのです。息子は私の距離感の近い接し方を感じ取ってあまり近づきたがらなかったのかも知れません。(続く

私の息子もそうでしたよ。2

🙂
    うさひよ
    続き)主人はあまり相手に近づかず、相手の気持ちに沿って触れるので息子は心地よかったのかも知れません。 小さい頃は本能のままで、しゃべることも出来ず、自分をどう守ったら良いのか分からないのでひたすら私を拒否していたのかもしれないと思うようになりました。今は私がうっとうしい時は「うっとうしい!」と言えますし、言葉のやり取りが出来るようになったので関係が改善したのかも知れません。そういえば主人は子供にべたべたしないので、いつも子供が寄っていくなぁ…。動物にも好かれます。何なんだろ。 年齢を重ねて行けば関係性も変わりますから、トピ主さんも決して息子さんの事をあきらめないでくださいね。ああ、そういえば息子を抱いたら私の顔を両手で押しやって降りたがっていた頃…ちょうど一歳半でした。私の他にも似たような経験をして寂しかったとおっしゃるお母さんにも何人か会いました。やはり、子供が大きくなると関係が良くなっているようです。大丈夫、めげないで!