詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中で中高生女子に噂話を言われたら

レス21
    (トピ主1
    子供嫌い
    話題
    例えば電車にのっているときに 中高生の女の子の集団(3~4人くらい)が、自分の服装について聞こえるように 噂話、というか悪くいっているのが聞こえたら みなさんどうしますか。 例えば: 「え、ちょっとあの赤い靴と赤い帽子おかしくない? 両方赤とかありえなくない? あと、あのでかいバッグ何はいってんの?犬とかもってんの?」 のような感じ。 回りにはサラリーマンばかり、帽子をかぶっているのはその車両で自分だけ。 大きなバッグを持ってるも自分だけ。 こちらをみてかなり大きな声でワーワー騒いでいる。 みなさんだったら かかわりたくないからスルーですか? こんな場面にしょっちゅう合うわけではないのですが 先日このような場面に遭遇して ものすごく 「うるさい!!!」 と一喝したくなりました。 もちろんしませんでしたが・・・。 やはり大人の皆さんはこんな場合、スルーですかね・・・ なんとなく、他の方はどうされてるのかな。。。と思いまして。

ランキング

レス

スルーがベター

🙂
    長男の嫁
    見ず知らずの人に指摘されるなんて、本当に腹が立ちますね。 ムカムカします。 無礼です。 ただ、一喝しても抗議してもどのみちこちらが嫌な気分になるので、私なら我慢してスルーすることを選びます。 今回トピ文ではは若い学生でしたが、このような無礼者は若い人からお年寄り(別名 お直しおばさん)までいて、過去長年被害に遭ったことは多数ございます。 若い学生はいじめ同様に無遠慮に確信犯的に大声ですし、 高齢者は耳が遠いため大声で、当人たちは善意で教えてあげていると信じているのでどちらも厄介です。

しょうがない

🙂
    ミグ
    私も経験ありますね。若い頃、ブラウンのレザージャケットを着て電車に乗っていたら、目の前に立っている同じく20代ぐらいの二人組が『ふつう黒だよね?』のようなことを言っているんです。耳を疑いましたし・・いろんな意味でいろんなものを疑いました。(笑) どうみても、言われているは自分らしいと悟って、非常にいたたまれない気持ちになりましたが、そういう人種がいることにもショックでした。でも今、50歳になってそのまんまの調子で年をとった女性に遭遇し、やはり傷つけられます。いやですね。お気持ち察します。忘れましょう。沈黙は美です。私の場合。

スルー

🎶
    マイコ
    もちろんスルーです。 「うるさい!!!」なんて言ったら「何アレ?怖~い。やっぱ普通じゃないよ、あの人。ヤバッ」など、もっとひどいことを言って来るだけだと思いますので。 一人じゃ何も出来ないくせに、複数だと強気になるのですよ。 聞こえていないふりをして相手にしないのが一番です。

学校側に言いますね。

まな
    学校側に言うのは卑怯な手段でしょうか? でも、昨今の女子中・高生なんて、うかつに関わるとろくなことないですよ。 私は通勤電車で、その女子高生といつも同じ時間の電車だったんです。

何時もの事だし。

慧音
    体型や外見が特異(笑)な為、こうした事は良くありました(あります)。 なので、しつこく絡まれたり相手が突っ掛かって来たりしない限りは何時もの事過ぎて半自動的に無視してしまいます。 これは、小学生の頃にそれでケンカになった際、相手が「ソイツ(=私)の話をしてた訳じゃ無いのにソイツが勝手にケンカ売って来た。被害妄想が過ぎる!」と先生方言いくるめて逃げ切ってくれたお陰で、学級会の注意事項に「被害妄想になってないか?」と言う項目が増やされたという屈辱的な笑い話体験したせいも大きいと思います。 もし怒鳴り込んで、その時に笑った連中がそうやって逃げたら、世間的悪人は被害者な貴方だけって事になりますし、ムカつくとは思いますが、手を出して来ない内は無視した方が良いと思います。 まあ、……そう言う風に落ち度の無い他人様指さして笑うような人間って高確率でロクな目に遭わないモンなんですけどね(低確率で友人や身内、第三者などに自ら招いた災いを肩替わりさせる事も有ると聞くので、こうした人間には初めから関わらん方が良いと思うです)。

スルーでしょ。

中年
    え?そんなのスルーでしょ。 だって怖いもん。

聞き耳をたてる!

🙂
    posuyumi
    いや、よっぽど変なんでしょう。言われるくらい。 なにがまずいのか、必死に聞き取ると思う!

噂話ではなく

🐱
    ぷ~さんパン
    それ陰口って言いませんか? 目の前で指刺されたり、嫌な目線を投げかけながらコソコソしてたら、「何か?」と声をかけますよ。 それが相手が小さい子でも。かわいいお子さんでも陰口を言う子供の顔ってすごい醜い顔してますから。指さすし 小さい子でしたが親に一度注意したこともあります 「人を見ながら目の前でコソコソ話さないでください すごい嫌な気分ですよ」とね。親は言っていたのは事実なので、謝ることもなく戸惑ってましたがね。 電車の中ではスルーかな。変な人扱いされますからね。 近くに行くチャンスがあれば「言っているの聞こえているよ」というかも。

スルー

🎁
    ふるふる
    スルーします。 相手にしません。 頭に来るし恥ずかしいけれど、何か言う勇気なんてないんですよねぇ。

遭いました

💢
    ぺクぺク
    かつて海外赴任していて、世界中で大人気のバッグを使ってました。 でも日本ではあまり使われてなかったようです。 デザインがちょっと派手目でした。 一時帰国した時に、そのバッグ持ってバスに乗っていると、 一緒に乗っていた女子高生グループが自分のバッグをバカにしているのが聞こえてきました。 こちらの対応は、無視の一点。 かわいそうに、今世界中で大人気なのに知らないんだねえ と思いながら…

目が合ったので

🙂
    マチカ
    トピ主さんの立場になったことあります。 声の主のほうを振り向いたら目が合ったので、ニッコリ笑って会釈しました。 すぐに静かになりましたよ。

学生時代、いましたなあ~そんなひと

あのー
    小心者でグループに属しているのが安心で、有力グループの女子から睨まれるのを何よりも恐れていて、ほんとうは目立ちたい褒められたい/だけど今は辛抱よ今は、なんて女子がそんな事をしていましたなあ。 ほっときゃいいのに、相方がいると、知らない人を話のタネにしていましたわ、そんなのが。 ほっときゃいいんですよ。 どうせ学校内では大人しく目立たないようにコソコソしているんでしょうから。 そうおもいます。

スルー

🐶
    ブルートパーズ
    主さん、嫌な思いをしましたね。 そんな子どもの言ってる事に反論したところで「ウケる~」だの「うっせぇよ」だの「あなたの事言ってねぇし」だの言われる事が予想されます。ますます嫌な気持ちになるのでスルーしましょう。自分が言われてたとしたら、そりゃ「うるさい、子どもめっ!」って怒鳴りつけたいですが、若い彼女達の反撃に遭うだけです。なんてったって向こうは3~4人の女子高生集団ですから。 私は常にウォークマンを聞いてるので、周りの声は聞こえません。これも雑音から身を守る防衛手段としてはいいのでは?

チラッとみる

🙂
    ありさ
    気分悪いですよね~。 集団心理で言いたい放題ですよね。 黙らせるには、そちらを振り向いてちょっと見る くらいしかないでしょう。 「ちゃんと聞こえているよ!」という表情で。 それができないなら、聞こえないふりで我慢するしかないでしょう。

あえて参加する

むちむち
    「じゃ、何なら良いと思うー?おばさん(失礼)オシャレに慣れていないから、若い子の意見が聞きたいわ~~」 いけしゃあしゃあと参加する。 噂する人って、自分の声が相手に届いているとは思っていないようです。すごくびっくりした顔をするので、面白いですよ。キャーキモーいと反論されたら「あのねぇ、世の中には変な人もいるの。話しかけられる程度で騒ぐなら、うかつに聞こえるようにうわさ話はしない。殴られたり襲われることだってあるのよ?」と毅然として言う。 ちなみに私は、洗濯物の干し方について「ベランダから洗濯物が見えるなんて有り得ない」(戸建てですし、下着類は隠して干してあります)と、ご近所の女子高生にいちゃもんをつけられたので「あなたのものは干してないから安心して~。人の家をジロジロ見る方が不作法よー」と応じたことがあります。彼氏の前で「できる女」を気取りたかったようですが…なんだかなあ。

相手による

🐴
    ひひーん
    私だったら。。ずるいかもしれないけど、相手によって出方を変えます。 その子たちだってトピ主さんが西洋人とか、 連れがいたりしたら、そんなことしないに決まっているから、いいでしょ。 逆切れするような子達だったらスルー。 降り際に軽蔑の目で見てやる。 まあまあ普通の育ちっぽい子達だったら、 降り際にツカツカっと寄って行って 冷静に「親の顔が見たいです」または しょんぼりとして目に涙をためながら相手の目を見て(笑) 「悲しいです。。私が何をしたんでしょう。 人の気持ちを傷つけて楽しいですか」と言ってやります。 それで反省すれば彼女たちの今後の人生で同じことはしないでしょう。 誰かが言ってやらなきゃだめなのかも。

私だったら

🙂
    そーね
    その子の正面まで行って堂々とガン見しますね。 電車乗るときに順番を抜かして乗車し、 座席に座った学生とかいると、 目の前に立つか、向かいの席に座ってどちらかが降りるまで じーーーーーっとガン見してます。 ガン見のコツは、耳の下から肩を見ること。 「何ですか!」って文句言われたら 「あなたではなくて、あなたのの後ろのモノを見てる」と 言う準備してるんですけど、まだないんだな。

とぴ主です

子供嫌い
    私がいやだなーと思ったのは この人たちって集団だから強気なんだよね もし一人だったら絶対大声で他人の批判なんかできないでしょ? と思って。 長男の嫁さん、ミグさん、マイコさん、まなさん、慧音さん、posuyumiさん、 ぷ~さんパンさん、ふるふるさん、ぺクぺクさん、マチカさん、あのーさん、 ブルートパーズさん、 ご返信ありがとうございました。 私の気持ちによりそって優しいレスをくださった方、とてもうれしかったです。 これにてトピをしめさせていただきます。

そんなの簡単

華麗に切り返し
    嫌な目に遭いましたね。 彼女たちの前に行き、ニッコリ、笑顔で、出来るだけ、優しく、 「お里が知れるから、およしなさい。」 と言ってやればよいのです。 「はあ~っつ??訳判んないし!!」と反撃食らったら、 「あなたたちは今、自分で自分を貶める、とても恥ずかしい行為をしているのが判らない?三点あるんだけど。 まず、公共の場で騒ぐのはダメよ。幼稚園の時、お母さんに躾けて貰えなかったの? 第2点、他人を貶めるような話を聞こえよがしにするのも、マナー違反。 いつもそんな下品な会話しかしていないの? 周りの人を不快にするよと、お母さんに教えて貰えなかったのかな? 3点目はね、『お里が知れるわよ』と言われた時点で、恥じ入ることの無い、あなたたちの知性と教養の無さよ。 残念な育ちのようだから、学校に『教えてやって』と連絡してあげましょうか?」 と笑顔をキープしつつ目は決して笑わず、淡々と宣言すれば良いのです。   謝ってきたら、「判ってくれてありがとう。では、お静かにね。」 と優雅に許してやりましょう。謝るような子たちかどうかは判りませんが…。 自分を貶めず、言いたいことは言った方が良いですよ。

女の集団キライ

🙂
    ガメラ
    私も同じような経験があります。 あれは嫌ですよね。 スマホを向けて写真か動画を撮る振りしてみたらどうかな。 いちゃもんつけられたときに逃げられるように、フリだけね。

いやいやいや、放置してスルーして関わらない

あのー
    関わらない・何も教えてあげないでスルー、に一票。 そのまま埋没すればいいのだ。 大勢のその他の中に気が付きもない・きっかけにも出会えず、そのまま埋没すればいいのだ。 関わらないに一票です。 教えるのは、その人物の近しい人ですよ。 エネルギーいりますから。教えるのって。 なにが良くて赤の他人様のしかも通りすがりを引き留めて教えてやらなきゃならない。冗談でしょう。 そのままスルーで、きっかけさえもないまま、そのまま多くのその他の中に埋没すればいいのです。 私等はただの通りすがりですから。ただ同じ電車にたまたま乗っていただけです。 他人様とはそういう事なのです。 関わると、毎日のそんなのの平々凡々のなかで悶々としている持て余しているエネルギーの活力剤燃焼材料になってしまうわ。 だから他人様はスルーして通り過ぎるだけです。 恨むなら自分を恨みなさい。そういう事です。 ふっふふふふ。