詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもニコニコ

レス9
    (トピ主2
    😀
    とおちん
    ひと
    自分はいつもニコニコしてます。 周りからは、○○さんて、怒らないよね。とかよく言われます。 でも、本当は周りの顔色をうかがいすぎて、意見も言えず、人に自分から声をかけたり、誘ったりもできず、孤独です。 「周りは和気あいあいとやってるなぁ~」「自分ももっと積極的にいかなければ…。」と~すべきという考えが強く、これでいいやと思えたら楽になるんでしょうけど。 かといって、誘われたら面倒臭いから、飲み会とかいきたくない、気を使いすぎて疲れるから一人が楽と勝手なんですけどね。 顔色を見すぎて、周りの人に声をかけたり、誘ったりできない方はいますか? 何かアドバイスをください!

ランキング

レス

嘘笑いはわかるし 見てる方も疲れますよ

🐴
    さると
    私もそうだったから よくわかるのですが 強迫観念で笑っていると心が壊れますよ 別に笑ってなくてもいいんですよ 無理して笑うのやめたらいいのに トピ主さんは子供時代に悲しい事が多かったのでは? 腹が立つ事にも笑ってごまかしてきたのでは? 本当の感情を感じていないと、自分に嘘をついている事になるので 結果 どんどん本当の自分が分からなくなり 自信がなくなります 本当は心が悲鳴を上げているのではないでしょうか? もしそうだったら 早めにセラピーなどを受けた方がいいと思う 「面白くない時は笑わなくてもいいよ」

手習い

論語読みの論語知らず
    いつも笑顔はいいです。 人の顔色を見る、職業的に関係ありますか? サービス業ですか? 顔を見すぎて声をかけれないではなく性格です。 手習いだと思い、定期的に誘う練習や訓練をされるといいと思います。 心から合うと思う人に出会えると違うでしょうが、親友なんて稀にできるもので運なんです。 そこそこの付き合いが普通です。

そのぐらいでいい

🙂
    ゆゆん
    私と全く同じでビックリ(笑) 以前は積極的だったりしましたが今のスタイルが一番気楽でいいです。 寂しいような気がするけど友達関係で忙しくなるとそっちの方がストレスなので。 広く浅くでもいいけど、たまに深く付き合える人が一人二人作ってもいいかもね。

いいえ♪

🙂
    まま
    あなたが どうしたいかで変わっていくでしょう 私も主婦ですが お宅のご主人が言った様な事は 言われた事がないのです。 家の事がしっかり出来ているから でしょうけれども。 「君の事を養いたいから養っているんだ」と言われてます。

おいくつですか?

🙂
    ザネリ
    まだお若いと思いますが、おいくつですか? 「~すべき」は辛いですよ。真面目な方なんでしょうね。 でもね、適当でいいんです。大人になるのって適当ができるかどうかです。 ニコニコして嫌われないようにしているのは悪い事ではないにせよ、 良い事でもないです。 大きく変わろうと思っても自分の性格は変えられないし、真面目は真面目で 良いと思うので、最低限、自分が嫌な事をされた時には 怒っても良いし、泣いても良いと思います。和気あいあいなんて、波長が合う人とだけ。 それ以外は、社交辞令みたいなもんですわ。 自分を大事にして気の合う友達を探してそこで和やかにしていれば 良い。無理する事はないです。 「~すべき」の鍵がかかっているうちは若いときだけです。 40歳も過ぎれば出来ない事も多いのでその時にちょっと楽になりますから 焦らず自分を大事にして過ごして下さい。

今みたいな感じでイヤなんですか?

私も人付き合い苦手で合わないと思う人とは無理しません。でも相手がこちらを向いてくれたら一生懸命お話ししてますよ。 一人が良いのかなって思われてるかもしれないですよ。 朝挨拶して何となく世間話してみてはどうですか? 電車が混んでてすごい押された!とかのちっちゃいことを言ってみる。 お返事してくれる。自分の思ったことをいってくれる。相手からも話題を提供してくれる。そういう人は付き合いやすいし、お話も楽しいです。 飲み会も面倒ですが、相手に興味をもってその人の事を知ろうと思えば話すきっかけも浮かびます。話しかけてみて相手の反応見てみてその後お話続けるか違う話題にするか。 自分の事言いたくない人もいます。 プライベートのネタは軽く聞いて見極めてヅカヅカと踏み込まないようにしてます。 ただ質問攻めにするよりは、自分の参考にしたいからこんな時はどうされてます?等のアドバイスを求める感じでする話は仕事、家どちらの話でも大抵は快く答えてもらえやすいと思う。

Sっ気が欲しいと?

🙂
    わたぬき
    芸風、つまりはモードを見つけることだな ~~おつかれ、みたいなネットスラングを多様するとか・・・ とにかく、スラングの扱いを勉強してみるといい ニコニコ顔で言うと効果も倍増する 実にオススメだ・・・

ありがとうございます。

🙂
    とおちん
    色々とアドバイスありがとうございます。 少し気が楽になりました。 無理せず、やっていきます!

ありがとうございます!

🙂
    とおちん
    コメントをしてくださり、ありがとうございました。読んでいて、気持ちが楽になりました。 無理せずにやっていきます!