詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月末に奈良へ行きます

レス26
    (トピ主4
    🐱
    あおによし
    話題
    3月末にアラフィフ女性2人で奈良に行きます。急に決まったので、計画にあたふたしています。奈良での滞在時間は午前10時から午後5時くらいまでの予定です。東大寺や春日大社等の神社仏閣は以前来た時に訪れたので、今回は町歩きと国立博物館を中心に考えていますが、おすすめの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

3月末なら

🐱
    ミハル
    氷室神社(奈良公園内・国立博物館からも近いです)の枝垂れ桜はたいへん見事です。 是非ご覧になってください。

東大寺の本殿から境内脇南西に…

😀
    恋次郎
    「工場跡」だか「元工場」とかのネーミングの喫茶店が有ります。県庁前から若草山へ向かう東西路と天理京都を繋ぐ南北路の交差点から、南へ二筋~三筋(京都方向)南に下り、更に東(右手)へ入る道すがら、左手に溝があり坂道を進むと、左手に木造平屋建ての「工場跡」が有ります。そこが、喫茶店に成っています。周囲全周緑の自然に包まれて、古都の遺跡や遺物や圧倒的な景観に負けず劣らず、素朴な佇まいと異空間の空気に、きっとトピ主も喜んで下さると思います。

散策には「ならまち」がオススメ

🙂
    yui
    奈良県民です。女子旅なら、断然ならまちがオススメです。 昔ながらの町並みが残っていたり、 最近はちょっとオシャレになって、 こじゃれたカフェや雑貨屋さんもできています。 そぞろ歩きにはピッタリです。

奈良ホテル

さと
    あの皇室御用達で有名な奈良ホテルで ランチやお茶はいかがですか? 予約なしでもできますよ。 とても重厚な建物で、一見の価値があります。 カフェは森の中にいるような雰囲気で、 レストランは舞踏会があったような大広間です。 土産コーナーもあります。

私は奈良に70年近く住んでいますが

大葉葉
    仏像は興味なし 寺もわざと見に行きません。 花の季節には あちこち行きました。私が一番自慢できるのはこちらです。そのうち 国定公園になるだろうと聞いています。3月末なら花の季節で楽しめるとおもいます。 いつかはここにも 来られたらいいと思います・須磨離宮公園 馬見丘陵公園です。

月末の時期にもよりますが・・・

🐧
    marin
    3月末なら桜も咲いてるかも。 奈良公園か平城旧跡の桜か足を少し伸ばして郡山城跡の桜は如何でしょう?

私は奈良が大好きです

🎶
    ジェーンオースティン
    昔からまほろばの国と言われている様に奈良は本当に良いところだなと思います。 みなさんが言っておられる様に氷室神社の桜は枝垂れ桜で素敵ですよね。 お守りも黒色で小さくてかわいらしいです。 奈良ホテルも素敵ですよね。 総ヒノキ造りで三笠でのランチでもいいし、喫茶で休むのも本当にいいですね。 因みに設計者は、東京駅を設計した辰野金吾さんです。 奈良町ではなく、高畑の住宅地の中にある、志賀直哉邸を訪れてみてはどうでしょう。 おすすめです。 楽しい旅になるように祈っています。

春日大社は如何ですか?

🐧
    marin
    奈良公園から春日大社まで散策は如何でしょう。 春日大社は御仮殿特別参拝が旅行会社で申し込めば出来るようですよ。 旅行会社で申し込むとは私も知りませんでしたが、電車の中吊で宣伝してたので 行きたいなあ…とみてました。HP等で見られたら解ると思います。 20年に一度の事ですし、何処も行く場所がなければ如何かな…と…

ささやきの小径

KANREKI
    メインの訪問先になるような場所ではありません。 春日大社二の鳥居の横から高畑へ抜ける、馬酔木に囲まれた静かな散歩道です。 春日大社の神官が通う道だと聞いたことがあります。 京都の大学に通っていた遥か青春の頃に、その素敵な呼び名に魅かれて、当時付き合っていた女性と奈良に行くたびに訪れました。 奈良公園の賑わいが嘘のように静かなお屋敷が並ぶ高畑に抜けると、そこにも鹿が佇んでいたことを憶えています。 近くに志賀直哉の旧居もあります。 国立博物館からなら、そんなに遠くないでしょ。

嬉しいです

🐱
    あおによし
    レスありがとうございます。ガイドブックでは探しきれなかった情報ばかりで嬉しいです。 もう少し時間があれば飛鳥や斑鳩にも足がのばせるのですが、今回は欲張らずに奈良駅の周辺を楽しみます。 幸い二人とも健脚な方なので、ご紹介いただいた場所、かなり訪ねられそうです。 引き続きご助言お願いします。

奈良好きです。

🙂
    うめこ
    marinさんのおっしゃる春日大社の御仮殿特別参拝に先月行きました。 普通に行けば500円の拝観料で自由に参拝できますが、旅行会社で申し込むのは1000円で神職の方の案内つきになります。 何度も行ってるのに知らなかった事だらけでとても勉強になりました。 式年造替中の今だけしか拝観できないところもあるので、この時期に奈良に行くなら是非。 東大寺、春日大社は広大でたくさん見どころがあります。 大仏殿やご本殿は人が多いですが、少しそれるとほとんど人通りが無く、静かに散策できます。博物館まで行くのなら是非違う一面も見てほしいです。 あとは、KANREKIさんのレスにある「ささやきの小径」を通って高畑方面へ行くコースもおススメです。 昼食は、「粟」というお店が有名ですが、要予約で直前だと難しいようです。 ならまちのはずれにある「鹿の舟」も人気があります。 ご飯屋さん、カフェ、観光案内所の複合施設です。 甘味処に行きたくなったら樫舎か、中西与三郎が美味しいです。 ただ、人気店は時間をはずさないと混んでて入れないかも。

プチ情報

🙂
    うめこ
    奈良駅周辺でいろいろ巡るならバスの利用もアリです。 もし高畑方面まで行くなら、駅からかなり離れますし。 1dayパス(500円)というのがあり、購入したら渡されるパンフレットに記載されている路線図や地図などはとても分かりやすいです。 また、これを見せると興福寺の拝観料や国立博物館の入館料が団体料金に、対象の飲食店で割引などの特典があります。 JR奈良駅利用なら、改札を出てすぐ左前方にある奈良交通の窓口で購入できます。近鉄奈良駅でも近くで購入できるはず。 観光名所でもある「浮見堂」のある鷲池は、3月25日まで土を撤去する工事中で、普段の景観は望めません。ご訪問がそれ以降ならいいのですが。 猿沢池近くの人気店、中川政七商店と同じ系列の「日本市」というお店が三条通にあり、人間用の鹿せんべいなど奈良っぽいグッズがたくさんあって見ているだけで楽しいです。 お土産用のお菓子なら「みむろ」という最中が美味しいです。皮が全くパサパサしてなくてペロリと食べられます。箱入りは8個か6個入りからだったと思いますが、バラ買いOK。三条通りのJR寄りです。

若草山に行かれたことありますか?

🙂
    ルビーのリング
    「若草山」は、3月第3土曜日から開山します。 バスで終点の春日大社本殿で降りて数分です。 もしくは、「大仏春日大社前」で降ります。 私も修学旅行以来初めての奈良でアラフィフです。 山といってもなだらかな丘のイメージで、普通の靴で上がれます。 頂上から見下ろす奈良の街。なかなか良かったですよ。 それこそ、奈良時代から、現代までも人々は、こんな景色を眺めていたのだなと、ちょっと感動したりして。(もしマンガ好きでしたら、山岸涼子の日出処の天子も思い出してみてください)

楽しみです

🐱
    あおによし
    みなさんの情報のおかげで、楽しみが増してきました。ワクワクします。限られた時間でどこまで回れるか心配なくらいです。 ランチは奈良ホテルの三笠を予約しました。ティールームは予約できないとのことでした。 重ねてお尋ねしたいのですが、日持ちのするお菓子では何がお勧めでしょうか?最中は購入予定ですが、日持ちが一週間とのこと。 よろしくお願いいたします。

お土産かぁ・・・

🐧
    marin
    あまりないんですよね。 みそせんべい位かな…あとはありきたりな物が多いです。 三笠の大きいのはどうでしょうかね?でも、日持ちはあまりしないかも。 もちいどのセンター街にある『萬々堂通則』の『ぶと饅頭』はどうでしょうか? 和菓子なのでそんなに日持ちはしないだろうけど、有名かな… あとは『青丹よし』、干菓子なので日持ちはするかも。 後は、鹿の形のサブレとか…でも、味はどこにでもありそうかも。 JR・近鉄奈良駅から土日ならぐるっとバスが出てます。 乗るだけでも観光気分で楽しいですし、なにより一回100円で乗れます。 15分間隔で出てますし手軽ですよ。 案外近い法隆寺。 JR奈良駅から12,3分で法隆寺に着きます。 時間がなければ駅前から法隆寺門前までバスが出てます。 どちらも15分間隔です。時間が余れば行ってみても良いかもね。 そうそう、奈良県庁の屋上が解放されています。 立地が良いので見晴らしが良いみたいです。良ければどうぞ。

奈良土産

さと
    再度の書き込みです。 奈良ホテルのレストラン予約されたんですね。 楽しんで下さいね。 奈良土産でおすすめは 千壽庵吉宗の「わらび餅」が美味しいですよ。 日持ちははっきりとはわかりませんが、 けっこう長かったはずです。 脱酸素でパックされています。 千壽庵吉宗の店舗ではいろいろな銘菓があります。 奈良ホテルからもそう遠くなく、 県庁前の大きい交差点を平城山向きに下った 所にあります。

ぐるっとバスもおすすめです

🙂
    どんぐり
    奈良交通から出ているのですが、ぐるっとバスがおすすめです。 赤いバスは近鉄奈良駅から春日大社本殿、若草山、ならまち入口、JR奈良駅、近鉄奈良駅と循環しています。 青いバスは近鉄奈良駅から平城宮跡などを巡るバスです。 どちらも100円で乗れますし、小さいですがとってもかわいいバスですよ。 良かったら参考にしてくださいね。 私も職場が奈良になってから、奈良が好きになりました。 どうか楽しい旅になりますように・・・。

おみやげのお菓子は

🐱
    ミハル
    こんばんは。 お菓子なら、トピ主さんのHNと同じ「青丹よし」がおすすめです。 和三盆です。日持ちします。 もちいどのセンター街や東向のいろいろなお店で売っています。 それぞれ、大きさや値段がちょっとずつ違います。 私は「萬々堂通則」のが好きです。 あと、日持ちのするものなら、千代乃舎竹村の「野守の鏡」。 麩焼きせんべいです。

私はいつも…

🐴
    misa
    こんにちは。 私も今月、奈良に行くのでしゃしゃり出てきました。 私はここ数年、すっかり奈良にハマりまして 年に数回、奈良に足を運んでおります。 そんな私がいつも買ってくるお土産で、 まだ紹介されていないものを… ・「天極堂」のくず湯 個包装タイプをばら撒き用に。 賞味期限は6ヶ月です。 JR奈良駅にもお店がありますが、 お時間があったら、県庁近くの奈良本店は 併設のカフェから、奈良公園の芝がきれいに見えるんです。 カフェ利用も兼ねてどうぞ^ ^ ・「奈良吉野いしい」の柿羊かんと柿もなか JR・近鉄奈良駅や三条通りにも扱いがあったような。 賞味期限3ヶ月あります。 以前、父にお土産希望を聞いたら 「奈良っていったら、法隆寺の柿だろ(柿喰えば鐘~)」と言われまして。 生柿の代わりに買って帰ったら、評判よかったです。 上品な甘さでおいしいですよ。 奈良は大きなお寺と広い空と、のんびりした空気や人情が魅力です。 トピ主さまの旅がステキなものになりますように。

白雪ふきん

🐧
    marin
    お菓子ではないですがお土産におすすめは『白雪ふきん』 ただ、そこそこお値段するので「え?ふきん?」と思われそうかも。 見た目は硬そうですが、糊を洗い落とせばふんわり柔らかい感触が何とも言えないです。 柄も沢山ありますし、可愛いですよ。 奈良じゃないけどお勧めは 『城之口餅』あまり日持ちがしないのが難点。 大和郡山市の菊屋という和菓子屋さんのお菓子ですが、近鉄大和西大寺駅構内の 『タイムズプレイス』にお店が入ってます。 帰りの電車でちょこっと食べるのに良いのが「柿の葉寿司」こちらもあちこちで 売ってますよ。 天極堂は失念してました。胡麻豆腐もありますよ。一口サイズで可愛いです。 今、近鉄奈良駅構内のお土産物屋さん辺りが改装中のようです。 春休みに入る月末までには終わるかもしれませんが…

奈良に行ったら

🐧
    かあちゃん
     近鉄奈良の駅ビルの中華レストラン「百楽」のランチが手ごろでお勧めです。  確か、奈良のうまいものや、景観のいいレストランに認定されていたと思います。春巻きが美味しいです。  あと、かき氷ブームで「おちゃのこ」「ほうせきばこ」というお店が人気です。  私は、「おちゃのこ」のレイ茶氷が好きです。  あと、どちらの店にもありますが牧村牧場のアイスが絶品です。  お土産は天平庵の朝焼き三笠が美味しいですが五日しか日持ちしません。  だから食べ歩きしてほしいです。  後は、少しタクシーに乗って「くるみの木」なども主さん世代の女性は喜ばれるのではと思います。(最寄り駅は新大宮ですがそこからもタク利用になります。奈良から平城旧跡を通過してもらえば車窓も楽しめますよ。)  良い旅になりますように。  

ごめんなさい

🐧
    かあちゃん
     2つ目のレス、読んでいませんでした。ランチ決定していたんですね。  日持ちのするお菓子との事ですが奈良の銘菓ではないのですが関西にあるお菓子屋の「まるしげ」の呼吸チョコというのがあります。芸能人のブログや口コミで有名です。  奈良駅前の三条通り商店街に「まるしげ」ありますよ。

奈良でしたら

🙂
    チョッパー
    私は柿すががおすすめです。 干し柿を平らに延ばして、真ん中に柚子の皮を甘く煮たのを巻いたお菓子です。 見かけは地味ですが、薄く切って少しずつ食べると美味しいです。 奈良の観光は大体決まったようですが、もし少し足を延ばしてもいいなら生駒郡信貴山(しぎさん)にある朝護孫子寺 (ちょうごそんじ)がお勧めです。 毘沙門天様を奉ったお寺で、最寄り駅から山頂のお寺までバスがあり、時期が合えば梅や桜が咲いてとても綺麗です。 奈良市内から離れているので、混雑しませんから静かで気持ちよいです。 奈良駅から電車で行けますが、近鉄線よりJR線を使った方が早く着けます。

お取り寄せしました

🐱
    あおによし
    たくさんの情報をありがとうございます。早速ネットで検索して、幾つかお取り寄せしてみました。どれも美味しいですね。お取り寄せしたら旅の楽しみ半減?いえいえ、現地で手に取る楽しみはまた別ものです。 少しずつ色々買って楽しめそうです。

お取り寄せならば

🐧
    かあちゃん
     奈良県のホームページの一つですが「奈良のうまいもの」というのも参考にしてみてくださいね。  あと、「パスタでポン」というシエルパスタをポン菓子のようにしたお菓子がありますがいろんな味があり美味しいですよ。  かさばるので取り寄せがいいかもです。  後は、「高山のかきもち」や生駒製菓の「レインボーラムネ」も奈良県人の愛する味です。

ご報告

🐱
    あおによし
    行ってきました!おかげさまで楽しむことができました。 奈良に到着してすぐに国立博物館へ。なんということでしょう!展示替えのため休館でした。痛恨のチェックミスでした。でも、青銅器館が思いの外面白くて楽しむことができました。奈良ホテルのランチは奮発してちょっとお高めのコースにしましたが、上品過ぎて物足りなかったです。奈良ホテルの売店で松の実ケーキを購入しました。 その後ならまちを散策しましたが、無料開放されている町家がそれぞれ個性的でとても楽しかったです。カフェや雑貨店も面白いものがたくさんありました。個性的なお土産が買えました。遊中川で義母に贈る母の日のプレゼントを購入し、お腹が空いて天極堂で葛うどんのおやつ。わらび餅を駅で買って奈良を後にしました。 とても楽しかったけれど、まだまだ見たいところがたくさんあるので、また是非訪れたいです。どうもありがとうございました。