詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非科学的な義母、どうすれば

レス115
    (トピ主1
    water
    話題
    夫の母には長年可愛がっていた猫がいましたが、先日死んでしまいました。 寝床らしき場所で眠るような状態で急なことでした。 とはいっても野良猫です。義母の家の庭によく来ていて顔なじみだったそうです。 なんと10年近くもの付きあいだったそうで、義母は落ち込んでいます。 気の毒だとは思うのですが、義母の非科学的な言動に困惑しています。 「もういないと分かってるのに、つい姿を探してしまう」 「○ちゃん(猫)の影のようなものが見えた、その辺にいるのかな」 「夢でもいい、幻でもいいから顔を見たい」 「いつか生まれ変わってまた来てくれるかな」 「私が死んだらまた会えるのかな」 そして、さびしいさびしいと繰り返します。(一人暮らしではありません) 夫は「時間がたてば落ち着くだろう」「大切な存在を突然失ったんだから、落ち込んだり、色々と考えてしまうのは自然なこと」と言います。 本当にそうでしょうか。 義母はテレビの心霊特集や前世、宇宙関係や偶然の一致について書かれた本を好んでいます。 義母は大丈夫でしょうか。ずっとこのままだったらどうしようと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと

夢でもいいから顔が見たい。 これのどこが非科学的なのか教えて下さい。

では貴女は科学的なの?

😑
    trickstar
    大切に想っていたニャンコが 死んで悲しくて、何処かにいるのかな、夢でも会えないか、などと 思うのは人として普通の 優しい感情です。 それを非科学的と切って捨てる 貴女は何て冷たい人なのでしょう。 どうすればいいのか心配なのは 貴女の人の悲しみに添えない冷たい 感情の方ですね。

非科学的?

🐱
    ぷ~さんパン
    トピ主さん大切な方や生き物を失ったことないでしょ? 失ったら、どんなに悲しいのかわからないのかな? 悲しみに浸っているときは相手の立場に立って、そっとしておいてあげることだよ。 それを非科学的とばかにすることかな? 大切な人や生き物を失って、形跡をたどることはありますよ。 あの子が好きだったもの、あの子が気に入っていたもの 形跡をたどって、その子の香りがするとここにいるようなと思うのは誰だってありますよ。 失ったばかりなのに、なんかトピ主さん冷たい考えね。

レスします

💢
    ぺクぺク
    可愛がっていた動物が突然死ねば当然出てくる状態ですよ。 お義母様の症状は。 そんなこと言うのも許さず、お義母様がおかしいなんて どうかしてますよ。アナタ!

あなたの方がおかしい。

明かり窓
    おかしいっていうか、冷たいっていうか。 この世は化学だけで成り立ってますか? では、鶏が先ですか?卵が先ですか? 宇宙人は、絶対にいませんか? なぜいない、とわかる? 人間や動物は死んだらどこへ? あなたは幽霊、を見た事ある? 私はあるよ。 一度見たら信じるよ。 あなたは、遺跡などに行って 何か感じをうけたことはない? ばしょとかでも、ここはなにかぞっとする、とか。 大好きだった猫ちゃんが 急にいなくなったら、悲しむのも当然だし 姿が見える気がした、なんてのも 嘘じゃないと思う。 そういうのって、嘘か、ほんとか、じゃないんだよね。 見える人には見えるっていうか 猫ちゃんが義母さんだけに会いに来たのかも。 なんにせよ、否定ばかりしてないで 寂しいですね、って寄り添ってあげたら? あなたみたいな冷たい嫁しかいないから ますます寂しいのでは?

愛するものを失った気持ち

😢
    猫飼えないおばさん
    愛してたんですよ。その猫のことを。 私には事情があって飼えないノラ猫がいますが、雪の日は生きているだろうか、とか寒くないだろうか、とか、とても心配しています。 近くの児童センターでノラ飼いしていてエサにも寝る所にも困っていません。 ところが、雪の後の日、様子を見に行ったら私を見つけてまさに両足で飛ぶようにニャアニャア言いながら(寒かったよ~寂しかったよ~)かけよってきたのです。お腹を出し。。。 どんなに頬ずりしたかったでしょう。でも飼えないのに。。。とぐっと我慢しました。 その猫は親兄弟は可愛くもなんともない猫といいますが、私には子供のようです。 あの子が死んだら私も泣くと思います。 霊魂があるかは分かりませんが、愛するものを失ったお母様の気持ちは、とても良く分かります。

そっとしておいては?

🙂
    通りすがり
    トピ主さんは一般的に言う、科学的な思考の持ち主なのですね。 ただ、世の中には、前世や魂の存在を信じている人もいるし、色々なものがみえる人もいます。 世界的な科学者で、そういったスピリチュアルな世界を研究し、存在すると提言している人もいます。 要は、真実はまだ誰にもわかりません。 科学的に解明されていることすら、宇宙全体から見れば、塵のようなものかもしれませんよ。 義母さんが信じていたって良いのではありませんか? トピ主さんだけが正しいと思う根拠は何ですか? もっと異なる価値観を認める心の広さを持ちましょう。その方が平和です。

寄り添ってあげたら?

🐧
    おばはん
    だって猫でしょ? そんなのなんぼでも生まれ変わりますよ! >「いつか生まれ変わってまた来てくれるかな」 >「私が死んだらまた会えるのかな」 当たり前でしょ?そんなこと。だって猫だもん。 明るく言って共感してあげてください。 家族の誰も共感してくれないから心霊の本など買ってくるんですよ。

冷たいね

🐶
    さち
    思い出にひたる=非科学的 随分ざっくりとした考え方ですね トピ主さんは大切な人を亡くされたことはないのですか? 全く理解できないとしても、 もうちょっと他人の気持ちに寄り添ってもいいんじゃないの?

お義母さんは普通です

🙂
    こっぷり
    私も現実的な性格だから、トピ主さんの気持ちもわかりますが、お義母さんは普通の感覚だと思いますよ。 猫がまだそばにいると心底思い込んでいたり、霊媒師を頼んだり、変な宗教にのめり込んでいたら心配するのもわかりますが。 トピ主さんは大事な存在を失ったことが無い、良くも悪くも想像力のない方なのでしょうか。いい意味で言えば、超現実的という事。 旦那さんの言う通り、温かい目で見守っていればいいですよ。 くれぐれも、余計な現実的な事は言わないようにね。

別に問題ないですが

🙂
    まち
    トピ主さんが科学に基づいた事柄しか信じないのは自由ですが、義母さんの言動は異常というほどじゃありません。 義母さんがずっとこのままでもトピ主さんには影響ないと思いますが。 心霊現象や前世が本当にあるかどうかはわかりませんが、これだけ洋の東西を問わず時代を問わず同じことを主張する人が少なからずいるのなら何かその根拠くらいはあるのだろうとは思えませんか。

聞いてあげて見守る

🙂
    ななこ
    話は聞いてあげてください。 共感しながら聞いてあげることで、落ち着きます。 でも、様子は見守っていたほうがいいですね。 何かの拍子に、霊感商法に引っかかる可能性をお持ちなので。 週刊誌とか、詐欺の窓口的な情報から遠ざけるとか、ペットロスの話を聴かせてあげるとか。 哀しみを科学的に解説したような本を勧めてあげるとか。

その程度のことで・・・

🙂
    いなちゃん
    足ったその程度のことで非科学的って・・・じゃあ、トピ主さんは、科学の何をご存じなんですか? 何らかのスピリチュアルなものに凝ってトピ主さんにも押し付けてくるとかなら辟易するでしょう。 ですが、その程度のことなら別にトピ主さんが困る事もないじゃないですか。 落ち着くまでそっとしてあげたら如何ですか? 夫さんの仰る事に一票です。 それにね。 あんまり、義母さんの言動に批判的な事を言い続けていると、夫さんの心がトピ主さんから離れてしまうかもしれませんよ。 そっちの方を心配した方が良いです。 義母さんの言動は別にさして困る事はないけど、夫さんがトピ主さんへ苛立つようになると困った事態になりかねないです。

どこが非科学的?

🐱
    黒猫
    非科学的な言動って 影が見えたってくらいで後は希望でしょ 大切な存在を亡くしてのその言動は至って普通です なんて酷い嫁 人間の心持ってますか?

非科学的?

通りすがり
    夫さんの言うとおりだと思います。 あなたは大切な人を亡くしたことがないのかなあ。亡くした方の気持ちがわからない人ですね。義母さんを好きじゃないからかな。 私は心霊とか前世とか占いとかに全く興味ない人間です。信じてもいません。それでも母が亡くなる直前に母のお葬式の夢を見ました。亡くなった後母がそばにいるような夢も見ました。 飼っていた犬が亡くなったあと、つい姿を探してしまったりもしました。 亡くしたばかりですもの、さびしい、さびしいと思うのは普通ではないですか? 気持ちに寄り添ってあげられればいいけどできそうにないでしょうから、非科学的だと非難することだけはやめておいてください。

ペットロス症候群です

🙂
    沙羅
    >義母の非科学的な言動に困惑しています と言っていますが、これは一般的にペットロス症候群と呼ばれるものです。野良猫とは言え、長年可愛がっていた猫が亡くなったのですから当然の心理状態です。 >義母は大丈夫でしょうか。ずっとこのままだったらどうしようと思います ペットロス症候群を同の様に克服するかは人それぞれですが、これを克服するための方法を紹介しているサイトや書籍がありますので、心配ならばそれを義母に紹介すれば良いと思います。

非科学的、ってなんだろうと思えば

hah
    タイトルが実に魅力的でした、「非科学的な義母」ってなんだろう、と思って。でも、おかあさんの言動は、親しい人を失くしたらふつうに出てくる言葉で、特に変ではありません。それが猫だっただけです。わたしも犬を飼っていますが、同じことを言うし、するでしょう。時が解決してくれますよ。おかあさまの寂しさは決して消えることはありませんが。 それよりわたしには、その感情を理解できず、非科学的と不思議がるトピ主さんが理解できかねますね。

迷信深い人はどこにも

ジジコマチ
     日本中、いや世界中に、結構います。小生の妻もそうです。  濃淡はありますが、信じているし、脳内の作用なので、余程大きな価値観転換が無い限り、変わりません。  やや次元が違いますが、宗教を信じるのも、似たようなことです。あの世があるかどうか、天国と地獄があるかどうかも、信じるか信じないかだけで、客観的に証明されてはいないのに、大勢の信者がいるのです。

トピ主さんにはわからない事です

まるこ
    動物を飼ったことがある人なら、義母さんの気持ちは痛いほどわかります。 たとえ自分の家の飼い猫じゃなかったとはいえ、十年近くも可愛がって付き合ってきた猫ちゃんですからね、寂しかったり、喪失感だったり。 トピ主さんにはきっと理解の出来ない感情でしょうから、わかろうと思わなくていいですよ。 ご主人の言う事は正しいです、もし理解できないのであればペットロスを書いた本とか読んでみたらどうでしょうね、トピ主さんってもともと感情に希薄な人なのかな、これがもし猫じゃなくてトピ主さんがお子さんを亡くしたって想像できたら少しは義母さんの気持ちがわかるかな、それとも人間と猫は違うよって言うかな。 ただ義母さんをおかしな人のように言うのはやめてあげてください、人の心がわからないトピ主さんに間違った見方で憐れまれるのは義母さんも嫌でしょうから。

わからないんだ

ぶち
    貴女は大切な人やペットを亡くした経験がないんですね、きっと。だからお母さんの言動を非科学的、なんて言えるんだ。うそでも幽霊でもいい、もう一度会いたい、抱きしめたいという悲しい気持ち、わからないんですかっ!なんで「また会えたらいいですね」って言ってあげられないの!お母さん全然おかしくなんかありません。あなたの冷たい心のほうがおかしいです。

とぴ主は墓参りします?

🙂
    匿名希望
    とぴぬしって墓参りします? 私の周りに 人間、死んだら何もなくなる。ゆーれいなんていない って言い切っている人がいるんだけど 墓参りをするんだよね 私にはさっぱり理解できない。 とぴ主が墓参りをするのに義母の行動がわからない というのなら、 とぴ主の言ってることとやってることが矛盾してるよ

側にいると

🙂
    湯川
    墓石職人をしております。 最近つとに、義母さまの様な方が増えたと思います。 亡くなられたペットに似た犬や猫の石像を墓石にして欲しいとか、ペット霊園からのご依頼も増えました。 アドバイスさせて頂くなら、亡くなられた愛猫は、「いつも義母さまを近くで見守ってくれていますよ」の言葉がよろしいのではないでしょうか? 出来れば、亡くなられた愛猫の写真入りペンダントなんかお守り代わりにつくられるのも、よろしいのではないでしょうか? お義母さまの、お心を落ち着かせるのは、お勧めしたいのは、由緒正しき歴史あるお寺巡りですが、まだまだ肌寒いので、鎌倉仏教と呼ばれる浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、臨済宗の本をお勧めします。 読みやすい本から、入られる事をお勧めします。 お義母さまに、いちにちも早く心の平安が、戻りますように。

そこを非科学的と切って捨てるか!

ガラムマサラ
    >テレビの心霊特集や前世、宇宙関係や偶然の一致について書かれた本を好んでいます。 まあこれは確かに非科学的ですがね。 …趣味の問題ですから別に他人がとやかくいうことでもないとは思いますが。 しかし、その猫ちゃんを偲ぶ発言は、 大切な存在を喪っての悲しみから出る発言としてごく普通というか、当然のもので、 それを「非科学的」とバッサリ切って捨てる主さんの神経の方が心配になります。 お義母様のそういう状態は、 周囲がきちんと受け止めて上げてれば徐々に気持ちの落としどころを見つけていけるものですが、 「非科学的、ばからしい」ととりあわなければ、 気持ちがいつまでたってもグルグルと彷徨うだけになりますよ。

非科学的なのはトピ主さん

カエルくん
     実際には幽霊の類のお話ではありません。  ペットロス症候群と言うのは一種の心の病であり科学的に研究が進んでいる分野です。  科学的に対応しましょう。  それともトピ主さんは例えば『空耳』と言うものは非科学的なことと認識しているのでしょうか。

普通の人でしょう?

😝
    カモネギ
    義母さんの最愛のペットを失った悲しみは理解できますし、 その後の言動や行動もごく普通の人間でしょう。 それどころか、日本の統計調査では占いや超能力を信じる人が多数派のようです。 逆に科学的に証明されていない事は一切信じないという人の方が少数派です。 人間の老病死が絶対に逃れられない運命である以上、生まれ変わりや霊魂の不滅などの信念や 宗教に救いを求めるのはごく自然です。 ちなみに私は「科学教信者」ですが。

トピ主には思いやりの心は無いのか

スライドブルー
    非科学的な…って、どんな事かと思ったら、大切な人やペットを亡くした人の、ごくごく当たり前な感情じゃない。ご主人の言う事が普通ですよ。 じゃあトピ主は非科学的な事は信じないから、大切な人が亡くなっても、夢でまた会えたらいいなと思うとか、つい姿を探してしまうとか全くないのね。寂しい人ですね。 義母さんの事が嫌いなのかな?それにしても、もう少し人の悲しみに対して思いやりはあった方がいいですよ。

とても幸せな方ですね?

🙂
    りょうこ
    トピ主さんは、まだ、大切と思う全ての生き物(人を含む)との別れを体験したことが無いのですね。 とても幸せなことです。 大切な人やペットを失うと、義母の言うような事は多かれ少なかれ感じることです。 非科学的と言いますけど、すべて脳の活動がそう言わしめます。 脳の活動は科学的ですよね? アドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンなど感情を左右する物質は随分解明が進みました。 ペットロスの心理学もあるほどです。 心理学は十分に科学的ですよね。 悲しむことが非科学的であるならば、怒りや恐れも非科学的。 愛すること、慈しむことも非科学的です。 トピ主さんは、これらの感情の全てを非科学的とお考えなのでしょうか? ただ単純に姑を疎ましく思っているだけのようにも見えます。

ロボット?

😑
    むう
    随分と心の冷たいトピ主にびっくり。 可愛がっていたものが死んだら、義母さんのように思うのは普通でしょう。 ご主人の言うことがもっともだよ。 トピ主、大切な生き物(人間を含む)を亡くしたことが今までないんと違う?

大丈夫ですか?とは何が?

🙂
    むちむち猫
    ペットが死んでそうやって感じる人多いと思います。 >本当にそうでしょう 本当にそうです。 ペットロスって言葉知りませんか? なんか、大丈夫ですか?なのはトピ主ですけど。

びっくりです

ターくん
    義母さんの言動ではなく 主さんの共感力のなさに。 そして「科学」の意味の誤用に。 自分は 迷信や宗教に全く関心のない人ですが  失恋やら別離やら 慣れ親しんだものとの突然の別れがあれば  誰でも一時 そのくらいの心理状態になりますよ。 心理学も一つの科学ですが そういう意味では主さんも非科学的ですね。 主さんの言う科学的とは どういうこと? 「バクテリアが腐敗物を分解して生態系に云々・・・」とでも義母さんが言い出せば気が済むんですか?  

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示