詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃんとした仕事じゃないと印象悪い?

レス37
    (トピ主1
    🐱
    ゆずっち
    ひと
    最近在宅で何か出来ないか?とネットショップやアフィリエイト、他色々と稼ぎになる方法を模索しながら、オークションで出品してみたり、フリマサイトで物を売ったり、ちょこちょこと微々たる利益ですが、やり始めています。 そういったことを友人に話しました。 最初は応援してるよと言ってくれたのですが、こんなことしてみました、今販売中~とLINEで伝えたところ、一向に返信がありません。既読すらされません。 明らかに避けてるな~と感じました。 押し売りされてると思ったのかもしれないです。 そんなつもりはなかったんです。 ただ、こんなこと始めたよ、って伝えたかっただけなのに・・・。 やっぱりネットや何かでお金を稼ぐって印象悪いんでしょうか? 旦那に「俺は汗水流してこそ労働だと思ってるし、そういう稼ぎ方ってどうかな?って思う。」って言われたことがあります。 どこかに働いてこその収入や職業、肩書がないと世間体って悪いものなんですかね。 言わなきゃよかったと後悔しています。 昨年色々あって仕事辞めてからずっと家で主婦してるんですが、やっぱり外で働くべきなんでしょうか? 私は間違ってるでしょうか? こういうことで友人も離れて行ったりするのかな?とショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

押し売りされてると思うし、所詮主婦の暇つぶしかと思う。

🐤
    魑魅魍魎
    在宅で仕事というと聞こえはよいですが、どれも本業を持つ人が片手間にやるようなものですよね? 経済的に夫に依存し自分は理由をつけて外で働かずオークションやフリマサイトとはお気楽ですね。

うーん・・・

😑
    julia13
    ちゃんとした仕事・・ということではなく、あなたがやってることにあまり興味がなくて返信のしようがないのですよ。しょっちゅう報告メールされても毎回同じ返信しかできないでしょ、返信すると更に興味ないことへのながーいメールに付き合う羽目になりかねない、暇じゃないんですよ。私もフリマサイトで販売しています、一応やってることは一度伝えましたしめっちゃ褒められ値段を聞かれたので友人に売るのも・・と、ひとつ差し上げました。たまに見かけると「あなたらしい素敵なモノまた作ったね」って言われます、サイトを見てくれているんです。だからいちいち大した用もないのにメールしません、購入しようと思ったら連絡が来るでしょう。

在宅ワークが悪いのではなく…

🎶
    マイコ
    >今販売中~とLINEで伝えたところ これは友達に売りつけようとしている様に受け取れてしまい、印象が悪いです。 だって買って欲しい気持ちがなければ、わざわざ知らせる必要がありませんからね。 家で仕事をするといっても、色々な仕事があり、印象が悪くない仕事だっていくらでも存在します。 在宅ワークが悪いのではなく、友達を相手に商売をしようとする姿勢が印象悪くて引かれてしまったのです。 これは、在宅の仕事じゃなくても同じでしょう? 友達が、トピ主さんに何かを買わせて儲けようとしたら嫌でしょう? 友達から儲けを取ろうとしている人だ…などと疑われたくなかったら、友達に商品情報など流すべきではありません。 あなたの失敗はそこのところであり、在宅ワークが否定された訳ではありません。

すこし世間を知ろう

mizu
    トピ主はパチンコ(ギャンブル)で生活してる人をどう思いますか? 問題ないという人もいれば、さすがにそれは…という人もいる 世の中にはいろんな人がいて、そういう人もいるっていうことです 羊毛フェルトでリアルな動物を作成しネットで販売しているパターンをみると 決して汗水流してないわけではないし、技術力あってのものなので 個人的には問題ないとおもいますが >こんなことしてみました、今販売中~とLINEで伝えたところ 正直これはよけいでしたかね。

友達に商売はいらない

🙂
    たま
    トピ主さんの前職はどういったお仕事でしょう? 一般の方は対象にしないお仕事でしたか?それとも経理や事務ですか? 実際の店舗を構えたお仕事だって、 「今度◯◯に店を出したから」と言われれば 「お祝い持って行かなくちゃダメ?」って思いますし 「今◯◯がおすすめだよ」と言われたら 「私に買って欲しいのかな?」と思われますよ。 例えばですが、生命保険会社や証券会社も会社としてはきちんとした企業ですが、 勧誘されるのを嫌い、勤めているとわかると友達がヨソヨソしくなるという話も聞きます。 ネットの話しだけではありませんよ。 確かにネットのせどり(転売)やオークションなどは一生の仕事だとか、堂々と私の仕事です、と言われたら違和感がありますが、 何か事情があり、今は仕事を辞められたんですよね? 自分の自由になるお金を少し稼ぐ程度、副業やお小遣い稼ぎとしてはよくある方法です。 主婦でパートに出るかわりに、ネットで2~3万稼ぐ人も珍しくない。 でも、お友達にはお金儲けの話は話題にしない事、また、もし話す時も「仕事」ではなく「お小遣い稼ぎ」や「暇つぶしの趣味」程度に伝えてはどうですか?

スタンスが悪い。

ゆきうさぎ
    売るつもりがないなら、 「今販売中~」って 伝える必要ないですよね? ってか、既に友人に話してるじゃん。 微々たる利益を 友人から取ろうとしていると 思われたのかなぁ。 友人に金銭絡むことを しないほうがいいと思うんだけど。 友人が知りたがってもいないことを 宣伝すれば、警戒されますよ、やっぱり。 どこかで働いていたとしても、 「うち商品買って」って購入勧めたら、 友人じゃなくなるんじゃないかな。 ネット商売のことじゃないと思う。

商売

ナイト
    商売が下手だな、と思います。 押し売りじゃないからね、って電話でも入れたら?それすらできないなら、そもそも友達じゃないし。 友達から返事が来なくなった、っていう思い込みで泣き言いうなら、最初からパートでも行けばよいのでは? 人のせいにしてるうちは、商売なんて出来ないよ。やめればいいじゃん。

うっとうしい

🙂
    ゆかたん
    ネット商売のイメージがわるいというよりは、 >今販売中~とLINEで伝えた 調子に乗るなと思います。

「○○を売っている」と言われると警戒する

サジ
    ネットショップに限らず、「○○を売っている」と言われると警戒してしまいます。 個人で商売をしていると聞くと、「売りつけられたらどうしよう…」とは思います。 特に自分から「実は今こういう商売をやってて~」とか言われると余計に警戒します。 会社に営業職で勤務している人で、私に売りつける心配がない人なら全然良いです。 例えば、「保険の外交員をしている」と言われたらちょっと気をつけようと思いますが、 「鉄鉱石を売っている」とか明らかに私が買うようなものでなければ「へ~」って思うだけです。 主様がネットで売っている物が、上記の例で言う鉄鉱石なら私は別に「へ~」って思います。 (むしろ、どんな人に売っているの?どこから仕入れるの!?って興味が湧くかも…) でも、アクセサリーとか普通の人が買うような物であれば「よかったら買ってね」とアピールされたと感じますので、 ちょっと付き合いを控えようかな…と思います。

せどりや転売

🙂
    なるほどんぶり
    転売は嫌悪感を示す人が多いです。 副業の微々たる収入であれば こっそり黙ってやるが吉です。 ネットで収入を得ることは 理解できないがゆえに 同じく嫌悪感を示す人も多いです。 個人事業主になってきちんと定期的に利益を あげて納税できるレベルになって初めて 在宅勤務で羨ましがられるなどの 正の反応をされると思います。

宣伝としかとれない

🙂
    momo
    そういう収入の得かたが悪いとは思いません。 が、今回のご友人の反応については… >今販売中~とLINEで伝えたところ、 LINEって、不特定多数に向けてのお知らせじゃなくて、その人(グループ)へのダイレクトな発言ですよね。 向こうは自分個人に「こんなのはじめたから見てね!買ってね!」って言われた…と受け取ってると思います。 私ならそう受け取ります。 >こういうことで友人も離れて行ったりするのかな?と トピ主さんは「軽く知らせただけなのに」て思ってるようですけど… これって結構「見て!友人なら買って!」って内容ですよ? 友人だと思ってた人から「保険の仕事始めたの。話聞いてくれない?見てくれない?(→つまり、よかったら入ってくれない?)」と言われるのと同じ印象です。 友人相手に商売する人だったのか…と思って、私だと少し距離を置きますね…。

押し売りお断り

🙂
    あらふぃふですの
    ってことでしょう。ネットビジネスがちゃんとしていないのではなく、友人に宣伝して、友情に付け込んで押し売りするようなネットビジネスがちゃんとした仕事ではないと思われたのです。 今までは趣味の延長線でしたから、友人関係と分ける必要はなかったでしょうが、これからは仕事と友人関係は一線を引いた方がいいと思います。マルチ商法と同じで友人関係を犠牲にすることになります。

私も避けます

💔
    申年だからサルが来た
    他人が何を始めようと勝手です。 知人から言われれば「頑張ってね」くらいは言います。 でも・・ LINEでいちいち報告は要らない。 「今販売中~」なんて、良かったら買ってねという裏読みをしちゃいますよ。 興味があれば、こちらから聞くでしょうか。。 利益が出てるなら、こそっと続ければいいのではないですか? そのうちに、大きな収入になればご主人の意見も変わるでしょう。 そうなればご友人も尻尾を振ってくるかも知れません。

無職と一緒

🙂
    ななこ
    アフェリエイトなんて、半分詐欺みたいな仕事ですからね。 ほんの一握りの成功者の話をエサに、主婦でもできるとかいって、その実、稼ぐのは難しいですよね。 始める人は、そういう半分詐欺みたいなのに、引っかかってるということで、世間知らずって思ってしまいます。 そういうことを世間は知っていて、楽して稼ごうという考えに拒否反応を示すのでしょう。 私も、そんな人が友達だと思われると、ちゃんとしてない人と思われそうで、離れます。 不労所得なんて、世間ではまったく認めてもらってないので、職業とも言えないと思います。 今回のことは勉強だと思って、パートにでもでれば、また友人として付き合っていけるんでは?

というか…

kei
    別にネットオークションなどで稼いだって全然いいと思いますよ。 ただ、そういうのをいちいち報告されてもそれに対してリアクションするのが面倒…。 自分も興味あることならいいけど全然興味がない事だとしたらどう返していいかだんだんわからなくなる。 お友達も、最初のうちは普通に応援してたのでしょうけど 何度も同じようなラインが来るから段々とうっとうしくなったのでは。 これがSNSならいいと思うんです。アップすることで自己満足は満たされるだろうし 興味のある人はコメントしてくれるでしょう。 でもラインは会話と一緒。お互い興味のある内容じゃなきゃ会話のキャッチボールは続きませんよ。 義理でお付き合いするのも限度があります。 要するに仕事自体がどうとかじゃなく、相手が興味のない内容を一方的に送るからあきれられてるのではと。 トピ主さんのおっしゃる通り「今販売中」というラインをしてるなら「押し売り」とも取られかねないし。 「私、こんなことしてるよ」という報告的なラインは、相手も知りたいと思うことじゃなきゃ 嫌がられても仕方がないと思いますよ。

ネットで稼ぐのは悪いとは思いません。

kaori
    外に働きに行こうと在宅で仕事をしようと自由だと思います。 ですがわざわざ友達に知らせる必要ありますか? 最初に話した時は応援されたのでしょう? その後、逐一報告するから売りつけられそうと思われたのでは? ネットショップじゃなくても保険外交とか化粧品などを売り歩くバイトをする人は嫌われる事が多いです。 トピ主さんも反対の立場になれば分かるでしょう? 興味もないのに押し売りされるのは迷惑です。 ネットで稼ぐのが嫌われるのではなく押し売りまがいの事をするのが嫌がられるのです。 そんなつもりはなかったのならどういうつもりだったのでしょう? 販売中って伝える事は買ってくださいって言ってるのと同じですよ。 それは一般的には営業行為です。 わたしの友達にもネットショップを開いている人がいますが宣伝のLINEなんて送ってきませんよ。 開店する際に口頭で連絡を貰いましたがそれだけです。 商品をupする度に連絡を寄こしたら買わせたいのかなと思って疎遠にしますね。 ネットショップ云々ではなくトピ主さんのLINEが隙あらば売りつけようと思われたのです。

押し売りにしか思えない

あまなつ
    私も在宅で仕事してますよ。 外で働くのとか、もう無理。 でも、在宅とはいえ、汗水流して時には睡眠時間を削って稼いでるから、一応、ちゃんとした仕事かな? で、トピ主さんからご友人が離れて行ったのは、ネットや何かでお金を稼いでいたとかは関係ないと思います。 >今販売中~とLINEで伝えた これ、どう考えても押し売りされてるとしか、思えませんよ。 こんなこと始めたよって伝えたかったって、何もリアルタイムで伝える必要ないじゃない? 会った時にでも話せばいいだけでしょ? それをわざわざ「今販売中~」なんて送ったら、「え?買えって事?」と思われても仕方ない。 応援してるとは言ったけど、それは精神的なもので、金銭的な応援をするつもりはなかったのよ。 ま、普通はそうよね。 在宅でネットを使ってお金を稼いでも、別に構わないと思います。 ただ、友人関係に自分のビジネスを持ち込んではいけません。 それに、ちゃんと稼ごうと思ったら、友人関係に頼るような商売じゃ無理。 そういう事です。

LINEの意味が違う

🙂
    沙羅
    >今販売中~とLINEで伝えたところ、一向に返信がありません。既読すらされません 「今販売中~」というメッセージは友人間の連絡ではなく単なる広告宣伝メッセージであり、SPAMメールと同等のものです。 トピ主さんの意図とは無関係に「これに反応したら「何か買わされるのではないか」と疑念が生じたため、誰にも既読すらされないのです。このLINEを既読してしまい、トピ主さんから直にその商品を買うようにと勧められたら、無下に断るのも精神的に負担になります。 トピ主さんの「ネットや何かでお金を稼ぐ」という仕事の内容よりも、「ネットや何かで”友達を利用して”お金を稼ぐ」姿勢が感じられた為、「明らかに避けてるな~」の原因です。仕事は仕事、友達は友達と分けて考えることが人間関係を上手く保つ秘訣です。

おしゃべりしすぎ

7月
    ネットショップ、アフィリエイト、オークション等、個人の考えてやるのは結構ですが、たとえ友人でもペラペラ話すようなことではないと思います・・それは「買ってほしい」と思われても仕方ないですよ。 どの仕事もそんなに甘いものじゃない、人にペラペラしゃべるようなことじゃない、とご主人が釘を刺されただけのように思います。 悔しかったら、外で働かず身近な人に頼らずネットのみ稼ぐ!と奮起して、ご主人が聞いて「それは充分ビジネスだ」と納得するような金額をコンスタントに稼いだらいいのでは?

アフィリエイトについてはわかりませんが

たろすけ
    オークション、フリマサイトって、結局、今、家にあるものを売るわけですよね。 (手作り品ならごめんなさい) 中には頂き物で不用品と言うのもあると思いますが、買ったものなら元値より高くは売れないでしょう。よっぽどのコレクターアイテムなら別ですが。 それは、仕事とは言えない気がします。 私も手作り品をネットサイトで販売していますが、友人・知人にサイトは紹介しません。やはり「買って」って言ってると捉えられる可能性もあるし。 自分用に作ったものを見て「売れば?」と言われたら「売ってるよ」とは言いますが。材料費や制作時間、手間を考えると「稼ぎ」には程遠い。けれど、時間を拘束されずマイペースでできるので夫も賛成してくれてますが。 今回のご友人の反応は、やっぱり「買って」って催促されたと思ったのでは?

それを仕事と呼ぶ感覚が…

🙂
    そる
    一般的な社会人には、やはり受け入れ難いと思います。 暇なとき、ついでがあるときにちょこちょこと小銭を貯めているなら、堅実なんだねと思いますが。

ホームページ作成業務

🙂
    50代
    私は自宅で、ブログライターとアフィリエイトをしています。 これは、すべてホームページ作成業務になるので、まわりにはそういっています。 また、パソコンでない職をしていると言ってます。 誤解されることは多い職業ですが、50代になるとうらやましがられています。 夫が定年で、主婦が自宅で仕事ができるのは理想ですからね。

いや、できたら買ってよ圧力でしょ…

🙂
    りの
    〉ちゃんとした職業じゃないと印象悪い? どうして論点をすり替えてるんですか? ご自分でもおっしゃってるじゃないですか、 〉押し売りされてると思ったのかも知れないです って。 たぶんトピ主さんがやったこと(今販売中~とメール)だと、仕事がなんであれ避けられたと思いますよ。 〉こんなことやってるよって伝えたかっただけ って、私にはよく意味が分かりません。 今食事中~とかと同じレベルですか? だとしたら、そんな内容の連絡をもらっても普通でも困ると思いますけど。 今更都合よく言い訳をしない方がいいですよ。 無意識にでもあわよくば買ってくれたらの思いが透けて見えますし、そうでなかったら単に伝えたかったとかで連絡もらっても困りますし。 自分で自分のやったことを認めて反省した方がいいと思いますが。

世間体は悪くないと思うけど

🙂
    k
    「私、仕事しているんだよね!」とは人に言えないレベルでは ないかと思いますが。 好きな時間に起きて、不調な時は、ゆっくり休んで、 暮らせるお金は全く稼げず、「仕事」「仕事」と 言うと、周囲からも、引かれますね。 物を売ることを、宣伝すると 「買わされそう」「すすめられたら断りにくい」という 気持ちに周囲がなるのは当たり前。 距離をおかれる可能性は大です。

で、収入は?

🙂
    十把一絡
    >旦那に「俺は汗水流してこそ労働だと思ってるし、そういう稼ぎ方ってどうかな?って >思う。」って言われたことがあります。 >どこかに働いてこその収入や職業、肩書がないと世間体って悪いものなんですかね。 いや、その前にどのくらい稼いでおられますか? 例えば売上300万で月の収入100万もあれば誰も文句言わないでしょう。 月10万も行かないのであれば遊びのレベルですよ。コンスタントに20万あればギリギリ。 30万もあれば立派な仕事かもしれませんね。

そうじゃないと思います

🙂
    ナカ
    もし私がトピ主さんの友達だったら、私もトピ主さんがアフェリエイトやオークション、フリマに勤しむことについては「頑張って」と応援します。 でも、「今販売中」なんていう連絡は要りません。 押し売りされるという不安などではなく、そんな連絡は読むだけ無駄だからです。読んでも「だから、何?」としか思わないし、返信する価値もない。 私もオークションへは時々出品していますが、友人に「販売中」と連絡しようなどとは考えたこともない。 まぁトピ主さんがLINEに書きたいなら書いてもいいのですが、先述の通り読む価値が全くない・読む時間が無駄としか思えないので、そういう報告が続いたらLINEの連絡はまとめてスルーされちゃうんじゃないかな。 「押し売りされる」という気持ちではなく、「ああ、なんか勘違いさんになっちゃったな……」という気持ちです。

買えって言ったのと同じ

🐴
    そりゃさ
    トピ主さんはただ作業してるって事を 言いたかったのかもしれませんが 普通、「販売中」って言われたら 「販売中だから買ってね!!」って意味だと受け取りますよ。 つまり、あなたは私のカモになりなさいって 上から目線で言ったのと同じ。 逆に、そんな事言われて腹立たない人は少ないと思うよ。 私だったら落ち込む前に 「ごめんね、単に作業してるだって言いたかっただけなんだ。 夫に言ったら、お前それないだろって叱られた。」 とでも言って謝りますよ。 会社やパート勤めなどと違うような ネットでのお金稼ぎ(広告とかオークションとかFXとかね)は やっててもリアルの人間関係には言わない方が吉です。 儲けが出ても「お小遣い程度かな」で濁す。 自分からは絶対話ふりません。 こつこつがんばってください。

なんでそうなるの?

🙂
    あらた
    なんだか言い分がとっても世間知らずな感じがしました 押し売りされたと思ったのかな、そんなつもりないのにな、って思った次に やっぱりネットでお金稼ぐのって印象悪いの?って意味不明。 話がつながりません。 そんなつもりなかったのに、押し売りされたと思ったのかな→私の言い方が悪かった。。。 という反省ではなく、なぜ、押し売りされたと思った、からのネットで稼ぐのは印象悪い?になるのでしょう それは夫が言ったことですよね 俺は汗水流してこそ労働と思ってるってのは夫の意見でしょ? その言い分が正しいか否かは別として、 友達に買えと言ってると思われちゃった?誤解されちゃった? というのと 夫のいうネット販売は労働じゃないっていうのを、どうしてごっちゃにしてるの? で、押し売りと勘違いされたことで どうして外で働かないといけないか? 外で働いてないから友達が離れて行くのか?ってなるの? 理屈が通ってないの、分かりませんかね?

ちゃんとした仕事

なもみはぎ
    専業主婦はちゃんとした仕事だと思います。 返信が無いのは、友達が保険の外交始めて主さんが保険の勧誘されたらどう思うかを想像してみてください。

私もご主人と同じ感覚

imagine
    ネットオークションで趣味の余り物を売る程度なら気になりませんが、それで収益を得て稼いでいると聞くと、ちょっとねえ。 自分で実際に取り組んだりメリットを享受していないために、いたずらに敬遠しがちというのは自覚していますが、私もご主人と同じ感覚です。 もちろん面と向かって反対だとか印象悪いなんて言いませんけどね。 お友達と同じように距離をとってしまうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示