詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熊本市南区に転勤

レス5
    (トピ主2
    🙂
    かずかずかk
    話題
    熊本市に主人の転勤が決まりました。勤務地は南区です。 4月から中学生になる子どもと、小学生の子どもがいます。 勤務地に自転車で行ける範囲の物件を探したところ、 田井島で物件が見つかりました。 できれば転勤族が多い地域が良いと思っています。日中使える車はあります。 田井島周辺の環境や、小中学校の雰囲気、くらしやすさ等を教えてください。 他の地区でおすすめなどもありましたら教えてください。

ランキング

レス

現在市内在住です

🙂
    市内在住
    勤務地は田井島ですね。 人口も多い地域ではありますね。 転勤族が多い所と言うより、元から住んでいる人が多い地域です。 私は南区には住んだ事が無いのですが、 小学校、中学校区にこだわりがありますでしょうか。 もしも、こだわりがあるなら住む所は別になさっては? 転勤族ならば、公立でも学力高めの地域が良いと思います。 いつまで居られるか不明ですが、熊本では中・高校はトップが国公立です。 田井島あたりに比較的近くて良いのは、中央区出水。 出水小中学校地区は学力も比較的高めです。 または、やはり中央区大江でしょうね。 白川小、中学校区は比較的裕福層を抱えた学区です。 家賃も高くなりますが、医者や弁護士も多い地域です。 私は大阪からやって来たのですが、熊本は慣れさえすれば住みやすいです。 単県で成り立っているが故の、仲間意識に上手く入り込めるかどうかですね。 せっかく転勤族で学区も選べますから、お子さんにも聞いてみたら? 部活なども考慮に入れるとしたら、選択肢も広がりますよ。

ありがとうございます。

🙂
    かずかずかk
    ありがとうございます。 私は関西出身で、今は鹿児島に住んでいます。 定年まで転勤がある会社なので、定年前に主人の実家のある県に赴任させてもらい、そこで夫婦で定住する予定です。 田井島周辺は元から住んでいる人が多いのですね。 熊本での赴任期間がどれくらいになるか全く分かりません。 長女が中学生になり高校受験をひかえるため、これ以降の転勤は単身赴任になります。 子どもたちと私は、下の子が高校を卒業するまで熊本に残ることになりそうです。 できるだけ公立高校に進学希望です。 出水中校区、白川中校区が学力が高いのですね。 進学のことを考えると、学力が高く、荒れていない中学校区が良いです。 公立高校は受験の際、学区などの受験制限はあるのでしょうか。どこの高校でも受験できるのでしょうか。ご存知でしたら、よろしければ教えてください。

熊本市民です

くま
    熊本へようこそ。 自然豊かな土地ですよ。 住むには適度な都会だと自負しています。 わたしは田井島ではありませんが、昔近くに住んでいました。 おそらく小中校区が同じです。 昔とかわりなければ転勤族はあまりいないと思いますよ。 どちらかというと、昔からの住宅地という感じです。 転勤族が多いというのを考えるなら…東区の健軍あたりに国の官舎?とかあるので、そのあたりは少しは多いかもしれません。団地とかも多いです。 ただ、田井島からは遠いので自転車通勤は無理かと。 土地柄、職場近く、学校、利便性… 何を重要視されるかが大事だと思います。 ほとんど自家用車持ちなので、意外とバスが使いやすい地域が限られていたりします。 田井島は近くに大型ショッピングセンターがあるし、大きなバイパスも通ってるので利便性は良い方ですよ。

転勤族が多いところ

転勤族
    水前寺辺りだと思います。 市電で繁華街へもすぐだし(自転車でも可能) 市立、県立図書館、自然豊かな江津湖も近く 環境は抜群です。 出水小学校、大江小学校、砂取小学校、 校区は隣接していて、いずれも全国各地からの 転校生が多く学力も高いと言われていました。

ありがとうございます。

🙂
    かずかずかk
    ご意見ありがとうございました。 転勤族の多い地域やおすすめの中学校区がわかり、とても助かりました。 皆さまから教えていただいた地域を中心に、物件を探したいと思います。