詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 熱いフライパンにお好み焼きの生地を一時間放置。危険?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱いフライパンにお好み焼きの生地を一時間放置。危険?(駄)

レス30
    (トピ主1
    🙂
    くじら
    話題
    夕飯はお好み焼き。 子供の分は早く冷ましたいので、入浴前に焼いてお皿にうつしました。 自分の分は入浴後にすぐ焼けるように、まだ熱いフライパンの上に生地をのせ、(火は消してあります)入浴しました。 約一時間後に火を付けて焼きましたが、夏だったら傷んでいたかなとちょっと心配になりました。 どうでしょうか。みなさんだったらこんな事はやりませんか? 子供のを焼いてから、一旦フライパンを洗って、一時間後にフライパンに生地をのせて焼きますか?

ランキング

レス

私なら

🙂
    kuma
    子供の分と一緒に焼いてしまって、自分のは食べる前に温めなおして食べるかな。 どうしても直前に焼きたいというのであれば、 生地はボールに入れたまま、フライパンはザッとキッチンペーパーで拭いたくらいで放置。 フライパンに生地を乗せておくという発想はありませんでした。

食べる直前に焼く

ますい
    >子供のを焼いてから、一旦フライパンを洗って、一時間後にフライパンに生地をのせて焼きますか? フライパンを洗う理由は何でしょう? フライパンの上でソースをかけたのでしょうか? 1時間も経ったらお子さんのお好み焼きも冷えすぎていませんか? レンチンして食べるのでしょうか? 私だったら、子供の分を焼いたあとフライパンはそのままにして洗いません。 ソースはお皿の上でかけるので汚れませんので。 自分の分は食べる直前に焼きます。 お好み焼きなら10分とか15分で焼けますよね? それに、暑いフライパンの上に乗せて放置?していたら、生地が乾きませんか? フライパンをしていたら逆に水蒸気でべちゃべちゃになりそう。 どっちにしろおいしくなさそうです。 だから、自分の分は食べる直前に焼きます。

時期的には大丈夫でしょうが・・

💤
    ミックス焼きで!
    中途半端に火が通りませんか? 生地が乾きそうです。。 私なら、子どもの分を焼いたフライパンのまま置いていたとして、次に焼くときにキッチンペーパーでさっと拭いて、通常手順で焼きますね。 主さんの方法は、ちょっと中途半端ですよね・・?

一旦洗わないで1時間後に焼く

🙂
    めんどくさがり
    ホコリ被らないように蓋しておきます。

不味そう。

😉
    あした
    危険よりも何よりもまず不味いでしょ、そのお好み焼き。 不味い上に腐ってるかも?なお好み焼きなんて食べられないです。 なので、私ならそんなこと絶対にしません。

美味しくないんじゃない

🐧
    でんでんむし
    1時間くらいで傷みはしないと思いますが、 焼かずに生地を流したままって、乾燥してしまって 美味しく焼けないと思いますが。どうでした? 私なら自分の分も焼いて、食べる直前に電子レンジで温めなおします。

焼いて置いてレンジでチン

🐱
    愛子
    焼いたのは熱いんで、お皿に乗せてレンジの中でほこりがつかないように保存しておきます。 晩飯にお好み焼きって大阪の人? 昼ならお好み焼きはあるけど、夕食にはなぃなぁ。。。

何の支障もありません

😡
    じいじい
     節約で素晴らしいと思いますよ。一旦洗うのは洗剤と水の無駄。温まったフライパンに入れてしまうのは、熱の節約。何も言うことはありません。  お好み焼きの具に、生肉が入っていたとしても、まったく問題のない時間です。真夏でも、室内なら1時間ぐらい平気ですよ。

びっくり

おばちゃん
    私だったら、子供の分を焼いた後にペーパータオルでざっと拭いて、大人の分は種を冷蔵庫で保存しておいて食べる時に焼きます。

おもしろい

🙂
    あい
    フライパンに生地をのせた状態での放置はどういう意図があるのですか? 私の場合、焼きたてを食べたいなら、 ボウルのまま軽くラップをかけておき、風呂上がりに焼きます。 冷蔵庫に入れるかどうかは季節によるかな。

ちゃんと焼いてから

大阪のおばちゃん
    同じものを焼くのに何でフライパン洗うの? それ、無駄な作業じゃないですか? 子供のを焼いてお皿に取ったら、次に自分の分を普通に焼きます。 お皿に取らずにそのまま両面焼いて焦げ目が付いたら蓋をして火を止め、お風呂に入り、上がったら再加熱します。 余った生地も焼いてから粗熱を取って冷蔵庫に入れて、翌日のお昼とかに食べますよ。 レンジでチンしてお弁当に入れたこともあります。 フライパンで再加熱したほうがカリカリになって美味しいですけどね。 生のまま生地を長時間放置すると、具材から水分が出てきてグジュグジュになるし、その生地に合わせて粉を増やせばカリッフワッと焼けずボテボテカチカチのお好み焼きになってしまうので放置しません。 焼いてから置いておきます。 お好み焼きを持ち帰りで焼いてくれる店でも、混ぜた生地はすぐに焼き、焼いてから鉄板の上で置いてありますよ。 余談ですが、子供ってお好み焼き食べたら汚くないですか? ソースやマヨネーズで手や顔がベタベタになるので、食べてからお風呂入れてました。

自分だったらやらないと思います

🐱
    雪猫
    もう1枚自分の分を焼くので、フランパンはそのまま(洗わないまま)にして置くと思います でも、生地は乗せないですね 余熱で半焼け、それに放置の間に余計な油分も生地が吸ってしまって 結局不味くなりそうですから 夏場なら食中毒も心配ですけど 何よりは、やっぱり「出火のリスク」かな・・・ 素人考えでは 火は消してあるから大丈夫そうですけど 以前、「天カス」から火事になった事例がありますよね? 万万が一という場合があるので、自分だったらやらないです

中身は?

mimi
    小麦粉と水、野菜なら基本的に気にしませんが エビとかイカとか入ってたらヤバいですね 溶いた卵自体の賞味期限は24時間だそうです。

やらないですね

ふとん
    あくまでも我が家の場合です、世間的にはわかりませんが。 ます、夕食にお好み焼きがありえません。 入浴前に焼いておいたら、冷めるというより冷えちゃいますよね 子供なら特に暖かいお好み焼きを食べさせてあげたいです。 いくら夏でもお好み焼きの生地が1時間で痛むことはないと思う。 お好み焼きの生地をフライパンに入れっぱなしにしたら、でれっとなって薄っぺらなお好み焼きになりそう、ひょっとして冷凍のお好み焼き? もしどうしても夕食にお好み焼きなら、子供のを焼いてすぐ自分のを焼きます、自分のを焼いてる間に子供のは適当に冷めると思う、食べやすい大きさに切っておけば冷めるのも早いでしょ。 冷たいお好み焼きはかわいそう。

意味が分からない。

🙂
    ナミ
    なぜ?フライパンにのせるの? 生地を冷蔵庫に入れるなりしてからお風呂に入るか 食べてからお風呂に入ればいいのでは・・? 冷ますのだってそんなに時間かからないと思うのですが まぁ冷ましたいとしてもなぜフライパンにのせておくのか 意味が分かりません。

理科を勉強しましょう

カエルくん
     トピ主さんが言いたいのはフライパンに1時間置きっぱなしにすると記事が痛むかと言う事でしょうが何故痛むか考えるとよいと思います。  先ず生地を作った時はほとんど菌はいません。  空気に触れている処から菌が付着し繁殖を始めます。  おおむね生地の外側には金が多くいますが先ず熱いフライパンに触れた時点で外側の菌は死滅。  内部(まじぇまじぇした時に内部に入り込んだ)菌も高温で数十秒熱せられるとほぼ死滅。  菌はおおむね20度から30度くらいで活発な繁殖をしますが60度で5分も熱せらられると死滅(生酒の殺菌方法参照)  仮に生き延びたとしても1時間程度では危険水域には届かないでしょう。  従ってトピ主さんの方法で食中毒が起きることはあり得ない。  因みに食中毒と言うのは菌によってもたらされるのではなく菌が分泌した物質によって害が生じるのです。  たとえば大腸菌O-157.こんなものいくら体に入っても何の足しにもなりませんが分泌する物質『ベロ毒素』が猛毒なのです。強烈な酸で胃壁腸壁を溶かし出血することがあるくらいです。

生地を載せっぱなしは無い

🙂
    hoho
    夏なんですよね。 子供のを焼いた直後に自分の分も焼いて、後からチンするか、 もしくは一時間後に冷蔵庫に入れておいた生地を焼く(一時間ぐらいならフライパンは洗わない)か、どっちかです。 生地のまま室温に放置することはしませんね。卵や生ものが入っているので。 フライパンは面倒なんで一時間程度なら洗う事はしないかも。 私は面倒くさがりなんで、自分の分も子供のを焼くときに一緒に焼いて、フライパンは洗って終了。後でチンするのが一番やりそうだなと思います。

フライパンは無罪主張をしている

😉
    無罪だぁ
    >子供のを焼いてから、一旦フライパンを洗って、一時間後にフライパンに生地をのせて焼きますか? フライパンは、子供用を焼いたとき、少なめに見積もっても100°を超えていたはずです。 焦げ目もついていることでしょうから、100°は軽く超えていたと考えるられますよ。ということは、フライパンに「腐敗菌」は存在しないので、洗う必要はありません。 ちなみに、うちでは、フライパンは洗いません。熱いうちに油で拭いて、そのまま保管。次に使う時は油をひいて加熱して、それから食材をのせます。細菌が生きていられなくなってから、食材をのせるので大丈夫ですよ。 問題は、熱を持ったフライパンに生地をのせて放置したことで、生地の中に元々ごく少量存在した腐敗菌(食中毒菌)が、適度な温度環境を得て増殖することです。一時間あれば、特に増殖の速い菌であれば、食中毒の原因となるかもしれません。しかし、たいていの場合はそれくらいでそこまで増殖はしませんし、そこから加熱(焼く)と死滅してしまいます。レアに焼いたのでは残る可能性はありますが、お好み焼きにレアはありませんよね。 ということで、大丈夫ですよ。

入浴後には食べません

kai
    入浴する前に歯磨きをしますので、 それ以降就寝まで何かを食べることはありません。 私ならば、食べ終わってフライパンを洗い片づけてから入浴します。

私なら

🙂
    けろけろ
    焼いてから、チンします 冷凍も出来るしね

迷わずレンチン!

🙂
    なにわのゆきちゃん
    私なら迷わずレンチンしまーす! レンジない場合は、焼いておいたものをもう一度フライパンで温めなおす! 混ぜたものを、焼かずに置くと、キャベツから水分がでてべちゃっとなるので、混ぜたらすぐ焼きまーす!

中途半端に固まらない??

🙂
    ななし
    そんなことしたら生地が中途半端に固まって、不味そう・・・・ 私なら季節関係なくそんなことしません。

ちゃんと

🙂
    さとちゃん
    危険かどうか以前にそんなことしません。 入浴後、ちゃんと焼い方が美味しいし、フライパンは毎回洗います。たいした手間でもないと思いますが。 フライパンが熱いうちに、って大して節約にもならないし、時短にもならないでしょ。 そんなことしようと考えたこともなかったけど、夏ならいたむかもしれませんね。

やりません

福豆
    食べるときに焼きます。そのほうが美味しいから。 同じ理由で「子どもの分は早く冷ましたいので」という箇所も意味が分かりませんでした。 なぜ冷ますの?お弁当に入れる分だったのかしら。 我が家は「そろそろ焼けるよー!」と事前に集合をかけるほど、焼きたて・出来たてが好きです。

たしか、

白熊
    大阪風のお好み焼きは、生地を焼く前に良くかき混ぜて、空気を抱き込む事でフンワリ感をだすのでは?あまり美味しそうな作り方だと思得ませんので、私ならやりません。それとも手抜きの市販品(化学調味料+ベーキングパウダー)をお使いですか?

はい、やりません。

オレンジピール
    上がってから焼いたらいいと思うけどな。 火が付いたままは危険ですが、生地を入れたままお風呂入っちゃうのが理解できない。 お子さんの分を焼いて、フライパンが熱いうちにさっと拭いておいたらいいのでは? お好み焼きならテーブルの上のホットプレートでワイワイと焼きながら食べたいですね。

腐るより、火事の危険

都市伝説
    生地に熱が篭り、発火する危険を心配します。 そんな馬鹿なと思われますか? 確かに確率は低いでしょうが、昨年、火の始末をしっかりしていた筈の天ぷら屋で火事が起こり、その原因が箱に詰めた大量の天かすだった、というニュースがありました。 天かすに残ったわずかな熱が篭り、徐々に温度が上がって火事になったということです。 お好み焼きの生地は冷たくてもフライパンはまだ熱いままだったのなら、熱の通った部分の生地は天かすと同じです。 腐っただけなら捨てればいいですが、火が出たら子どもだけでは対処できません。 お気をつけ下さい。

私ならば

🐤
    砂岩
    私は、お好み焼きを焼いたら体が油で汚れると感じるので、 ・入浴前に2枚焼いて、あとでレンチン。 ・2枚焼いて食べたのちに入浴。 のいずれかの選択しかないかも。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    くじら
    レスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 色々不思議に思われた方が多いようなので補足します。 両方お風呂の前に焼かないのはなぜか。 少しでも早く子供をお風呂に入れたかったからです。 お風呂の後に両方焼けば良いのではないか。 子供はまだ二歳で猫舌なので、私の分のお好み焼きを焼く間にしっかり冷めるかどうかわからないからです。 自分の生地をボールに入れたままにしておかないのはなぜか。 入浴後の作業を少しでも減らしたかったからです。服が汚れたりするのが嫌なので。 レスを読むと、腐敗するかどうかという意味ではあまり心配なさそうですね。 発火の危険性については、そんな馬鹿なと・・・はい。思いました。さすがにそれは無いでしょう。 しかし、入浴前に使ったフライパンを入浴後に使うって、皆さんはアリなんですね。(私もアリですが)

サッパリ理解できない

あさ
    トピ主の行動も、レスも サッパリ理解できなくて、でも面白い。