詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気をされた後遺症

レス11
    (トピ主1
    😢
    ハピ
    恋愛
    結婚20年程経ち最近旦那の浮気が発覚し、修復の方向で進んでいます。気持ちも少しですが落ち着きはじめました。 しかしテレビを見ても、町行く人を見ても、御家族を見ても、あの人も浮気してるのかな?と思ってしまいます。 例えば良い車を乗ったご家族に対してもあー、この旦那さんお相手いるなー。 妊婦さんをみて どうぞ旦那さんが浮気していませんよーに、と勝手に願ったり笑 全てがこの調子で自分でも嫌になります。この感情から抜ける方法はあるでしょうか。 この気持ちから次のステップ、気持ちの切替に進みたいです。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

皆が私の味方のはずと思う

🙂
    わちゃ
    心の痛みはなかなか消えないですね。 ちょっと不審なことがあるとすぐ疑ってしまいます。 また相手の女性と同じ苗字、名前の人を見ると先入観で嫌いになったり、 同じような顔の特徴のある女優さんがテレビに出ているとイライラしたりします。 「私こういう顔嫌い」と夫に言いますが、夫も似てると思ってるかどうかは分かりません。 自分の夫よりも浮気し無さそうだと思ってた男性が浮気して居た事を知ったので、 もしかして世の8割の男性は浮気してるんじゃないかと思います。 気持ちの切り替えはあまり無いですが、結局正妻が一番強いと言う法的根拠もあるし、私の友達も親戚も私の味方だし、義両親と割と仲がいいので浮気が発覚したらちょっとは夫を叱ってくれるんじゃないかなと期待して、みんなが私の味方なんだぞと思ってる感じでしょうか。

浮気しない夫が多数派です。

🙂
    30代夫
    浮気夫と一緒にされるのは迷惑ですね。

そんなもの

🙂
    心配ない
    人はそんなものですよ。 自分が悩んでいることが心を占めるから、人を見ても、そのことばかり考えてしまう。 至って正常な状態です。 髪が薄い人は目の前の人すべての髪の状態が気になり、あれこれ考えてしまう。 お金が無い人は人を見て、皆お金がありそうに見える。 彼氏(彼女)がいない人は、通る男女ペア見ては、羨ましかったり、考えてしまう 足が太い人は人の足ばかりみている。 そんなものですよ。 自分の悩みが変わるとそれも変わる・・・ 至って普通の状態です。 次の悩みが出てきたら忘れます。 それまでは今の悩みをどんどん考えましょ。 でも1つ方法があります。 自分の頭の中を別の楽しいことで埋めておけば、他の悩みがどこかへいっています。 何か夢中になれるもの、没頭できるものを持つことです。

常に危うさの中に生かされているということです

😢
    kenmisince
    この世で人間は絶対とか確信的なものはないと言います。   諸行無常(良くも悪くも同じ状態は続かず絶えず変化する)仏教用語ですが的を得ています。 今まで見てきたなかで確信的なことを言えば、仕事のできる男は女性にもてるし一種女性の憧れの的です。 こういう精力的男性は時々道を外すようです。いや見てきました。

自分は強いと思っていました・・・でも・・・

絶対匿名
    今でも夫と仲睦まじく写真に写っていたその女性と 似た髪型、服装、目つきの人を見ると心臓がバクバクします。 あんなに心が破壊された事はなかったです。 薄々は気付いていたけど、私の想像通りのふたりの行動や メールの証拠を得たとき、それはきつかったです。 私の動じない性格にタカをくくっていた夫は、 今回の私の取り乱しように驚いていました。 思えば弱さを初めて露呈させたのかもしれません。 家事に子育てに仕事に義親の相手もこなしていた私は 笑ってやり過ごすとでも思っていたのでしょう。 女としてこんな惨めな事はないです。 しかも相手は過去にW不倫の末離婚していたり仕事も中途半端で 私とは正反対のタイプ。打ちのめされましたね。 家事も子育ても厄介な義親の相手もその女性にやってもらえ!と、 離婚を突きつけた私に、夫はうろたえ泣いて謝罪しましたが、 気持ちが収まる訳もありません。 別人の様になって真っ直ぐ家に帰って優しく接してくれますが ガラス細工のような関係です。 今は変に強がらず、滲めな自分に浸っています。本当惨めです。

10年たっても忘れられません

💢
    ままゴジラ
    無理ですよ。 もう理性で押さえるしか方法はありません。 浮気した側は数年、早ければ1年で「許された」と勘違いします。 言動に気遣いが無くなるので分かります。 相手のふとした不用意な一言で、フラッシュバックして怒りや悲しみが襲ってきて、その怒りを口にすると、浮気した側は「永久に許されないのか?」とこちらを責めてきます。 何年たっても心の底から許せていない自分に愕然とすると同時に、僅か数年でもう許されるべきと簡単に考える相手に対して絶望したりします。 もうひたすら理性で感情を押さえつけて、「もう許さなきゃいけないんだ」「許したんだ」と念仏のように唱えて怒りや悲しみをやり過ごすしかありません。 一度ついてしまった黒いシミは2度と取れることはありません。 そこに事実として存在し続けるのです。 でもね、浮気されたことを一時的に忘れることもあるのです。 その時にいかに楽しい思い出を作るかということです。 黒いシミは漂白することはできません。 でも楽しい思い出で覆い隠すことはできます。 20年かかりましたけどね。 ま、いっかと思えるまでに・・・

修復中です

🙂
    paleo
    うちは今年で結婚17年。 一年と少し前に夫の浮気が発覚しました。相手は私のママ友でした。 話し合い再構築の道を選びました。(私も妻として至らない点があったと反省もしたので) 初めの頃はフラッシュバックで本当にきつかったです。 そして今も・・・車を運転していたり、一人でふと何かをやっているとネガティブな感情で頭がいっぱいになります。 でも回数はやっぱり減ってきたような気はします。 私の場合、他の人を見て、この人も浮気していそうとか想像することはないのですが、映画やドラマ、芸能人のゴシップなどで浮気の話が出るたびに思い出してしまうので、結構きついです。 いつか忘れて楽になることはできるのでしょうか。 ただ今は、自分にとって何が大切か、どんな未来を築きたいか、明確なイメージがあるのでそれに意識を集中することを心がけています。 嫌な思い出で頭がいっぱいになったら、正直に旦那さんに打ち明けて吐き出す、楽しいイベントの計画を立てたり、とにかく前向きな考えに気持ちが行くように心がけるのはどうでしょうか。 いつか老後、この再構築を選んだという決断が正しかったと思えるように頑張りたいです。

特別なことじゃない

🙂
    普通の主婦
    「私ばっかり不幸だわ、どうして私だけこんな目に会うの?」なんて言ってる人より、トピ主さんにはよほど好感が持てますよ。 トピ主さんがおっしゃるとおり、この世は浮気している男だらけです(女もいますが) 高級車に乗ってるご主人も妊婦さんのご主人も、浮気してても何の不思議もないこと。殊更に「浮気してるかも」なんて考えるほどの特別なことでもないんですよ。 3組に1組が離婚するといわれる現代。その多くに浮気が絡んでいるでしょう。 さらには、浮気していても、乗り越えた、あるいは我慢諦め、そもそも気づきすらしていない、ってことで離婚に至っていない夫婦はもっとたくさんいるでしょう。 いざ自分が見舞われるとその時はなんて不幸なんだろうと思うけど、実は季節ごとのバーゲンセールほどありふれた光景なんですよ。 浮気以外にも酒、DV、借金、ギャンブル、夫婦を脅かす危機はたくさんあって、20年で浮気1個なら、まあまあ普通の夫婦だなと思いますよ。あなたもそのうちそう思えます。

浮気を知る前の人生には二度と戻れない 1/2

🙂
    春よ来い
    まだ結婚2年目ですが、私も心から信じていた夫の浮気が発覚した過去があります。 浮気を知る前と後で、私の人生観は根底から変わりました。 父は浮気とは全く無縁の人でした。過去の恋人達も皆誠実で浮気を疑ったことはありませんでした。 (もちろん私が気づかなかっただけという可能性は否定しません) 私は恋人や夫に対し全幅の信頼を寄せ、不安とは無縁に、気楽にふわふわと生きてきました。 でも私に優しい優しい顔をしながら、平然と裏切り行為をしていたことを知り、 それまで信じてきた全てが音を立てて崩れました。 本当に傷つき、泣いて、絶望感でいっぱいになりました。今でも、思い出すだけでまた傷つきます。 離婚を考えましたが、自分の反省点も多々あったことから、やり直すことを決めました。 でも、浮気する人は何度でもする、という一般論も痛いほど認識しています。 それから、私は再構築に取り組む一方で、 もう一度同じ事があった際には絶対に、絶対に即別れるということを心に決め、 いつでも離婚できるよう、精神的・経済的に自立することを人生の最重要事項と考えて働いています。

浮気を知る前の人生には二度と戻れない 2/2

🙂
    春よ来い
    1/2からの続きです。 何が言いたいのかというと、浮気を知る前の人生には二度と戻れないということです。 最愛の人に裏切られたという記憶を、忘れることも、トピ主さんが書いているような感情から本当の意味で無縁になることも、もうできないのだと思います。 その上で、この先の人生を幸せに生きていくために、自分がどれだけ強くなれるかです。 浮気を知る前の自分に戻ることはできません。 でも、この先いつか振り返って、この経験を幸せな人生の糧にできたと思えるかどうかは、これからの自分の生き方にかかっているのだと信じて 私は毎日を生きています。 この世に絶対はありません。自分の足で立ち自分の力で生きていく、強さと賢さを養う必要があります。自分を幸せにできるのは、自分だけです。 トピ主さんも、夫に依存するのではない、自分自身の人生を生きてください。 応援しています。

トピ主です。

ハピ
    皆様大変ありがとうございます。 浮気された側はフラッシュバックやら、 度々嫌な思いながら過ごすしかないのですね。 前向きに進みたいと思いながらも、こうやって文章を打ちながらも泣いている自分にも情けなくなります。 された側全てが被害者とは思いませんが、した側の思いと比べると された側は辛すぎだよねと思います。 楽しい事に夢中になれる事を見つけたいと思います。今はそんな気持ちではないので楽しい事が出来る気がしませんが。