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    これはナゼ不正確なのですか?

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    🙂
    小学生の母
    話題
    小6 算数のプリントテスト
    問 □(四角)にあてはまる言葉を書きましょう

    道のり = □ × □
    時間 × 速さ →不正確
    速さ × 時間 →正解

    息子は不正確。
    親としてはこの問題が「法則(公式)を書きましょう」ならば、(教科書とは)表記の順番が違うから間違いだと説明出来ます。ですが、問題はあてはまる言葉となっており掛け算の交換法則を既に習っている小学6年生の場合…なにをもって不正確とするのでしょうか?教えてください。

    トピ内ID:5315534571

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    正解だと思うけど?

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    その先生がおかしいと思います。

    トピ内ID:0175265903

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    小学校ではかける数・かけられる数に意味を持たせる

    しおりをつける
    🙂
    元塾関係者

    日本の小学校の教育は「計算の法則は計算の範疇」であって
    「式は解き方の意味を表すもの」という方針で扱われています。

    つまり「かけられる数」と「かける数」に意味を持たせているのです。
    例えば100円玉5枚の金額は5×100でなく100×5と教えるようにです。
    これを形式的に言うと、かけられる数のほうに答えの単位が含まれることになる。
    5×100だと5の単位は枚だから、答えの単位に「枚」にするというルールなんです。

    速さは「単位当たりの量」という単元の1つです。
    この考え方は6年で導入されますが、言葉は使わなくても2年から使っています。
    つまり1枚あたり100円の硬貨が5枚だから、100×5ということ。

    同様に速さなら、毎時3kmで2時間で進むみちのりなら、3×2にしましょうということ。
    このように式に意味を持たせるのが小学校の方針ですから
    「時間×速さ」では、その方針の根幹を満たさないとされています。

    日本では中学で文字式での表し方を学ぶまでは上記の方針に従うように指導されてます。

    トピ内ID:3657661311

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    玄米米粉
    掛けられる数と掛ける数の順番についての質問は、ネットでよく話題になります。
    正直、意見は割れると思いますよ。
    ですから、実際に不正解とされた先生に説明していただくのが一番よいと思います。
    あ、ただしお子さんから質問したほうがいいです。
    先生の授業をうけ、テストを受けて不正解になったのはお子さんですから。
    もしかすると「時間 × 速さ」ではダメだと習ったのかもしれません。


    まぁ、公式の考え方からして、時間 × 速さと書くなんて、公式を理解していないのか?と思ってしまいます。
    正解不正解より、私ならそこのところを我が子に確認しますね。

    大事なのはわずかな点数の差ではなく理解度です。
    そこを間違えると大事なことを見落としますよ。

    トピ内ID:7261207136

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    ほほぅ
    道のり=速さ×時間

    それが公式として小学生の頃に習いましたが素直にそうやって覚えれば良いでしょ?気に入らないなら学者にでもなって世間を納得させる位の術を身に付けたら?

    トピ内ID:0408693683

    ...本文を表示

    (かけるかず)と(かけられるかず)の違いかな?

    しおりをつける
    🙂
    めんたい雄
    高校になれば、ディメンジョンの概念がわかるので、説明も容易ですが、小学校ではそうもいかないので、「わかるように」説明となると難しいですね。

    積に関しては、ab=baだから、数字の上では正しいと言えるのに、ということ、かな、と想像しました。

    「速さ=単位時間当たりの距離」になりますから、例えば時速ならば1時間当たりの距離、になるので、時間をかけてやれば距離が求まる道理、というのを勉強したのでしょう。

    つまり、かける数が「時間」、かけられる数が「早さ」になるので
    「速さ×時間」と書くのが、理屈を理解するためには必要な道理、
    ということじゃないかな、と思います。

    違っていたらすみません。

    トピ内ID:5569896057

    ...本文を表示

    これはよくもめる問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    高校理科教員
    これは,高校レベルではあまり問題にならない(普通,どちらでも正解にする)のですが,義務教育ではよく話題になる問題のようですね.

    「時間x速さ」を不正解にするのは,やみくもに公式を暗記するのではなく,計算の意味を考えましょう(自分で公式をつくる力を養いましょう)ということでは?

    たとえば,

    「一つのお皿にリンゴが5個ずつのっています.3皿ではリンゴはいくつになるでしょう」という問題なら

      5個/皿 が 3皿分だから「×3」で 15個

    と考えますが,

      3皿を5倍すると15皿・・・?

    というわけです.

    ただ,一旦数式に乗せてしまえば,「5」とか「3」が何を意味しているのか考慮せずに機械的に計算できるのが数式の強みですので,順序にこだわることはない,とも言えます.

    初等教育で順序にこだわるのは,式の意味を考える習慣を付けたい,ということでしょう,おそらく.

    なお,理系人間は式の意味ということを割と考えますので,会計簿などに

     個数 × 単価 = 支払い金額

    という順序で書いてあるとなんとなく落ち着かない,という理科教員は高校でも結構います(私もそう).

    トピ内ID:6199662180

    ...本文を表示

    教師がダメなだけ

    しおりをつける
    😑
    コリン星人
    マニュアルから外れただけで×を付けるだけのダメ教師。

    たぶん距離計算の公式の意味を理解してないで、テストの”正解集”から外れたら×を付けたのでしょう。

    恐らく今後も似たようなことに遭うでしょう。
    私が息子さんだったら徹底的に話して論破しますね。

    モンペ扱いされても良かったら採点した教師に詰め寄るのも有りですね。

    トピ内ID:9361981906

    ...本文を表示

    不正確は不正確じゃない?

    しおりをつける
    blank
    不正解ではないのよね
    前後違うと、意味が違ってくるでしょう?

    2×3は、2に3を掛けるのであって、3に2を掛けるのではありませんよね。
    例え計算結果が同じであっても違うから、不正確なのでは。

    お子さんがどう考えて時間を先に書いたのかはわかりませんが、普通、時間は後ろに記載することになることが多いですよ。

    トピ内ID:1751136338

    ...本文を表示

    公式の表記と逆だからでは?

    しおりをつける
    🙂
    foo
    明記はされてませんが、公式を完成させろという問題なのでしょう。
    自分が小学生ならそう判断し、公式通りに記入したと思います。
    基礎的な事を学んで、それを聞かれてるのだから、交換法則とか言ってわざわざ逆にしないですね。というか、不正解が悔しいから交換法則を持ち出したのでは?

    私の子になら「公式通り通りに書かないから不正解なんだよ」と言いますね。プリントテストの点なんてどうでもいいです。基礎はしっかり型通りに覚えて欲しいです。


    私は算数は非常に高度な学問だと思います。ただ計算するだけではなく、数の扱いかた、考え方、応用の仕方を学び、(他の小学校で学ぶ学問同様に)現代社会に必要な能力を身に付ける為の学問という認識です。数学の簡易版、という認識ではありません。

    数学では理屈で正しければ正しく、[時間]×[速さ]は不正解にはなりませんが、上記の理由から、算数では不正解とするのは受け入れられます。

    トピ内ID:7892348808

    ...本文を表示

    算数と数学の違い

    しおりをつける
    blank
    t
    算数は、命題を読み、教わった通りに答える勉強です。国語力が必要です。
    数学は、公式を駆使して、解が合ってさえいればよい。

    「当てはまる言葉」というのは、公式を求めていますよね。

    トピ内ID:9656634842

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