詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の初節句。五月人形について。

レス20
    (トピ主0
    🙂
    tomotomo
    ひと
    5月に初節句の男児がいます。 両家ともに初孫です。 先日、近くに住む義母と買い物に行った際、雛人形の奥に五月人形も飾ってあったので見に行きました。 私が見てると、義母が「うちにおっきいのあるから、それを飾ればいいよ」と言ってくれました。 とってもありがたいお言葉なのですが、複雑な気持ちです。 お宮参りの時も、夫のベビードレスや着物をとってあり、それを着させてもらいました。 それ以外にも夫が0歳の時に使っていたものを譲ってくれたり、とにかく物持ちが良いんです。 今回なぜ複雑な気持ちになったかというと、一つは、息子の五月人形を、選びたかった。 もう一つは、夫は長男で私は兄姉私の末っ子です。 そのため、私はほぼお下がりでした。 お下がりが悪いわけではないのですが、 第一子だし初節句だし、この子のためのもの、を買ってあげたいと思ってしまいます。 ただ、せっかく言ってくれてる義母にどう伝えたら良いかと悩んでました。 それとも、今回は素直に、夫のお下がりを飾らせてもらった方が良いでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

買いたいなら言う

kei
    「初めての子供ですし、せっかくなので新しくこの子用の兜を買うことにしました」でいいのでは? 新しいのを買って、ということならちょっと図々しいですが 自分たちでそろえたいという事なら義母だってそんなに不満に思うことはないと思いますが…。 物持ちが良い人という事なので単純に「あるから使えば」と好意で言ってくれてるだけでしょう。 まあ、とりあえずご主人に相談ですね。 それでオッケーという事であればご主人の方から言ってもらったら? 万が一にも「あるのにもったいない」というようなことを言われたら 「お下がりはありがたいけど実家の兜は一応夫のだし、兜くらいは新しいのを買ってあげたい」と 夫から言ってもらえばいいでしょう。

素敵な事だと思いますよ

🙂
    長男長女
    私は長女。主人は長男。 どちらもお下がりの経験がありません。 初孫には新しい物ばかりいただきました。それはそれで嬉しかったですが友人達には自分の実家や義実家からお雛様や五月人形、袴や着物などを貰っていた人も多かったです。ご主人と同じ袴を着て同じポーズで撮った写真を並べて飾っていて素敵だなぁと思いました。 同じお雛様の前で毎年家族写真を撮り続けいる友人もいます。お子さんにも同じ事を続けて欲しいと言っています。 もし新しいものを買ってあげたいのならばご自身で購入した小さいサイズの物を玄関に飾るとか…どうですか?

主さんの実親さんの意見は?

💤
    haha
    私の知る地域では、初節句の人形は子の母側の親が購入する習慣があります。 つまり、主さんの実親さんが購入することになりますね。 我が子の息子(両家初孫)にも娘にも、節句人形は私の親が買いました。 姑も、当然のように受け入れましたね。 なので、共通の習慣だったのでしょう。 一般的に、節句人形はその子の厄除けの意味があるので、使い回さないのでしょう。 そういいながら、現実は違うようですが。。 1度、主親さんに聞いた方がいいですね。

自分達で買ってあげてもいいかもしれませんね。

麦茶
    40代既婚女性です。地域によるのかもしれませんが、私の出身地では子供のお節句のものは女性側の親が用意する習わしになっているので、息子が生まれた時は私の両親が用意してくれました。 トピ主さんのお住まいの地域はどうですか? トピ主さんのお義母さんがご主人に用意されていた物を使わせてくれるのは、お節句の物は高いし、トピ主さんは末っ子なのでご両親が大変だろう・・・という心遣いもあるのかもしれません。 お義母さんがそう言ってくれても、自分達で選んだものを飾ってあげたいと思うのであれば、それも良いと思います。ご主人のは引き続き義実家で飾ってもらうことにしたらどうですか?

新しい人形は誰が買うの?

🐧
    おばはん
    >第一子だし初節句だし、この子のためのもの、を買ってあげたいと思ってしまいます。 いくらすると思っているの? 何十万でしょ? 貴女がその資金を出すの? 結局、夫か義実家が買うのでしょ? じゃあ、金出す人の意見を重視しましょうや。 >義母が「うちにおっきいのあるから、それを飾ればいいよ」と言ってくれました。 年代物かもしれませんよ。年代物は「お古」とは言いません。 代々伝わる物で戦前の物なら、博物館に寄贈できるレベルです。何でも新しい物が良いとは限りませんよ。

夫に相談

🐷
    あれあれ
    トピ主の素直な気持ちをご主人に話して相談してはどうでしょう? このままだと、お姑さんは毎回よかれと思って今後も色々とくださるでしょう。 もし、ご自分たちで買うのならご主人からお姑さんに言ってもらえばいいと思います。 ただ、個人的には五月人形はおさがりでもいいかな、と思います。 正直、子供自身が触ったりするものではないし、本人は喜びませんよね。 それに、よい品物であれば、古いほうが趣があるし、代々引き継がれるというのも素敵です。 私は娘がおりますが、自身が子供の時に買ってもらった雛人形を娘に引き継ぎましたよ。

今後のためにも

🙂
    こっぷり
    自分の言いたいことを言えるようにならないと、一生このままですよ。 言いにくいなら「お義母さんすみません。夫君とも相談したんですけど、新しい物を買う事にしました」と言うか、旦那さんから言ってもらう。 本当は「いや~、五月人形は自分で選びたいな~って思ってたんですよ~」と笑顔で言えるようになると一番いいんですけどね。 お義母さんは基本、いい人なんでしょうか? 我慢し続けるか、仲はいいけど言いたい事もちゃんと言えるようになるか、そろそろ考えないと。 これでお義母さんの機嫌を損ねて面倒くさいことになったとしたら、最初からそれだけの関係だったという事です。 嫁は姑の部下ではありません。対等ですよ。

あなたの実家次第

🙂
    親世代
    風習は地域により異なりますが、一般的にはあなたの実家から贈られます。 実家はどうするつもりでしょうか? 実家の意向を聞いて判断されたらいいと思います。

代々受け継ぐもの

日向
    お下がりではなく、ご主人の家で代々受け継ぐものとして考えたらどうですか? 五月人形の鎧兜といえば数十万はするでしょうから、高価ですよね。 うちの息子の五月人形は、私の父から継いだかなり高価なものだったので、 家紋だけ更新して飾りました。 そのうち息子に男児が生まれたら蔵から出したいと思っていましたが、 今時のお嫁さんには余り喜ばれないのかもしれないですね。 嫌なら嫌と、ご主人から言ってもらった方がいいかもしれません。 トピ主さん夫婦で買えばいいと思います。

トピ主さんの気持ち次第。

🙂
    りの
    トピ主さんがそんなに思い入れを持っているのなら、買ってもいい、言ってもいいと思いますよ? でも気になったのは、 〉第一子だし~ トピ主さんは、ご自分が末子でお下がりが多くて残念な思いもしたというわりに、同じようなことを言うんですね… 私は複数の幼児がいますが、一番気を使ったのは「差がつかないこと」です。 特に、「本人が分かるような物で」差がつかないこと。 お金が有り余っていて、第二子以降も同じことをしてあげられるのならば、ご自分の「やってあげたい」という気持ち次第でどんどんやってあげればいいと思います。 でも、正直私は現実主義なので、お宮参りの着物やベビードレス、節句の人形を第一子だけ張り切って買う必要はないように感じます。 『するなら、第二子以降も同じように』 だし、特に男の子ならドレスが新品かとか“自分の”新品の節句人形か、とか、多分どーでもいいと思うので、そこは私だったら有り難く義母さんに形だけ整えてもらい、今後物心ついてからの物品に差が出ないように貯金したいです。

安物なら嫌だけど

🐱
    ree
    いいもの(ご主人が長男さんなら、それなりのものなのでは?) であれば、素直に頂いて飾ればいいと思いますよ。 「お父さんもお節句にこれを飾ったのよ」というのは 素敵なことだと思いますけど。

いや、あなたは親なんだから

匿名
    自分で買います、と言ったらいいだけの話。

言いにくいことは主人に言わす

🙂
    たき
    私も今年は初節句の男の子のママです。 初節句、楽しみですね。 私も主人の甥のお下がりばかり義母にもらう事に悩んでおりました。 ありがたい話しですが、自分で選びたいというか.. 結論、主人と出した答えは有難く使わせていただき、本当に欲しいものがあるときは 息子のために買おうねって話しになりました。 我が家の初節句は主人のかぶとがあるので、使い回しです。 トピ主さんは、買ってあげたければ買ったらいいと思います。 選ぶのも楽しいですし、言いにくいことは主人に言わせます。 まるくおさまりまよ。 我が子なんだから、我慢しなくてね!

気持ちは分かります

通りすがり
    第一子なら尚更、親があれもこれもとやってあげたくなりますよね! でも私個人の考えですが、小さいうちは良いかもしれませんが、だんだんと大きくなってくると男の子は[ど~でもいいこと]にしか思わないような印象です。 女の子は、ある程度は興味を持ってくれると思いますが・・・ もしトピ主さんが新しく購入したものを「いつか孫にも」と義母さんと同じ思いになるかも知れませんよ? 私なら、新しく買う代わりに違う物を買ってもらうか、自分たちで何か買うかしちゃいますね!

トピ主です。

🙂
    tomotomo
    いろいろなレスありがとうございます。 息子への五月人形は、自分で買おうと思っていました。 うちはマンションなので、そこまで大きいものは買えないので、うちに合ったもの(兜だけとか)を…と思っていたのですが、質問してから実家の母に聞いてみたところ、やはりうちの方でも妻側の実家から贈るのが普通だと言っていました。 ただ、お姑さんがそう言うなら、甘えてもいんじゃない?とも言われました。 夫にはまだ話してないのですが、話せばたぶん、私の好きにさせてくれると思うのですが、夫から義母に話してもらうと、とても適当過ぎて、義母が気を悪くするような気がして、言うなら私からと思いトピをたてました。 父から子へ受け継いだものとして考えれば、それはそれで感慨深いものではありますね。 お宮参りの時のドレスや着物はそう思えたんですがね。 実家が贈る風習があるだということを、まず義母に伝えてみようと思います。

鯉のぼりや破魔弓セットを購入すれば?

🙂
    さく
    五月人形があるなら鯉のぼり、兜、破魔弓は自分選んで買えますね。

私は姑に直接断っちゃったけどな・・

🙂
    ぱぴこ
    夫の実家、あまりものを取っておくことはありませんが お宮参りの時の着物と旦那の兜はとっておいてありました。 お宮参りの着物は旦那も使ったものと思い喜んでいただきました。 兜も「兜は3つもあるの(3兄弟なので)。1つあげるわ」と言われましたが 「え?兜ってその子のものですよね?その兜はパパのものだからちゃんと買ってあげたいので買います」っていいました。 また、五月人形はその子の厄を引き受けてくれるものなんです。 パパのおさがりと言うことは、パパの厄を引き継ぐことになります。 「パパの厄を引き継ぐ」のは嫌ですよね。 それを理由にお断りしても良いかもしれません。

地域にもよる?

🙂
    ゆう
    私が住むところ、(北関東)では、節句人形は厄除けとお守りの意味があるので、一人一体、妻の実家から送るのが一般的です。 先日、知り合いにお子さんが生まれたのですが、やはり義母がお下がりで済まそうとしたところ、妻の親から「お守りなので、買って贈ります。」と言われたそうです。 お値段も色々ありますから、拘らなければ10万以下でも買えますし、最近は置き場所を取らないコンパクトなものが人気ですよね。 家の息子の時も、5万円位の小さなものにしてもらいましたよ。 双子がうまれた友人も、収納が大変だから、一体で良いと実家に話したところ、「ひとり一体だよ!と2体贈ってきたと話していました」

モノは考え方次第です

次男の嫁
    私の地域では男の子の節句は父方実家が飾りを用意します。長男は初孫と言う事もあり義両親がフィーバーのまま購入、事前に何の断りもなく木製段飾りの家紋入りの物が私の実家に届いてパニックになりました。(元々転勤族の為、段飾りは不要、一緒に見に行く約束になっていた。)お蔭でクローゼットが一つ潰れています。義両親の愛情は感じるものの、飾るのも片付けるのも一騒動になる重たい飾りに複雑な気分が生じるのも事実です。 トピ主様のお義母様は、勝手に買ったり決めたりせずに打診して下さってるのですから有り難い事です。 物持ちの良いお義母様は、好意で言って下さっているのですよね。それならば、有り難く受け取って飾っていただいたらどうでしょう? ただ、厄除け、この子の成長を願う縁起物だから兜飾りだけは購入します、で良いのでは? 初節句のお祝いには両方飾ってお祝いすれば良いと思いますけど。 飾りは複数並べてはいけないなんてことはありませんから。

ご主人がお嫌いでなければ

アヤメ
    私の両親の里は、男の子の節句は婚家が、女の子は実家が用意することになっています。。 ご主人が特にその飾りは苦手・・・などということがなければいただいておいて、その分、初節句のお祝いを盛大に行う、というのはいかがでしょうか。そしてどうしても、とおっしゃるのならば出して飾るのに負担にならないサイズのお飾りをトピ主さんが選ぶのはいかがでしょう。 男の子の場合、お飾りにあまり興味がないようなので、場合によっては小学校に上がることから手間のこともあり、あっても飾らない家も結構多いようです。そうなったときに、いただいたものなら、あまり残念な思いをしなくてよいと思います。 小さいものなら例えば海外居住になってももってゆけますし、飾りやすいサイズのものは、結局長いこと飾って楽しむことができますから。