詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が仲が亀裂した元友人と、遊ぶ元友人

レス14
    (トピ主0
    🙂
    さむらい
    ひと
    中学時代からの友人とあることを期に、亀裂が入り付き合いをやめました。 仲が良かった時に、私が今の友人と会わせて亀裂の友人とも知り合いになりましたが、亀裂が入った原因も友人に『私はもう、友人ではないので』と説明しました。 その後も二人は飲んだりしてるようで、飲んだ話や彼女の現在の状況など頼んでないのに報告を度々されるので、『聞きたくないし、私の事も同様に、相手に伝えないで欲しい』とはっきり言いました。 会わないでくださいとか、言うつもりないのですが、毎回、彼女と次回飲むよ、だの聞かされうんざりしています。 このモヤモヤは、どうにかならないものかと気を揉んでいます。

ランキング

レス

両方ともスパッと切るんです

あのー
    しばらく会わない。 それで縁が無くなれば、それだけのことです。 他の人達と楽しくやればイイじゃないですか。

意地悪なのか無神経なのか…

🐧
    あさみ
    二人がトピ主さんを通じて友達同士になってしまったところ、トピ主さんの都合で「もう会わないで」と言ったのであれば、少々横暴な気がしますが、会うこと自体は否定していないのですよね? 「二人が会うのは構わないが、それについてわざわざ報告して来ないで」という話なのですよね。 そう伝えてもいちいち報告してくるその友人は、何が目的なのでしょうね? トピ主さん抜きで二人が仲良くやっていることを知らせ、トピ主さんの反応を面白がりたいのかしら? 意地悪なのか、無神経なのか分かりませんが、その友人も友達付き合いを続ける価値のある人とは思えません。 むやみやたらに「あの人も嫌、この人も嫌!」と切っていたのでは友達が居なくなってしまいますが、それでも嫌だと言っていることをわざわざして来る友達なんて要らないでしょう。 「友達なんだから色々と良くしてくれ」とまでは望みません。 そんなことまではしてくれなくて良いから、少なくとも嫌がることをするのはやめて欲しい…と思いますよね。 あなたと合わない人と気が合うのですから、二人は同類であり、彼女もまたあなたとは違う人種なのですよ。

自分との仲が亀裂した元友人と、遊ぶ元友人?

ほほぅ
    元友人A(中学時代からの友人)と元友人Bとか書かれた方が判り易いですよ。 でも3人とも お酒を飲むような年齢(大人)なんでしょう? 仲違いしてAと絶縁してるのに、それを話題にするBが嫌で >『聞きたくないし、私の事も同様に、相手に伝えないで欲しい』と 伝えているにも関わらず、話題に出すならデリカシーが無いか あえてやっているとしか思えませんので、Bとも絶縁すれば良いのでは? また他のお友達を作れば良いと思いますけど…。 タイトルはどちらも(元)友人なんだし(現)友人じゃないのよね?

両方とも元友人

🙂
    めんどくさがり
    元友人ということは、2人とも今現在の友人ではないのですから、会わない、話さないでよろしいのでは?

ああ余計な報告・・・

😑
    julia13
    報告はメールですか?返信しなくてよろしい。付き合うのやめた元友と「飲みに行ったよ」と言う無神経な友・・・私なら少しずつ距離置きますね、付き合いやめたのに報告してくるって何考えてるんだか。

「気にしない」しかないと思えます

🙂
    ゆう
    私はトピ主さんの友人の立場です。 友人AともAが縁を切ったBとも特に意識せず個別に付き合っています。 私には以前よく一緒に会っていた頃の感覚がそのままありますから、Aの前でポロっとBの名前を出してしまうこともあります。(その逆もあります) あえて口にしようとは思いませんが、近況報告をしている時にポロッと名前が出ることぐらいはあります。 ですがAやBから「(相手)の話を聞かせないで」などと言われたことはありません。本当に気にしていないか、内心で思っていても口にしないだけの分別を持っているのでしょう。 トピ主さんが元友人と縁を切っても、共通の友人には元のままの感覚が残っています。縁を切ったと伝えただけで、共通の友人の意識まで変えられるとは思わないことです。 あと、私は友人を絶縁したのだから、それを伝えた共通の友人に気を遣わせることを悪びれない傲慢さ・厚かましさがよく解りません。トピ主さんこそ共通の友人に気を遣いなさいな。 トピ主さんのモヤモヤはトピ主さんのエゴから出ている物ですから、トピ主さんが自身を戒めなければどうにもなりません。

そのおしゃべりな友人とも

ぽぽち
    疎遠になれば解決じゃないの? ア○なんだか親切のつもりだか嫌味なんだか わからない人間は疎遠にするしかないですよ。

一度言って解らない人

🙂
    ななっしー
    「何で、聞きたくないといってるのに言うの?」と聞いてみましょう。 今後名前出たら不快なので、電話だったら即切るし、対面だったら即帰るよって言いましょう。 はっきり言って、言ったのに毎回聞かされてうんざりしている事と、 別に相手と会って何しようがどうでも良い事も。 間を取り持とうとか、勘違いされてるんじゃないでしょうか? きっちり話し合ってみてください。 世の中には一度言って解る人とそうでない方。何か余計なお世話する人。。。色々ですよ。

よくわかりません

🙂
    もか
    どちらも元友人なんですよね? なんで連絡を取るのですか? そっちの方が不思議。

うん・・・?

tomo
    >自分が仲が亀裂した元友人と、遊ぶ元友人 両方とも「元友人」ならもうどうでもよくないですか? 結局亀裂が入った人だけでなく(AとかBとか書いてくれますかね・・) もう片方の友人も「元」になってるんだ。だったら二人とも過去の人だからどうでもいいじゃないですか。 確かに嫌いな人の話は聞きたくないので。 もう一度はっきり「あなたが彼女と遊ぶのは自由だけど、彼女の話題は不快だから出さないで」とお願いして終了。 また話が出たら「はい、彼女の話はいらない」と事あるごとに話の腰を折ったらいいんじゃないですか。 でも「元友人」ならどうでもいいですね。

その友人ごと切る

🙂
    ふ~ん
    >『聞きたくないし、私の事も同様に、相手に伝えないで欲しい』とはっきり言いました。  ここまで言ってあるのに、呑みに行くだの報告するって完全に嫌がらせです。 それとも仲違いの原因が、よっぽどバカバカしい些細な事なんでしょうね。 それでもトピ主側に立ってアドバイスするなら、その友人も切りなさい。  間違いなく、トピ主の話題も酒の肴になってるでしょうし あなたのモヤモヤは、それを感じ取ってるからだと思います。

共通の友人とはそういうもの

🙂
    あなたが元友人と縁が切れても、そのお友達はその元友人とは仲がいいんだからしょうがないですよ。 あなたが聞きたくないと何度言っても、元友人の事を伝えて来るお友達はそういう人だと思って諦めましょう。 しかし、お友達がしょっちゅう元友人の近況をあなたに伝えて来る上に、いくらあなたが「元友人の事を話さないで」とお願いしても話していると言う事は、 そのお友達はあなたの近況も元友人に話していると思いますよ。 あなたの情報もお友達を通じて元友人に筒抜けです。 大丈夫ですか?

お友達は分かっていない

🙂
    それは無理
    縁を切った、という事を友達は理解していないんですよ だから事あるごとに、自分と同じ延長線上に二人がいると思っている 既にはっきり伝えているようなので、これ以上出来る事はありません 最後にもう一度、 「これ以上その関係の話をするようであれば、あなたとも縁を切る」 と伝える事はあってもいいかもしれません それでも理解出来ないようであれば、さようならでいいんじゃないですか?

無理無駄

🙂
    タコ子
    中学時代の友人を切るのは自由ですし、構いませんけど その友人とやらも結局は巻き込まれちゃってるんですよね。 今度飲むよなどと教えてくるのは仲直りをしてほしい、もしくは 中学時代の友人とやらから何とかならないか頼まれてるかもしれませんね。 普段のなにげないおしゃべりで特定の人のことだけ全くしゃべらないのも結構大変です。 しかも今までずっとペラペラしゃべれたことなので。 切ったのはトピ主さんの勝手なのに私のことは話さないでなどと負担をかけるのは あまりよくないと思います。 トピ主さんと一緒に行った場所の事や食べた物の話をしたくても出来ないし、 うっかり私もそこ行ったよーなんて言っちゃって 誰と行ったのーなんてなったら ウソつかないといけないんでしょ。 いっそのこと二人共疎遠にしたほうがいいのではないでしょうか。