詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の突発

レス12
    (トピ主1
    さち
    仕事
    私の部署に派遣で入った人が週に一回休みます。 理由は熱が出た・体調不良・最近は家族を病院につれていく等。 連絡が仕事が始まる30分前くらいで、当てにしていたのに休まれて迷惑しています。逆に前日に言われたほうがまだマシですが、基本、ギリギリになって休まれます。 改善策は派遣元に注意してもらうしかないのでしょうか。 本人は、アルバイト感覚で悪びれた様子はありません。

ランキング

レス

トピ主さまの職位

🐱
    ree
    その派遣社員さんの上司にあたるのであれば、 まずは本人にやんわり注意して、改善されないようなら、 派遣元にクレームですね。 もしもトピ主さまがその立場でないのなら、 上司の判断を仰ぐしかないと思いますが。

週イチなら

ひるあんどん
    勤務予定日数が週に1日も少ないのであれば(しかも突然の申し出なら)、派遣会社に人員変更を申し出ては如何ですか? 病気である以上、当日でなければ病状が判らないため、当日に深刻があるのは仕方の無いことです。しかし、体調管理ができていないことや、稼動管理上当日の勤務変更に著しい問題が発生すると言うことであれば、該当者は現派遣先には相応しくないと思われます。 互いに求めるものがミスマッチである以上、人員変更にて解決するのが手っ取り早いと思います。

注意というより

🐶
    ブルートパーズ
    派遣元に言って、人を代えてもらいましょう。フルタイムで採用してるんですよね?アルバイト感覚で週1で休むって仕事をナメてますね。 派遣の代わりなど、いくらでも居ます。そんなハズレ派遣社員をいつまでも採用する必要は無いと思います。期間満了で更新は無しでいいんじゃないですか? そんなグ~タラな派遣がいるから、「これだから派遣は・・・」って言われるんですよ。真面目に仕事してる派遣の人達にも迷惑!!

改善よりも

😑
    おっちゃん
    辞めてもらえばいいんじゃないでしょうか

心中お察しします

😒
    ウィング
    意識が低い方には、ご退場頂いてよろしいかと。職場の士気が下がりますよ。 派遣料金、出勤日分だけだとは言っても、 あてにならないのに高い支払いにつきますよね。 派遣元に「チェンジ」を申し入れていいのでは? はっきり言わないと、派遣会社になめられます。 アクションした方が、派遣者本人の為にもなるでしょうし。

まずは本人にでしょう

🙂
    春巻き
    当日にならないとわからないこともあるとは思うが、何でそんなに頻繁に突発するわけ?と聞かないのですか? 派遣だから突発してもよいと言う認識なら改めてもらう。 嫌われ役になっても構わないでしょ? いきなり派遣元にクレームって。 すでにこの人は代えてもらいたいと考えているか、何べん注意しても直らない、というときには派遣元に連絡しますが。

派遣元からですね

🙂
    きじとら
    派遣元に『突発の休みが多くて困っている』と伝えましょう。 このままだと次回の契約更新は考えられないと強めに。 新しい派遣を紹介してもらっても良いですね。 それが派遣を雇うメリットですよ。 客観的に見ても、週1回は休み過ぎです。

派遣歴20年です…

ぶっ茶毛
    最近はこういう程度の低い派遣が多くて本当迷惑です… 指揮命令者(トピ主さんかその上司か契約書に名前がある方)から注意してもらうか 派遣元に苦情を言うか。 改善されなければ 即交代 って言っちゃっていいと思います。

改善策は...

🙂
    さくら餅
    第一段階 派遣元に注意してもらう。 それでも、改善されなかったら、 契約の更新をしない。別の人を雇えばいいだけ。 それが、「派遣社員」です。

人手不足だからね。

🙂
    じゅん
    人手不足だから、普通に働くことができる人材が新しく入ってくることは期待しにくいと思うよ。 人員変更にて解決するかどうかは、派遣会社が儲かる派遣先かどうか次第なんじゃない? さちさんが、どのような立場のかたかによると思うけど。 派遣の方の働きのために、ご自身の業務量が増えたり、業務内容の質が低下しているなどあれば、自分の責任というよりも、派遣の質が変わったからだということを、部署の責任がある立場の人にしっかり伝えたほうがいいかもね。

これが社員ならね・・・

🙂
    おかめ
    派遣が "理由は熱が出た・体調不良・最近は家族を病院につれていく等。" =なまけもの 社員がこれだと じゃ代わりに派遣さんにやってもらおう。 ま、そういうものよね。

ありがとうございます

さち
    もう少し様子を見て、上司がおりますので、上司に相談しつつ、やんわり注意をしてみて、もっと酷くなりそうでしたら、上司にもう一度相談し、派遣元に相談してみたいと思います。 私も仕事を探す合間に派遣を何個かした事がありますが、こんな事はありませんでした。派遣会社はどんな教育をされてるのかなと思ってしまいます。 先日の突発の連絡は、留守電一回のみでした。