詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自立の為に1人暮らしを始めた方へお聞きしたいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立の為に1人暮らしを始めた方へお聞きしたいです

レス19
    (トピ主0
    😑
    はるか
    ひと
    先日26歳になった都内のOLです。 現在実家暮らしで通勤距離は40分程で不自由は全くないのですが、自立の為に1人暮らしを考えています。 家族分の夕飯を作る事は度々あるのですが、やはり周りの1人暮らしをしている人達に比べて自分の子供っぽさや家事の出来なさが嫌になったのと、「○○ちゃんと遊ぶのはあんまりいい気がしない」と友達関係にまで口出しをする両親の顔色を伺うのが面倒になってしまったという2点が理由です(大変子供っぽい理由だというのは自覚しています) しかしその事を両親に話すと「どうせ結婚したら出て行くのだから実家にいてほしい」「私達から離れて、1人暮らししてどうせ遊びたいだけでしょう、ならお金を貯めた方が絶対に賢い」と言われ、確かに通勤距離圏内に実家があるのに1人暮らしを始めるのは痛い出費かな、賢くないのかな、と考えが揺れています。 通勤距離に問題ないのに自立の為に1人暮らしを始めた方はいらっしゃいますでしょうか?実際始めてどうだったか等、ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

トピ主の場合は実家にいた方が良さそうですね

🐤
    魑魅魍魎
    一人暮らししても家事が上手くなるわけではありません。 自炊するならまだしも、忙しさにかまけて毎日コンビニ弁当とかよくある話です。 一人暮らしイコール自立と考えるのもいささか安直かと。 家事なら実家でいくらでも鍛えられるでしょう。 当たり前ですが掃除も分担し、休日の食事は全部引き受ければよいのです。 休日遊びに行くときはちゃんと家族の分を作り置きしていくんですよ。

私は結婚するまで実家でした

💤
    巣の守り神
    私自身の通勤時間は、満員電車に乗って片道1時間半超えでしたが、職場の同年代女性達のほぼ全員が自宅通いだったことと、実家から出ることを親が許可しなかったので結婚するまで実家暮らしでした。 現在は、我が上の子は1人暮らし歴5年目です。 田舎なので、高卒後はほとんどの人が一旦実家を出る環境です。 主さんのご両親は寂しいのでしょうね。 いつまでも、自分達の管理下に置きたいのかも知れませんが。。 1人暮らしは大変だと思いますよ。 単に家事の問題だけではなく、自分の管理する生活費で生活していくことや、多少の地域との関わりが自己責任になる。 まあ、親に任せていた対社会への責任を負う事になるのです。 色んな視点で考えてください。

私の娘の事ですが・・・

ベル
    27歳の娘が昨年の春から一人暮らしをしています。 通勤は多少楽になったようですが、実家からでも大差はない距離です。 娘が独立するにあたって、多少の寂しさはありました。 お金を貯める事にもマイナスだったと思います。 でも、娘を見ていて思うのです。 大人になったなぁ~頼もしくなったなぁと。 恥ずかしながら実家にいた時には、ろくに家事もしない娘でして 私が長期旅行などに出かけた時は、なんとか生活は出来ましたが 私が家にいると甘える一方で・・・ 専業主婦の私も甘えさせてしまって・・・ 時々実家に帰ってきて寛いでいくことも有りますが 本当に大人になったと思います。 家事も効率よく工夫しているようで 生意気にも私にアドバイスしてくれます なんだか娘が眩しく感じるこの頃です

賃貸する部屋は極狭だと思うけど、判ってます?

ダニカ
    息子の経験を書いてみます。新入社員時代お給料も安いので、まずは1時間半かけても自宅通勤、しかし残業で帰宅が遅く睡眠時間が少なすぎて体力的に辛くなり、もっと会社近くに越したいと言ってました。しかし家賃補助は2万しか無いのでまだ経済的に無理、時間が無さ過ぎて、洗濯や料理もできそうもないので2年ぐらいは自宅通勤で頑張りました。 やっとお給料も上がってきて30分は短縮できる街(お家賃が高くない地域)の築古マンションの1DKに越しました。これが極狭でベッドとパソコンとを持ち込むと小さすぎるキッチンはお湯を沸かす程度しか使えない代物です。鍋・ヤカン・食器・ザルなど置く場所は有りません。足の踏み場もない暮らしで、(掃除をするほどの隙間も無い)自堕落にならざるを得ないような生活をしていましたが、健康にも悪いです。4年近く暮らしてやっと去年秋に2倍広いマンション(更に勤務地に近く、街も人気活気がある)に越しました。相変わらず家賃補助は2万ですが親ばかな夫が毎月3万送金しても健全な暮らしをして欲しかったのです。トピ主さんがお給料で賄える「家賃と生活費」で借りられる部屋の実情を理解していますか?

大賛成!

🙂
    おっちゃん
    うちの27歳の娘も4月から一人暮らしします。うちの場合は、我々親から言われてなので、あなたは立派です! 近所にハイミス(今は死語?)がたくさんいます。お勤めはしているようですが、実家住まいで過去20年くらいずっと同じバスで通勤しています。実家にいると、家賃を払う必要もないし、もしかしたら、家事だってしなくてもいい。楽です。 結婚せず、その環境に甘えていると、いつの間にか抜け出せなくなります。現にご近所の女性達はみんなそうです。ここ20年くらいそうなので、おそらく40代でしょう。結婚はあきらめているのではないかと思います。 自立すれば、あんな未来にはならないと思います。うちもそう言って、娘を出します。

あんまり期待しすぎない方が

🙂
    資本ケーキ
    一人暮らしで身につくスキルや経験って絶対的なものでもないですよ。 実家にいたって家事が得意でマメな人はいるし、 一人暮らしでもゴミ屋敷で料理もまともにできない人もいるし。 実家暮らしでは経験できない事がたくさんあるのも確かだけど、 必要に迫られたらできるようになる程度のもんです。 メリットは自分の身の丈を知れる事ですかね。 料理好きだと思ってたけど毎日はしんどいとか、 キレイ好きだと思ってたけど排水口の掃除は苦手とか、 実家ではこれが当たり前だったけど無くても平気だったとか。 そういった細々した所から 自分はこれが苦手だからお金で解決しようとか、 いざという時の為に貯金をしておこうとか、 自分の生き方というものが定まってくる部分はあると思います。

1人暮らしお勧め

🙂
    ぼたにかる
    25歳の時に一人暮らし始めました。 通勤距離は車で実家20分、一人暮らし5分でした。 確かに貯金はできないし自由に使えるお金も減って貧乏節約生活はきつかったです。 お金が無いから、時間があってもそんなに遊べない。 でもそのおかげで自炊せざるをえず料理が自然とできるようになったし、家計管理もできるようになったし、お金が無くても1人で楽しく生活するための工夫もできるようになりました。 親に頼らず生活していたので、部屋に不都合が出た時の不動産屋とのやり取りや、役所での手続きや水道光熱費の手続き関係、入院時の入退院手続きなども全て1人でやりました。 全てを1人でする、悩んだら親ではなく役所や企業など関係先へ問い合わせたり、ネットを使ったりで自分で調べる。 そういう経験をしてきたことが結婚後にとても役立っています。

頑張れ!

😀
    nyoro
    苦労は若いうちにしておいた方が良いと思う。 私は25歳位に一人暮らしを始めたんですけど楽しさもあれば不安や寂しさもあって 成長できたと思います。それに寂しさや不安がが無いと貯金も貯まらないし恋する 意欲もわかないかも・・いい経験になると思いますよ。親は娘が離れてしまうのが 寂しくって言っているのですから・・せめて2~3年位は頑張ってみたらどうでしょう。

そうですねー。

🐤
    すふれ
    私の場合は大学生だった20歳頃、通おうと思えば通える距離だったのですが、バイトしながら部屋を借りました。 「遊びたいだけでしょ」とか私もいわれましたが、当たらずとも遠からずでした(笑)。ある事情からなかなか会えない恋人がいて、私が部屋を借りたらもっと会えるようになるんじゃないか、と考えたんです(結果的に、あまり会えませんでしたが)。 引っ越した当日、荷物も少ないのであっというまにすることがなくなり、これから一人でこの部屋でどう過ごせばいいの?と猛烈なよるべなさ、不安を感じたことをリアルに覚えています。 なんというか、実家にいて、誰もいない家でひとりの午後を過ごすのとはまったく違う心境なんです。 自由とは、崖っぷちのような不安と背中合わせということを知りました。 しかし、いま思うとあの不安を経験していなければ、人としてダメになっていたかもしれない……と思っています。 主さんもせっかく思い立ったのですから、一度は経験してみたらどうですか。無理だったら戻ってもいいんだし、一度出てみることで親との関係も変わります。 貴重な20代、お金をためるよりもいまをどう過ごすかが大切ですよ。

大変失礼ですが

😨
    あしたって今さッ!
    >しかしその事を両親に話すと「どうせ結婚したら出て行くのだから実家にいてほしい」「私達から離れて、1人暮らししてどうせ遊びたいだけでしょう、ならお金を貯めた方が絶対に賢い」と言われ、確かに通勤距離圏内に実家があるのに1人暮らしを始めるのは痛い出費かな、賢くないのかな、と考えが揺れています。 親に言われたぐらいで揺れるような考えならもうずっと実家にいたほうがいいのではありませんか? 「だからこそ出なければ」という考え方もあるとは思いますが 16歳ではなくて26歳なんですよね、、、

たくさんいると思いますよ

😡
    じいさん
     我が家の息子は、隣の市に一人暮らしをしています。大学入学と同時に家を出て、隣の市にある企業に就職しました。アパートを借りて暮らしています。月に何度か夕飯食べに来るくらいですね。一人暮らしは楽しいようで、彼女もいるようです。お互いの部屋を行き来しているらしい。まあ、もう立派な大人同士ですので、干渉することもないですね。  是非、一人暮らしして下さい。

してました。

🐤
    rara
    実家からトピ主様と同じくらいの距離でしたが 一人暮らししてました。 とにかく残業が多く、ラッシュで貧血を起こすので仕方なく・・って感じでしたが。 経験としてはとてもよかったですが やはりお金はかなりかかりましたね。 家賃だけで毎月8万出ていきそのほかに光熱費に食費、 2年ごとに更新料も16万かかりましたし(関東です) また、実家から通える距離で一人暮らしをしてたのは まわりで私だけでした。 貯金額に大きな差がありました(苦笑)

自立をお勧めします。

🙂
    とるか
    自立をお勧めします。 実家にいて家事をしても主体性がないですし、親から当てにされて余計出られなくなる。 小さな1Rでの生活が不便でも多数の独身者はそうしています。 実際に生活してみないと彼らの気持ちがわからないし、結婚するときに役に立ちます。 実家にいれば楽ですが、もっと視野を広げることをお勧めします。

昔の話なので

おばさんです
    結婚22年50歳代で共働き子供なし7年半前より夫の両親と同居している長男の妻です。 夫と結婚する前に5年程一人暮らしをしてました。 理由は「親が見合い結婚を強引にさせようとするから」です。(苦笑) 当時の女性の初婚平均年齢が25歳前半の時代で、 しかも昭和一桁生まれの田舎の親なんで見合い結婚以外認めなかったんですよ。 ご縁があれば何れは結婚もアリかな?とは漠然と思ってたけれど、 私の気持ちとか置き去りにして見合い話を薦める親と何度大喧嘩したことか・・ お互いの考えは平行線でどちらも引かなかったので親には黙って一人暮らしを始めました。 自分が働いたお金で買った物だけ持って出たので1年くらいはな~んにも物がなかったです。 給料日毎にベッドやストーブ、扇風機とか少しずつ買い揃えました。 貯金から最初に買ったのは二層式洗濯機と小さな冷蔵庫と炊飯器、ガスコンロだけ。 学生時代にバイト代で買ったラジオでニュース聞いてたっけ。 物はなかったけどその分精神的自由は足るほどありました。 冬、暗くて寒い部屋に帰っても平気なタイプなら一人暮らし出来ます。

実家の家事をする方が力がつく

🙂
    むかしひとり
    同じような環境で、30歳で独立しました。でも、単身用の住まいを整えて、一人分の料理を作るって、凄く楽ですよ。週末に、母に付き添って買い物に行き、掃除や料理作りを手伝う方が、よほど大変でした。 一人暮らしで、予算の範囲で余らせることなく食材を使い切るとなると、実家時代のように沢山の食材や調理器具は使えませんし、レパートリーもなかなか増えず、料理の腕は磨けません。最近、夫婦二人暮らしになった母も、私と同じようなことを言い出しました。私は単身用マンション物件には珍しい、キッチンが大きめのものに出会いましたが、それでも駄目です。 腕を磨きたいなら、1週間くらい全の家事をしてみればどうでしょうか。親に生活費の家計簿も見せてもらうと勉強になりますよ。実家にいたときは、家にもお金を入れなくていいと言われたので、年間150万は貯金に回していました。まとまった貯金があるっていいですよ。

一人暮らししましょう

一人暮らししましょう
    一人暮らしがおすすめです。結婚の日取りが具体的に決まっていれば実家で貯蓄に励むのが正解ですが、未定ならば家を出ましょう。お金だけを考えれば確かに不経済です。損得で考えれば損かもしれません。ですが独立可能な収入がある人が、いつまでも同居というのは一社会人として不完全な気がします。一度は独立しましょう。それがご自分の為ですし、ご両親のためでもあります。ご両親にも一度、完全に子離れしてもらいましょうよ。親も子も、一緒にいるとそれぞれが甘えが生じます。もちろん甘えが悪いわけではないのですよ。親子ですもの。ただし、いつもいつまでも親子で甘えてばかりは精神衛生上よくないと思います。いずれは介護問題で、嫌でも実家に戻らなければいけない日がやってきます(物理的に同居しなくても、精神的に同居に準じる支援が必要)。それまでトピ主さまは、ご両親の子という殻を離れ、自分の人生を謳歌できる環境に身を投じましょう。私は結婚するまで実家にいるつもりでしたが、30歳で両親に追い出されました「親にいつまでも甘えるな」と。私は実家を離れ、その後結婚しました。当時の親の行動は、愛情ある行動だとありがたく思っています。

応援します

😀
    ルナ
    とても良いことだと思います 私は25歳の時に両親から言われ、一人暮らしを始めました 家賃の関係で実家通勤よりも時間が30程度余計にかかるようになりましたが、それでも私は一人暮らししてよかったと思ってます 一人暮らしをするとまずは、親の有り難みを非常に感じます、黙っても食事が用意され電球が切れても補充され、暖かいお風呂にいつでも入れる これを当たり前のように享受していた自分に気付かされました 反面、楽しいですよ~誰に気兼ねなく夜更かししたり時間を自由に使えますから、私自身は実家住まいの時の方が夜遊びしたりかなり不規則な生活をしてました 両親はふしだらな生活をすると思っていた節もあるようですが(それでも成人した娘の自己責任と思ってたようです)意外に自分の城を持った気分でしっかりするものです 浪費も実家住まいの時よりもしませんね、お金が底をついたら家賃が払えなくなって両親のところに迷惑がかかるとか考えて、キリキリ節約はしませんが自炊をマメにして預金も500マン以上余裕で溜まりました ご両親が居住している同じ沿線の場所とか如何でしょう、5.6駅離れた場所等ですか

おすすめしますよ

🙂
    ふむ
    家事スキルうんぬんよりも、経済観念・金銭感覚の問題です。 若い方の手取りでは、たしかに贅沢なところには住めないでしょう。 それが「分相応」だということを知る、というのはとても大切なことです。 旦那の給料に文句をつける主婦とか、妻のやりくり下手を非難する旦那とかは 実家暮らしで、実力相応の生活というのを理解できてない、受け入れられない からだろうと思います。

どうせ親に干渉されると

🙂
    ひよ
    親御さんの発言を鑑みるに、アパートにしょっちゅう押しかけてくるかもしれませんよ。 うちの親も、お金がもったいないなと、しぶしぶ家を出させてはくれまたが、 結局、毎週末帰ってこい、すぐなんだから、とか、 近所に住む友人に様子を見に行かせるから、とか、 生活費が苦しいから帰ってこいとせがまれ 根負けして戻る羽目になりました。 今は実家から片道二時間の痛勤です。