詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの練習時間帯について

レス18
    (トピ主0
    🙂
    社宅
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。 社宅に住んでいる者です。この社宅は在住期間に制限がないため、数カ月~数年で引っ越しする世帯もあれば、定年まで住む予定の世帯もあります。我が家は様々の事情もあり、10年近くはまだ住む予定をしております。同じく長く住む予定の家族と上下の階に住んでおり、同じ子どもを持つ身として、付かず離れずの関係を持っています。 1年くらい前に、この家族の子ども(Aくん)がピアノを習い始めました。ほどなくして、ピアノで練習を始められるようになりました。毎日も練習練習時間が朝の7時半過ぎです。推測ですが、幼稚園に登園する前に練習することになっているのだと思います。 正直、この時間に練習するのはいかがなものか?と思っています。 社宅で生活時間帯がほぼ同じ、7時半ごろには勤め人は出勤、小学生、中学生は登校するとはいうものの、乳幼児のいる家族はまだ家におりますし、寝ている子どももいると予測される時間です。 毎日10~15分、騒音とはいいませんが、土日は多少の時間帯がずれるもののほぼ毎日です。始まると「始まった・・・」とも思います。ただ、我が家も子どもが2人で、生活音を超えて迷惑を掛けていることもあると思います。お互いさまでこのまま静観すべきか、それとも時間帯をずらしてほしいことを伝えていいものか、悩んでいます。 もし伝えるとするならば、どのように言えば角が立ちませんか? 社宅なので、間に入る管理人という方の存在はありません。世帯数70ほどの社宅、匿名の手紙も身元が判明すると思うので、難しいと思っています。 他にもピアノをお持ちの方はいらっしゃいますが、住まいの階が上下でない限り、苦にはなりません。7時台に練習しているのはこのAくんだけです。また、ピアノではなく電子ピアノを購入されている方が多いのも事実です。

ランキング

レス

早いとは思うけど微妙…

🎂
    かなえ
    朝の7時半過ぎから練習を始めるというのは、確かに早いと思います。 が、そこが社宅で、練習時間が10分~15分と短いのが微妙ですねえ。 社宅だったらすべての家族がすでに活動時間ですし、乳幼児のいる家は基本的にいつも家にいると考えたほうがいいし、 寝ている子といっても赤ちゃんだったら寝る時間も不規則ですし。 ちなみに今こういうトピを上げるということはAくんは年少か年中ですよね?(年長ならもうすぐ卒園なので) どちらにしてもあと1~2年の話なので、あまりひどくなるようなら別として、しばらく様子を見てみてもいいかもしれません。 小学校にあがったら、さすがに学校の前に練習はできないと思うので。 ただし土日は朝は練習を控えてほしいというのは伝えてOKだと思います。 それで気づいてくれて、平日の朝の練習もなくなるといいのですが。

お互い様ではないかと思いますが

あらさのさ
    少なくとも『多の家の事情は考えなくてもいい(勝手に多の家も巻き込むな)』と思います。 現実に他の多数の家の人達もうるさいと言っているならともかく、単なる推測と自分の常識で社宅内のトラブルを大きくしない方がいいのでは? トピ主さんもお子さんがいらっしゃるのだし、細かい事言い出したら自分の首を絞めるような事になりかねないかも知れません。 隣近所さんもみんなうるさいと言っているという事なら、お願いの余地はあると思いますけど。

平日ならギリOKだと思います

🎶
    早春賦
    平日の七時半だと起きている方がほとんどではないでしょうか。 社宅で生活時間帯が同じ、とのことなので。 我が家は二歳になったばかりの子供がいますが、七時半まで寝ていることはまずありません。 夜九時過ぎにならされるよりは余程ましだと思いますよ。 いかがなものか、と思うだけで実害がないのでしたら言わないほうがいいと思います。 お宅の子どももうるさいけど我慢してるんだよ、って言われちゃうかもよ。

それくらい許容

ミルク
    1時間も弾かない、しかも子供のタッチだったら許容範囲では?6時台なら疑問符だけど、これから日の出も早くなることだし7時台ならOKとすべきと思います。

私なら

💍
    専業主婦です
    むしろ平日朝7時は歓迎です。 その時間は普通なら出勤通学準備や、その後のキッチンの片付けでバタバタしている時間だし、時間を見るためにテレビもつけている時間。 洗濯機や掃除機も使い始める時間、なので他所の音が気になりません。 そういう時間にたった10分~15分なら気にしません。 むしろ朝の送り出しや家事が一通り済んで静かになりホッと一息つく時間帯(うちなら9時~10時)にやられたほうが迷惑です。 伝えるのは自由ですが、どんな方法でも角は立つと思います。 だってトピ主の言っていることって、「私に合わせて」と要求しているようなものだから。

気持ちはよくわかります。でも社宅だから…

🙂
    ショパンのワルツ
    社宅がマンションと同じなら、本来は楽器不可が理想です。しかも7時半、土日まではだめですね。トピ主さんの一日が、その子のピアノで毎日始まる感じで、実際は7時半までに起きてるとしても、多分単調な基礎練習曲、名曲をきかされるわけではないし、爽やかな朝にはならないです。 でも社宅だから、私は言わない方をおすすめします。何かあればすぐ引っ越せる、マイホームの方も考えてるなら言っても構わないです。 でもそのママの性格がわからない、どんなに丁寧に言ってももし逆ギレされて、他のことでわざと嫌がらせの騒音を出されたり、7時半より早く弾き出されたりする可能性もあります。 万が一そうなった時に、あの15分を我慢してた方がまだマシだったと思うかもしれません。 よほどそのママと仲良く、ランチ等も行く仲で性格もわかってたら言えるかもしれませんが、付かず離れずでしたら無難がいいと思います。

社宅に住んでます。

🙂
    るる
    社宅に住んでいますが ピアノの騒音が問題になったことがあります。 社宅だから管理者がいないとのことですが 会社の総務などが担当してるのではないですか? 窓口や幹事などの当番などは一切ないのですか? 合い鍵などは誰が管理してるのでしょう? うちは総務と当番で周ってくる幹事さんがいます。 その方に誰かが騒音の話をしたらしく エントランスの掲示板に「ピアノの練習は9時~20時までとして下さい」と 張り紙がありましたよ。 これなら誰が苦情を言ったか分かりませんし・・。 もしそういった窓口が一切ないなら 自分でいうしかないですが 私なら言えないかも・・。気が小さいし、これから付き合いがあると思うとね・・。

ストレートに言えば

🙂
    Pf
    以前住んでいた社宅では、平日は朝7時から夜8時まで、休日は朝9時から夜8時までと決まっていました。 音大を受験しましたので夏休みなどはみっちり朝から晩まで弾いていました。 今は規則のないマンションに住んでいますが、やはり朝7時台は早すぎる気がして弾いていません。朝は平日は9時以降、休日は10時以降に弾くと決めています。 朝は忙しくてイライラしますからね、どうしてもと思うなら9時以降にしてくれませんか?とか言ってもいいと思います。 音に関する苦情は今まで何度も受けたことがありますが、ほとんどの場合本人が直接言いに来られます。みなさん遠回しな言い方はせず、ピアノの音がうるさいので窓をしめてくれますか?、子供さんの足音がうるさいんですけど…、うちの子が高校受験を終わるまでの数日間練習を控えていただけませんか?等々、言われました。 A君のお母さんがよほど変な人でなければ、聞き入れてくれるのではないかと思います。

ひとまずは、言う。

🙂
    うなばら
    詳しくは書けませんが、同様の問題を解決した者です。 相手によりますが、匿名の手紙はやめたほうがいいと思います。 主さんも仰るように誰が入れたかは大体察しがつくものですし、仮に他の家が疑われたとしたらそのほうが大変なことになる可能性すらあります。 電話などで直接相談すべきと思います。 その場合、単に「迷惑」と伝えるのではなく、折衷案を提示するのがいいと思います。 私がやったのは「時間を決めてもらう」ことです。 主さんも似たような感覚と思いますが、ピアノ騒音は「いつ始まるのか」「いつ終わるのか」これが最も神経を苛みます。 時間の長さに関わらず、いつ始まるのかわからないと思えば一日神経を尖らせますし、始まったら始まったでいつ終わるかわからないことに神経がやられます。 このことを説明し、とにかく時間を決めることです。 その時間内であればこちらは文句を言いません、と。 時間がずれる時も事前に教えてもらうことにするのです。 あくまで「私はこうしました」ということなので主さんのケースでも成功するかはわかりませんが、ご参考までに… 解決しますよう。

ご自分が迷惑だなと思っているなら

たら
    ちょっとだけずらしてほしい旨を伝えたらいいと思います。 何時頃なら大丈夫ですか? でも乳幼児のいる家庭がとか、寝ている子供もいると予測とかは 他のご家庭の事情ですのでトピ主さんが言うことではないと思います。

平日は許容範囲

🙂
    普通の人
    私なら月から金の7時半から たかが10分から15分なら起きているので 問題ないです。 出かける準備でばたばたしていますし。 土日は10時くらいまでは勘弁してほしいです。 でも言いません。 窓が開いているなら閉めて欲しいくらいは 言うかもしれません。 毎朝7時半にはじまるなら タイマー代わりとして、 お。7時半か。○○しなきゃ。となります。 昔、戸建で隣家の子がピアノをはじめたのですが、 全然練習しないので、1年たってもうまくなりません。 どうせやるなら早く上手になって ステキな曲でも奏でてほしかったです。 毎日何時間もなら 迷惑していると言うと思います。

社宅じゃ角は立つ。

🙂
    ザネリ
    「我が家は様々の事情があり」って他の人もそうですよ。 7時半から10分~15分なら許容範囲の事だと思います。 私も昔社宅に住んだことありましたが、社宅に住むと言う事は そういう事です。 角の立たない良い方はどう考えても社宅の場合は思いつかないです。 それに、文面をみると「いかがなものか?」って何様?って言うか、 そういう持って回った言い方の人に角が立たない言い方が出来ます? 幼稚園児のピアノの練習で寝ている赤ちゃんが起きたとしても 良い環境なんじゃないかと思ってしまいます。兄弟がいたらそんな感じです。 何が何でも人に迷惑をかけるなという人がいましたけど その人が一番の迷惑だったのを思い出します。 社宅に住む以上はそういう所だと思わないと10年も住めませんよ。 それで電子ピアノにしている人がいるからそれにしてほしいという事も考えているんですか? 人を制することはできませんよ。様々な事情があるのですから。

非常識

🙂
    tokumei
    朝の7時半に楽器なんて、非常識。

私だったら許容範囲かな

寿々家
    確かに練習時間としては朝早めだなとは思います。 でも6時台ならともかく、7時半ですよね? 私は芸術系のフリーランスの仕事をしており、締切が近づくと夜中まで作業したりするので 日によっては9時くらいまで寝ている時もあるのですが (その時は主人が小学生の子どものぶんも朝食の準備をし、一緒に家を出てくれる) 仮に7時半でピアノの音で起こされても、不満には思わないなぁ。 だって、夜中まで仕事して朝ゆっくり寝ているのはあくまで私の勝手な都合であって 世間様はもう起床していて当然の時間だもの。 何より、練習時間がたったの15分以内なのでしょ?? そのくらい、家事をしたりテレビを観ていたらあっという間に過ぎませんか? これが一般的なマンションならば、幅広い層の人への気遣いが必要かとも思いますが 社宅なら、飲食業など夜のお仕事の人が住んでいるわけでもないでしょうしね。 あと仰る通り、トピ主さん宅にもお子さんがいるのなら 「ちょっと貸しをつくっておく」くらいの状態ほうが、何かあったとき こちらも相手に寛容さを求めることができていいですよ~~

楽器は生活音じゃない

月花
    生活音はお互い様だけれど、楽器は違うでしょ。 トピ主様もかかれてますけれど、社宅の場合、電子ピアノを購入される方が多い、とのこと。 電子ピアノであれば、ボリュームを絞ったり、イヤホンで練習可能ですものね。 生ピアノをがんがん弾いて練習したかったら田舎の一軒家に住むしかないでしょう。あるいは、部屋を防音にするか。 私だったら他の電子ピアノを購入されている方々に相談という名目で愚痴り倒すかも。複数家の賛同が得られたら、電子ピアノにするか、部屋を防音にするかA家に申し入れですね。 え、陰険? 狭い社宅でピアノ習わせようなんて非常識な人に正面きって苦情言ったって「お互い様」とか斜め上の感想しか出てきませんよ。

騒音は経験者でないと辛さがわかりませんから…

🙂
    かめこ
    ピアノ騒音って辛いですよね。わかります。 ここまでのレスで、「私だったら」的な内容を書いている人は恐らくピアノ騒音を経験したことがないのでしょう。 子供の足音なんかとも違うんですよね。 私は20年近く耐え続けて精神疾患を患いました。 私も最初は「騒音というほどでもない」と思ってましたが、こちらが静かにしたい時にもランダムにやられると本当に参ります。 弾いている側はわからないんですよね。 だから言うこと自体はいいと思います。とにかく迷惑だということを知ってもらえるので。 でも確かに、全部やめろとは言いにくいですよね。 こちらがうるさい時もあるかもしれないし。(ただ個人的にはピアノよりうるさいものはほとんどないと思いますが。子供の足音なんかよりよっぽどうるさいので。私はピアノのことがあったせいか他所のお宅の子供の足音はほとんど気になりません) とりあえず、「聞こえていること」を言って、「今の時間だけならいいけど、他の時間も弾くときは教えてほしい」と頼んでみては。 その先の会話は相手との関係によりますが… ピアノ騒音、なくなるといいですね。

月花さんに同意

🙂
    うなばら
    「楽器は生活音じゃない」、本当にその通りだと思います。 (前に、ピアノ騒音を時間を教えてもらうことで解決した、と書いた者です) 私が騒音主に相談した時もはっきり言われました 「ピアノはこちらの生活音ですから」と。 正直眩暈がしましたよ… 毎日何時間も、しかも決まった時間ではなく、いつ始まるか、いつ終わるかわからない… それを長い間耐えてきたのに。 アホかと思いましたが、同じ土俵に上がるのもバカらしいので究極に低姿勢でお願いし倒しで、やっと時間を報告させるようにできましたが、正直何で向こうの都合でこっちの一日のスケジュールを左右されないといけないんだよ、と今でも思います。 (騒音が始まる時間に合わせて外出したり耳栓したりしているので) あっちが完全防音すれば済む話なんですけどね。 …っていうのが本音ですが、やはり付き合いもありますのでここは超低姿勢でお願いする他無いと思います。 絶対的な低姿勢を貫けば15分くらいの練習ですし、時間を報告させるのはそう難しくないと思います。 そして、そのくらいなら耳栓で耐えられるかと。私よりはマシだと思うので。

社会適応能力

寿々家
    仮にたかだか一日15分のピアノの音(それも決まった時間帯で予測可能)で 精神疾患を患うような人がいるとすれば、それは単にご本人の元々の社会適応力の問題かと。 その程度の精神力では、人が多く集まる街中に暮らすのはとても無理でしょうね。 そういう人こそ、頑張ってお金稼いで戸建を買うなり建てるなりすればいい話。 うちも結婚後数年間はマンション暮らしで、おととし家を新築して移りましたが超快適です。 ズバリ「住環境はお金で買うモノ」と認識してますので、マンション時代には そりゃそれなりにストレスもありましたが(それこそ楽器の音もありました) 集合住宅なんだから仕方ないと思い受け流してました。 大体、自分自身が毎日やることがあって忙しく過ごしていたら 大抵の事は気にならないものですしね。