詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 接客業の染髪禁止。黒髪だと真面目な印象というのに疑問。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    接客業の染髪禁止。黒髪だと真面目な印象というのに疑問。

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    オカメインコ
    仕事
    30代主婦です。因みに私自身は、接客業ですがここ数年髪は染めておりません。就業規則だからというより、メンテナンスが面倒だからです。 業界大手にパート勤務しておりますが、就業規則に『染髪はこれ以上明るくならないように』との色見本があります。ほぼ真っ黒です。 髪を染めるのが一般的ではなかった時代は、髪が茶色いと生意気そうに見えた?不真面目そうに見えた?のかもしれませんが、 今の時代、高齢者の白髪染めも明るい色がたくさんありますし、テレビに出る評論家の方でも上品な茶髪や、 白髪をメッシュのようにおしゃれに染めていらっしゃる方もいらっしゃいます。 長い爪は不衛生に思われるし仕事の邪魔、マニキュアは剥げているとみっともないということで禁止されるのはわかりますが、染髪禁止は以前から疑問でした。 金髪禁止ならまぁわかりますが、黒髪でも、最近の十代の子の『アップにしてるけど顔回りの髪だけ垂らす』方が、 だらしない印象に思われそうな気がするのですが。 それとも私のパート先の規則が古いだけで、皆様の職場は髪色自由ですか?

    トピ内ID:1694720316

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 142 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 35 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    デパートは…

    しおりをつける
    blank
    kei
    会社の就業規則を確認してませんが、私の周りでは真っ黒という人の方が少ないかも。 もちろん、茶髪!というほどの人もいませんが…ほんのり茶色、くらいの女性が多いかな。 私はどっちでもいいと思いますが(私はほぼ黒です)、 ただ、デパートはほぼ黒で仕方ないのでは…と思います。 だって購買層の年齢が高いでしょう? 50代以上の年齢層って若い頃茶色にに染めてた時代じゃないし、明るい茶髪には抵抗がある年代じゃないかと思います。 それに、全員が上品な茶髪にできるならいいけど、どう見ても下品にしか見えない人もいますよね。 まさか就業規定に「上品な茶髪なら可」と記すわけにいかないでしょうから 一定の色に固定するのは仕方がないのでは? やはりデパートは清潔感、上品感がウリでしょうからね。 どんなに素敵でも、やはり茶髪は軽薄に見えがち、黒髪の方が上品に見えるのではと思います。

    トピ内ID:8315554824

    閉じる× 閉じる×

    「真面目」=「黒」の図式はいつまで続くのか

    しおりをつける
    🙂
    ふとんかばーかう
    同じ事思ってました。 百貨店バイトです。 黒パンツ、白シャツの服装規定は必要です。 けど、染髪NGは、ほんと遅れてますよね。 いつの時代だよっ。 髪色はよくても髪型のだらしないおばちゃんもいます。 きちんとした服装なら、適度な染髪いいんじゃないの? とは思うが、 その適度が難しいんだろうね。

    トピ内ID:8156231898

    閉じる× 閉じる×

    様々ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    ノリ
    綺麗な黒髪は美しいですね。 自分は元々が茶色なので羨ましく憧れます。 トピさんの仕事先では私は逆に黒に染めなくちゃならんと言う事ですかね。 現在30歳で、大学中退から結婚までは色々な仕事を転々としてました。 接客、販売、化粧品セールス、事務、レジ、病院などなどです。 金髪はNGだけど、明るめの栗色くらいならOKだったところが多かったかと思います。 接客は若い層が相手の衣料品でしたので金髪の従業員もおりました。 ドラッグストアのレジの時には髪色厳しかったかな。 病院は耳鼻科の手伝いと、歯科の助手(助手の資格しかないので)ですが、 耳鼻科は染めるの禁止でした。 私の元々の茶色ももう少し黒くならないかと言われました。 歯科は明るい印象、怖くない印象作りのために明るめの髪色推奨でした(金髪はダメ)。 まとめ髪の後れ毛が茶髪の方が目立たないってのもありで。 病院の件では、耳鼻科は院長が50代後半男性でしたが、歯科は30代半ばの若い女性の院長でした。 トピ主さんのパート先はお堅い感じですか? 販売でも、京都の老舗の呉服屋・・・とかだと30代主婦なら黒っぽい方が綺麗だなと思います。

    トピ内ID:4267375518

    閉じる× 閉じる×

    20年くらい前まではそうだった

    しおりをつける
    🐧
    でんでんむし
    バブル世代のアラフィフです。 私が中高生の頃は髪を染めているのは白髪染めを除けば 水商売か芸能人、あとは不良と呼ばれた女子学生。 芸能人でもアイドルは染めていなかった。 ピンクレディが栗色っぽくしているのを見て 違和感を感じたのを覚えています。 バブルの後期に茶髪、ミニスカ、ルーズソックスが普通の高校生にも 浸透し白髪じゃない大人たちもみんな染め始めました。 私も例に漏れず染めました。30代でも白髪も見え始めてたし。 もともと単一民族で髪も目も同じ色のに国の日本、染めれば目立つ。 私と同年代以上の人たちの認識は、普通の人が髪を染めるのは よろしくないととらえるんです。 もう20年してトピ主世代が社会のトップになるころには、もう少し ゆるくなるかもしれません。

    トピ内ID:9254769167

    閉じる× 閉じる×

    少しだけ茶色ならオッケー

    しおりをつける
    💍
    けいご
    「髪を染めるのが一般的ではなかった時代」の年配の人の理解が得られないのだと思います。クレームつける人も多いし、規則決めてるのもその年代の人ですから…。 私も大手百貨店をいくつか勤務しましたが、髪色レベルは真っ黒ではなく少しだけ茶色くらいまでならオッケーでしたよ。 でも今時??と思うような規則が多かったです。 ジェルネイルはダメ(マニキュアみたいに剥げないからむしろずっと綺麗なのに…ネイルアートと混同してる?) 靴は飾りが一切無い黒い革靴。ストラップもダメ(ださい…) シュシュやバレッタもダメ(黒いゴムでひとつしばりのみ。もさい…) 若い人向けのファッションビルだとまた違うと思いますけどね。

    トピ内ID:9722140369

    閉じる× 閉じる×

    きちんとした印象を与える

    しおりをつける
    🛳
    さやか
    皇室の皆さんなどが良い例ですが、カラーリングしていない黒髪はやはり清楚できちんとした印象を与えます。 古い・新しいではなく『お客様にきちんとした印象を持っていただくことを重要視する職業』であれば、当然のことの様に思います。 例えば超一流と言われるホテルの従業員にも茶髪の人は居ませんよね。 フロントクラークに限らず、ベルボーイ(ベルガール)、ドアマン、レストラン内のウエイター(ウエイトレス)も皆、黒髪です。 人気アイドルの櫻井翔さんや女優の桐谷美玲さんなども、キャスターとしてニュースを読み上げる時には茶髪で出演しませんよね。 そういうことです。

    トピ内ID:1677092018

    閉じる× 閉じる×

    茶色い髪が嫌いな人もいる

    しおりをつける
    🐴
    黒髪がすき
    私は昔から明らかに染めたと分かる茶色い髪の色が嫌いでした。 こんなこと人には言えませんが… そういう人もいるということです。 接客業というのは見た目の制限もあるのは仕方ありません。 いやなら規則の緩いところで働けばいい。

    トピ内ID:7111743649

    閉じる× 閉じる×

    『黒髪に越したことはない』

    しおりをつける
    🐱
    neko
    世の中には色々な考え方の人がいます。 年配の方でお洒落に茶髪を楽しんでいる方もいますが そうでない方も沢山いらっしゃいます。 茶髪が遊んでいるように見えるという年配の方も残念ながら沢山います。 そんな方も大切なお客様です。 『黒髪だと真面目な印象』だからと言うのは基本は建前でしょう。 『黒髪に越したことはない』というのが企業側の本音でしょうね。 主様の会社だと黒に近い茶とありますが何トーンですかね? 普通、金融機関でも7トーンです。 私から見れば7トーンでも十分過ぎるほど茶色です。 感じ方は人それぞれですから、なるべく『暗めに越したことはない』のです。 黒髪でも、最近の十代の子の『アップにしてるけど顔回りの髪だけ垂らす』方が だらしない印象は勿論です。黒髪していればいいのではありません。

    トピ内ID:7080738956

    閉じる× 閉じる×

    茶髪も色々

    しおりをつける
    🙂
    ぼたにかる
    髪型や服装にはその人が出ます。 皆が皆、テレビに出る賢い人のように上品な茶髪にできるわけではありません。 髪色自由にすると派手だったりだらしなかったりする人も出るから規則で統一しているのだと思います。 ヤンキー上がりみたいな中年女性がいるお店は、衛生管理とか教育とかちゃんとできてるのかしらと不安に感じ、店の印象が悪くなります。

    トピ内ID:5820598006

    閉じる× 閉じる×

    その店が目指す雰囲気なので

    しおりをつける
    💄
    くろぐろ
    「黒髪だと真面目に見える」客層を狙っているなら、仕方ないと思います。 また、接客業は「お客様よりお洒落」だと支障が出ることもありますので、接客内容によっては垢抜けすぎない方がいいでしょう。トピ主さんのように「メンテナンスが面倒だから」という理由で染髪しない女性客でも、黒髪の店員相手なら気後れせずに来店できるメリットもあるかと思います。

    トピ内ID:7596535425

    閉じる× 閉じる×

    接客なら、仕方ない

    しおりをつける
    💄
    準・接客業
    接客業は、お客様を気分良くさせてお金を使って頂くのが仕事ですから、お客様が気後れしないような格好、簡単に言えばちょっとダサイくらいの格好がよいかと思います。 また、店員用のユニホームと同様、「髪は黒」で統一されていると、店内に統一感が出ますので、そういう効果もあるでしょう。 ま、茶髪が好きなら、それでOKな職場に転職されたらいいのでは。

    トピ内ID:4084614513

    閉じる× 閉じる×

    販売業は

    しおりをつける
    blank
    サフラン
    全ての客に不快に思わせてはいけないので規則になっているのです。

    トピ内ID:8509532106

    閉じる× 閉じる×

    販売系も同じです

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    スーパーに勤めてますが、私の部門は帽子をかぶるので ほぼ髪の毛なんて見えません。 でも髪の毛の色は茶髪禁止です。毛染めも白髪染めは4番(少し茶って感じ)までと決まっております。 帽子かぶっているのになぜ?と思うでしょ?それはいざ帽子を取ってお客様の対応をしたときのことを言うのだと思います お客様への対応でやはり茶髪って軽いイメージ よくないイメージだからだと思います ではお客様の立場にたって、カウンターに2人の人が立っています。 一人は明るい茶髪 もう一人は黒髪をまとめてしっかり結ってあります。トピ主さんだったらどちらの方にお願いするのでしょうか? ケーキ屋さんに行きました。立っている店員2人、1人は茶髪を後ろで軽くしばってあるが顔の周りが垂れている もう1人は黒髪を結っている。どちらの方にお願いしますか? 会社のイメージだと思う。 でも自由にしてしまったら、とんでもない会社になってしまうから規則と言うのがあるのですよ。その規則が嫌なら辞めるだけだと思うよ。 大手ならなおさら規則は厳しいよ。

    トピ内ID:6088425600

    閉じる× 閉じる×

    嫌う人が多いからでしょ

    しおりをつける
    blank
    ワッフル
    接客業に従事する場合は、見た目の印象が大事です。 美容やファッション関係の仕事でないのなら、髪色をいじる必要はないのでは? お化粧に関しても、顔色が悪く見えるからスッピン禁止の会社もあります。 ちなみに若い子の、顔周りの髪だけ垂らす髪型…あれも不衛生だと思います。 邪魔じゃないの?と、いつも見ていて思ってしまいます。 あれも禁止になればいいのに。飲食店では見苦しいです。

    トピ内ID:9764449577

    閉じる× 閉じる×

    金髪とか

    しおりをつける
    🙂
    トラオム
    接客業で金髪とか、そんな店員のいる店は行きたくないですよ 茶髪も大人し目なら許容範囲でしょうけど

    トピ内ID:3735699545

    閉じる× 閉じる×

    え、今さら?

    しおりをつける
    blank
    hina
    県立A高校は進学高、茶髪禁止。 県立B高校は中堅高、茶髪可。 私立C高校は進学高、茶髪可。 私立D高校は中堅高、茶髪禁止。 高校時代、こういう論争はなかったですかね? 30代主婦で「茶髪はなぜダメ?」って今さらすぎますよ。 古い新しいではなく。ダメなものはダメ、これがここのルール、 これで納得できないなんて、高校生以下ですよ。

    トピ内ID:9491414076

    閉じる× 閉じる×

    自由じゃないですよ

    しおりをつける
    🙂
    もか
    茶髪くらいならいいでしょうけど。 接客業に限らず職場にはドレスコードというものがあると思います。 黒髪だから真面目に見えるとかだけではないのでは?

    トピ内ID:9630270053

    閉じる× 閉じる×

    採用する側の基準

    しおりをつける
    😀
    無責任男
    採用する側が「(この基準以外は染髪禁止)」・・と言ってるんですから採用されたかったら、それに 従うまでの事で、何の問題もないんではないですか?? テレビに出る人がどう、きれいに染髪していようが、関係ないでしょ?? 髪の色の、問題はトぴ主個人の感想で、企業の、採用基準にはそれなりの理由が あるのですから、とやかく言う問題ではありません・・。

    トピ内ID:7288893391

    閉じる× 閉じる×

    採用する側の基準

    しおりをつける
    😀
    無責任男
    採用する側が「この基準以外は染髪禁止」・・と言ってるんですから採用されたかったら、それに 従うまでの事で、何の問題もないんではないですか?? テレビに出る人がどう、きれいに染髪していようが、関係ないでしょ?? 髪の色の、問題はトぴ主個人の感想で、企業の、採用基準にはそれなりの理由が あるのですから、とやかく言う問題ではありません・・。

    トピ内ID:7288893391

    閉じる× 閉じる×

    共通の服務規律というのはそういうもの。

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    身だしなみという周囲のための染髪も自己主張の染髪も 突き詰めると結局は同じ「染髪」であって許容するのは雇用側が決めること。 まして複数店舗を経営しているような企業であれば 「目の届かない従業員」の髪の色なんて大人しく問題ない範囲にせざるを得ない。 確かに許容範囲の狭さが現代に即してないのかもしれないが、 それが勤務する条件であるなら、会社はそれを提示して了承する人を雇えばいい。 もし、髪の色が問題で辞退者ばかりになれば見直しもするでしょうね。 でも困ってないなら社内規定を変更する必要もないのです。 また、許容範囲を店長の主観に任せることは判断基準が無くなるということで 長期的視点にたつと、社員の異動などで社内トラブルの火種にもなる。 だから、主観を抜きにできる基準を設けることは大切なのです。 また、従業員の良心に頼るのも大規模経営ではトラブルになるだけです。 白髪染めの色付きも若者が赤く染めるのも同様に禁止するしかないのです。

    トピ内ID:8374218248

    閉じる× 閉じる×

    やはり茶髪は不良のイメージでしょ

    しおりをつける
    😠
    昭和の女
    茶髪(金髪)=不良 のイメージはぬぐえません。私は。 しかも、接客業なのですよね。 どのような職種なのか分かりませんが、美容師やデザイナーではありませんよね? 色々な価値観のお客様がいらっしゃる職場ではできるだけお客様に不快な思いをさせないように、髪色の基準を設けているのは真っ当な規則だと思います。

    トピ内ID:9084290333

    閉じる× 閉じる×

    茶髪禁止の職場です

    しおりをつける
    🐧
    パートのおばちゃん
    昔ですがデパートでアルバイト採用の研修を受けたとき 「お客様より華美になってはいけない」と教えられました。 アルバイトなので私服ですし、周囲には身を飾るものがいっぱい売っていましたし、 買えばすぐにでも身に付けたくもなるでしょうから。 正社員よりパートが多くなりがちな大手スーパーでは 従業員間の些細なもめ事を減らすためにもハッキリとした線引きが必要なのだと思います。 黒髪のグラデーションは白髪交じりの印象ですが、 茶髪をグラデーションするとほぼ金髪でも茶髪と言い張る人がいそうですよね。 名物販売員が売り上げを伸ばす職場でないのなら主役は商品ですし。 たくさんのいろんな年代のお客様が来店されるのなら 従業員を守るためにも目立つタイプはご遠慮願いたいのではないでしょうか。 制服にボタンは留める・ファスナーは締めるなどの着用規定があるように 髪の色も規定があるのでしょう。

    トピ内ID:7390089192

    閉じる× 閉じる×

    されって真面目のイメージのためだったの??

    しおりをつける
    🙂
    ぷりん丸
    単に日本人に茶髪は似合わない率が高くてダサくみえる&センスなく見えるから……という理由だと思っていました! 真面目というイメージはないなぁ。 だってほら、街中見渡しても茶髪がしっかりと似合っている日本人なんて、年に2,3人みかける程度ですよ。 ほぼ全員顔にあってません。 だからセンス悪!&ダサい!と思われないように、それなりの客層の場所ではそうしているのでは? 茶髪が似合うなんて思っている大多数の日本人が勧めるものなんて魅力ダウンですもの。 単にそういう理由では?

    トピ内ID:7779490700

    閉じる× 閉じる×

    規定はありました

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    以前、プロによる接客業における身だしなみについての講習会がありました。 染髪の度合いが決められている会社は百貨店や高級ホテルなどきちんとしたところほど厳しく設定されているようです。 時代にそぐわないって、それはトピ主さんの感覚であって業界によっては普通ということもあります。 ディズニーランドでは髪形からネイルの色まで細かく設定されていますよ。ネットで見れます。 そういう会社もあるということで。

    トピ内ID:5022275478

    閉じる× 閉じる×

    もう少し世代が入れ替わるまでは難しい

    しおりをつける
    🛳
    まゆこ
    刺青、タトゥーと同じような問題ですね。 今はどちらもファッションの一部化していて、普通のお母さんでも髪を染めているし、そういうのを見て育った子供たちは別に洗髪がアウトローっぽい人達のもの、というイメージは無いと思います。でもそうだった時代に育った人達は、どうしても染髪やタトゥーを見ると、意識するしないに関わらず、刷り込まれたネガティブなイメージを持ってしまうものです。ですからもう少し世代交代して、そういう時代を知っている人達がいなくなるまでは、誰にでも好感を与えるべき仕事の人は派手な染髪やタトゥーを避けるのが懸命というだけのことです。 就職活動中の学生で、ヴィヴィッドなピンクのスーツと真っ赤なハイヒールで銀行の面接に行く学生はいないでしょう? 別に色なんか仕事に関係しないしどうでもいい、というわけではないのです。その仕事にふさわしいイメージを演出するのもプロの仕事のうちです。

    トピ内ID:2294051489

    閉じる× 閉じる×

    自由ですが

    しおりをつける
    🐤
    おばさん
    節度ある程度におさまっています。 接客業なら当然あっておかしくないルールだと思います。 私自身は、黒の方が清楚でしっかりしたイメージ持ってますし。 そうとは限らないのは重々承知していますけどね。 テレビに出る人は、出る人だからですし、高齢者は高齢者だからその髪色なのです。 接客業で、その会社で働いている人は、その会社に勤める限り 企業の印象を守ることは大事なことだと思います。

    トピ内ID:6430425086

    閉じる× 閉じる×

    うちは自由です

    しおりをつける
    blank
    わた
    トピ主さんは、「金髪ならともかく」とおっしゃいますが、 ではなぜ金髪は不真面目な印象に見えるのでしょうか? 茶髪にするのと、やってることは変わらないはずですよ。 私の職場は髪型自由です。接客業ではないですが。 金髪だろうがスキンヘッドだろうが構いません。 私からしたら、トピ主さんの、 金髪ならわかるけど、茶髪がダメなのが納得いかない ふうの話を聞くと、結局ただの偏見じゃないか。と思います。 では茶髪がダメな理由はお分かりですね。 「ただの偏見」を持っている人がトピ主さんを含めて多いからですよ。 私からしたら、程度の差でしかありませんから。 最近の十代の子のいわゆる「触覚」ですが、 ホテルなどではNGの職場たくさんありますよ。安心ですね。よかったですね。

    トピ内ID:3330344413

    閉じる× 閉じる×

    ルールが守れないなら辞める

    しおりをつける
    blank
    kana
    その会社のルールに従うのは当然のこと。 嫌なら辞める。 金髪でもOKの職場はいくらでもあります。 ルールがあるということは、それなりの意味があります。 不満なら辞めればすむことです。

    トピ内ID:4746467397

    閉じる× 閉じる×

    結局、整形美人や身分詐称と根っこがつながるからねえ

    しおりをつける
    🐧
    笹子
    たかが髪色、ですが、その根っこがどこにつながっているのかというと、結局、整形美人とか学歴や身分の詐称をして本質以上に身を飾って利益を引き出したという考えに行きつきますからねえ。 ファッションというもの自体がそもそもそういうものです。 だから芸能人や子供のいない若奥様、フリーター、自由な学校の学生などではまあいいやってことになりますが、信用の問題が関わってくるとなると、みな無意識のうちに「それはある種の詐称だ!」という気持ちが頭をもたげてくるのでは。 アメリカなんか名前や容姿を変えるのも、住む州を変えて前歴を分かりにくくするのも容易ですが、それを利用した犯罪率の高さもハンパではありません。ちょっと滞在して観光客よりも地元に入り込んで暮らすだけで、信じられないような事例を見聞きしますもんね。 自由と危険はワンセットなんですよね。だからこそ、日本のようなセキュリティを重視する社会では、少しでも「詐称」から遠ざかる方向に行くのは仕方ないかも。私も、日本では日本のやり方でいくのがいいかなあと思ってます。

    トピ内ID:7455773794

    閉じる× 閉じる×

    こんな求人を見たことがります

    しおりをつける
    🙂
    きいろ
    茶髪、男性長髪、ピアス、ネイルNG。 この求人は、大手運送会社の倉庫での仕分け作業のアルバイトです。 裏方の仕事でも、まともな企業はこうですよ。 接客業なら尚更じゃないですか? やはり、茶髪=不良?のイメージが強いのでは? 因みに、自分が働く職場は工場なので、それ程厳しくはありません。 でも、皆さん常識の範囲かな・・・?

    トピ内ID:0360562344

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]