詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園行事の販売写真をスマホで撮るママさんたち
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園行事の販売写真をスマホで撮るママさんたち

レス57
    (トピ主7
    🙂
    momo
    話題
    昨年、首都圏の某都市に転居してきました。 子供の幼稚園行事の写真販売がこれまで数回あったのですが、そのたびに掲示してある販売写真をスマホで撮っている方が複数いて、とても気になっています。 上の子は近隣の県の幼稚園に通っていましたがそのような光景は一度も見たことがありませんでした。2年前なのでスマホが今ほど普及していなかったということもあるかもしれません。 こっそり撮るのももちろん悪いと思いますが、周りに人がいても、あるいはママ友同士お喋りしながら堂々と撮っていることから、悪いことだと思っていない様子です。見た目は普通のお母さんたちです。 「この写真は微妙だから買わない」 「沢山買ってもどうせあまり見ない」 などと言いながらパシャパシャと写真を撮られると、真剣に選んで真面目にお金を支払っているものとしては残念ですし、何よりそのような価値観の親御さんに育てられた子供さんも心配です。 私自身立派な人間でもないのでおこがましいですが、もし今まで悪気なく販売写真をスマホで撮って、購入せずにいる方がこのトピを見ていらっしゃったら、すぐにやめていただきたいです。 面倒な親だと思われるのではないかと幼稚園に言うのはためらっているのですが、こうも毎回だと気になってしまいます。 幼稚園に言うのはやめた方がよいでしょうか。 皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

購入検討するためじゃないのかな

こう
    私は今だガラケーなんですが、スマホで撮ってるママさんいましたね。購入検討するためじゃないのかと思ってました。 短時間でたくさんの写真見て決めなきゃいけないの大変だからなんてよいアイディアかと思ってました…

え~!

😨
    子持ちアラフィフ
    ありえないでしょ~! 即刻 先生に言うべきでしょ~! そんな事してたら子供が真似しますよ

小学校でもあります。

みやこ
    子供が通う小学校でも同じことが行われたようで、学校公開のアンケートの結果に書かれていました。 窃盗ですよね。最近はデジタル万引きって本屋さんで本を買わずに読みたい記事をスマホで撮影するというのがあるみたいです。 写真屋さんは交通費を自分で払って行事に参加し、その様子を撮影して売る商売です。 その大事な商品を盗まれたら生活していけません。 こういった事態が続けば行事に写真屋さんが参加することは難しくなりますよね。 そうすれば子供たちのみ参加の行事の様子を保護者である私たちはうかがい知ることもできないですし、思い出として残すこともできない。 匿名でもいいですから幼稚園に手紙を書いてみればいいのではないでしょうか。 悪いことだとわからないでやってしまっていたら幼稚園からやめてくださいと言われれば止めるでしょう。

ただ単に自分が損した気分になるのが嫌なんですよね?

🐤
    魑魅魍魎
    販売写真をスマホで撮るなという権利があるのは写真屋であって、トピ主ではありません。

大人としてあるまじき行為

😨
    紫玉ねぎ
    はっきり言って、写真泥棒です。 ショックです。大人として恥ずべき行為。 でも、園側も知っていて見ぬふりかなとも思います。 私ならば、暫く後になってから、如何なものかと、こっそり園に言う、かな。 オンタイムで苦情すると、誰が言ったか探すでしょ、図々しい人に限って。

同じ事が…

leo-8
    息子の通う小学校でありましたが、この間の行事の写真販売から スマホで写真を撮影しないで下さい!と注意書きが貼り出され、 そのような事をする人は見かけなくなりました。 トピ主さんも園側に要望してみてはどうでしょうか?

う~ん

黒旋風
    その、スマホで撮っている親達はえげつないなぁ…と思いますが そもそも幼稚園行事の写真ですから、営利目的の販売では無いと思います。 (多少手間賃的な部分は入ってると思うけど) なので、幼稚園側がデジタルデータで配布するとか(各自DLして下さいみたいに) スマホ撮影可とかにしてしまえば良いのでは?と思いました。

私もビックリしました

🐱
    ねこやなぎ
    私も小学校で初めて見ました。 お父さんでしたが。 まさか!ですよね。 書店で気になるページを写すのと同じですよね。 幼稚園に伝えてもいいと思います。 ただし、理解できるか? 最近、一つ一つの例えを細かく出さないと理解できない大人って 多いですよね。

何を言うの?

🐱
    ゴータム
    幼稚園に対して何を言うのですか? トピ主にとって何か不都合がありますか? 幼稚園側が問題視するならわかりますが、何故、トピ主が問題視するのか理解に苦しみます。 >何よりそのような価値観の親御さんに育てられた子供さんも心配です。 余計な御世話でしょう。 トピ主の価値観が完璧だと言う理由もありません。

レスします。

🐧
    ぺんぎん
    国際結婚で夫はアジアの某国出身です。 数年前、義姉が日本に遊びに来ました。アクティブな義姉は一人でテーマパークへ遊びに行き、コースター系の乗り物に乗って滝から落ちる決定的瞬間の写真を買わずに自分のカメラで撮影してきました。帰宅してそれをうれしそうに見せてくれて、夫と一緒にぶったまげたことがありました。 そのとき、日本人だったら絶対こんなことしないよね、と夫と一緒に苦笑いしたのを覚えています。 ところが、とぴ主さんの幼稚園には、お金を払って手に入れるべき写真をスマホで撮影してしまう、そのようなママさんがいらっしゃるんですね。今や、日本人の道徳観も落ちたものですね。びっくりしました。 ちなみに、義姉はいい人で、私は義姉が大好きです。

転園をお勧めします。

カエルくん
     幼稚園は『著作権』を主張すればよい。  その場合保護者からは「肖像権、プライバシー」を問われるでしょうがどちらが優先になるのでしょうかね。  園の行事写真の販売はその収益で園生活の向上を計るものでたとえば収益で絵本を丸冊購入してとか一種の寄付金的要素を持っているわけですから、園の方針にしたげな位、月謝も払いたくないような人たちと言う事でどこにでもいるさもしい人たちと割り切るしかないと思います。  多くの園では収益の目的結果を明らかにする事で保護者の理解と協力を得ていますがトピ主さんの園では理解もへったくれもないと言う事なのです。

画質にこだわりたい

よう
    写真を綺麗にスマホで撮るのは反射とかあるので難しいと思います。そういう事をする方は画質にこだわりが無いのでは? たしかにあまり堂々とされるのは私も気分がよくないですが。 でも、販売するような写真ならカメラマンが撮っているのですよね。あなたはちゃんと買って綺麗な写真をお子さんに残してあげられる、と思ってみるのもひとつかなと。

ありましたよ。

ゆきうさぎ
    上の子が中学生ですが、 幼稚園の頃、携帯で撮ってる(盗ってる?)ママさん。 しばらくして、 お知らせがまわったんですよ。 写メ撮るな、ではなく、 マナーを守りましょう、みたいな やんわりした内容。。 当時、本屋でも 本の内容を写メ撮る人がいてニュースになってたっけ。 あり得ないって思う人が大半だろうけど、 そうか、この手があったかって 思う人もいたんだろうな、と。

私もよくやる

💢
    ぺクぺク
    私もよくやります。 でもそれは、買うものを家族みんなで選ぶためです。

選別するため

💡
    ぱちぽん
    それは、あとで選別するために撮ってるんだと思いますよ。 とりあえず撮って、あとから拡大して子供の表情とかで買うか決めてる保護者の方たくさんいらっしゃいましたよ。 もちろん、気に入った物をあとでちゃんと買いますよ。

トラブルの元

🙂
    devil
    指摘することで自分にプラスになるわけでもない。 余計なことに首を突っ込むべからず。 絶対後々めんどくさい事になる。 ほっとけほっとけ。

幼稚園側に言ってもいいのでは?

💍
    おばちゃん3号
    販売している写真を撮影するのは窃盗にあたらないのでしょうか。 販売している書籍を写真におさめる行為と同じですよね。 モラルのない行為に驚きです。 「販売写真の撮影は"禁止"です」と表示しないとわからないのでしょうね・・・。 (ご遠慮下さいだと撮影すると思います)

幼稚園は教えてほしい

minio
    と、思いますよ! 何せ 園側としても、商売仇!!売上ダウンです そして 不公平ですもの 正規価格で購入する保護者が不愉快極まりない!! ちなみに。私の園では 違法DVDコピーが存在してます これも厄介です 誘われたら、断る勇気もなく・・・・ (密告したと疑われたくないので、共犯になりました) ボスママから、買いました また、同じものを別グループからも、買いました 買った私が言うのも何ですけど。悪は悪です。 一生背負うんですよね・・・買わなきゃよかった。

私撮りますけど

🙂
    りょう
    >販売写真をスマホで撮って、購入せずにいる方 購入するために撮ってるんです。どんな写真だったかのメモ代わりです。数枚まとめて撮ります。写真の周りは人が多いから、その場で考えて決められないので、候補の写真を撮影して、家でゆっくり、どれにするか決めて注文します。そして、注文した後は削除です。スマホの容量がもったいないですから。 >真剣に選んで真面目にお金を支払っているものとしては残念 お金を払いたくないからスマホで撮ってすまそうと考えていると思ってるんですか?掲示されてる写真をスマホで撮って印刷したってそんなに金額が変わるわけじゃないし、どうせスマホの中で眠ってるだけだろうし、購入した写真の代わりにはならないと思います。

確かにねぇ~ でもねぇ

りぼん
    我が子が幼稚園にいたころ、 やはり行事の写真を、園が販売していたことがありました。 正直私はほしくなかったので、何も言わないで帰ろうとしたら先生に呼び止められ、 「お子さんが写っている写真がありますよ」と言われたので 「はい、見ましたよ。でもいらないです。」と返したら、 「こういうものは、皆さんみんな買って行かれるんですけど・・・」と言われて驚いたことがありました。 え・・・強制なの? ってのが正直な感想。 普通そういうのってさ、買うか買わないか買う側が決めて、 買うんだったらお金を払うものなんじゃないの? ぶっちゃけ詐欺だと感じました。 写真をスマホに撮るお母さんがたもマナーが良くはないとは思うけど、 上記のような慣習のある幼稚園よりは、まだマシなんじゃないかなと思います。 だってさ、よその子の写真を勝手に撮って販売している訳だからね。 そういうのっていいわけなの? ま、その点も含め、最初に保護者の同意を得てから 「写真の撮影は控えて下さい」とひと言貼っておいたらいいんじゃないの。

営業妨害というか、著作権違反だな

🙂
    みんなのなかへ
    その販売写真とやらをどういう立場の人が撮影して売りに出しているのかよくわからないが、まあ好意的に見られないことはたしかだ。 いずれにしても、展示方法を考え直す必要があるだろう。業者なら指摘したほうが良い。 しかしながら、スマホでそんなもの撮影してきれいに写るのだろうか。

幼稚園は関係ない

スルメソーメン
    そんな人間のことを幼稚園にいったってどうにもならないですよ。せいぜい「写真の撮影はご遠慮ください」とかいう張り紙をされるだけですが、幼稚園ママはそんなことはききません。 まぁ、私ならそういった低俗なことをするような人とは友達にはなりませんので、「バカが金ケチってあんなことしてるよ」と心の中で思うだけですね。 そもそもそういうことをする人はみっともないと思うし、そういう人はそういう人で集まってキャッキャとしているのが楽しい幼稚園児としか思いませんね。いい年して恥ずかしい。

撮影して買ってます。

🐤
    つばさ
    私は次のような理由から撮影しています。 子供を保育園に預けています。 写真の販売があり、4枚から6枚分をまとめて1枚でスマホで撮影してます。 というのも、お迎えに行く時間が退園・閉園時間ぎりぎりのため、 じっくり選ぶことができないからです。 家や通勤途中で選び、購入しています。 そもそも、シャッフルプリントサイズが掲示されているので、 撮影しても購入の代わりになるような品質のものではないです。 ご質問の件ですが、幼稚園にお話しされたらどうでしょうか? 現在の状況をお話しして、その後の対応等は幼稚園に任せるようにするのがいいと思います。 撮影して買わない行為はマナー違反だと思いますが、 撮影を禁止するかどうかは、販売元が決めることなのでトピ主さんが言及しない方がいいと思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    momo
    皆さま、レスをいただいてありがとうございます。 少し説明不足だったので補足しますね。 写真販売は、幼稚園ではなく外部の業者さんが営利目的で行っているものです。 ですので、みやこさんのレスでもご指摘いただきましたようにスマホで撮ることはデジタル万引きにあたる行為です。 あまりに堂々とされているので驚いていた次第です。 >魑魅魍魎様 私自身が損した気になっていることは恥ずかしながら否定できないですが、私がより問題だと思うのは、子供を育てている親が窃盗行為を(悪いと気づかずに?)堂々としてしまっている点です。 この点、同意見の方が多くいらして少し安心しました。 >こう様 購入検討のため、というのは思いつきませんでした。ありがとうございます。 ですが、販売されている写真をスマホで撮るのはやはり窃盗になってしまうと思います。 また、件のお母さんは「買わない」と言いながら撮っていました。 こっそり園に言う方法がないか検討してみようかな、と思います。 写真屋さんが気軽に導入できるような有料のDLサービスが普及すれば、この手の問題は解決するのにな、とも思います。写真も探しやすいですし。

ナンバーを撮っていた

🙂
    ねこむすめ
    すみません、行事写真をスマホで撮ったことがあります。 でも、写真というより、写真のナンバーを撮っていました。 学校から封筒を渡されるのが遅く、申込期限が明日、とか言われ、 急いで行って、スマホでほしい写真のナンバーを撮影して帰り、 翌日料金とともに申し込んでました。 そんな、スマホで「また撮り」した写真なんて、記念にもならない… と思ったら、そうでない方もいたんですね。 「学校側が問題視するならともかくあなたに関係ない、価値観の問題」 ではすみませんよ、販売元の写真やさんの持つ肖像権?著作権に抵触します。 私もこれからは気を付けます。

犯罪ですよ

🙂
    空空
    「家族で選ぶため」とか色々言ってらっしゃいますが、この行為は犯罪なのですよ。 例えば、子供に洋服を買って上げようとお店に行って、AとBと迷いますね。 「写真をゆっくり選ぶため」とおっしゃってるのは「家族でAにするかBにするか相談したいからお金を払わずに持って帰る」と言うのと同じ意味を持つ行為なのですよ。 デジカメになり、スマホが普及してから、写真はとても身近になりました。それ自体はとても喜ばしいことです。でもそれと同時に軽い扱いのものになってしまいました。私もこういった形の販売を仕事としてやってますが、目の前で平気で撮って行く方、撮らないようにお願いすると「あ~はい」と言いながら撮って去る方・・・本当に増えました。本当に残念なことです。

これは通らない

🙂
    >あとで選ぶために撮っている  購入したら削除する 他の人には、選ぶためなのか盗んでいるのか判断がつきません 紛らわしい行為は、慎むものです トピ主さん、ぜひ園側に言うべきです マナーを知らないでやっているのでしょうから、いちいち教えてあげないとね

すみません。

😣
    すみません
    私、やっていました。 注文した写真が間違えて入っていた事が何度もあったんです。 でも、私が番号を書き間違えたのか、幼稚園が入れ間違えたのかわからず、本当はどの写真が欲しかったのかもわからず…。 なので、スマホで写真をとって番号を照らし合わせながら注文することにしました。 そんな風に見えていたんですね。反省です。

ただのスナップ写真なら…

🙂
    スタータック
    基本的に写真は撮影した者に著作権が発生しますが… この場合、撮影したのが幼稚園の先生であれば幼稚園の 近所の写真屋さんが撮影したならその写真屋さんの著作物になります。 まあでも自分の子供が写ってるたかがスナップ写真で、こう言うと撮影者に失礼にあたりますが プリント用紙代とインク代ぐらいの価値しかないように思います。 写真に印刷して欲しい人は注文してくださいね、というくらいで… 書店の書物を撮影するのとはだいぶ違う… お子さんにも肖像権というものもありますし、カメラマンは撮影前に親御さんに許可は 得たのか?になりますし、そこまで争うものでもない… 今の時代なら想定できうる事象で、もしスマホで撮影されるのが絶対ダメなのであれば 撮影者側からもそういう告知があると思います。 逆にスマホで撮影した後に「これ良かったから」になって購買に繋がるケースもありで… 正義感のあまり、告げ口的にあまり踏み込まれない方が良いと思います。 そのまま関わらずに自然に任せると…

いわゆるデジタル万引き(窃盗)ですね。

🙂
    みどみど
    例えば近所の本屋で、知り合いがデジタル万引きしていた場面に出くわした場合。 私なら言いません。 でも、本屋の店主が親しい相手なら言います。 だから、ママさんたち>幼稚園の人たち なら、言いません。 でも、ママさんたち<幼稚園の人たち なら、言います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示